飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!





スカイマークが民事再生法を適用し、事実上の破綻となりました。
運航は継続するとのことですが、規模を縮小し運航、更に運航コストがかかるA330は2月1日より運航停止となりました。
今後のスカイマーク、及びA330の行方はどうなってしまうのでしょうか。A330はおそらくリースバックでしょうね…まさかこれほど早く乗れなくなるとは思いませんでした。


すっかり記事の更新を忘れていました。1月25日は天気がよかったので特に目的もなく羽田空港へ。視程は幕張新都心がうっすら見える程度、前回が良すぎたのですね。


360m延長し、3360mとなったC滑走路、大抵の国内線はC-2誘導路、もしくはC-4B誘導路から離陸していきますが、このエアドゥはC-1から離陸していきました。
強力なエンジンを搭載した767-300ER型のJA01HD、展望デッキ前では見上げるほど高く上がっていました。


急角度で離陸する機体もいれば、浅い角度で離陸する機体も。JALの『行こう!東北へ』塗装機です。


サンアークの機体もかなり少なくなってきましたね。777、737は全滅、767も残すところ4機ほどのようです。そのうち2機がJT9Dエンジン搭載機でそのまま退役するとのこと。


エアバスとボーイングの競争!


ルフトハンザの747-8Iはベストなタイミングでジェットフォイルと絡んでくれました!


JT9Dエンジン搭載のWAONジェット。こちらは塗装期間は既に終わっていますが、未だに剥がされないですね。


そして先日発表されたSuicaジェット、機体番号はJA659Jです。公式では『ペンギンジェット』と書かれています。
JALカードSuicaの10週年記念塗装となり、Suicaペンギンが描かれています。
WAONジェットやSuicaジェットを出すのはいいでのですが、JALもそろそろ機内でWAONやSuicaを使えるようにしてくれたらいいのですが…。


中国国際空港の特別塗装機、機体番号はB-6076。


綺麗な夕焼けが見れそうだったので第一ターミナルへ。富士山も雲海の上に頭を見せており、美しい姿でした。


キャセイパシフィック航空はワンワールド特別塗装機。


夕陽は見れませんでしたが、美しいシルエット富士を拝むことができました。


国際線ターミナルで軽く夜撮へ。にらめっこしているJALのトリプルとANAのびーはち。
国内線は第一ターミナルと第二ターミナルで完全に別れてしまっているので、こんな光景を見れるのも国際線ターミナルならではですね。

明日から長期休暇を取れたので、さっぽろ雪まつりを2年ぶりに見てこようかと思います。吹雪かなければいいのですが…w

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


コメント(8)|Trackback(0)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


     


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ