飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





2012年07月15日(日) ANA686便 広島→羽田 19:20→20:45
787-8 JA812A 座席:38K 広島SPOT:5 羽田SPOT:65 高度:37000ft

広島空港から帰る飛行機は、JALかANAかで迷っていました。JAL便ではまもなく退役するMD-90が投入されることがあり、本当はこれに乗りたかったのですが…。
この日の便を予約した時には737-800のアサインが…。変わってANAは787-8のアサインであったので、料金も同じ事だし787に乗ることにしました。
予約した時は暫定国内線仕様の座席配列だったのですが、搭乗数日前になって急遽座席配列が変更に…。
3-3-3配列の9アブレストになっていました。
しかし、時刻表の表記は787-8のまま。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、国内線仕様機に変更となったのです。
同じ便には竹原での集会に参加した友人5~6名で搭乗していたので、Twitter上では座席大移動が繰り広げられていました。


搭乗口に着いた頃には優先搭乗が始まるところでした。


本日搭乗する機体は787-8、JA812A。7月15日当時では一番新しい機体であり、FlightRadar24のログによると飛行回数は14回、商業フライトは12回しか行なっていませんでした。
今回は13回目の商業フライトということになりますね。


コックピット撮影…見えねぇ…。


L1ドアより機内へ。CAさんに『787、久しぶりの搭乗で楽しみにしていたのです!』と言うと、
『機内もとても綺麗ですよ!』と…。客室を見ると…。


おぉぉぉ、レインボー照明!!! (これは自席脇の通路から撮った物ですが…)


当初、1号機と2号機のみにしか付けなく、しかも普段の商業フライトではレインボーにはしないということでしたが、3号機以降もレインボーにできるようになっているようです。
また、レインボー照明はお客さんに大変好評で、最近では搭乗の際に照明をレインボーにし、迎え入れることが多いようです。


1月にも787に搭乗し、レインボー照明を見学させていただきましたが、何度見ても美しい(人´∀`)










ようやく自席に到着、久々のレインボー照明にテンションMAXでハシャぎまくっていました。

ドアクローズして照明は通常の白色灯に。プッシュバックはFace to West。着陸はランウェイ28を使用していましたが、離陸はランウェイ08を使用する模様です。
ランウェイ28を使ってしまうと、離陸後Uターンしなければならず、時間のロスだからでしょうか。ランウェイ08だと直線的に東京へ向かえますからね。
ランウェイ08より離陸した後は、竹原市や尾道市の街並み。また来るよっ!と思いつつ、雲海に突入。


気流が安定しているのか、体感的に上昇しているのですがベルトサインが消灯しました。
そうそう、JA812Aはいままでの暫定国内線仕様とは違い、純粋な国内線仕様機。暫定国内線仕様機と比べて薄い座席シート、横幅も少し狭く感じました。
パーソナルモニターやドリンクホルダーもありませんでした。これから国内線仕様機が次々に投入され、暫定国内線仕様機は近距離国際線で活躍するのでしょうか。


3-3-3の9アブレスト。暫定国内線仕様機は2-4-2の8アブレストであったので、1列追加ですね。


パーソナルモニターの代わりに折りたたみ式の大きな液晶ディスプレーが追加となっています。窓側の席からだと若干遠い感じがするのですが、画面が大きいので見やすいのです。


座席数は暫定国内線仕様機が264席(プレミアムクラス12席/普通席252席)、国内線仕様機が335席(プレミアムクラス12席/普通席323席)。
71座席の増加となっています。普通席のラバドリーを6箇所から3箇所に、L2ドア付近にあったバーカウンターを廃止して座席数の増加を図っているようです。


ラバドリー探訪。ウォシュレットや自動で閉まる便座機能は廃止されていました。


洗面台。


ラバドリーと座席の間はこのようなパーティションを設けられ、人が行き来できるようになっていました。


大きなパーソナルテーブル。ノートパソコンも楽々置ける大きさです。残念だったのはやはりドリンクホルダーが廃止されてしまったこと。
あれとても便利だったのになぁ…。


機体は大阪上空を飛行中。大阪の夜景がとても綺麗(人´∀`)


機体最後尾のR4ドア。窓が緑色に光っています。


ギャレーは座席に比べたらとても広々。こちらは暫定国内線仕様機と大きさは変わっていない模様です。




ドリンクはANA My Choiceのレモン・はっさくサイダーにしました。広島県の特産ですしね。爽やかな香りが漂う、美味しいサイダーでしたε-(´∀`*)

機体は羽田空港に向けて降下開始。搭乗前にFlightRadar24で羽田空港の運用を確認したら南風運用。西からの飛来なので、ランウェイ22にベクターされ、千葉市・浦安市・東京と美しい夜景を見ながら降下していきました。
特に東京ディズニーランドやスカイツリー、東京ゲートブリッジが見える、浦安から東京にかけての夜景は絶景でした。
羽田空港ランウェイ22に着陸、スポット65番へ。


一番最後に降機し、写真を数枚撮らせていただきました。


まだ導入されて間もない機体、機内も新品の香りが充満していました。
さて、香川旅行~竹原・尾道旅行、帰りは787で帰るというとても充実した旅行となりましたが、家に帰った後、どうも体調が優れなく、高熱も出て、2日間ほど寝込んでしまっていました。
旅行の疲れとあわせて、泊まり先でのクーラーが喉をガラガラにしてしまったようです…。
この時期の風邪は以前も引いたことがあり、注意していたのですが、更なる注意が必要ですね。

次回の遠征は8月4日~5日の北海道。千歳基地の航空祭で政府専用機を見に行くのです。話題のLCC、ジェットスターに乗って行くのですが…LCC慣れしておらず、既にやらかしてしまいました/(^o^)\
まぁこれは行った際の搭乗記にでも書こうと思います。


FlightRadar24 ANA686便飛行ログ(西日本エリア)


FlightRadar24 ANA686便飛行ログ(東海・関東エリア)


FlightRadar24 ANA686便飛行ログ(東京アプローチエリア)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2012年07月15... 2012年07月24... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ボンさん)
2012-07-30 19:50:58
こんばんは。

JA812A、この前日羽田で見ました。ぴかぴかでした!
中が見てみたかったので見られてよかったです。
暫定国内線仕様と全く別物ですね!
暫定版に乗った感じがとてもよかったのでちょっと微妙な感じです。
ドリンクホルダーが変わってしまったのは残念です。とても良いと思っていたんで・・・
でもレインボーはついているんですね!よかったです。今まで3回乗りましたが、3回とも乗った時にはレインボーになっていましたから。

8月に乗るときはどちらが来るのか?家族は787が初めてなのでできたら行きは帰りのどちらかは、暫定版が来てくれたらいいなと思っています。

千歳、楽しんで来てください!
ジェットスターで行かれるんですね。
成田が近いと格安航空が利用できていいですね!家から成田は電車で2時間半~3時間かかってしまうので、ちょっと考えてしまいます。

ではまた。
 
 
 
Unknown (こうへい)
2012-07-30 21:13:39
まだ国内線仕様機は機内の写真がほとんどネットで上がっておらず、私も機内に入るまでどのような内装なのかわかりませんでした。
レインボー照明は健在のようで、一緒に乗った友人を差し置いて一人ハシャいでいましたw

国内線仕様か暫定国内線仕様かは、予約した便のシートマップを見れば分かりますが、急に変更になることもあるようです。
私が乗った便も数日前に暫定国内線の2-4-2配列から3-3-3配列に変わっていました。

ハイシーズンの北海道、いくらLCCとは言え、少し高かったですね。大手に比べたらやはり1~2万ほど安くはなりますが…w
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ