飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2014年10月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
新着記事
2024年09月15日:成田空港(A380を3機捕獲!)
2024年09月11日:羽田空港(9月に入ってもまだまだ夏空!)
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
2024年07月29日:JAL2905便(仙台-新千歳 エンブラエルE190)
2024年07月29日:JAL2205便(伊丹-仙台 エンブラエルE190)
2024年07月29日:伊丹空港(早朝の伊丹空港は大忙し!)
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(300)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(100)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(86)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(89)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(348)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2014年09月23日:ANA127便(羽田⇒那覇 777-300)
飛行機搭乗記
/
2014年10月02日 05時56分52秒
2014年09月23日(火) ANA127便 羽田→那覇08:40→11:10
777-300 JA751A 座席:3K 羽田SPOT:60 那覇SPOT:35 高度:34000ft 速度:900km/h 区間マイル:984mile 金額:28340円(Premium株主優待割引)
8月末から9月1日にかけて、スプリングジャパンとJEXに搭乗しましたが、今回からはまたANA修行に戻ります!行き先はいつも通り那覇、そして往復プレミアムクラスで一気にプレミアムポイントを稼ぎます♪
9月から10月にかけて心配なのは、なんといっても台風です。去年は相次ぐ台風の襲来でフライトの予定がガタガタに崩れていました。そして今年、案の定台風が私のフライトに重なってきました。うん、いつもどおりです…w
出発数日前から毎時のように最新の台風情報をチェックし、胃が痛くなる日々を過ごしていました。18日深夜の段階では気象庁は沖縄本島襲撃コースを予測していました。
これは出発前日の台風情報。台風はフィリピンや台湾方面にコースを取り、沖縄は見事避けてくれました。しかしフィリピンでは複数の死者が発生してしまったようです…。恐ろしいですね。
飛行機は問題なく飛ぶようなので、行くことに決定しました。
そして出発当日。バイクで羽田空港へ。関東地方は朝から綺麗に晴れており、バイクからは綺麗な朝日が見えました。GPV気象予報を見るとエンルートも穏やかなようです。
ANA PREMIUM CHECK-INカウンターに寄って株主優待券を提出します。そういえばANAブロンズ会員になってから初めてのフライト、心なしかカウンターのお姉さんはいつもよりも丁寧な感じが見受けられました♪
ラウンジでリアルゴールドを飲んで気合を注入。ラウンジ入り口にはプレミアムクラスでコーヒーと一緒に提供される『いわてまり』がありました。
そうそう、今回搭乗するANA127便、もうお馴染みの便名ですね。晩秋のANAジャンボ機はANA127/ANA126、ANA137/ANA136で運航されており、私もANA127便は多く搭乗しました。そしてANA126便はANAジャンボラストフライトに選ばれた便です。
実はこの便名、10月末で無くなってしまうのです。便名改編で羽田-那覇便は460、470番台に変更となってしまうのです。
無くなる前にもう一度、ジャンボの面影が残るANA127便、ANA126便に搭乗したいと思い、この便にしました。帰りはもちろん、ANA126便です。
8時15分、出発の25分前です。本日の搭乗口である60番搭乗口に向かいました。なんと既に搭乗が始まっており、一瞬搭乗口が変更になったのかと思いました。実はこのANA127便には修学旅行生が一緒に搭乗するようで、その搭乗の為に普段より早い搭乗にしていたようです。一般客の搭乗は出発15分前の8時25分からです。
この日の機体は777-300、機体番号はJA751Aです。1998年に導入された777-300の初号機、またボーディングブリッジで隠れていますが、『がんばろう○ニッポン』のロゴが入っている機体です。
8時25分、一般の乗客の搭乗が始まりました。私も搭乗します。搭乗客は大部分が修学旅行生で占めており、一般客はまばらです。
コックピット撮影…シェードが掛かっており見えません。
本日の座席はプレミアムクラスの3Kです。プレミアムクラスには通路側に数席の空席がありました。担当して頂くCAさんは、どうやら韓国籍の模様。胸に韓国国旗のバッチをつけていました。それでも日本語はバッチリ通じます(^^)
どうやら男性の客室乗務員も搭乗している模様です。プレミアムクラスの担当ではなく、普通席の担当のようですが、プレミアムクラス搭乗の乗客にも挨拶していました。
耳に挿しているイヤホンからは『ALL Nippon127』のコールサイン。この便のパイロットさんです。東京デリバリーに出発承認を受けている交信が聞こえました。出発方式は『ジョウガ1ディパーチャー』です。
すべての乗客の搭乗が完了し、8時38分、L1ドアがクローズ。パイロットさんは東京グランドにコンタクトし、プッシュバックの許可を貰います。
ランウェイ05のフェイスノースでのプッシュバック許可が下りました。外は青空、気持ちのよいフライトになりそうです。
外ではグランドスタッフがプッシュバック中の監視を行っています。
前方のモニターでは安全のビデオの放映。先日9月1日にJEXに搭乗した際は電子機器の使用について『離着陸時はすべての電子機器の電源を切る』といった従来のビデオが放映されていましたが、この便では『電波を発する電子機器は使用できない』と変更されていました。
8時46分、E-TWY経由でランウェイ05へ向けてタキシング開始。
駐機している機体撮り放題です(;゜∀゜)=3
このようなアングルは機内からでしか撮ることができないので貴重ですね。
ANAに乗って他社さんを撮る人…w サンアークだから仕方がないよねw
エンジンランナップエリアにはANAのトリプルが駐機していました。
D滑走路連絡橋を渡ります。
ランウェイ34LにファイナルアプローチするANAのトリプルが見えました。
イヤホンから『クリアードフォーテイクオフ』のコールが聞こえ、8時55分、ランウェイ05より離陸滑走開始。
エアボーン!
離陸後、右旋回をしてヘディングを120度へ。そして東京ディパーチャーにコンタクトします。背後にはたった今離陸したD滑走路が見えました。
更に右旋回し、『Direct TAURA』の指示を貰います。
石油コンビナート地区と遠くには富士山も見えます。
横浜みなとみらい地区とベイブリッジ。
これは横浜・八景島シーパラダイスでしょうか。
江ノ島も綺麗に見えます。ここでベルトサインが消灯しました。沖縄行きですと大体江ノ島上空あたりでベルトサインが消灯するか電子機器の使用制限が解除されるところでしたね。
そして数分後には富士山が。山頂には雪が積もっておらず、黒々としています。
富士山の西側は雲が多めのようです。
Premium GOZENがセットアップされました。ミネストローネとサンドイッチ、デニッシュです。朝食なので軽めですね。
朝から何も食べておらず、Premium GOZENだけでは足りませんでした^^;
軽食を注文しようとサービスメニューを見てみると、『アクアパッツァ』と『鯛と玉子の雑炊』が。『アクアパッツァ』ってなんだ?と思いつつも頼んでみました。
どうやら魚介スープのようです。海の香りがほんのりする美味しいスープでした。この後那覇空港で撮影なので、ノンアルコールビールと一緒に頂きます。
沖縄県に近づくにつれて、雲が多くなり地上が見えなくなっていました。台風の影響を受けて気流が悪いようで、ベルトサインを点灯させながら降下。そして約1000ftでレベルオフします。GPSロガーの表示窓も330mほどを表示していました。
この海側のルート、そして1000ftのレベルオフということはランウェイ18のアプローチです。
前方のモニターに那覇空港が映し出されました。
防波堤に書かれている『めんそ~れ おきなわ』を通過。
やっぱりアプローチスピードは早いですねw 軽くブレてしまいます。
11時06分、那覇空港ランウェイ18にランディング。那覇は雲が多めですが晴れています。
那覇基地に航空自衛隊のガルフストリームU-4が2機。主に要人輸送で使われる機体ですが、だれか来ているのでしょうか。
折りたたみ式の早期警戒機、E-2のホークアイ。
そして南西の海を守る海上自衛隊のP-3C哨戒機。
私が搭乗しているANA127便は35番スポットへ駐機する模様です。
機体前方にいるとこのようにマーシャリングを正面に見れる瞬間があるのですよねw
ぴったり定刻の11時10分、那覇空港35番スポットに到着!
修学旅行生がほとんどを占めており、完全アウェー状態の機内かと思っていましたが、プレミアムクラスはのんびりできました。
私が搭乗してきたANA127便は折り返しANA126便になります。翌日はこの便に搭乗して帰ります。
【140923】ANA127便(羽田⇒那覇)機内アナウンス集
那覇空港に到着し、GPSの電源を切ろうとしたら…ログスタートボタンを押し忘れていました…。なんという失態…w
ということで、今回はGPSログはありません!しかし今回も機内アナウンスを搭乗から収録していたので、こちらを貼っておきます!
次回より那覇空港撮影編です!
コメント(
0
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
こうへい/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
こうへい/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
こうへい/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
こうへい/
2024年07月29日:ANA82便(新千歳-羽田 777-300)
こうへい/
2024年08月11日:羽田空港(灼熱の都心ルート!)
ぴょん/
2024年07月29日:新千歳空港(大雨ふて寝…)
ぴょん/
2024年07月28日:ANA13便(羽田-伊丹 777-200ER)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港2(エマージェンシー機で空港は大混乱!?)
ぴょん/
2024年07月28日:伊丹空港3(スカイランド原田でタッチダウン祭り!)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。