飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2020年11月03日(火祝) JAL909便 羽田→那覇 10:15→13:05
A350-900 JA*** 座席:16K(クラスJ) 羽田SPOT:* 那覇SPOT:** 高度:***ft 速度: : ***km/h 区間マイル:984mile 金額:クラスJ特典航空券(9500マイル)
↓ ↓ ↓
2020年11月03日(火祝) JAL913便 羽田→那覇 10:40→13:30
777-200 JA772J 座席20K 羽田SPOT:7 那覇SPOT:25 高度:34000ft 速度:800km/h 区間マイル:984mile 金額:特典航空券(7500マイル)

コロナ禍の旅行、今回は沖縄旅行です!
結婚してから新婚旅行らしい新婚旅行をしていなかった我が夫婦、 フライングホヌに乗ってハワイ・・なども話が出ていましたが、コロナ禍によって夢のまた夢になってしまいました。
そこで行先を国内に、GoToトラベルキャンペーンを使用しての『沖縄リゾートホテル4泊5日の新婚旅行』です!
4泊ともすべて違うリゾートホテルに宿泊してきましたので、それぞれのホテルを記事で紹介していきますね。

コロナ禍の旅行ということで、今回も感染予防を徹底し、安全第一で旅行してきました。今回は行きの JAL909便?搭乗記です。

今回搭乗するのは10時10分発のJAL909便。
この便とても不思議で、予約をした9月上旬では普通席の特典航空券枠が埋まっており、取れない状態でした。
A350で運航されるので、どうしてもこの便に乗りたく、クラスJの特典航空券枠はあったのでこちらにした...という訳です。
後々わかることですが、実際の便は普通席もガラガラ...修学旅行等で予約はあったものの、コロナの影響でキャンセ ルが入った、そのようなところでしょうか。

手荷物を預け、保安検査を受けます。今回も妻とは縦並びのクラスJです!

9番搭乗口では出発準備中。

まだまだ時間があるので、カードラウンジで一服。目の前には本日搭乗するA350の3号機、JAO3XJの姿。こ れからA350に初めて乗れるんだ、 あそこら辺の席かな、とワクワクしながら搭乗時間まで待機します。

出発15分前、9番搭乗口に向かいます...が一向に搭乗が始まらない。
どうやら機体に不具合があり整備作業 を行っているとのこと。なんだか嫌な予感がします...。

フラップ付近で整備士さんが何やらガチャガチャしています。出発時刻を超えた10時25分、整備士さんの車両が機体から離れ、『 お、整備作業終わったのかな。ようやく出発できるかな』と思った矢先、A350から外されるトーイングカー。 おいおい、これから出発なのになんでトーイングカーを外すんだよと考えていたら…
『不具合のある箇所を整備してまいりましたがこのまま飛行できないことが判明しました、皆様には11時20分発のJAL913便に振り替えいたします...』
...まさかの欠航です...。血の気が引きました...。せっかくA350に乗れるチャンスだったのに...。時刻は10時50分、JAL913便は定刻だとあと30分弱で出発できますが、荷物の積み替えや座席調整に時間がかかる模様です。

とりあえず次の搭乗口、7番搭乗口に向かいます。那覇に着いた後のバス時刻表の再検索で頭がいっぱい。
どう頑張っても2時間は遅れてホテルに 到着しそうです。なんだか出鼻からくじかれた感じです...。

JAL913便は777-200のJA772J。どうやらこのJAL913便も元々搭乗予定であったJAL909便もガラガラの模様で、すべての乗客を振替できるようです。
ただ、気になっているのは座席。下手したら窓側はおろか、妻ともバラバラの席になりかねません。
ゲートを通過後に新しい座席番号が出力されるとのことで、こればっかりは『席ガチャ』と言わざるを得ません。

遅延した際に配られる1人1000円の喫茶券、2人で2000円分となり、高級チョコレートに化けました。

Web予約画面から座席がわかるか見てみましたが...この画面の先は係員にお問い合わせくださいとでるばかりで何もできませんでした。

JAL913便は案の定遅延し、出発時刻は20分遅れの11時40分に、さらに遅れて搭乗開始は11時50分となりました。
搭乗ゲートを通過するや、『ご案内事項があります』の紙が出力。座席調整の関係でクラスJから普通席に変更になってしまったとのこと。
そのお詫びとしてひとり1000円の払い戻しとお詫び金1000円を出すとのこと。 クラスJはひとり2000マイルを追加で払っているので、まったく釣り合いません。
マイルで返還するよう求めたと ころ、2人分のクラスJ分マイル返還、そしてお詫び金として1人1000円、2人で2000円を頂きました。

そんなこんなのやり取りを経てようやく機内へ。

座席は妻と横並びの席。20Jと20Kでした。流石に縦で窓側は無理でしたが、窓側を取れて一安心。 この列、クラスJの後ろ、普通席の最前列となっており、少し座席が広めです。
さらに妻の隣にも人がおらず、クラスJ並みに快適に過ごせそうです。

窓からの景色はこのような感じ。エンジンが大きく、意外と外の景色が見づらそうです。

12時15分、プッシュバック開始。結局JAL909便の2時間遅れでの羽田空港出発です。
JAL913便としてみても 55分の遅延となり、元々JAL913便に 搭乗予定であった人は巻き添えで少しかわいそうですね。

9番スポットにはポツンと故障したA350の姿が。スピーディータグをつけられ、間もなくトーイングされそうで す。本日の羽田は北風運用。 D滑走路のランウェイ05へ向かいます。

ランウェイ05にランナップ。

12時30分、ランウェイ05よりテイクオフ。

あっという間に雲の中に突入し、雲の上に出てきました。

【機窓】JAL 777-200 羽田空港 ランウェイ05離陸 (201103 JAL913 20K)

羽田空港離陸を動画で撮影しました。

機内で少し早いお昼ごはんにするつもりが、遅い昼ごはんになってしまいました。崎陽軒のシウマイ弁当で す。

弁当に罪はなし。いつも思うのですがこのお弁当、シウマイにから揚げ、焼魚、煮物、卵焼に漬物、さらにアンズのデザートまで付いた完璧なお弁当だと思うのですよね。
なんだか関心しながら食べる静岡県上空34000ftのお昼ごはんです。

富士山が見えてきました。冠雪して綺麗ですね。

窓からは大きいエンジンで地上がほとんど見えません。さらに洋上飛行に入り、やることがなくなりました。トイ レがてら機内を散策に行きます。
JAL909便の乗客を吸収したとは思えないほど機体後方の中央席はガラガラでした。

この777-200もコロナ禍で退役候補に上がっています。初めて私が沖縄に行った時に乗ったのも777。途中 ジャンボ機に浮気しましたが、沖縄便といえば 777というイメージが出来上がっています。
退役してしまうのは残念ですが、A350に乗る機会も今後増えると 前向きにとらえます。

機体は徐々に降下を開始し、沖縄本島に入りました。那覇空港は北風が卓上しており、ランウェイ36Lへの着陸になる模様です。初のB滑走路利用ですね。

これは嘉手納基地ですね。

沖縄本島を南下し、ランウェイ36LのILSアプローチに入ります。

旧来のアプローチと比べて陸地から離れています。

そして瀬長島が見えてきました。この付近の海はエメラルドグリーンでとても美しい...!

14時50分、ランウェイ36Lに着陸。新管制塔がよく見えますね。そして沖縄晴れています!

第一滑走路をパス。すごく見づらいですが、ランウェイ36Rのエンドで離陸する航空機が待機しています。

14時55分、那覇空港24番スポットにイン。JAL913便としてみたら定刻が14時15分着なので40分遅れでの 到着となりました。
出発時点で55分遅れであったので、エンルートで遅れを回復してくれたようですね。
実際、flightRadar24を見ていると向かい風が強く、他の航空機が350~400kt付近で巡航している中、 430kt程の速度で巡航していました。

【機窓】JAL 777-200 那覇空港 ランウェイ36L着陸 (201103 JAL913 20K)

那覇空港着陸の様子を動画で撮影しました。海が綺麗ですねー!

那覇空港といえばランの花ですね。

那覇空港に到着した777-200、JA772J。

対向のスポットにはさくらジンベエの姿も。

元々乗ろうと思っていたリムジンバスは13時50分発。到着時に次乗れるバスは15時50分発。やっぱり2時間遅れで ホテルに到着となりそうです。
それにしても沖縄本島、台風20号の影響か、風が強く海が荒れないか心配です。

さて、次回から沖縄新婚旅行の始まりです! …といっても泊まったホテルの紹介がほとんどです('◇')ゞ

【機内アナウンス】JAL913 羽田-那覇 機内アナウンス集(201103)

JAL913便機内アナウンス集です。

JAL913便GPSログです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)