飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
2024年07月28日:伊丹空港1(入道雲をバックに飛行機がアプローチ!)
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2012年07月15日:ANA686便(広島⇒羽田 787-8)
飛行機搭乗記
/
2012年07月29日 21時51分17秒
2012年07月15日(日) ANA686便 広島→羽田 19:20→20:45
787-8 JA812A 座席:38K 広島SPOT:5 羽田SPOT:65 高度:37000ft
広島空港から帰る飛行機は、JALかANAかで迷っていました。JAL便ではまもなく退役するMD-90が投入されることがあり、本当はこれに乗りたかったのですが…。
この日の便を予約した時には737-800のアサインが…。変わってANAは787-8のアサインであったので、料金も同じ事だし787に乗ることにしました。
予約した時は暫定国内線仕様の座席配列だったのですが、搭乗数日前になって急遽座席配列が変更に…。
3-3-3配列の9アブレストになっていました。
しかし、時刻表の表記は787-8のまま。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、国内線仕様機に変更となったのです。
同じ便には竹原での集会に参加した友人5~6名で搭乗していたので、Twitter上では座席大移動が繰り広げられていました。
搭乗口に着いた頃には優先搭乗が始まるところでした。
本日搭乗する機体は787-8、JA812A。7月15日当時では一番新しい機体であり、FlightRadar24のログによると飛行回数は14回、商業フライトは12回しか行なっていませんでした。
今回は13回目の商業フライトということになりますね。
コックピット撮影…見えねぇ…。
L1ドアより機内へ。CAさんに『787、久しぶりの搭乗で楽しみにしていたのです!』と言うと、
『機内もとても綺麗ですよ!』と…。客室を見ると…。
おぉぉぉ、レインボー照明!!! (これは自席脇の通路から撮った物ですが…)
当初、1号機と2号機のみにしか付けなく、しかも普段の商業フライトではレインボーにはしないということでしたが、3号機以降もレインボーにできるようになっているようです。
また、レインボー照明はお客さんに大変好評で、最近では搭乗の際に照明をレインボーにし、迎え入れることが多いようです。
1月にも787に搭乗し、レインボー照明を見学させていただきましたが、何度見ても美しい(人´∀`)
ようやく自席に到着、久々のレインボー照明にテンションMAXでハシャぎまくっていました。
ドアクローズして照明は通常の白色灯に。プッシュバックはFace to West。着陸はランウェイ28を使用していましたが、離陸はランウェイ08を使用する模様です。
ランウェイ28を使ってしまうと、離陸後Uターンしなければならず、時間のロスだからでしょうか。ランウェイ08だと直線的に東京へ向かえますからね。
ランウェイ08より離陸した後は、竹原市や尾道市の街並み。また来るよっ!と思いつつ、雲海に突入。
気流が安定しているのか、体感的に上昇しているのですがベルトサインが消灯しました。
そうそう、JA812Aはいままでの暫定国内線仕様とは違い、純粋な国内線仕様機。暫定国内線仕様機と比べて薄い座席シート、横幅も少し狭く感じました。
パーソナルモニターやドリンクホルダーもありませんでした。これから国内線仕様機が次々に投入され、暫定国内線仕様機は近距離国際線で活躍するのでしょうか。
3-3-3の9アブレスト。暫定国内線仕様機は2-4-2の8アブレストであったので、1列追加ですね。
パーソナルモニターの代わりに折りたたみ式の大きな液晶ディスプレーが追加となっています。窓側の席からだと若干遠い感じがするのですが、画面が大きいので見やすいのです。
座席数は暫定国内線仕様機が264席(プレミアムクラス12席/普通席252席)、国内線仕様機が335席(プレミアムクラス12席/普通席323席)。
71座席の増加となっています。普通席のラバドリーを6箇所から3箇所に、L2ドア付近にあったバーカウンターを廃止して座席数の増加を図っているようです。
ラバドリー探訪。ウォシュレットや自動で閉まる便座機能は廃止されていました。
洗面台。
ラバドリーと座席の間はこのようなパーティションを設けられ、人が行き来できるようになっていました。
大きなパーソナルテーブル。ノートパソコンも楽々置ける大きさです。残念だったのはやはりドリンクホルダーが廃止されてしまったこと。
あれとても便利だったのになぁ…。
機体は大阪上空を飛行中。大阪の夜景がとても綺麗(人´∀`)
機体最後尾のR4ドア。窓が緑色に光っています。
ギャレーは座席に比べたらとても広々。こちらは暫定国内線仕様機と大きさは変わっていない模様です。
ドリンクはANA My Choiceのレモン・はっさくサイダーにしました。広島県の特産ですしね。爽やかな香りが漂う、美味しいサイダーでしたε-(´∀`*)
機体は羽田空港に向けて降下開始。搭乗前にFlightRadar24で羽田空港の運用を確認したら南風運用。西からの飛来なので、ランウェイ22にベクターされ、千葉市・浦安市・東京と美しい夜景を見ながら降下していきました。
特に東京ディズニーランドやスカイツリー、東京ゲートブリッジが見える、浦安から東京にかけての夜景は絶景でした。
羽田空港ランウェイ22に着陸、スポット65番へ。
一番最後に降機し、写真を数枚撮らせていただきました。
まだ導入されて間もない機体、機内も新品の香りが充満していました。
さて、香川旅行~竹原・尾道旅行、帰りは787で帰るというとても充実した旅行となりましたが、家に帰った後、どうも体調が優れなく、高熱も出て、2日間ほど寝込んでしまっていました。
旅行の疲れとあわせて、泊まり先でのクーラーが喉をガラガラにしてしまったようです…。
この時期の風邪は以前も引いたことがあり、注意していたのですが、更なる注意が必要ですね。
次回の遠征は8月4日~5日の北海道。千歳基地の航空祭で政府専用機を見に行くのです。話題のLCC、ジェットスターに乗って行くのですが…LCC慣れしておらず、既にやらかしてしまいました/(^o^)\
まぁこれは行った際の搭乗記にでも書こうと思います。
FlightRadar24 ANA686便飛行ログ(西日本エリア)
FlightRadar24 ANA686便飛行ログ(東海・関東エリア)
FlightRadar24 ANA686便飛行ログ(東京アプローチエリア)
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
«
2012年07月15...
2012年07月24...
»
コメント
Unknown
(
ボンさん
)
2012-07-30 19:50:58
こんばんは。
JA812A、この前日羽田で見ました。ぴかぴかでした!
中が見てみたかったので見られてよかったです。
暫定国内線仕様と全く別物ですね!
暫定版に乗った感じがとてもよかったのでちょっと微妙な感じです。
ドリンクホルダーが変わってしまったのは残念です。とても良いと思っていたんで・・・
でもレインボーはついているんですね!よかったです。今まで3回乗りましたが、3回とも乗った時にはレインボーになっていましたから。
8月に乗るときはどちらが来るのか?家族は787が初めてなのでできたら行きは帰りのどちらかは、暫定版が来てくれたらいいなと思っています。
千歳、楽しんで来てください!
ジェットスターで行かれるんですね。
成田が近いと格安航空が利用できていいですね!家から成田は電車で2時間半~3時間かかってしまうので、ちょっと考えてしまいます。
ではまた。
Unknown
(
こうへい
)
2012-07-30 21:13:39
まだ国内線仕様機は機内の写真がほとんどネットで上がっておらず、私も機内に入るまでどのような内装なのかわかりませんでした。
レインボー照明は健在のようで、一緒に乗った友人を差し置いて一人ハシャいでいましたw
国内線仕様か暫定国内線仕様かは、予約した便のシートマップを見れば分かりますが、急に変更になることもあるようです。
私が乗った便も数日前に暫定国内線の2-4-2配列から3-3-3配列に変わっていました。
ハイシーズンの北海道、いくらLCCとは言え、少し高かったですね。大手に比べたらやはり1~2万ほど安くはなりますが…w
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
773/
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
こうへい/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
ぴょん/
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
こうへい/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。
JA812A、この前日羽田で見ました。ぴかぴかでした!
中が見てみたかったので見られてよかったです。
暫定国内線仕様と全く別物ですね!
暫定版に乗った感じがとてもよかったのでちょっと微妙な感じです。
ドリンクホルダーが変わってしまったのは残念です。とても良いと思っていたんで・・・
でもレインボーはついているんですね!よかったです。今まで3回乗りましたが、3回とも乗った時にはレインボーになっていましたから。
8月に乗るときはどちらが来るのか?家族は787が初めてなのでできたら行きは帰りのどちらかは、暫定版が来てくれたらいいなと思っています。
千歳、楽しんで来てください!
ジェットスターで行かれるんですね。
成田が近いと格安航空が利用できていいですね!家から成田は電車で2時間半~3時間かかってしまうので、ちょっと考えてしまいます。
ではまた。
レインボー照明は健在のようで、一緒に乗った友人を差し置いて一人ハシャいでいましたw
国内線仕様か暫定国内線仕様かは、予約した便のシートマップを見れば分かりますが、急に変更になることもあるようです。
私が乗った便も数日前に暫定国内線の2-4-2配列から3-3-3配列に変わっていました。
ハイシーズンの北海道、いくらLCCとは言え、少し高かったですね。大手に比べたらやはり1~2万ほど安くはなりますが…w