時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸よりの発信です

平戸・九十九島・生月島 絶景ゴールデンコース2日間  その3(ホテル 蘭風 )

2016-08-29 06:08:32 | 旅行

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ ルーシーとみーみにポチしてね

全室オーシャンビューのホテルです!   らんぷうとよみます。

すぐ下は海水浴ができるようです。此処は長崎県・平戸 千里ヶ浜温泉なのです

良かった~大きなお風呂に入れるわ,,,

実はhirugaoは平戸が島だということを知らなかったのです。

この状態で写せませんでしたので平戸大橋の写真をお借りしました。

ホテルに着きました  ロビーです

かなりシックな感じです

エ~ッ!!  すごい置物ね~

お部屋の写真はあまりに素敵でありません・・・和室でしたよ。(笑)

こんなにたくさんのお料理・・・後はすまし汁に茶碗蒸しに ゼリーのデザートがついたのね。

もう食べきれないほどでした。

食事中にぶりの解体ショウや踊りがありました。

早く起きて海岸に行きたかったけれどあきらめました。これはバスの中から撮ったホテルです。

朝食はバイキングで何だか取り損ねたのかあまり食べていませんでした。

その中でこの敷地内の梅の木から取った梅で漬けた梅干しが美味しかったです。

朝日の中の南国の風景いいでしょう~

バスが待っています、、、で楽しみな今日の予定の行動に移ります。

平戸・九十九島・生月島・絶景ゴールデンルート2日間   その2(柳川下り)

2016-08-28 06:10:02 | 旅行

いよいよ柳川の舟下りです!

私の乗った舟の船頭さんは昔イケメンだった感じです(笑)

此処はお堀だったところを舟下りとしているのです。

此処をくぐるのですが少し橋が低いわね~

右手左手に普通の民家が建っています。

もちろん柳が涼し気です、、、ちょっと残念なのが水が少なくて私たちは舟下りではなく

舟登り(笑)しているという事なんです

ちょうど午後の日差しが一番強い時間帯でした、木陰に入るととても涼しいのです。

ところどころに百日紅の花咲いていました。

さあ、50分の舟下りは終わりです。

説明も楽しい船頭さんの写真載せたいな^

歌も楽しかったわ、はずれて船底に落ちたイヤリングも戻りました。

舟下り充分楽しめました・・・少し雨があるといいですね。

新幹線で九州は始めてだったかな???

人が行った旅の話は楽しくないかもしれないけれど今夜は平戸のホテルに泊まります。

ツアーはいやという方がおいでですがこんな旅もいいものです。

しかしこの日は暑かったです。

[ 往復新幹線利用 ]  平戸・九十九島・生月島  絶景ゴールデンルート2日間   その1

2016-08-27 06:10:17 | 旅行

凄いタイトルでしょう!  これはツアーなんです  そしてこれには「ふっこう割」というのがついていて

5000円の補助がありました。

それにまだ前の日には柳川下りが付いていてお昼は 柳川藩主立花邸御花でお昼を食べるのです

新幹線は新神戸から乗れました。約2時間で小倉駅につきすぐバスに乗り柳川まで2時間・・・・・

いかに強行な旅かおわかり頂けるかしら?

この西洋館はその御花の中の建物です

これが玄関なのですよね~

柳川と言えば御雛さんの時期にこの有名なさげもんで昔一度来ました。

その時は舟下りはしなかったようでした。

この御花でお昼を頂きました。

今回は九州を楽しもうでかなり県からの補助があってお安かったのです

以前TVで見たことがあったな~

お殿様もこうして時代を乗り越えてこれだけの建物を残すことが出来たのでしょうね。

こういううなぎの食べ方は初めてでした。 うなぎのせいろ蒸しというのだそうです

今回はオプションでお花の昼食と柳川下りで3500円・・・ごめんなさい書かせていただきました。

ご飯にしっかりたれが絡んでいて美味しことは美味しいのですが夏のこの暑い時にはちょっとでした。

hirugaoはしっかり頂いて今日を頑張らないとね。

暑いこの旅の安全を願って  800年から900年ですって。

広い御屋敷の中は結婚式場もあり この絨毯の素晴らしいこと

御宿もあるようでなかなかの商才?があるのですね

お庭は松濤園(しょうとうえん)と言い松と石で作られていて見事なものでした。

この日も猛烈に暑く写真を撮ったらすぐお部屋に戻りました。

次は柳川下りが待っていました。