飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

4月1日、福岡空港近くのホテルグランビュー福岡空港よりおはようございます。
時刻は5時30分、まだ外は暗いですが、2月ほど真っ暗ではありません。

ホテルグランビュー福岡空港は朝食が無料。朝からたっぷり頂き、6時40分発の送迎バスで空港へ向かいます。
ナポリタンが太麺で美味しいですね…パクパク食べていました。

展望デッキのオープンは7時からですが、6時50分には警備員さんがオープンさせていました。
天気は快晴、太陽も徐々に上ってきました。

始発便となるJAL300便がプッシュバック。2月に訪れた際は777-200ERでの運航でしたが、A350に変更となりました。
777-200ERも残すは新千歳便のみの運航です。

出発する機体、空いたスポットにトーイングされる機体、朝の福岡空港は大忙し。

今日も見かけました、スターフライヤーのTIGER & BUNNY 2塗装機。

左はANAの777-300、右はJALのA350。

コウノトリ塗装のATR42、JA05JC。E4誘導路よりインターセクションで出発し、展望デッキ前を通ることが少ないATRですが、この便はトラフィックの関係で展望デッキ前をタキシング。

目の前をANAの777-300が通過。久しぶりに福岡空港で777-300を見ました。やっぱり長いですね!

ANAグループ最長の機体である777-300と、ANAグループ最小の機体であるDHC-8-Q400のコラボ。

シンガポール航空の787-10がやってきました。セントレアでは撮影しましたが、福岡空港では初めて。

Peachのback numberジェット。人気バンド「back number」の5大ドームツアーを記念した塗装。

この後、9時にJAL305便としてJAL DREAM EXPRESS Disney 100が飛来する予定。
その前に、前日ホテルに向かう途中に見つけた空港北側の歩道橋より、桜と飛行機を狙ってみることに。

少々飛行機の高度が高く、縦構図でないとキツイですね。

おや、この機体はJ-AIRのJAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ジェットです。

数枚撮影し、 展望デッキに戻りました。空港周辺には桜の木が多く、絡めようと思えば他にもスポットはありそうですね。

展望デッキに戻ると天草エアラインが着陸するところでした。
2月上旬から1か月以上、重整備を行っていましたが、3月中旬より復帰しています。

青空、 完全順光、広角レンズ。 羽田では撮れないアングルにシャッターを押す指がノリノリです!

なかなか見かけない金色のFDA、JA09FJ。福岡では3年ぶりに見かけました。ちなみに前回見かけたのは2月に新千歳で、ホワイトアウトした中で見かけました。
見かけた日は何かいいことがありそうな気分です!

奥はタイ・エアアジア、手前はpeach、まるでエアアジアジャパンがいたころの福岡空港を見ているようです。
さりげなくバニラエアの面影も残していますね。

JAL305便として、JAL DREAM EXPRESS Disney 100がやってきました!

昨日と同様、8番スポットに入る模様です。

続々と周囲に見物客が集まってきます。

8番スポットにイン。その直後、背後ではUSJジェットのプッシュバックが開始。
東京ディズニーリゾート&ユニバーサルスタジオジャパンという、日本二大テーマパークのコラボが撮れました!

折り返し、天草へ向かう天草エアラインのみぞかちゃん。展望デッキ前をトコトコと。

金色のFDAに続き、銀色のFDA、JA10FJもやってきました!今日の撮影は絶好調ですね!

USJジェットは伊丹へ向けて出発。

広角レンズを使用して撮影。手前の737がタキシングしている787と同じ大きさに見えますね。
着陸する787なんかはミニチュアに見えます。

ジェットスターのA321LR、 尾翼がオレンジ色の新塗装となっているので一発でわかります。

タイガーエアの楽天モンキーズ塗装機。 台湾のプロ野球チームです。楽天は日本と台湾に球団を所有してい るのですね。

目の前をタキシングするANAの787。迫力満点。できることなら、このアングルでANAジャンボを見たかったですね。

ミッキージェットはまもなくプッシュバック開始。背後の7番スポットに駐機しているのは前日搭乗したJAL307便にて到着した機体。

プッシュバック開始。背後をシンガポール航空がタキシング。

東京へ向けて離陸していきました。遠征先で特別塗装機を見れたらとてもうれしい気分になります!

7番スポットにはANAの787が駐機。今月は7番、8番スポットをJAL、9番、10番スポットをANAが使用すると思っていましたが、必ずしもそうとは限らないのですね。

FDAのオレンジとオレンジライナー。これにて福岡空港での撮影は終了。
法事の為、バスで下関へ向かいました。

下関では桜を見学、そして海がきれいな角島へ行ってきました。次回は下関旅行記です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2023年03月31... 2023年04月03... »

Unknown (ぴょん)
2023-05-11 19:17:35
FDAの金銀を同じ日に観られるなんて
めちゃラッキーですね。
どちらかひとつ観れただけでも嬉しいのに
こんな事ってあるんですね。

みぞかちゃんのまつ毛までバッチリみえる~。
いつも可愛いいですねっ。

Unknown (こうへい)
2023-05-21 22:26:30
ぴょんさん

きんさんぎんさん、両方とも最近見れてなかったので、ダブルで見れたのはラッキーデーでした!
関東では見れないので特に…。
あれっ!?プロペラの内側に描かれてるみぞかちゃんって、まつ毛描かれているのですね!?
言われて今気づきました(;^_^A