飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2012年09月8日(土) APJ107便 関空→新千歳 15:35→17:30
A320-200 JA801P 座席:29F 関空SPOT:107 新千歳SPOT:3 高度:37000ft 速度:850km/h


LCC乗り比べトライアングル飛行、2レグ目はPeachで関空から新千歳へ向かいます。Peachは2012年3月1日に関空を拠点に就航を開始した、日本初の本格LCC航空会社。
名前の通り、桃を全面に出してアピールを行なっているのです。
Peachの正式名称は『Peach Aviation』。LCC3社の中では運航の定時性に定評がある航空会社です。ここは筆頭株主である全日本空輸のノウハウが受け継がれているのでしょう。

Peachの座席指定料金は、1列目及び非常口座席の12・13列目が足元が広い『ストレッチシート』で840円、それ以外の席は『スタンダードシート』で210円。
受託手荷物は1個20kgまでで1050円。2個目は2100円、3~5個目は3150円と、個数が増えるごとに掛かる料金も倍増していきます。
重量超過料金は32kgまでで、コールセンターで予約すると1470円、空港カウンターで予約すると2100円。ここは超過1kg毎にかなりの額が加算されていくジェットスターやエアアジアと違い、良心的な所でしょう。

今回の関空-新千歳の運賃は8490円。座席指定料は210円、クレジット支払い手数料は210円の合計8910円でした。
『右窓側で予約したけど、やっぱり左窓側に指定し直そう』と思うことも飛行機ファンの方々ならあるかと思われます。しかしPeachは一度決めた座席を変更するには、たとえ座席指定料を払っていても、再度座席指定料+クレジット支払い手数料を請求されるようです。一方ジェットスター及びエアアジアは同じ種別の座席なら無料で変更は可能です。


Peachの搭乗手続き・出発口は関西国際空港のターミナル内ではなく、関西国際空港直結のエアロプラザというところにあります。


ホテル日航関西も入っているエアロプラザ入り口。


関空にLCC専用ターミナルができるまでの暫定施設とのことでしたが、中はとても綺麗。




2012年10月28日に関西国際空港内にLCC専用ターミナルができ、この施設は使わなくなるということで、今回来てみたということも若干含まれますw


PeachはLCC3社の中で唯一Webチェックインがない航空会社。チェックインに時間が掛かるのではないか…と思い、若干早めに来ましたが、チェックインカウンターは数多くあり、そしてガラガラ。
画面右側のバーコードリーダーに予約した際のバーコードをかざします。


ものの10秒もかからず搭乗券が出てきました。搭乗券下部に書かれている、『OOKINI!』が、関空拠点の味を出していますw


MM107便、新千歳行きのセキュリティチェックが始まりました。1レーンしかない検査場でしたが、早く行ったためかそこまで大込みでは無く、比較的スムーズに通過できました。


セキュリティチェックを抜けた後の待合室。ここには売店と椅子、背後にはトイレがありました。椅子は約70席分ほどしかなく、全員が座ることはできません。


定刻の35分前という、かなり早い時間にバス搭乗が開始される。エレベーターと階段がありますが、階段で一階へ。


いかにも仮設っぽいトンネルを抜けたら…。


プレハブのバス搭乗口。ここで1~15列目、16~30列目の人たちで別れ、バスに搭乗しました。乗客を乗せたランプバスはエアロプラザを出発。制限区域を走るのかと思ったら一般道路。その後セキュリティゲートから制限区域へ進入。


対岸の田尻町付近では目で見えるほどの局地的ゲリラ豪雨が降っていました。


ランプバスが走ること10分、ようやく本日の搭乗機にたどり着きました。しかし、機内の準備が整っていないということで、しばらくバス内で待ちぼうけ。


本日の機体はJA801P。1号機です。コックピット下には公募によって付けられた愛称『Peach Dream』と書かれています。2号機以降は愛称が付くのでしょうか。


出発15分前。機体へ搭乗開始。




コックピット。流石にドアは開いていませんでした。客室乗務員さんの素敵な笑顔に向かえられて機内へ。


紫を基調とした機内はシートが一列ごとに色の配置が異なっていました。革張りレザーシートです。


シートピッチはジェットスターと同じですが、座席ポケットが足元にくる分、若干狭く感じましたが…私の背(168cm)では特に気にならないくらいでした。
肘掛けがすべて上がっているのでスムーズに席に付くことができました。


自席より。なんだかさっきよりゲリラ豪雨が近づいてきています…。そしてタキシング中のフライパンダの姿も。
機体は定刻ジャストの15時35分プッシュバック。非常時の説明はモニターがないので客室乗務員のデモストレーションとなるのですが、『お近くの客室乗務員をご注目ください』とアナウンスがあった時、通路に立っていた客室乗務員が一斉に足をチョコンと曲げて注目を求めていたのがとても可愛らしく、またPeachらしいなと感じました。
機体はランウェイ24Lへタキシング、エアボーン。すぐに右旋回を開始したら、行く方向にCB(積乱雲)が…。このまま行くと突っ込むんじゃないかと思っていたら左旋回。おそらく関西ディパーチャーにリクエストして進路を変えたのでしょう。雲海を突き抜けて雲の上へ。


ベルトサインOFF。青空の下を飛ぶエアピーチ。


機内販売の冊子や安全のしおり、そして機内食の案内。


Peachで楽しみにしていたのがPeach DELIと呼ばれる機内食販売。Peachでは桃にちなんだオリジナルの商品が販売されており、とても美味しそうだったのです。すぐに機内販売が始まり、客室乗務員さんは一人ひとりの顔を見て乗客の『買いたいサイン』を逃さないようにしていました。


機内食にはビーフカレーやビビンバなどもありましたが、私はPeachオリジナルの『特製ピーチデニッシュ』と夏限定の『ピーチシャーベット』を購入しました。両方とも300円です。デニッシュは気圧の関係で袋がパンパンになっていました。


特製ピーチデニッシュは甘過ぎないピーチジャムが乗ったデニッシュ。中にはカスタードクリームも入っていました。美味しい~(´∀`*)


ピーチシャーベットはカチカチの状態で出てきたので、少し溶かしていただきました。中には桃の果肉も入っており、食後のデザートにはぴったりの爽やかさです。夏限定なのが惜しいなぁ(;´∀`)


後部のギャレーを撮らせていただきました。国際線も飛ぶこの機体、ギャレーも大きい。


客室乗務員さんに噂のPeachポーズをリクエストしたら、快くやってくれました。これが見たかったのです~( ^ω^)


この日の乗客は164名。実に91%の搭乗率。乗り慣れているであろう乗客もいて、Peachは関西の地で確実に知名度を上げていると感じました。


機内販売で気になったのが、このプレーンモデル。1/200という大きさながら、1300円という良心的な価格。まだまだ旅程があり、荷物になるので今回は買いませんでしたが…次回乗るときにでも買いたいですねε-(´∀`*)


機体は降下を開始して北の大地が見えてきました。ランウェイ01の方角に向かって飛んでいるのであろうけど、右に行ったり左に行ったり。いったいどっちの滑走路に着陸するんだ?と思っていたらかなり低い高度で左旋回。そして17時19分、ランウェイ19Lに着陸。どうやらランウェイ19Lビジュアルアプローチだったようです。


3番スポットに到着。時刻は17時27分、素晴らしきオンタイム!!


オンタイムで着くし、機内食は美味しかったし、客室乗務員さんの機内サービスもよかったし、またPeachに乗りたいなと思いました。成田に就航していないのが残念…。
Peachは路線によって雰囲気は様々、乗務員によってアナウンスは様々、大阪弁のアナウンスを行なっている乗務員さんもいるとのこと。大手航空会社と違った、楽しみのあるフライト、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

次回はLCC乗り比べ3レグ目、エアアジア・ジャパンの搭乗記です。

コメント(0)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年09月08... 2012年09月10... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ