飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

10月27日は羽田空港、この日は私が結婚式を挙げた『スカイウエディング羽田』のハロウィンパーティーがあったのです。
少し早めに空港に向かって第一ターミナルから撮影です。
そうそう、お酒を飲むのでこの日はいつものバイクではなく、電車で羽田空港に向かったのですが、品川-羽田空港間の京急線が空港加算料金がなくなり、ICで407円だったのが292円まで値下げされました。
値上げ、値上げのこのご時世、値下げは本当にうれしいことです!

11月からの航空祭シーズンに備え、PENTAXのリアコンバーター『ENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4×AW』をこの度購入しました。
この日、家を出る10分前に宅急便で到着、ポケットに忍ばせて羽田空港へ。
望遠レンズで撮影した写真はリアコンバーター+PENTAX60-250㎜レンズでの出力です。リアコンバーターを付けると若干解像度が甘くなるような感じはしますが、現像でシャープを強めにかけるとそれなりに使えそうです。
何より飛行機撮影では若干焦点距離が短い60-250㎜レンズでAPS-C+リアコンバーターを使用すると、超望遠域の525㎜相当になることがうれしいですね。

10月27日より冬スケジュール。JALはこの日より羽田-伊丹線に国内線仕様787の投入を開始しました。

国内線787初号機はJA846Jです。塗装は国際線仕様機と変わらず、全然違和感がありません。

ルフトハンザの747-8Iはレトロ塗装のレトロハンザ!数回出会っているのですが、ようやくまともに撮影できました。
私の結婚式の日も何気に後ろにいたのですよ!珍しくランウェイ34Lに着陸してきました。

国際線ターミナルの前をタキシング。

そしてジャンボのお尻。奥は先に到着している同じくルフトハンザのA350です。

冬スケジュールよりA350は福岡線に加え、新千歳線にも投入を開始されました。A350の初号機、『挑戦のレッド』です。

そして2号機、『革新のシルバー』は福岡線に投入。この日の早朝、4号機も羽田空港に到着した模様です。着実に増えてきていますね。

ウイングレッドがグラデーションになっていて、とてもオシャレ。この便の出発を見送って夫婦でハロウィンパーティーへ。

私が結婚式を挙げた、第一ターミナル6階のギャラクシーホール。ここで結婚式を挙げた方、これから結婚式を挙げる方、たくさん招待されていました。

二人用の座席には結婚式の日に展望デッキで撮った写真が。

結婚式当日は料理にほとんど手を付けられず残念でしたが、ゲスト側での出席のこの日は料理もお酒も堪能!

エアカナダのA330!?この日シンガポールから羽田へフェリーされた機体でした。いったい何しにニッポンへ?
ラグビー関連のチャーター便でしょうか。

相変わらずロケーション最高な会場でした。終日曇りの予報でしたが晴れ!そして結婚式当日に見れた特別塗装機なんかもたくさん見れて、結婚式の感動を思い起こしていました。

パーティーは終了し、国際線ターミナルへ。夕陽を浴びたユナイテッドの787。

福岡からJALのA350が帰ってきました。背後には『エコのグリーン』である3号機の姿も。

ANAの格納庫に目をやると、前日の10月26日にて運航終了したバニラエアの機体が格納庫に入っていました。
バニラエアの機体は改修され、peachに移管されます。また、一部をANAに移管し、180席仕様のANA機として約1年間、国内線に投入する模様です。
座席コンフィグが『32G』となっているものらしいですが…せっかくANAに乗っているのに詰め込み仕様の座席はちょっと損した気分になるかもしれませんね。
いや、ネタとしてはアリかもしれません(;'∀')

羽田空港国際線ターミナルは秋の装いとともに、ハロウィンの装飾が!

11月1日より長崎旅行に行ってきます!直行便が高かったので、スカイマークの神戸経由便を利用、長崎市内の観光とともに、ハウステンボスにも行ってきます!
天気はよさそうで、今から楽しみです

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へにほんブログ村に参加しています!

コメント(2)|Trackback(0)

夏が終わって過ごしやすい季節になってきました。かと思えば台風シーズン…先日の台風19号は羽田・成田の飛行機を24時間止めてしまうという、前代未聞の規模になりましたね。自然の猛威って本当に恐ろしいです…。

10月9日は秋晴れになりそうだったので朝撮り羽田。まだ冠雪前の富士山も見えています♪

スカイマークのB.LEAGUE JET!スラムダンクやリアルの井上雄彦氏がイラストを描いた特別塗装機です。

チェックスターのタキシング?合成?いいえ、ローパスです。来年より始まる新飛行ルートの検査でランウェイ16Rのローパスを行っているのです。

超低空のローパスですね。航空祭のなんちゃってローパスとは全然違います…!

ランウェイエンドまでローパスし上昇。早朝は数回、このようにローパスをしているようです。私が見たのは最後のローパスのようでした。

JALの737-800、しまじろうジェットです!

機内はヘッドレストカバーや紙コップもしまじろう仕様になっているようです。JALの中で一番機数が多い737-800、乗れたらラッキーですね!

だんだんと富士山に雲がかかってきました…。見えなくなってしまうかなー…。

737-800が主流の羽田ではなかなか珍しいANAの737-700、JA06AN。

オープンスポットには多数の国際線機が駐機しています。スターウォーズに奥はカンタス航空のワンワールド特別塗装。

富士山にすっぽり雲がかぶってしまいました…残念(´・ω・`)

スカイマークの737-800、JA73AC。ウイングレットに桜が描かれています!

エアチャイナのA321はスターアライアンス塗装のB-6383。

このJALのTOKYO2020特別塗装機は伊丹で福岡で、あちこちで見かけます。

ミッキーマウススクリーンデビュー90周年記念『JAL DREAM EXPRESS 90』、2020年3月頃までの運航です。

中国東方航空は777-300ER。羽田-上海の短距離路線でなんでフラッグシップ機を入れてるんだろう…と調べてみたら、どうやら間合い運航のようですね。

ワンワールド塗装のJAL767-300…どうやら左主脚から煙が出ています。

やっぱり煙が出ています。ブレーキを強くかけたのでしょうか。パンクしているわけでもなく、折返し便も普通に飛び立っていきました。

見るたびにどんどんと塗装が剥がれていくANAのTOKYO2020塗装。このままのっぺらぼうになりそうです(^_^;)

ランウェイ05や34Rに向かう国際線機は通常ランウェイ34L付近のL3誘導路かL4誘導路を使ってA滑走路をクロスしますが、この日はトーイングされている航空機がA4で誘導路で長い時間待機していたのでL6誘導路、A6誘導路よりW誘導路に入るルートでした。

タイの747-400!日中の旅客便747-400はめっきり見なくなりましたね…。このタイ国際航空747-400くらいでしょうか。

ルフトハンザの747-8Iもいいですが、やっぱりジャンボは747-400のゴツゴツ感がお好きε-(´∀`*)

9月1日より商業運航を始めたJALのA350、羽田-福岡間を一日3往復しています。福岡から到着しました。

ウイングレットがかっこいいですね!早く乗ってみたいです!

帰り際、環八ポイントでちょっとだけ撮影!

ここからランウェイ16R離陸機も狙えそうですね。そうそう、先日の台風15号で浮島公園の堤防が破壊され、立ち入り禁止状態です。
これから北風の季節なので早く直ってほしいですね…。

コメント(0)|Trackback(0)