惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2486- 菜の花畑

2019-03-20 | スナップ

 

3月19日、お天気が良かったので久し振りに裏の畑へ行ってきました。



菜の花畑

一面に菜の花畑が広がっていました。 

 後ろに見える菜の花畑はヴィレッジの菜園です。

 

 

少し頂いて来たかったのですが、鉄条網が張りめぐらされていました。 

 

左手はヴィレッジの建物です。 

 

道端にはイヌフグリが元気に咲いていました。ホトケノザもありました。


散歩と言ってもヴィレッジの北門(裏口)を出て直ぐの所です。

お散歩とは言えない距離です。

それでも久し振りにヴィレッジから外に出たので、

暖かい陽を浴びながら、気持ち良かったです。

何回も深呼吸してきました。

これからは少しづつでも歩くようにしたいと思いました。


昨日は5時から2度目の鍼灸院へ行って来ました。

前回は腰に針を刺して電気を通しただけでしたが、

今回は腰と両方のふくらはぎにもしてくれました。

腰より刺激が強いように感じました。

何だか効くような感じがしました。

未だ2回目ですから分りませんが、少しづつでも良くなってくれればと思っています。

次回の予約もして来ました。毎週火曜日には行くつもりです。

コメント (15)

-2485- ご無沙汰いたしました。

2019-03-16 | スナップ

 


ご無沙汰いたしました。


すっかり春になりましたね。

コメント欄が閉じてあるのにもかかわらず、お訪ね下さった方々有難うございました。

時々皆さんのブログを拝見しては、春を感じておりました。

元気な皆さんには想像も出来ないでしょうが、

このお天気がいいのに1日の大半をベッドの中で過ごしております。

世の中にはこんな人々も居る事を忘れないでください。


突然の休暇願いを書きましたので、

具合が悪いのではないかと沢山の友達から電話やメールがありました。

ご心配お掛けして申し訳ございません。

確かに体調は悪いです。

大失敗をしたその日から、やる気が失せてしまったようです。

相変らずの体調なので、最後の望みの綱、鍼灸院を探しておりましたが、

何処もみな遠く車でなければ行けない所ばかりでした。

幸い最近になってヴィレッジの中に週1回鍼灸師さんが来てくれるようになりました。

早速予約をして行って来ました。

未だ1回なのでこれから毎週続けるつもりです。

少しでも良い方向に向かってくれる事を願っております。


2週間もお休みしている間には色々な事が有りました。

忘れてはならない3.11、 東北大地震の日でしたね。

白はその2日後に他界しました。

寝てばかりではいられませんので、お墓参りに行って来ました。

綺麗なお花をどっさりとおはぎを妹がお墓にお供えしてくれました。

私は何も出来ませんので、白は喜んでくれたと思います。

こうして私に付き添ってくれた妹に感謝いたします。


もと居た目黒の妹分と可愛がって居た友達からも仏前に供えて欲しいと

美味しいクルミとミルクのケーキが沢山届きました。

何時までも忘れないでいて下さって有難うございました。

ホワイトデーもありましたね。

私の所にもお返しのイチゴが届きました。

頂いたゴディバのチョコレートを皆さんに1粒づつお裾分けしたためでした。


又ミラノから桃太郎さんが来ています。

私がこんな状態なので寄っては頂けませんでした。

1ヶ月ぐらい滞在するようなので、お会いできるかもしれません。


何もしなくても日はどんどん過ぎて行きます。

人を羨んでも仕方がない事、これが私の人生なのでしょう。

神様は出来ない人には試練は与えないそうです。

もう一度試練を乗り越えて、以前のような「惹かれるもの」を書ける日を信じております。

お寺さんから頂いて来た禅宗の冊子を何回も読みかえしております。


以前のようにコンスタントに投稿は出来ませんが、

宜しくお願い致します。

 

コメント (30)

-2484- 休暇届

2019-03-08 | スナップ

 


休暇届

暫くの間ブログを休ませて頂きます。

再開いたしました折には、又宜しくお願い致します。

コメント

-2483- 大失敗の巻

2019-03-05 | スナップ

 

折角更新出来るとコメント欄を開けましたが、

画像は保存されているのにどうした事か編集画面で取り込もうとすると

画像が見つかりませんと出てしまいます。何回しても同じ事でした。

今回は踏んだり蹴ったり、もう諦める事に致しました。

申し訳ございません。


私の不手際からとんだ失態をご披露してしまいましたが

解決いたしました。

準備出来次第更新いたします。

コメント欄、開けました。

大失敗の巻

3月1日 目黒の歯医者さんへ行って来ました。

自然教育園とは目と鼻の先、折角なので寄って来ました。

未だ草花が咲くには時期が早かったようですが、

それでもユキワリイチゲやセツブンソウ、フクジュソウが咲いていました。

良くカワセミが出る場所では、大きなレンズを付けたカメラマンが何人もおりました。

私が見たのはコサギが瓢箪池で餌を採って居る所だけでした。


喜び勇んで帰って来て翌日PCに取り込みました。

ところが取り込み場所を間違えてしまいました。

3月になっていたのに、2月のファイルに入れてしまいました。

やり直すために2月のファイルに入れたものを削除しました。

もう一度3月のファイルを作って入れ直そうとしたら消えていました。

メディアを何回差し込んでも出て来ません。

仕方なくメディアをカメラに入れて再生してみましたが消えていました。

こんな事ってあるのですね。初めての経験でした。


逃がした魚は大きいと言います。

折角撮ったユキワリイチゲやセツブンソウがお見せ出来なくて残念です。

久し振りにヴィレッジから離れて、自然教育園を2度に亘り更新する予定でした。


もう諦めました。

今度ニリンソウが咲く頃に、又行けたら行って見たいです。

今回はコメント欄を閉じさせて頂きました。


コメント

-2482- 渡辺俊明3月カレンダー

2019-03-01 | スナップ

 


すっかり春めいて、いよいよ3月に入りました。



渡辺俊明カレンダー

油絵 人形とポピー

彩墨画の多い画伯ですが、元々は油絵作家でした。

春らしいポピーがバックを飾っています。

この絵は実際に見た事はありませんが、

部屋に飾ってあったら素敵でしょうね。

 

頂き物の水晶文旦

土佐の高知から送ってきた水晶文旦を頂きました。

果肉が水晶のように透き通っているので、他と区別しているようです。

厚い綿に包まれて、ジューシーで美味しかったです。

いかにも春らしい黄色が素敵でした。

昔はこの皮でマーマレードを作りました。

今では何もしないので、捨ててしまうのが勿体無いようです。

 

今回もお手軽更新となりました。お許し下さい。


今朝は早いバスで歯医者さんへ行って来ます。

歯ぐきが腫れてしまいました。

去年はそれどころでは無くて、行けませんでした。

暫く行っていないので、歯のお掃除もして貰って来ます。

 

コメント (31)