飛行機さつえい奮闘記
旅客機の写真撮影やヒコーキ旅が好きなこうへいのブログです!
ツイッターアカウント作りました!是非フォローお願いします!

2012年07月13日(金) JAL1403便 羽田→高松 07:45→09:00
737-800 JA318J 座席:38K 羽田SPOT:3 高松SPOT:2 高度:32000ft 速度:800km/h

2泊3日で中四国地方に出かけていました。7月14日に広島県竹原市で集会があった為、その前後を利用しての旅行です。
初日は『うどん県』として盛り上がりを見せている香川県高松市を観光、翌日友人の車で竹原市に向かい集会に参加、三日目は私の大好きな尾道の街を散策というコース。
実は帰ってきた後、盛大に風邪を引いて寝込んでいたのです…。夏の無理はいけませんね。
高松空港や帰りの広島空港でも飛行機の撮影をしてきたので、その際の写真も掲載していこうと思っています。
まずは7月13日、羽田→高松の搭乗記から!

空港に着いたのは出発の45分前。すぐに手荷物を預けようとしたのですが、平日とはいえ三連休の前日。手荷物預けカウンターは混雑していました。
雰囲気からして、沖縄に行くであろう家族連れが多く、手荷物預けカウンターを抜け出せたのは出発20分前(;´∀`)

搭乗口は南端の3番ゲート。この時点で出発10分前。既に搭乗が始まっていました。

この日乗る機体は737-800のJA318J。JAL Expressの運航便となります。高松行きなので正直バス搭乗も覚悟していたのですが、ボーディングブリッジで良かったε-(´∀`*)

コックピット撮影は…機長さんで見えない。。

機体プレート。

外ではベルトコンベアで預け荷物の最終積み込みを行なっていました。見覚えがあるキャリーバッグが…一番手前のキャリーバッグは私のものでしたw
3番スポットよりface to Westでプッシュバック、H-TWY→A-TWY→A10→16Rでタキシング。国際線ターミナルを横目にエアボーン。

本日の高度は32000ft。しかし全国的に雲に覆われて、地上はあまり見えませんでした。

先日購入したDA☆60-250mmも一応機内に持ち込みましたが、絞りを開放してこのような写真も撮ることができるのですね。

ドリンクサービスでは、1992年から2004年まで提供された初代JALスカイタイム キウイが復刻しているとのことで、これをチョイス。8月末までの期間限定ということなので、ぜひお試しください。
暑い夏にピッタリのドリンクですよε-(´∀`*)

DA☆60-250mmのレンズの他に、実はもう一本レンズを購入していました。SIGMAの10-20mmF3.5という、いわゆる超広角レンズ。
今まで超広角レンズの代わりに魚眼レンズを使用していましたが、やはり湾曲が気になってしまい、超広角レンズも購入してしまった次第であります。
この写真は新しい10-20mmにて撮影したもの。明るいレンズなので機内でも十分撮影できますε-(´∀`*)
クラスJを装備しているV30仕様、165名の座席に大して搭乗数は124名でした。

こちらはギャレー。国内線専用機なのでとてもコンパクト。

機体は高松空港へ向けて降下を開始し、さぬき市付近より四国へ入る。そして高松空港ランウェイ26へ着陸!

高松空港到着!四国初上陸…? 実は2009年に原付でしまなみ海道を渡り、愛媛県今治まで渡ったことがあるのですよね。しかし原付の返却時間が迫っており、今治滞在は僅か15分ということがありまして…。
今回は宿泊もするし、実質的な四国初上陸と言いましょうか。

高松空港のボーディングブリッジは円形のアクリル板に囲まれてなんとも不思議な空間w

ようこそ!うどん県へ!
香川と言ったら何が何でも讃岐うどん! 昨年、俳優の要潤さんが『うどん県の副知事』に任命され、『香川県はうどん県に改名します!』と大胆なプロモーションを行い、反響を呼びました。
私も今までは香川県と言っても何もないイメージしかなかったのですが、このプロモーションにより行ってみたいと思った次第であります。

私的に高松空港の一番の目玉だと思っている、預け荷物受け渡し所の流れるうどん!

この大きなうどんのオブジェは県内の材料を使用して作られている模様。

自分の預け荷物もほったらかして、’流れるうどん’にハシャいでいましたw

この流れるうどん、高松空港に到着する際にしか見れないので、香川県民でも未だに見たことがない方が多いとのこと。今回私が高松空港着の便にこだわったのはコレが目的だったのです。

到着ロビーの観光案内所にてうどん県入県パスポートなる物をいただき、入県の判子を押して入県審査完了!
もちろんこのうどん県パスポートが無くても入県できますが、このパスポートがあることにより、香川県の各観光名所で割引などが受けられるとのこと。

朝早く高松空港に着いたはいいけど、そこまでギッチリな観光スケジュールを決めていなかったので、しばらく高松空港で飛行機の撮影をすることにしました。
次回は高松空港撮影編です。

コメント(2)|Trackback(0)