ご相談
こんな時貴方だったらどうなさいますか。
先輩諸氏のよきアドヴァイスをお聞かせ願えれば幸いです。
毎日ある電話に悩まされております。
お相手は91歳の小学校の恩師。と云うより恩師の奥様です。
恩師は8年前に他界され、奥様は長男さんとお孫さん2人と一緒に暮しております。
長男のお嫁さんも早く亡くなり小さなお孫さんもその時引き取りました。
以来何十年と現在まで食事の世話をしております。
私とは特別なお付き合いがありました。
私の学生時代、家が近かった事もあり、夏休みに1ヶ月間子守を頼まれました。
供稼ぎのご夫婦にとってはとても有り難かったようで、今でもその時の話を・・・。
6月4日にクラス会がありました。
先生が来易いように先生のお宅の近くのお寿司屋さんでした。
その時はゆっくり話が出来なかったからと、直ぐに電話がありました。
遠くまで来ていただいて有難うと叉子守のお話でした。
1回が30分もの長電話です。
耳が遠くなった私には聞えない事もありますので負担が大きすぎます。
直ぐにお便りを出して私の現状を説明致しました。
姉の介護の事、叉私の体調の事等々。
そんな訳で暫くは電話も手紙も出来ませんので宜しくと書いておきました。
叉直ぐに電話がありました。
この時は電話をとりました。相変わらずこちらの事はお構いなし。同じ様なお話ばかりでした。
9月になってからは朝夕毎日の様に電話があります。
留守電にしてあるのでメッセージが入っています。
昨日はお昼の電話でした。
恩師ゆえお心を考えると無碍にも出来ず困っております。
毎日一人で話し相手も無く寂しくしているのでしょう。
お元気でお孫さんの食事の支度もしている先生ですが矢張り91歳のご年齢です。
年相応にボケが始まっているのでしょう。
ほとほと困り果てております。
こんな時貴方だったらどうなさいますか。
先輩諸氏のよきアドヴァイスをお聞かせ願えれば幸いです。
重ねてお願い致します。
紅
お越し頂きました皆様へ
親身になって心のこもったコメントを有難うございました。
皆さんに共通したご意見は電話に出ないことと承知しました。
何時も留守番電話にしてある我が家です。
先生の事を思うと電話を拒否することは到底出来ません。
暫く留守番電話で様子を見て、ほとぼりの冷めた頃こちらから電話をして見る事に致しました。
最近の電話は、「手紙によりますとお姉さんがお悪いようですね。貴女も大変ですね」と
姉を気遣ってくれているようです。少しづつ電話の内容も変わってきました。
皆さんには同じ様なお返事になってしまいますので、
個別のお返事は避けましたことを何卒お許し下さい。
重ねて御礼申し上げます。
いずれ電話をした後にご報告させて頂きます。
9月10日 5時30分
紅