飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






宿泊したドーミーイン札幌premium、朝食が豪華なことで有名です。ホタテが貝付きで網焼きにされていたり…。


ごはんがばっちり隠れるくらいのイクラ丼を作れたり…。イクラ大好きな私にはたまらないホテルですε-(´∀`*)


朝からたっぷりのイクラご飯を食べてお腹いっぱい。日中の雪まつりに繰り出します。






初めて来たときも思いましたが、日中の大雪像はうーん、こんなもんかって感じです。大雪像の前では主に景品があたる抽選会や無料試飲、試食が多く行われていました。


北海道の老舗飲料、リボンナポリンからリボンちゃん!


白い恋人 PARK AIRのジャンプ台ではスノーボードジュニアセッション、小学生・中学生が迫力のジャンプを行ってました。


ゆるキャラも多く集まっています。さっぽろテレビ塔のテレビ父さん。


ジンギスカンのジンくんvsメロン熊。ゆるきゃら同士の絡みも面白かったですw


雪の旧北海道庁。裏手に回ると何やらロケをやっており、北海道のスター、大泉洋さんがいました!写真はありませんが…w
どうやら『探偵はBARにいる3』という映画の撮影だったようです。


札幌駅ほど近いところにある六花亭本店。


ここには帯広本店と札幌本店のみのオリジナルデザート、マルセイアイスサンドがあります!


2階の喫茶スペースで頂くことにしました。白いイスとテーブル、そして六花亭の柄が描かれたクッションが各席に置かれています。


これがマルセイアイスサンド!濃厚なアイスは冷たすぎず、柔らかいクッキーとベストマッチ。クッキーの食感を損なわない為、その場でサンドしているようです。
ネット販売もされていないこのマルセイアイスサンド、スタンドの席で気軽に食べることもできるので、お土産買いにいくついでに是非食べてみて下さい!


雪が舞う札幌。札幌時計台。


夜ご飯は以前訪れたSuage+へ。30分ほど待って入ることができました。せせり肉を使ったスープカレー、絶品ですε-(´∀`*)


二日目の夜はすすきのからスタート。


すすきの氷の祭典です!

殆どの氷は完成から時間が経ち、空気が入り白くなっていました。














毎年やっている魚の氷詰め、今年はやっていませんでした。北九州のスケートリンクの一件が絡んでいるのでしょうか。それとも早々と撤収?


さて、雪まつり会場に向かいます。前日見ていなかった10丁目から先を中心に。路面電車で一気に向かいます。




今年も雪ミクさんが展示されていました。

第68回さっぽろ雪まつり 『SNOW MIKU 2017 Twinkle Snow Ver.』





気合の入った市民雪像、一つ一つが精巧に作られており、楽しめました!
今年は気温が高く、雪像がかなり溶けているのかも…と思ってましたが最終日でも綺麗に残っており、かなり楽しめました。会期中、ずっと楽しめるように夜中のうちに補修を行っているのかもしれませんね。来年も訪れたいです\(^o^)/

次回はADO024便で東京に帰ります!大混雑で新千歳空港で撮影する時間もなくバタバタと搭乗です^^;

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 札幌旅行記1(... 2017年02月13... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2017-03-10 22:58:37
わぁ~っ!イクラも素敵だけど、このホタテの姿たまらないですね~っ。
朝からテンション上がって食べ過ぎちゃいそうです。(*^_^*)
六花亭にこんなアイスサンドがあったなんて知らなかったのでビックリしました。気軽に買えるお値段もイイですね。今度札幌に行ったら食べてみよ~っと。
子供の頃、初めて六花亭のチョコレートを貰った時、包装紙が花柄だったので、お花の味のチョコレートだと思って、食べるの躊躇した記憶が。。。(^_^.)
でも、このクッションはお店のイメージを上手く取り入れてイイ感じですね。

雪まつり最終日でも、こんなに綺麗に残っているのですね~。今年は気温が高かっただけに、もう少し悪い状態を想像していたのですが、楽しめて良かったですね。
鳥の羽をここまで雪で表現するなんて、いったいどれくらい時間がかかったでしょう。。。このまま壊したくないですね。
たくさん楽しませてくれてありがとうございます。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2017-03-12 07:55:31
ぴょんさん

お花の味のチョコレートって思ってしまうのが女性らしいというか、ぴょんさんらしいというか…w
でも子供の頃にそうやって色やモノから味を判断しちゃってそのまま食わず嫌いになるってありますよね。
アイスサンドはマルセイバターサンドを凍らしたらそれっぽいのになるんじゃないか?って凍らせてみましたが、やっぱり違うのですよね。ぜひ本店で食べてみて下さい!クッションも売ってますよ!

雪まつりは夜間に自衛隊などの方々が溶けた部分を補修しているそうです。最終日でも楽しめるよう心遣いですね。嬉しいです(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ