飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2017年05月03日(水) JAL201便 羽田→中部08:05→09:05
737-800 JA312J 座席:57A 羽田SPOT:17 中部SPOT:10 高度:24000ft 速度:600km/h 区間マイル:193mile 金額:7400円(ウルトラ先得)

もう梅雨入りしちゃってますが、今更GW遠征の記事です。うーん、一度更新止まっちゃうといかんですなぁ。

そうそう、6月23日(金)放送のタモリ倶楽部で、私の撮ったANAの787、レインボー照明の動画が放送されるようです。
2012年01月16日:ANA686便(広島⇒羽田 787-8)
放送の構成上、本当に使われるのかわかりませんが、使用される場合はクレジット付きで放送されるのでぜひ見てみてくださいね!

ゴールデンウィーク後半の旅行はセントレアと伊丹へ!ヒコーキ撮影旅行と大阪観光です!穏やかに晴れており、大満足な旅行でした!

セントレアまではJALの朝便を利用します。ゴールデンウィーク初日のこの日、予約が取れるか不安でしたが案の定ウルトラ先得販売開始時は空席待ち。その後販売座席数が拡大されたのか空席待ちが落ちてきました。価格は7400円と破格です!

本日搭乗するJAL201便は8時05分発。最近は朝に弱く、このように早い便は選んでいないのですが、羽田発中部行きの朝便はこの便しかない!ということで頑張って早起き!

しばらく出発ロビーで撮影し、17番搭乗口へ。この日の機体はJA312J、国際線機材です。

機内はほぼ満席の模様です。今回はこのクラスJとして使用しているビジネスクラス…ではなく、後方座席です。このクラスJも空席待ちをしていましたが流石に落ちてきませんでした^^;

きれいな青空です。素敵なフライトが期待できそうです♪

国際線機材の証、パーソナルモニターです。フライトマップやゲームなどができます。今回はフライトタイムが短いので外の景色かぶりつきでしょう^^;

定刻より数分早くドアクローズ。プッシュバック。羽田空港は南風運用となっており、私が搭乗している便はランウェイ16Lより出発します。
出発後は左旋回しながらディズニーランド、東京都心を左眼下に見ながら上昇していく出発方式。少し前はSEKID ONE DEPARTUREと呼んでいましたが今は名前変わってるのでしょうか?変わっていないのでしょうか?

国際線ターミナルにはタイ国際航空のジャンボの姿が。スターアライアンス塗装です。

機内から多数の飛行機が見えたのですが、それは次回の羽田空港編で一気に載せたいと思います。この記事では載せたい写真が山積みなのです^^;
ランウェイ16Lよりテイクオフ!

D滑走路を超えてレフトターン。沖の白波はジェットフォイルの軌跡でしょうか。あと数分早ければ空の上から狙えたのですが…w

羽田空港と遠くには富士山。

ディズニーランドが見えてきました。

さて、東京都心空中散歩です!

これは夜景も綺麗そうですね。ANAの羽田-中部の夜便を乗ったことがありますがすぐに雲に突っ込んでしまいました。いつかリベンジしたいですね!

東京都心を過ぎてベルトサインが消灯。さて一息…

機窓は一息つかせてくれません!!今度は富士山が見えてきました!

高度が低く、天気もよく、雪の積もり具合も絶妙な富士山!やっぱり機窓から富士山が見えたら嬉しくなりますね!

フライトタイムが短い路線なのでドリンクサービスはなくキャンディサービスのみ。737-800はもう就航して10年なのですね。早いなぁ。

富士山を超えてキャンディを舐め舐めしているうちに高度を下げ始めました。セントレアはランウェイ18運用のようです。ランウェイ18の場合、名古屋駅上空からアプローチしていきます。

眼下は名古屋駅。どんどん高度を下げていきます。

まもなくランディング…。

08時55分、中部国際空港ランウェイ18にランディング。離陸した時刻が08時18分でしたので、フライトタイムは37分でした!

10番スポットにイン。10番スポットは国内・国際線兼用のスポットです。この機体はこれから国際線となります。

CAさんにお礼を告げて降機します。国際線機材、座席ピッチはそんなに変わりませんがパーソナルモニター付きはいいですねε-(´∀`*)

手荷物受取場には矢場とん。名古屋のみそかつのお店ですね。セントレアにも入っています。

7分の早着となりました。かなり縮めてきましたね。朝の羽田-中部便、37分という短いフライトタイムで楽しさがギュッと詰まった面白い路線でした。やっぱり晴れの日のフライトは楽しいですねε-(´∀`*)

次回はセントレアでの撮影編です!

JAL201便GPSログです。画像をクリックすると詳細のログが表示されます。

【170503】JAL201便(羽田⇒中部)機内アナウンス集

JAL201便機内アナウンス集です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(2)|Trackback(0)