惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-537- 着物姿

2008-03-03 | 日記・その他

今日はひな祭り、素敵な女性をUPしてみました。

こんな素敵な立ち居振る舞い

是非お見せしたくて~~♪
お稽古仲間のRさんです。
先日のお稽古の時のスナップです。




















バリバリお仕事なさってるキャリアウーマンです。
古くて新しい日本女性の良さを素敵に身に付けています。
落ち着いた気品、優しい笑み、爽やかなお色気、
同性から見てもうっとりです。
今時、こんなに着物が身に付いている若い女性も珍しいですね。
惹かれます~~♪
今日はお仕事から帰ったら、お母さんの雛御膳頂くんでしょうね。
「恥ずかしいわ~~」と言いながらも、快くブログUPをお許し下さいました。

フ、フ、フ、何時もスニーカーとジーンズ、キャップを被って飛びまわっている私ですが
私だって時にはこんな着物姿の時もあるんですよ。
カメラは離せませんが・・・。話のわかる先生の特別許可ですヨ~~(笑)


お茶のお稽古ですが、この日Rさんがしているのは「炭点前」と言って
炉に如何に綺麗に炭をつぎ足すかのお点前です。
灰の中にはお香も入るんですヨ。とてもいい香りです。






最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物姿・・・ (eomai)
2008-03-02 23:52:21
こんばんは~

今日は着物姿の美しい女性ですね~~♪
襟元から覗く項が色っぽいですね...
なかなか女性の優しさやソフトな感じを表現するのは
難しいと思いますが、上手く捉えていると思います。

紅さんのお手前を味わってみたいですよ...

私のスタイルとは一味違ったショットを
ありがとうございました。

返信する
私もうっとりです。 (Mitzi)
2008-03-03 00:11:52
紅さんこんばんは。

本当に気品のある魅力的な女性ですね。
着物を自然に着ておられて素敵です。

きっと凛とした流れのあるきれいなお手前なさるんでしょうね。
(茶道出来るっていいですね~。うっとりしちゃいます。

ところで、この方着物姿はとても日本的なんですが、
2番目の写真なんかはそのまま西洋の19世紀頃の
絵画に出てくるドレス姿の貴婦人像とダブってみえるのは私だけでしょうか?
(ルノアールの女性像etc.)
返信する
♪ eomai さんへ ()
2008-03-03 01:28:44
こんばんは~♪
早速のコメント有難うございます。
お茶会の記録写真は何度か撮っていますが
こうして女性を撮ったのは初めてです。
お茶室でお稽古してる最中ですから限られたアングルで・・・。
ほのかなお色気と優しさが伝われば、それで満足です。
鳥さんを撮るより被写体が大きいですし近いですから・・(笑)

>紅さんのお手前を味わってみたいですよ...
光栄ですね~~^0^
手が震えますよ~~!

嬉しいコメント有難うございました。
返信する
♪ Mitziさんへ ()
2008-03-03 01:39:14
こんばんは~♪
お早いコメント有難うございました。

とっても自然な着こなし、身のこなしが板についてますね。
たまに着物を着るぐらいでは中々こうは行かないんですよ。
普段は勿論洋服ですのにネ。

>(ルノアールの女性像etc.)
とてもふくよかで気品があるので成る程とうなづけますね~~♪
Rさん、喜んじゃいますよ!

とても自然な流れのお点前をなさいます。
拝見していてうっとりしてしまいます。
ゆったりした方のお点前はお茶も美味しいんですよ。
返信する
素敵な立ち居振る舞いには (siawasekun)
2008-03-03 03:35:43
お雛様の実践編ですね。
なるほど。

女性の素敵な立ち居振る舞いには、男は、うっとりしていまいますよ。
素敵なショットを見せられると。。

こういうショット、初めて、見ました。
いいものですね。

さて、昨日は、私の風邪見舞いのお言葉、ありがとうございました。
返信する
立ち居振る舞い (コスモス)
2008-03-03 06:49:52
おはようございます。
まぁ~なんと自然で、気品のあるすてきな立ち居振る舞いでしょうか、両手に物を持っているとき、誰もみていないと足で扉を開ける私とは大違い(笑)
普段からきちんとやっていないとこうはいきませんね。
着物姿がしっかりと自分のものになっていて、
バリバリと仕事をなさっているキャリアウーマンだなんて、きっと、こんな方は仕事もすてきなお仕事をなさっていらっしゃることでしょうね。

すてきな方を見せていただきました、紅さんの
着物姿も拝見したいなぁ~。

返信する
朝イチで・・・ (hikari)
2008-03-03 07:09:56
♪紅さん。
納得!!納得!!
よ~く納得です。
『素敵な立ち居振る舞い』これなんですよ。
目指すところは!!!
着物姿ももちろんですが、この流れるような動き
美しいですね。
とっても・・・
ぜひぜひ無理を承知で真似をしたいな~~と思います。
私も、すてきにお雛様を飾られたお家に
お邪魔する際、着物だけは着ていきました。
私の場合、お出かけ用の洋服が着られないと
いう理由もありますが(笑
着物はいいですよね。

返信する
Unknown (健太郎)
2008-03-03 09:11:01
おはようございます。  撫子の素晴らしさがでたいい画だと感じました。 また それを「いい画」にする確かな腕にもイップク、失礼 感服。 
返信する
お点前! (ポン)
2008-03-03 10:04:33
凛とした素敵な着物すがたですね。
立ち振る舞いの美しさに憧れます。
そーいえばもう何年も着物を着ていません。
着付けはOKなのですが着た後の始末を考えるとつい敬遠してしまいます。
今度はぜひ紅さんの着物姿をしてください。
返信する
♪ siawasekunさんへ ()
2008-03-03 10:18:21
お早うございます♪
最近は普段着物姿の女性を見かけなくなりましたね。
こんな大和なでしこの姿、男性には憧れでしょう。
siawasekun さんに喜んでご覧頂けて良かった~~♪
嬉しいコメント有難うございました。

風邪、早く治して下さいね。
返信する

コメントを投稿