飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

引き続き、10月22日の成田空港編です。
ターミナル連絡バスに乗って第二ターミナルへ向かいます。第一ターミナルから第二ターミナルへ向かうには第三ターミナルを経由する為、時間が掛かる掛かる…。
成田空港はターミナル間の移動が大変ですね。羽田空港のように地下連絡通路があったらいいのですが…。

吉野家でテイクアウトし、展望デッキで頂きましょう。今日は電車なのでビールもつけてしまいます♪
飛行機を撮りながらビール…これ以上ない最高の楽しみです( ́∀`)

イースター島に行くイースタージェット…ではありません。機体番号からわかるように韓国籍のLCCです。

突如曇りがちの天気になり、太陽が隠れてしまいました。マレーシア航空のネガラク特別塗装機。

韓国の中長距離専門のFSCでもLCCでもないハイブリット航空会社、エアプレミア。

ANAカーゴの777がやってきました。機体左側にブルーバードのワンポイント付き。

基本的に離陸機はA滑走路、ランウェイ16Rを使用しますが、LCCを中心にB滑走路、ランウェイ16Lを利用して離陸してきます。

2023年8月3日に成田-清州線を就航したエアロKのA320-200初撮影です。
社名の『Aero K』は韓国の英語表記である『KOREA』を後ろから並べた綴りから取られています。

モンゴル航空の767-300ERも初撮影。以前は737-800で飛来していましたが、大型化されました。
モンゴル航空はTBS系ドラマ枠日曜劇場で放送された『VIVANT』でも機内や格納庫が登場していました。

自社発注初号機となったZIPAIRのJA850J。機体後方に「Love for Tomorrow」が貼られています。

ずっと曇りがちな天気だったので、FLYING HONUの着陸でも撮影しましょう…と第一ターミナルに戻りましたが…
到着した途端、雲が晴れて雲ひとつない天気に…正面からの強烈な西日がまぶしいです(;・∀・)

3機のZIPAIR。この日は最大で4機のZIPAIRが成田空港に集結していました。今後の路線展開に注目です。

15時過ぎ、ANA183便としてFLYING HONU1号機が着陸。

完全逆光だと青色のラニくんなのか、緑色のカイくんなのかまったくわかりませんね(;・∀・)
10月20日よりいよいよ3号機のラーちゃんもホノルル線に投入されたとのこと。ようやく計画通りの3機体制が整いました。
私もいつか…FLYING HONUに乗ってハワイに行ってみたいなぁ…。

先ほど半逆光で撮影したプリキュアジェット、奄美大島よりMM544便として成田へ戻ってくるスケジュール。
再度第二ターミナルに戻り、待ち構えることにしました。今度は第二ターミナル南側の展望デッキです。こちらの展望デッキで撮影するのは実に10年ぶり。

南側展望デッキからはJAL機が多く駐機しているのが見えます。昔はここでJALジャンボ機のスポットインを眺めていました。

GBAと書かれるとゲームボーイアドバンスを想像してしまいます。

定刻より20分ほど遅れて、プリキュアジェットが奄美大島より到着。ちと遠目をタキシング。

とりあえず懸案になっていた機体を撮影でき、満足です。
久々な成田空港展望デッキでの撮影、羽田空港ほど人が多くなく、のんびり撮影できました。
第一ターミナルでの撮影はともかく、第二ターミナルはそこそこ順光での撮影ができるので、またきましょう。
さて、11月は日帰り福岡、そして岐阜基地航空祭遠征とヒコーキ尽くしになりそうです。
撮影機材も私の体調も万全にして臨みたいですね。

【さつえい後記‐子供連れ旅行の難しさ】

10月初旬、加入している健康保険組合が保有している、南房総の保養所に行ってきました。
実は3月初旬にも息子を連れて訪れており、今回は2回目。1歳を過ぎた頃から歩けるようになった息子は広い部屋に大はしゃぎ、夕方には東京湾を前に綺麗な夕焼けが見れました。
肝心な親はというと…。離乳食を食べてくれない&親が食事中は終始不機嫌な息子に手を焼き、周囲に謝りザムライ…
正直保養どころではなく、逆に疲れてしまった…というのが正直の感想です。
親の都合で息子を連れてきているので、半分ごめんね…という気持ちではありますが、子供連れでの旅行の難しさを改めて実感しました。
息子がもう少し大きくなり、食事も景色も楽しめるようになったら楽しい旅行になるんじゃないか…いや、きっとなると思いつつ、日々の子育てを行っています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(4)|Trackback(0)