飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

12時の異機種大編隊終了後から今回の航空祭メインイベントであるブルーインパルスまでは約1時間。
トイレに行きたかったのですが、思いの外2列目を陣取ることができてしまった為、動くに動けなくなりました(^_^;)
人がどんどん多くなり、後ろから徐々に前に詰めてきているのです。あと2時間ほどなので、我慢してしまいましょう。
みんな一斉にスマホを操作するので、電波が輻輳気味。LINEメッセージ程度であれば送受信可能ですが、サイトの閲覧や画像の送信は難しそう。
帰りの名鉄岐阜からの特別車チケットを買っておきたかったのですが…あとで買いましょうか。

ブルーインパルスの整備さんたちが手を振りながら観客の前を通過。

ブルーインパルスの整備チームには女性隊員もいるのですね。
パイロットさんはもちろんブルーインパルスの機体に乗ってフライトしますが、整備さんは自衛隊車両で松島基地から自走でしょうか。

パイロットさんも手を振りながらファンサービス。

ウォークダウンが始まりました。

1番機から次々にブレイクし、整備さんと敬礼。

雲は8000ftの高さの模様。この状態だと3区分程度はいけるか…?

1~4番機がスモークを引きながら航過飛行。

ファンブレイク。3区分のコール。

年末恒例のクリスマスツリーローパス。着陸灯を点灯させ、低速で会場上空をローパス。

これはスマホの広角カメラで撮影。スマホでも意外と撮れますね。

大好きなコークスクリュー。しかし、突然カメラがフリーズ…!この1枚しか撮れませんでした(^_^;)
久々のブルーインパルスによるフィールドアクロ。3区分でも十分楽しめました。いや、天気予報から4区分、5区分を想定していたので、3区分まで回復してくれたのはありがたきです。

帰りは混むので早々と撤収。六軒駅まで歩きます。

改札で少々詰まるものの、駅までスイスイと。ちなみに北門最寄りの三柿野駅は歩道橋がボトルネックになるようで、帰りはおすすめしないとのこと。
六軒駅からは通常停車しない臨時の急行が停車。座れはしないものの、比較的余裕のある車内で名鉄岐阜駅へ。

名鉄岐阜駅で途中下車。ホテルに預けていた大きな荷物をピックアップして名古屋へ戻ります。
名鉄岐阜駅に向かう車内で特別車のチケットを買っていました。展望車付きの車両です。

座席は2列目通路側。もちろんこの展望車も360円で購入できます。何より発車30分前でもこのような良い席が取れることが驚きです。
私が購入した際は最前列以外は選び放題の状態でしたが、流石に発車時には満席となっていました。

木曽川の鉄橋を渡り、愛知県へ。

約30分で名鉄名古屋駅に到着。帰りの新幹線は17時前のものを予約していましたが、EX予約であったので乗車する新幹線を30分早いものに変更。
充電したかったので窓側座席が良かったのですが、既に満席…何度かリトライして他の乗客がキャンセルか変更したのでしょう。窓側座席を指定することができました。
新幹線の指定席はEX予約で簡単に変更できるので、乗りたい列車や座席種別が満席でも数回リトライすれば誰かが変更し、空席になったものを拾うこともできます。
30分のトランジットタイムで近鉄のナナちゃんを。そして『めいふつ天むす千寿』を買って帰りたかったのですが…迷子に…。

天むす千寿は泣く泣く諦めて、新幹線ホームへ向かいます。藤井聡太竜王がおやつに食べたことで一躍有名となった『ぴよりん』見事に完売でした。5~6年前は日曜日でもすんなり買えたのに…。

ぴよりんは駅弁にもなっているのですね。(^_^;)

口が完全に天むすになっていたので、駅の売店で天むすを買って、ビールと一緒に車内居酒屋開店!
そうそう、東海道新幹線は車内販売がなくなったことにより、『シンカンセンスゴイカタイアイス』で有名なスジャータのアイスがホームの自販機で買えるようです。
私も探してみましたが…ない。。私の車両は14号車。5号車付近まで探してみましたがなくてタイムアップ。後々調べてみたら2号車付近にあるようですね。
天むす千寿もスジャータも、事前の下調べが大切でした。

さて、今回のセントレア遠征からの岐阜基地航空祭2023、セントレアでは初日は雨、二日目は曇り空…と決して満足できる撮影ではなかったのですが、いつも通りカードラウンジでビールをたくさん飲めたので良しとしましょう。
岐阜基地航空祭も曇り空でしたが、いつもの南側畑から見る機動飛行とは違い、基地内でのタキシング、隊員さんの動きも見れて、これはこれで楽しめました。
岐阜基地も多く訪れて分かってきたことだし、来年は別の基地の航空祭も行ってみたいですね。
今年の築城基地航空祭を見ていると、こちらも見に行ってみたくなります。終日順光、F-2の大暴れ、隊員さんによるコミカルな説明ボード…楽しそうですね。

これにて今年の遠征は終了。年末まで羽田や成田でのんびり撮影しましょう。

【さつえい後記‐ぴよりんの大出世】

2018年シリーズ最終回です。これは岐阜基地航空祭2018の帰りに名古屋駅で見かけた『ぴよりん』の大群。
日曜日の夕方、このようにショーケースにはたくさんのぴよりんが並び、待ち時間もなく買うことができました。
広く世に広まったのが先述した通り、藤井聡太騎士がおやつとして食べたことによりブームが到来しました。
昔から知っており、妻共々名古屋を訪れた際は必ず連れて帰ってきていたぴよりんが大出世し嬉しい反面、遠い存在になってしまったのは『おのれ藤井聡太…』と言わざるを得ません(^_^;)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(0)|Trackback(0)