飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






ジェットスター・ジャパンに乗って関空に降り立った私、実は関空は初めてなのです。これでようやく第一種空港(羽田・成田・伊丹・関空・中部)の5ヶ所、すべて制覇できました。


関空は出発ロビーと到着口が同じフロアとなっていました。広々として開放感がある出発ロビー。しばらく(といっても次のPeach出発までずっと)ここで撮ることにしました。


関空は展望デッキが旅客ターミナルから離れた所にあるスカイビューしかなく、しかもランウェイ06を使用されると手も足も出ないのです。その為今まで敬遠していました。しかし出発ロビーはとても素晴らしい環境。窓越しに撮ってもとてもクリアに写るし、何より冷房完備なのでとても涼しい!
屋内でボケーッとしながら撮るには最適な環境ですね。もちろん関空発着便に乗らないといけませんが(;´∀`)
それも10月28日よりLCC各社はLCC専用の第二ターミナルへ移動するので、ANAかJAL、スカイマークに乗らないといけないのです。


時刻は8時10分。関空での撮影を開始。ファーストカットはルフトハンザ航空の747-400。外は雨が降っていました。
ランウェイは24L運用。関西はB滑走路を着陸用、A滑走路を離陸用と住み分けを行いましたが、トラフィックが少ない時間帯は離着陸共にA滑走路での運用にしているようです。


出発便が本格的に動き出す前に関空に着いたので、トラフィックが多くて忙しい。グランドスタッフに見送られてJALの737-800が出発。


ANAの777-200ER、JA742Aが水しぶきを上げながら離陸滑走。


私が関空まで乗ってきたジェットスター・ジャパンのJA01JJがタキシングしてきました。折り返しで成田へ帰ります。


ANAの737-800がんばろう○ニッポンと、背後はデルタ航空の757。成田空港などでは見られない、関空ならではの光景ですね。


プッシュバック中の767-300を絞りを開けて望遠で狙ってみました。圧縮効果と背景ボケが効いて迫力のある写真に仕上がりました。お気に入りの一枚。


いつも展望デッキなどの高い位置から見下ろす機体も、低い目線から見ると何処か新鮮。機体との距離も近いのでシャッターを押す指も軽くなってしまいます。


関空から新千歳・旭川・那覇へ就航しているスカイマーク。アンコリライトがシンクロして濡れている誘導路にピカっと反射。


どうやら雨が上がった模様。対岸にそびえ立つのは『りんくうゲートタウンビル』。256mと西日本一の高さを誇るビルです。中にはオフィスや宿泊施設が入っている模様。


機首にうちなーの翼と書かれた日本トランスオーシャン航空。L1ドア、R1ドアにはでいごの花が書かれています。


早朝、成田空港の隣のスポットにおり、新千歳空港へ飛んでいったジェットスター・ジャパンのJA02JJ。新千歳空港から関空へ飛んできて、感動の再開!(ぉぃ


久しぶりに見た牛…もとい、FLY!パンダのJA606A。


スポットに入ったジェットスター・ジャパンと一緒に。


ANA155便として上海へ飛び立って行きました。そうそう、朝はランウェイ24運用でしたが、9時半ごろにランウェイ06運用に変わり、離陸機も左から右へ飛ぶようになりました。無理にスカイビューに移動しなくてよかったぁ。


成田ベースのジェットスター・ジャパンと関空ベースのPeachとの共演。本当は横構図で狙いたかったのですが、思いの外Peachの高度が高くなってしまって…w


ジェットスター・ジャパンの塗装は『Jetstar☆』となっていますが、本家ジェットスターの塗装は『Jetstar.com』となっています。9Vで始まる機体番号なので、シンガポールを拠点にするジェットスター・アジアの機体ですね。
しかしコールサインはジェットスター…。運航はジェットスター母体が行なっているのでしょうか…?


チャイナエアラインカーゴの747-400F。関空に来て思ったことは、成田よりジャンボ機が多い!貨物便、旅客便のジャンボが多く飛来してきていました。


韓国のLCC、済州航空。関空は韓国のLCCも多く見られました。関空はLCCを広く誘致しています。新しく作っているLCCターミナルは国際線も対応し、済州航空もそちらに移ることでしょう。


早朝、成田から福岡に飛んでいったJA03JJとも再開!この日は4機いるジェットスター・ジャパンの機体のうち、3機、関空で再会しました。なんだか不思議な気分ですねw


6月中旬に導入されたばかりのPeach4号機、JA804P。この4号機からシートの形状が変更されており、シートポケットは上部に、そして背中シートは薄くしたことにより、居住性を向上させたとのことです。


お昼ごはんは出発ロビーにある売店で買った柿の葉寿司。関西に行ったら必ず食べるこのお寿司は私のお気に入りなのです。
次回も関空撮影編です~。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年09月10... 2012年09月08... »
 
コメント
 
 
 
こんな写真が撮りたいと何時も仲間が・ (YOSIYASU)
2012-09-20 20:35:14
日本の第一種空港 成田、羽田、中部、関空、伊丹、の
5空港の制覇おめでとう、26カ所有る2種空港も10
カ所位は出向いて居ますからねー それも数回づつの所も
後数年もすると 一種、二種、計31空港全制覇も可能
ですが・どうですか・

飛行機さつえい奮闘記には
他の方のブログには全く見られない 機内撮影が出来て
居るのが特に素晴らしいと何時も思っています、今まで
考えられ無かったコックピットの撮影やパイロットやCA
さんにポーズまで付けて貰っている写真を見ると微笑み
たく成るのは私とつれの仲間だけでしょうか・


 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-09-20 21:28:37
ありがとうございます、飛行機写真を撮って10年、ようやく第一種空港を制覇しました。
日本の空港めぐり、とてもやってみたく思います。
しかしやはりお金と時間の問題が…。特に沖縄の離島などはかなり大変そうですね。
今後数十年の課題になりそうですw

機内に入ると未だにハシャいでしまいます。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ…。お陰でジェットスターのチーフパーサーには顔を覚えられていました^^;
半分私の日記のようなものですが、その便でしか味わえない景色や機内の様子をたっぷり載せていきたいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ