飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2023年02月08日(水) IBX60便 福岡→中部 13:00→14:15
CRJ700 JA13RJ 座席:4D 福岡SPOT:16 中部SPOT:101 高度 :23000ft速度 : 990km/h 区間マイル: 374mile
スーパーバリューセール:7550円(内訳 運賃:7000円・旅客施設使用料:中部440円・福岡110円)

福岡空港より、アイベックスエアラインズにて中部国際空港セントレアへ向かいます!
本日搭乗するのはIBX60便、今回はコードシェアのANAより購入しているので便名はANA3160便となります。
この便も『ANAキュンセール』で予約した、7000円の便となります。

ANAラウンジでビールを一杯。朝から航空無線で『approaching malts』と聴きまくってるので、
喉は完全にモルツビールなのですが、残念ながら福岡空港にはモルツビールがなし。
『MALTS』は福岡空港ランウェイ16のウェイポイントなのです。

九州らしく、芋焼酎の『黒霧島EX』や『晴耕雨読』もあります。

JALの航空機が見えるANAラウンジ。福岡空港のANAラウンジとJALサクララウンジは隣同士。
ラウンジから一番近いスポットは8番ですが、今月はJALが使用しているようです。
1か月毎にJALとANAがスポットを入れ替える運用を行っている模様。

出発15分前、ANAラウンジを出て82番搭乗口、バスラウンジへ。
使用機到着遅れの為、出発が5分遅れる模様です。

バスでオープンスポットである16番スポットへ移動。本日の搭乗機が見えてきました。

本日の機体はCRJ700、JA13RJ。

背後には出発準備を整えたJACのATR42の姿が。

笑顔のCAさんに迎え入れられ、機内へ。

本日の座席は4D。元々2Dを予約していましたが、当日朝の座席開放で4列目が丸ごと空席となりました。
2Dのお隣もいるようだったので、4Dへ変更。これがまたまた大正解となり、お隣は空席となりました。

定刻よりも5分遅れてドアクローズ、エンジンスタート。CRJ700はプッシュバックをしない、自走方式。
クルリと方向転換し、ランウェイ34へ向けてタキシング。

先行機は13時発東京行きのJAL314便。その他にも福岡空港は着陸機、離陸機が合わさり、混雑中。
ランウェイエンドのE13誘導路までタキシング。

13時18分、ランウェイ34にランナップ。

CRJ700はリアジェットなのでエンジン音がとても静か。ビューポイントが低く、滑走する速さが体感できます。
ひょいっとエアボーン。

福岡空港のターミナルが見えてきました。

ターミナル北側部。福岡空港の真後ろは工場や駐車場、そしてマンションが目立ちますね。
そうそう、私が前日の13時頃、地下鉄で福岡空港駅に向かう際、通学帰りの中学生が乗車していました。
修学旅行等ではなく、いたって普通の通学風景…なるほど、最寄り駅がこの福岡空港駅なのですね。ちょっとうらやましいです。

【機窓】IBX CRJ700 福岡空港ランウェイ34離陸 (IBX60 YOKAT FIVE DEPARTURE) DJIPocket2にて

離陸の様子を動画で撮影していました。

出発方式はYOKAT FIVE DEPARTURE。しばらくランウェイヘディング、海上手前で大きく180度の右旋回。

逆光で少々見づらいですが、福岡空港の全景が見えてきました。

ベルトサインは消灯。進路をセントレアに向けます。眼下に大分空港が見えてきました。
大分空港はかつて空港-大分市・別府市をホバークラストで結んでいました。2009年に運行休止してしまいましたが、そのホバークラフトが2023年度以降、復活し、航路を再開する計画を立てています。
大分空港のホバークラフトターミナルから海へは陸上のS字カーブとなっており、ホバークラフトがドリフトするワイルドな映像をyoutubeで見たことがあります。復活したら一度見に行ってみたいですね。

本日の機内食は初屋はかたろうで購入した、鯖塩焼きに明太子・天ぷら・だし巻き卵が乗った贅沢なお弁当です。

味は濃いめで、ごはんがパクパク進みます。少々ごはんが少なめなのが残念。これの倍のごはんは欲しい!
絶品の空弁でした!

本日の高度は23000ft。右手に高知竜馬空港が見えてきました。

70人乗りのCRJ700、本日の乗客は45名。のんびりとした時間が流れます。
CAさんも飛行機好きの私に気を使って何度も話しかけてくださいました。

南紀白浜空港が見えてきました。NHKの連続テレビ小説『舞いあがれ!』ご覧になっていますか?
南紀白浜空港の横に見える滑走路、こちらは旧南紀白浜空港です。この空港で人力飛行機テスト飛行シーンのロケが行われました。
そして白く明るく輝く砂浜。まるで沖縄のムーンビーチのようです。

CAさんに声をかけられ、14列目非常口座席付近から翼がきれいに見えますよと。
おぉ。確かに翼が近く、綺麗に見えます!

この窓から見える翼が好きなのですよ、とCAさん。大型機では味わえない、小型ジェットならではの近さを感じます。

14列目の非常口座席。座ると少々窓が遠そうですね。

そうこうしているうちにベルトサインが点灯。すぐに座席に戻りましょう。
中部国際空港は北風運用、ランウェイ36。視程が良いのでパイロットさんはビジュアルアプローチをリクエストしていましたが、管制の都合からかILSアプローチに。

三重県は志摩の島々が見えてきました。少々見づらいですが、写真中央やや左よりには伊勢志摩サミットの会場となった、『志摩観光ホテル ザ クラシック』も見えます。

志摩の海は静かで綺麗そうですね。伊勢神宮と合わせて訪れてみたい場所です。

ランウェイ36のILSに乗りました。まもなく着陸。

14時18分、大韓航空のA330を待たせ、ランウェイ36にランディング。

【機窓】IBX CRJ700 中部国際空港ランウェイ36着陸 (IBX60 YOKAT FIVE DEPARTURE) DJIPocket2にて

着陸の様子を動画で撮影していました。

バスで到着ロビーへ、荷物をピックアップし、セントレア到着!

最終的に6分遅れの14時21分着となっていました。ほぼ定刻と思っていいですね。
2年ぶりに搭乗したアイベックスエアラインズ、小さい機体はアットホーム、窓も大きく楽しめました。
CAさんに『今度はぜひ、アイベックスで仙台に訪れてください!』と言われたので、これは行かないといけませんね(^^♪

次回は2月8日、セントレア撮影編です!

【機内アナウンス】IBX60便 機内アナウンス集(230208)

IBX60便機内アナウンス集です。

IBX60便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)