飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!






JAL305便で福岡空港に到着、本日は日帰りでの旅程。帰りは18時40分発のANA266便です。
この日の福岡空港は終日晴れの予報、これは一日中撮影コースになりそうです。
福岡空港2Fにある『ふくや』で明太キッシュを買って展望デッキで食べましょう。
私のカメラを見て定員さんが『もしかして飛行機の撮影ですか?トリプルセブンですか?』と聞いてきました。
まさしくそのトリプルに乗ってきたのです。店員さんもよくご存じですね!
飛行機お好きな店員さんのでしょうか。


3Fの展望デッキ、北側で撮影開始。8番スポットには先行機で到着したANAの787、そして7番スポットには乗ってきた777-300ERが駐機しています。


出発ラッシュは落ち着いたとはいえ、過密な福岡空港。次々に発着していきます。
エアバンドをセットする間もなく忙しい(;・∀・)


大韓航空の777-300ERがやってきました。
冬スケジュールから福岡-ソウル便を3往復から4往復に増便しており、その増便分です。


ポケモンジェットBC2。何度も羽田で見ている機体ですが、遠征先で特別塗装に出会えると嬉しくなります。






これも特別塗装?機体の一部がバニラエア塗装となっているpeach。


福岡空港の東京便は殆どがA350に置き換えられました。
東京-福岡の17往復中、12往復がA350での運航です。


7番スポットに駐機していたANAの787がプッシュバック開始。


8番スポットの777-300ERがクリアになりました。それにしても777-300ERは大きさもけた違い。
すごい存在感です。


フライトレーダー24で発着情報を見ていると特別塗装が続々と福岡空港に集結する模様です。
IBEXのむすび丸塗装。少々デカールが剥がれかけています。


スカイチーム塗装のチャイナエアラインA330。


遭遇率の低い黄金のFDA。


7番スポットは折り返しJAL308便の出発準備が完了。


プッシュバック開始。空は青空快晴。このようなよく晴れた日に訪れることが出来たのは我ながら強運です!




ランウェイ16へタキシング。離着陸機ともに輻輳しているようで、しばらく待機。


手前のFDAと比べても大きさは一目瞭然。


エアアジアのA321neo。機体後部はカラフルに新型機であることをアピールしています。


ジェットスタージャパンのA321LRとA320ceo.


小型機に囲まれながらランウェイ16にランナップ。東京へ帰っていきました。
このJA739J、本日のお仕事はこのJAL308便にて終了、翌日からは本来の任務である長距離国際線に再投入されました。


777-300ERは離陸してしまいましたが、引き続き撮影を続けていきます。


2023年7月7日に就航した、ハリウッド映画『バービー』とのコラボレーション特別塗装機、『映画バービー号』。
このような塗装機があるとは知りませんでした。


大韓航空の777-300ERもソウルへ。1時間ほどの短い路線ですが、機内食も提供されます。
流石にファーストクラスは設定されていないようですが、ビジネスクラス(プレステージクラス)の設定はあります。


離陸の際は大抵展望デッキの前を通過せず、E4誘導路より離陸するIBEX。
今回はトラフィックの関係で展望デッキの前をタキシングしてくれました。


機首に大きく『787』と書かれた、エバー航空の787-9。


先日、成田空港で初捕獲したpeachの『ひろがるスカイ!プリキュアジェット』がやってきました。


目の前の誘導路をタキシング。成田空港で撮影した時は機体との距離があり、リベンジが必要…と思っていましたが、あっという間にリベンジ達成です!


北側のスポットへ。
peachやスカイマーク、FDAなどは必ず北側のスポットに入るので、捕獲しやすいですね。


この日、滑走路上では多くの鳥が飛んでおり、エアバンドではバードインフォメーションが多く流れていました。
そんな中、着陸した機体がバードストライクしてしまったようです。はじめは1台だけであったCABの車両が…


次々に集結…


人も続々と降りてきて、滑走路の大掃除となりました。どうやら盛大にバードストライクしてしまったのでしょうね...。
実はこのバードストライク、とある大物が着陸する2便前であり、展望デッキには噂を聞きつけた航空ファン続々と集まっていたのです。
みんなヤキモキしながら滑走路の再開を待機…。時刻は12時。私もお腹が減ってきました…でも場所を動けない…。
次回はその『大物』からスタートです。


【さつえい後記‐ふくやの明太キッシュ】

福岡空港のお気に入りグルメのひとつとして、ブログ冒頭にも少し出てきた『ふくやの明太キッシュ』が挙げられます。
店頭にずらりと並ぶ明太キッシュ、POPには『まだ食べてないと?』と、博多弁。
1つ300円、もちろん1つから購入可能です。見た目はパイ生地に乗った小さなグラタンと言った雰囲気。
一口食べると、甘い…いや、しょっぱい…?いや、明太子の辛さ…?複雑な味が絡み合います。
大きさの割には食べごたえがあり、小腹が空いたときのおやつにもぴったり。ワインにもよく合いそうです。
ぜひ、福岡空港を訪れた際は、この明太キッシュを食べてみてください。福岡空港限定ですよ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2023年11月01... 2023年11月01... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Nmasa)
2023-11-11 12:35:27
こうへいさん、Nmasaです。あなたに憧れて僕も今年独自のブログを始めました。いつも読ませていただいてます😄
今回の記事でこの日、福岡空港に大物が飛来するという事で、気になって先走って調べてしまいました💦アレは福岡では激レアですね!!次の記事を楽しみに待っています😄
 
 
 
Unknown (こうへい)
2023-11-24 08:38:05
Nmasaさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
そして私のブログを読んで、ご自身もブログを書き始めたとのこと、嬉しく思います。
長く続けていると、『そういえばこんな時にこんな写真を撮ったんだ』と見返すのも楽しくなりますよ。ぜひご自身のペースで長く続けてくださいね。
福岡空港の大物、記事をみていただいたでしょうか?私自身も10年ぶりだったので、撮影する手が震えてしまいました!
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2023-11-26 21:17:41
「明太キッシュ」美味しそうですねっ。
冒頭で袋の中身が気になってましたが、最後にお写真が出てきたので嬉しかったです。
キッシュはこれ位のサイズがイイですね。
大きいと途中で飽きてきちゃう(重く感じる)ので…。
次回の大物メチャ気になります!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2023-11-26 22:41:22
ぴょんさん

この小ぶりサイズが本当に丁度いいのですよ!展望デッキで食べるのもよし、ラウンジに持っていってたべるのもよし、機内で食べるのもよし、家で食べるのもよし…。
あぁ…また食べたくなってきました。ちょっと福岡行ってきます←
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ