飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

-------------------------------------------------------------------------------------
飛行機さつえい奮闘記のYou Tubeチャンネルを開設しています!
現在、チャンネル登録数1000人チャレンジ実施中です。

上のバナーをクリックし、チャンネル登録だけでも、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m
ブログ更新の励みになります!

今回はサザンビーチホテル&リゾート沖縄の10階客室から撮影した那覇空港の着陸機です。

朝9時、那覇空港の着陸機がちょろちょろとやってきました。那覇空港の着陸機の朝は遅め。
朝7時半頃より出発ラッシュが始まり、着陸機はほとんどなし。
逆に9時頃からは着陸機ラッシュとなり、出発機がほとんどいない状態となります。

7月に撮影した際もそうでしたが、9時から10時頃までは手前側のランウェイ36Rを使用して着陸をするようです。

部屋で荷物の整理をしていたらJTAの世界自然遺産特別デザイン機がやってきました。急いで撮影。

JTA塗装の737-800、少し見づらいですが、機体番号はJA350J。元JALの機体です。
JTAは機材を737-800で統一しており、さらなる増強が必要でしたがボーイング社では737MAXの生産に移り、737-800の生産は行っていません。
その為、JALグループ内より機材を調達した模様です。JTAはJA01RKからJA12RK、そしてJA350Jの13機体制です。

沖縄でよく見かける青い鳥、イソヒヨドリがホテルのベランダにとまりました。
オスはこのように青と茶色、メスは灰褐色と大きく違います。

天気がすっきりしませんね。晴れてはいますが若干の曇り空。

さくらジンベエがやってきました!お腹のコバンザメもよく見えます!

琉球エアコミューターのDHC-8-Q400C。一番最後のCはCargoの意味です。
機体の後部半分をカーゴルームとして使用し、離島の物資輸送を担っています。

徐々に晴れてきました。東京からのJAL第一便、JAL903便としてA350がやってきました。
沖縄からの第一便はJAL901便ですが、こちらは減便欠航しています。

着陸機はランウェイ36Lを使用して着陸し始めました。ホテルの部屋からもランウェイ36Lに着陸する機体が見えますが、少し遠目。

青い海、遠くをアプローチするのはANAの787。

この機体は先日導入されたばかりのJA12XJ、12号機ですね。A350って中型機の分類なのでしょうか、それとも大型機?
いずれにしてもA350クラスならなんとかランウェイ36L着陸機を狙えます。あわよくば金のJALが来てくれたらよかったのですが^^;

サザンビーチホテルからウミカジライナーで瀬長島へ。約20分ほどで到着。

目の前の瀬長島ホテルに泊まりたい願望を抑えつつ、徒歩5分ほどの展望台へ。

ランウェイ36L側も少し逆光気味ですが見渡せます。

着陸機がやってきました。青い海をバックに高い位置から、最高のアングルです!

進入灯と一緒に。

この展望台のメインは離陸機なのですが…ほとんどの機体が滑走路末端のE10までタキシングせず、E8Sをリクエストしてインターセクション…。

787でもちょっと遠目。お昼の那覇空港はこんな感じなのでしょうね。

次回も瀬長島で撮影した飛行機、そして出発前に展望デッキでも撮影していました!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)

« 2021年10月26... 2021年10月30... »

Unknown (ぴょん)
2021-11-26 23:11:36
お部屋から、飛行機のお腹が絶妙な角度で眺める事が出来て
とっても羨ましいです。
こんな小さなタイヤで離発着するなんて、すごいなぁ~って改めて思います。

まるで海の滑走路?
こんなアングルで撮れるなんて最高ですね。
787がとっても気持ちよさそうに見えます!(*^▽^*)

Unknown (こうへい)
2021-12-01 21:17:36
ぴょんさん

ここのホテル、もっと早く知っていれば…!第二滑走路ができる前までにもっとたくさん宿泊していたのに…!
ANAの青が海と同化して、まるで泳いでいるようですね😁