飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





東京に緊急事態宣言が発令されている中、東京2020オリンピックが開幕しました。
開催自体には賛否両論があると思いますが、7月23日の開会式の日は都内で開会を祝し、ブルーインパルスが飛行するとの報道。
それも通常のホワイトスモークではない、『』のカラースモークを使用しての航過飛行になるとのこと。さらに新国立競技場上空でオリンピックシンボルを描くようです。
新型コロナは心配ですが、カラースモークのブルーインパルス、そして一生に一度しかないであろうオリンピックシンボルを見に都内へ出撃しました。


これはブルーインパルスの飛行情報(NOTAM)です。20日から23日は、12時20分~13時00分に飛行するよ、ということが書かれています。
23日(金祝)が本番ですが、事前予行は21日(水)に実施されました。
事前予行での航路や撮影のしやすさ、人の密度を考え、最終的に選んだのは『新宿御苑』です。新宿御苑は緊急事態宣言を受け、1時間に2000人の入場制限を行っています。
果たして無事に入れるのだろうか…そもそも1時間に2000人というけどそれは平時の話で、中に入ってる人が2000人超えたら入れないんじゃないか…そんな不安と前日の情報収集しながらなかなか寝れずに当日を迎えました。


そして23日当日、朝10時くらいに着けば入れるやろ…と考えていましたが、起きた朝6時時点で人が並んでいるという情報を聞き、慌てて準備をしました。
新宿御苑に着いたのは朝9時過ぎ。通常だと開門は9時ですが、この日は早朝開門をしており、7時から開門していたのです。既に多くの人が園内に入っていましたが、すんなり入ることができました。
事前にQRコードの入場券を買っておいたのが大正解だったようです。チケット売り場は大行列でした。
先に友人が木陰に場所取りしてくれていたので、ブルーインパルスまでの3時間、のんびり待機…。
どうやら本当に1時間に2000人の入場制限で、最大2000人というわけではなさそう。入場制限がされている時間帯もありました。
それでも多くの人がブルーインパルスの姿を一目見ようと、この新宿御苑に集結。
周囲は望遠レンズを持ったガチな方々や、のんびりピクニック気分で見学する家族連れなど、雰囲気はまるで航空祭です。
名づけて『新宿御苑航空祭』でしょうか。


昼12時41分、無線からは久々に聞く『ONE SMOKE!』のコール。そして私のいる場所の左側からは歓声が聞こえてきました。
その数秒後、カラースモークを引いたブルーインパルスの姿が…!もちろんカラースモークは初めてみました…美しい…!


オリンピックシンボルの5色を使ったカラースモークが綺麗な尾になっています。


夏の大きな入道雲と絡みました。






肝心のオリンピックシンボルは…うーん、目を凝らせば見えるかも…?
この日は雲の影響により3500ftでのオリンピックシンボルとなりました。
元々のNOTAMでは2000ftから6000ftを指定していたので、無風快晴で5000ftほどで描いていたらもっと綺麗にオリンピックシンボルが見えたことでしょう。


オリンピックシンボルは少し残念でしたが、美しいカラースモークを見れて大満足です。
航空祭でもこのようなカラースモークを使ってくれたら嬉しいのですが…。
今回はブルーインパルスにとって絶対に失敗ができないイベント、万が一カラースモークが出ない場合に備えて、もう一編隊待機させていました。
1編隊は6機、それが2編隊なのでNOTAMに『T4 X 12(MAX)』と記述があります。

今回は新宿御苑の他に、東京駅、東京タワーなど撮影場所を迷っていたのですが、どうやらすごい密集状態となっていたようです。
感染予防の観点から、人との距離が取れる新宿御苑は大正解でした。


ブルーインパルスの展示飛行が終わった直後、鳥の群れが御苑上空をブルーと同じようにぐるりと回り初め、会場では笑いと拍手が( *´艸`)
ここ1年以上、大勢の人たちと笑いや感動を共有しない生活だったので、コロナ禍前の気分を思い出して楽しめました。

私も7月下旬、ワクチンを接種してきます。副反応は少し怖いですが、自分も集団免疫の一部になって一日でも早く新型コロナが終息したらよいと思っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


«  2021年05月25... 2021年06月25... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぴょん)
2021-08-03 23:56:23
こうへいさん、新宿御苑に行かれてたのですねっ。
私は家のテレビで観てたのですが、こうへいさんのお写真の方が断然キレイです!
五輪マークは雲の影響で少し残念ですが、
カラースモークはテンション上がりますね~。
私も生で観たかったです!
 
 
 
Unknown (こうへい)
2021-08-07 11:13:47
ぴょんさん

前日に散々迷った挙句、新宿御苑にしました( ̄▽ ̄;)
新型コロナの感染拡大から家で見てるのが一番いいのですが、無料で見える場所での密集具合から、新宿御苑で正解だった感じです(;^_^A
カラースモーク、見た瞬間鳥肌が立ちました!
青空とカラースモークは相性抜群です。ぜひ航空祭でも見てみたいですね(^^♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ