飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2015年04月17日(金) APJ585便 成田→新千歳14:55→16:40
A320-200 JA807P 座席:28A 成田SPOT:422 新千歳SPOT:1 高度:37000ft 速度:900km/h 区間マイル:510mile 金額:5770円(ハッピーピーチ 内訳:運賃3990円・座席指定料440円・空港使用料440円・支払手数料330円)

もうみなさんお馴染み、LCCのPeach、関西を拠点に置く航空会社ですが、鮮やかなピンク色の機体、キュートなCAさんの笑顔、美味しい機内食…と、私はPeachが大好きであり、毎年Peachの就航記念日である3月1日にはPeachに搭乗してお祝いしていました。
3月末より成田-新千歳、成田-福岡線に新規就航したPeach、この時刻表が発表され参照した時、私の頭の中でこのようなことを思いつきました。
『あれっ、いよいよPeachで一筆書きの日本一周フライトできるんじゃない?』

ルートは成田-新千歳-関空-那覇-福岡-成田の5レグ。時刻の関係上、一日に搭乗できるのは1レグ、しかし新千歳-関空-那覇は便数が多いので一日で2レグ行けそうです!
ということで今回は3泊4日の旅、『Peachで行く日本一周フライト』です!

帰りの20日の関東地方の天気が悪そうだったので、今回は電車で成田空港へ。4月8日、成田空港はLCC専用の第三ターミナルがオープンしましたが、Peachは継続して第一ターミナルを利用します。第三ターミナルはアクセスが悪いので、Peachは便利ですね。
そうそう、成田空港は開港当初から検問を実施していましたが、先月より検問が廃止されました。検問のちょっとピリッとした空気、好きだったのですが…w

Peachのカウンターも変わらず、第一ターミナルの南ウイング到着ロビーです。一日3便しかなかったボードも新千歳、福岡線ができたので6便にまで増えましたね。

保安検査を受けて搭乗口へ。本日はB搭乗口からのバス搭乗になる模様です。到着機遅れの為、出発が若干遅れる模様です。
後続は広島空港行きのアイベックスエアライン。先日、アシアナ航空機が広島空港で着陸失敗事故を起こし、数日間広島空港は閉鎖されていましたが、この日から条件付きで運航再開しました。

バスに乗り込み422スポットへ向かいます。遠くにエディハド航空のジャンボカーゴが!

準備が整っていないらしく、機体の前でしばし待機。

準備が整い、機内へ乗り込みます。

本日の座席は後方右側、28Fです。隣も通路側もおらず、ノビノビ過ごせそうです。本日の乗客は130名とのこと。

まもなくプッシュバック開始です。

定刻より13分遅れの15時08分、プッシュバック開始。指示されたランウェイは16R。A滑走路です。欧米に向かう飛行機がズラリと並ぶ第一ターミナル。

A4よりインターセクションディパーチャーする模様です。これはランウェイ16方面。見づらいですが、遠くにランウェイ16Rにアプローチする機体が見えます。

成田空港は西の風が強いようで、テイクオフローリング中は横風に煽られるのが体で感じられるほど。離陸直後も風に煽られないよう、姿勢を保っている様子が見られました。成田のコンパスエリア、上空から見るとこのようになっているのですね。

ランウェイ16Rより離陸してしばらくランウェイヘディングで飛行。180度左旋回をして新千歳を目指します。この日は埼玉県上空に大きな積乱雲があり、右に左に避けながら飛行していました。

それでも避けきれない模様で、突然ベルトサインが点灯しキャプテンアナウンスが。
『ATCの関係で雲の中を飛行します。シートベルトをしっかりとお締め下さい!』
積乱雲に突っ込むと激しい縦揺れ横揺れ。そしてこの写真は一時的に積乱雲から抜けた時のもの。飛行機の影が雲に写るブロッケン現象が見れました!

ベルトサインが消灯し、Peach SHOPの開店です!今日の機内食は…前回食べれなかったモダン焼きにしてみました!

持ってきて下さったCAさんも『私、モダン焼きが一番好きなのです!美味しいですよ!』と仰っていましたw
中に焼きそばが入っているモダン焼き、ふわふわで麺も太麺で、大変美味しくいただきました。

新千歳空港はランウェイ19運用。どうやらVOR-Z 19Lアプローチの模様です。千歳アプローチの誘導でかなりの大回り。そしてその間は縦揺れ横揺れのとてもスリリングな飛行。ランウェイ19Lのアプローチコースに乗っても地上が見えたのは1500ftを切ってからでした。16時44分、ランウェイ19Lにランディング。アイドルリバースで減速し、ランウェイ19Rを横切ります。

16時52分、新千歳空港1番スポットに到着!12分遅れでの到着となりました。

この日ご担当頂いたCAさんを撮らせて頂きました。やっぱりキュートですε-(´∀`*)
この日の乗務は関空-福岡-成田-新千歳-関空の4レグとのこと。成田便が絡むと単純往復では無くなるのですね。

成田-新千歳はPeachの参入により、ジェットスター、バニラエア、PeachのLCC3社で競合する路線になりましたね。まだPeachは1往復しか就航していないので、更なる増便を期待しましょう!

さて、この日の宿泊は新千歳空港併設のエアターミナルホテルです。もうこのブログではお馴染みですねw

東京では既に桜の季節は終わってしまいましたが、北海道ではこれからが季節です。

夜ごはんは…ジーン、ジーン、ジーンギスカーン!松尾ジンギスカンに初めて来てみました!

松尾ジンギスカンの肉は既に味が付いているので焼いてそのまま食べます。野菜は生のタレで肉汁と一緒に煮込んでいきます。とっても柔らかいジンギスカン、大変おいしゅうございましたε-(´∀`*)

新千歳空港併設の温泉に入り、サウナで汗を流した後は塩分補給せねば!と、えびそば一幻!食べ過ぎ!

部屋に戻るとワンワールド塗装の767-300がスポットインするところでした。

767を見ながらサッポロビールクラシックで乾杯!

そうそう、お土産フロアをブラブラしていたら、『Momo Berry Lassi』というのを見つけました。今回はPeachの旅なので桃つながりで購入!

今日一緒に寝るのはJ-AIRのCRJ!お休み!CRJ!
次回は4月18日の新千歳空港編です!

MM585便GPSログです。画像をクリックすると詳細が表示されます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

コメント(9)|Trackback(0)