飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!
カレンダー
2012年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
新着記事
2024年07月20日:成田空港(真夏の北風運用!)
2024年07月11日:羽田空港(今日もJAL格納庫!)
2024年06月30日:羽田空港(ミャクミャク様のち、1年ぶりのJAL格納庫!)
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
2024年06月17日:成田空港(ミャクミャク様2号機を捕獲!)
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
2024年05月12日:ANA34便(伊丹‐羽田 777-200ER)
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
カテゴリー
三沢飛行場(RJSM/MSJ)
(1)
台北松山空港(RCSS/TSA)
(3)
新田原基地(RJFN)
(8)
宮崎空港(RJFM/KMI)
(6)
仙台空港(SDJ/RJSS)
(1)
岐阜基地(QGU/RJNG)
(14)
那覇基地
(3)
東京国際空港(RJTT/HND)
(298)
成田国際空港(RJAA/NRT)
(99)
札幌丘珠空港(RJCO/OKD)
(2)
函館空港(RJCH/HKD)
(6)
新千歳空港(RJCC/CTS)
(85)
県営名古屋空港(RJNA/NKM)
(3)
中部国際空港(RJGG/NGO)
(50)
小松空港(RJNK/KMQ)
(3)
大阪国際空港(RJOO/ITM)
(85)
羽田空港撮影ポイント
(2)
関西国際空港(RJBB/KIX)
(4)
広島空港(RJOA/HIJ)
(5)
高松空港(RJOT/TAK)
(3)
福岡空港(RJFF/FUK)
(90)
長崎空港(NGS/RJFU)
(1)
鹿児島空港(RJFK/KOJ)
(12)
那覇空港(ROAH/OKA)
(91)
石垣空港(ROIG/ISG)
(15)
千歳基地(RJCJ)
(15)
飛行機搭乗記
(344)
旅行記
(329)
飛行機
(35)
写真
(24)
旅客機図鑑
(8)
新幹線
(1)
アーカイブ
(15)
イベント
(25)
聖地巡礼
(41)
月別アーカイブ
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年06月
2020年05月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年07月
2018年05月
2018年04月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2012年09月08日:JJP101便(成田⇒関空 A320-200)
飛行機搭乗記
/
2012年09月15日 11時07分06秒
2012年09月8日(土) JJP101便 成田→関空 06:10→07:30
A320-200 JA01JJ 座席:29A 成田SPOT:101 関空SPOT:106 高度:29000ft 速度:850km/h
2012年3月1日から就航の日本初のLCC『Peach』、7月3日から就航の『ジェットスター・ジャパン』に加え、8月1日からは『エアアジア・ジャパン』も新たにLCCの仲間入りを果たしました。
賢く使えばとてもお得な空の旅ができるLCCですが、実際にどうなのか…乗ってみなければわかりません。
ということで、今回の旅行は予てから計画していたLCC3社乗り比べ、トライアングル飛行です。
ジェットスターとエアアジアは成田空港に就航していますが、関空を拠点としているPeachは成田空港には就航していません。なので一度関空に出向かなければなりません。
①ジェットスター101便 成田空港(0610)⇒関西国際空港(0730)
②Peach107便 関西国際空港(1535)⇒新千歳空港(1755)
③エアアジア8528便 新千歳空港(1835)⇒成田空港(2010)
このルートを使って、Peachを105便にすれば、日帰りで3社のトライアングル飛行をすることも可能になります。成田空港の6時10分発というのがちょっとネックになりますが…。
今回は流石に日帰りは勿体ないので、北海道に二泊し、友人と旅行を楽しんでいました。
まず料金。ジェットスターを始めLCCでは、搭乗日、空席状況によって値段が変動してくるので、一途にいくらということは言えません。もちろん早く予約したら安いことに変わりはありません。
各社の座席指定料は210円~300円。支払手数料は150円~210円とマチマチ。
座席指定をして、クレジット払いをするのであれば、表示されている運賃+500円が実際に支払う額になると言っても問題ないでしょう。
空港での預け手荷物も有料となります。各社の料金は事前予約であれば799円~1050円。預け手荷物がある場合は予約時に一緒に購入したほうが懸命です。当日飛び込みで預けると、倍近い値段を請求されます^^;
ここからはジェットスターの場合。
座席指定は足元の広い非常席座席は『エクストラ・レッグルーム・シート』で850円、前方2~4列目の『アップフロント・シート』で400円、それ以外のシートは250円。
支払手数料は一便、一人につき200円。受託手荷物は15kgで900円。最大40kg(3000円)の受託手荷物を預けることが可能で、事前に予約した重量を超過すると、1kgごとに500円追加料金が取られるので注意が必要です。
機内持ち込みできる荷物は10kgまでとなっています。
今回私が乗った成田-関空のジェットスターは運賃が4690円。それに座席指定料の250円とクレジット支払い手数料の200円を合わせて、5140円でした。夜行バスでもこの値段はなかなか出ません!
さて、ジェットスターの関空行きは朝6時10分というとてつもなく早い時間帯。その時間に合わせ、バス会社は深夜早朝便を運行しているようです。私はバイクがあるのでバイクで成田空港へ向かいましたが…四街道付近からとてもスゴイ霧が発生しており、前が全く見えない…。これ本当に飛べるのかなぁ…とか思いながらおっかなびっくり運転し、成田空港に到着したのが5時。
静まり返った成田空港でしたが、一角は賑わっていました。ジェットスターのカウンターです。
自動チェックイン機はカウンターの後ろ側にありました。9月12日、ジェットスターのカウンターが移設したようなので、雰囲気が異なるかもしれません。
預け荷物を預ける場合は一端外に出て工事現場のような場所で預けていましたが、これもカウンターが移設したことにより、カウンターで預けることができるようになったそうです。
朝6時台に一斉に飛びだつジェットスター。現在4機の機材で操りしているので、朝からフル運用です。どうも私が乗るGK101便は福岡便と同じバスゲートを使用する模様。
国内線のX線検査場は長蛇の列。各便平均140人だとして4便飛び立つので約560人。それを3レーンの検査場でやっているので混雑して当然です…。みんな6時台発の飛行機なので、羽田空港のように優先レーンなどはなく、みんなやきもきしながら待っていました。
私はウェブチェックインを行なっていたので、カウンターを訪れることなく、直でX線検査場に訪れたのですが、それでも20分近くは待ちました。
かなり時間に余裕を持っていったものの、バスゲートに着いたのは出発の20分前、5時50分。事前のアナウンスでは5時45分より関空行きのバス搭乗を始めるといっていたので、もう搭乗始まっているかな、と思っていましたが、まだ福岡行きのバス搭乗を行なっていました。
この福岡行きのバス搭乗が酷いもので…。先のX線検査場の混雑で、便出発10分前になっても、まだ30人ほどの乗客がバスゲートに現れていない。スタッフは声を荒げて搭乗の案内を行なっていました。
声を荒げるジェットスターのスタッフと、関空行きの搭乗を待っている乗客でバスゲートは殺伐とした空気となっていました。
5時55分、出発15分前になってようやく関空行きのバス搭乗が始まりました。福岡行きの乗客が全員乗り込めたのかのかはわかりません。スタッフの話を聞いていると数名カットになったとか…。
成田空港、スゴイ霧…。
その時の成田空港のMETER(空港気象情報)です。
RJAA 072046Z 03002KT 0200 R16R/0300V0450U R16L/0300V0550D FG BKN001 23/22 Q1021 RMK 7ST001 A3015
視程が200m…。これ本当に飛べるのか…?
本日の機体に到着。1号機のJA01JJ。太陽がうっすら出ているってことは、曇りじゃなくて、本当に濃霧ですね。
以前成田空港からジェットスターに乗った際は屋根なしタラップでしたが、今回はジェットスターカラーの屋根付きタラップ。
背後は福岡行きのJA02JJ。
地上係員の方に話を伺ったら、成田空港でこれほどの霧がでることは珍しいとのこと。
コックピット撮影。案の定コックピットのドアが開いていましたが、今回はちゃっちゃと自席へ。
自席の29Aより。隣に駐機している機体もうっすらとしか見えない…。
少し狭い座席も、私の列は誰も座って来ませんでした。
二台目のバスを待機中。奥のほうを見るとコックピットのドアが開いていることがわかります。この日のチーフパーサーは男性。以前、成田-新千歳で乗った際のチーフパーサーと同じ方でした。
そうそう、地上係員の話ではこのGK101便ではバゲージ(預け荷物)がたったの10個。みんな機内に詰め込んでいるのですね。私も前回の千歳基地遠征の際ジェットスターに乗りましたが、機内に持ち込めるギリギリのサイズのリュックを買って、機内に持ち込んでいます。
X線検査場混雑の為、定刻より20分遅れてプッシュバック。濃霧の成田空港をタキシング…どこを走っているのかまったくわかりません。かろうじてわかったのはランウェイ16Rに向かっているということ。10分ほどのタキシングのち、6時44分、ランウェイ16Rより離陸!
濃霧は地上数十メートルのみでした。あっという間に抜けて上空は青空。地表は海と陸の境目で霧が発生していました。九十九里浜で霧が出やすいことは有名ですが、ここまでハッキリ出るとは…。
大気の状態が不安定で、所々揺れながら関空に向かう。
機内でのんびりしていたら、以前搭乗した際にお世話になったチーフパーサーが挨拶に来てくれました。私の事を覚えていてくれたとのこと。私もまさか同じチーフパーサーに当たるとは思ってもいなかったのでビックリでした。
機内で同じ乗務員さんに当たったことは初めて。ジェットスターの客室乗務員は全体で100人ほどということでしたが、それでも結構な確率ですね。また何処かの空で会えればいいな。
機体は降下をしつつ、右旋回左旋回。左手に淡路島が見えてきて、ランウェイ24アプローチなのを確信。ベースレグでは神戸空港がとても間近に見えました。こんなに近いと神戸空港の着陸機や離陸機にも影響が出そうだけど…トラフィックが少ないから大丈夫なのかな。
関空の連絡橋を眼下に見つつ、定刻より20分遅れの7時50分、関西国際空港ランウェイ24Lにランディング!
関空ではスポット106よりバスでの案内になる模様。せっかくのランウェイ24なのに外は雨…。
帰り際にコックピットを撮らせてもらいました。この日は機長と副操縦士の2名運航。この後Peach、エアアジアに乗ってLCC乗り比べトライアングル飛行する事を言ったら、『全部の路線でジェットスターが運航しているから、次は全部ジェットスターを使ってね!』とw商売上手ですねw
コックピットでの興奮が冷め上がらないまま降機。ジェットスターは他のLCCとは違ってコックピットが見学できる事が私的に高ポイントです。
雨の関空、次の搭乗までまだかなり時間があったのでどうしようか迷っていましたが、関空の出発ロビーが思いの他撮りやすい環境にあり、次の搭乗までここで撮影することとしました。
次回は関空撮影編…ではなく、Peachの搭乗記に移りたいと思います。始めに3本のLCC搭乗記を書いてから、関空での撮影記や旅行記を書いていこうと思います。
コメント(
2
)
|
Trackback(0)
はじめに
にほんブログ村ランキングに
参加中です!
機材紹介のページです。
(2013/3/13更新)
管理人さつえい機材紹介
各年のアーカイブページです。
2012年アーカイブページ
2011年アーカイブページ
2010年アーカイブページ
2009年アーカイブページ
2008年アーカイブページ
2007年アーカイブページ
Youtubeチャンネル
飛行機さつえい奮闘記のYoutubeチャンネルを開設しています。
チャンネル登録をお願いします!
コメント
ぴょん/
2024年06月22日:成田空港(Peachのうなりくんジェットはキュート!)
こうへい/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
ぴょん/
2024年05月18日:羽田空港(外航機もりだくさん!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
こうへい/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
こうへい/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
こうへい/
2024年05月04日:成田空港(うなりくんステッカーの787!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港2(曇り空でもスカイパークは大迫力!)
ぴょん/
2024年05月12日:伊丹空港1(久々の千里川土手で爆音浴!)
ぴょん/
2024年05月12日:JAL103便(羽田-伊丹 767-300ER)
ブックマーク
・Airmanの飛行機写真館
・飛行機にかこまれて。
・Sailing ordinary day
・NH787
・blog. prat2f.com
・そらてつNの写真日記
・乗り物好きの全国あんぎゃ
nyansukeの書斎
勝手気ままにヒコーキ写真
目指せ! 航空専門学校!
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
ボンさんの飛行機写真
プロフィール
goo ID
kouhei14915
性別
都道府県
自己紹介
飛行機の写真撮影が大好きなこうへいです。
メール:kouhei14915@gmail.com ※@を小文字へ変換。