惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-1562- 西沢渓谷-1

2010-11-30 | 風景


西沢渓谷

11月14日、中学時代の仲間と歩いた西沢渓谷です。
紅葉には遅すぎましたが、川のせせらぎを聞きながらのお散歩は気持ちの良いものでした。
長い更新となりましたが、ご一緒にせせらぎの音に耳を傾けてみませんか?








カラマツの黄葉が目を惹きました。



              
              ここには幾つもの滝がありました。























              






まだまだ歩き出したばかりです。
上り下りのある山道ですから、この辺りで引き返す人、初めから車で待っていた人、高齢者の遠足ですから無理は出来ません。
私はもう少し奥まで歩いてみることにしました。





おまけの広瀬湖








中央道、勝沼インターで下り西沢渓谷に来る前に立ち寄った広瀬湖です。
石を積み上げて作ってある湖として知られています。
周りの山々の紅葉が見事でした。


雨にこそ遭いませんでしたが、光の欲しい景色でした。
仲間との遠足、撮影目的ではありませんのでお手軽スナップばかり、
来年はいい時期を見てじっくり撮影に訪れたいと思いました。
三脚にスローシャッター、フィルター着けて色々な滝の撮影が楽しめそうです。  次回へつづく
     

-1561- ミラノから助っ人参上

2010-11-29 | 日記・その他

ミラノから助っ人参上

27日(土)ミラノから出張で一時帰国している教え子(桃太郎さん)が訪ねて来てくれる事になってました~*^0^*/
何時も我が家で「お袋の味」のおもてなしを何よりも喜んでくれるのですが
今回ばかりはおもてなし出来ません。
仕方なく近くの鉄板焼きやさんを予定してたのですが・・・。

夕方連絡あり、イタリアンの食材一式持ってお料理してくれるそうな~@p@!



ずらり並んだご馳走、我が家が急遽イタリアンレストランになりました~*^0^*/
テーブルセッティングどころかワインも切らしてます(涙)




ポルチーニスープのラビオリ、本場の味で絶品!




前日頂いたばかりのタラバガニを豪勢に使ったカニサラダ




とろけるような生ハムの本場もの

アサリのオリーブオイル炒め、茄子とズッキーニのトマトソース煮、トマトサラダ、まだまだ並びきれません。
我が家が提供したのはタラバガニとジャーマンガーリックトーストだけでした。(笑)

東京滞在中お世話になっているお料理上手の同級生と一緒に来てくれました。
彼女も教え子で目の手術で入院の時、都合がつかなかった白に代わって付き添って来てくれた人です。
その時以来の再会が又こんな時とは~!(涙)

何時までも二十歳そこそこの学生時代のイメージが消えませんが、彼女達も50代半ばと驚きの年月が経っています。
夫々脂の乗り切ったキャリアウーマン、狭いキッチンで手際良くお料理する姿を感慨深く見つめちゃいました。

夜の更けるのも忘れて遅くまでおしゃべりに花が咲きました~♪
食後何よりの心遣いは両足のオイルマッサージまで~@p@!
至れり尽くせりして頂いてギブスさえ無ければ天下泰平なんですが~♪

未だまだ冷蔵庫、冷凍庫には食材が一杯詰め込まれています。
又々讃岐うどんも届きました~*^0^*/
メタボになる事間違い無しです。大変大変~~!!!
30日は健康診断とインフルエンザ予防接種の予約をしています。
1週間ほど食欲減退で50kを割ってしまった体重もこれではリバウンド間違いなし~(涙)  

-1560- 遠征に行かれるのは何時のことやら、

2010-11-28 | 料理


遠征に行かれるのは何時のことやら~。

毎日家の中にくすぶっていると無性に嬉々として遠征していた日々を思い出します。
10月半ばの遠征写真を見ていたらこんな夕食の写真を見つけました。
この日は一日中ノビちゃんと遊んでいたっけな~♪
満足、満足で囲んだ夕食でした。



イカの活き造り、コリコリして透明で美味しかったな~ぁ。足が動いたりして~@p@!





ヒラメのお造り
今だったら、きっとフグ刺しとフグちり。あとのお雑炊美味しいだろうな~ぁ。

あ~、何時になったら出かけられるのやら・・・。
そんな日を夢見て今は辛抱、辛抱。

★ 買い物にも出られず、無性に美味しいものが食べたくなります。
そんな時、昨日はお友達からどっさりの海の幸の宅急便が届きました~*^0^*/
いっぺんにお正月が来たみたいです(笑)
          

-1559- 黄金色の道

2010-11-27 | 風景


黄金色の道














いつの間にかミゾレも上がり一瞬陽が射す所もありました。
黄金色に染まった落葉松の林を抜けて傍らの広場に車を止めましたが、
既に黄金色の絨毯が敷き詰められていました。


義叔母の見舞いに追われ今年は丁度盛りの山の紅葉を見ることが出来ませんでしたが、
その後クラス会で山梨の西沢渓谷に出かけています。こちらも時既に遅しでしたが
後日拾い上げてUPしてみます。
                      

-1558- 玉原からの帰り道

2010-11-26 | 風景



玉原からの帰り道

山の紅葉


湿原を出るころには日が翳って初冬と言った感じでした。




ポンポン弾いていたアラレがミゾレになりました。




それでも山を下るにしたがって名残の紅葉を見ることが出来ました。














ふと目に入って車を止めた1枚です。









かすんで見える山々も黄色く染まってました。                        11月10日、玉原湿原からの帰り道です。


途中陽が射した所もあってここに載せるのは場違いなほどの光り輝く画も撮れましたよ。
明日の分に残しておきましょう~(笑)
没画像を拾い上げる苦しい日々が続いてます(涙)
今の私の心境に似て輝きの無い紅葉、つまらないな~ぁ。
                     

-1557- ベランダからツグミ他 

2010-11-25 | 


ベランダからツグミ他

          ツグミ


              




              




              




              



              ムクドリ

              


              ヒヨドリ

              




              


              銀杏も大分色づいてきました。
             昨日のお客さんはツグミちゃん。
             メジロちゃんやモズちゃんは全く姿を見せません。
             何処で遊んでいるのかしら? 待ってますよ~♪


★ 今日は朝一で整形外科へ行ってきました。
指先と付け根の甲の腫れと充血は上から下がって来たもので心配無いと言われました。
ふくらはぎの腫れも酷いのでギブスを少し下げて貰いましたら、大分楽になりました。

家から5分位と近い所なので登山用の杖で出てみました。介添え人付です。
外出したついでに駅地下で初めて食料品の買出し。荷物持ちは介添え人白です。
所がたった5分の道のり、休み休み30分もかかってしまいました。
困ったのは横断歩道の信号、渡り切れないうちにチカチカ点滅してしまいます。
あらためて身障者の方のご苦労を知りました。

ほんの5分の所と思い、登山用の杖で出たのは間違いだったようです。
大げさになると思い松葉杖を使いませんでしたが、足にかかる負担は歴然と違いました。
   





-1556- ハシビロガモ

2010-11-24 | 鳥ー(水鳥)


ハシビロガモ







なるほど嘴が広い。









左♀  右♂



おまけのカイツブリ









足を痛める前、オシドリを撮りに行った時の12月10日の撮影画像です。
意外や、今までに沢山のカモ類を撮っていてもハシビロガモを撮るのは初めてでした。

この池もすぐ近くで撮ることが出来横幅を調整しただけのノートリです。
水面が輝いて、ちょっと撮り難かったです。

★ 整形へは暫く通う必要が無いのですが、昨日お風呂に入るため指先を覆っている靴下を脱ぎ、
指先とギブスの上のふくらはぎを見ましたら何と充血して真っ黒になってました。
ギブスで締め付けられているせいでしょうか、パンパンに腫上がって丸々です。
これを見ただけで急に気持ちが萎えてしまいました。凹んでいます。
祭日で病院はお休みなので明日様子を見ていただきに行ってみます。

今日は朝から雨、それでもお昼前から薄日が射してきました。
一日をどう過ごすかが毎日頭を抱えるところ、あ~ぁ、退屈だなぁ。
デジスコ覗いてみても、お馴染みさんばかり、
それでもツグミさんが来てくれたので良しとしましょう。
     

-1555- キジバト

2010-11-23 | 



キジバト









暫く鳥見には出かけられないので今日はベランダから。
山の家のような訳には行きませんね。毎日ヒヨちゃんばっかり~(苦笑)
幾ら練習台になってくれると言ってもねぇ。
たまには変わった子が遊びに来てくれないかしら~!

今日のお客さんはキジバトさんでした。
何時もの銀杏の木よりはるかに遠いです。
足はジンジン、目はクチャクチャ、集中心に欠けます。
こんな日はさっさと切り上げましょう。
私のイライラ解決法、眠ることに限ります。特技・すぐに眠れること(笑)
         

-1554- 山荘の庭にて 鳥4種

2010-11-22 | 


山荘の庭にて 鳥4種


エナガ  真下から




アカゲラ  近すぎて




シメ  室内から










ツグミ









ジョウビタキ  念願のジョビ男君が撮れた~*^0^*/


久々に鳥見が出来ただけで嬉しい。
足元が覚束なくて集中出来ないけど、移動をすることも出来ないけど、
ファインダーに入ったものを撮れただけで良しとしよう。

★ 土曜日、ちょっと無理かなと思いつつも、月一の仕事なので出かけて来ました。
公民館、3階の研修室まで階段はきつかった~!
心配そうな生徒さんたちのお出迎え、ここは笑顔で「大丈夫よ~♪」って。

★ こちらへ来る前に様子を見て頂きに整形外科に行ってきました。
たかが捻挫、一週間位でギブスは取れるのかなぁと思ってましたら、
とんでもないって~!(涙)最低でも3週間、12月半ば頃になるだろうと言われました。
冬鳥の撮影は無理? 12月の伊豆沼(宮城県)行きは無理? 1月の釧路行きは無理?

先生曰く。「1月には行くつもりで頑張りましょう。目的があることが大切!」
当面一日も早く靴を履いて両足で歩きたい! 
せめて近くの公園でいいから自由に歩いて鳥が撮れる様になりたい~!

右足を庇うので左足の太ももの筋肉が痛くなってきました。
      


-1553- 銀杏並木

2010-11-21 | 風景

銀杏並木






              





広い公園、遊覧出来るそうですが誰~も乗っていません。                                秩父ミューズパークにて


東京での銀杏並木の名所と言えば神宮外苑、昭和記念公園ですが何処も人影で一杯です。
ウイークデーの朝とは言うものの私達のクラス会グループの他には数人の地元のお散歩の方のみ。
半ば散っていたとは言え十分堪能することが出来ました。
こんな画、撮ってみたかったのです~*^0^*/