惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2679-餅つき大会

2014-12-29 | スナップ


   いよいよ今年も終わろうとしています。
   28日に餅つき大会が行われました。

   餅つき大会

 

 

 

 

 

 



搗き立てのお餅が振舞われました。
あんころ餅、あべかわ餅、おろし餅にいそべ餅。
長い行列が出来ました。

2階の天使の広場にブルーシートを敷いて行われました。
搗き手はヴィレッジの仲間達が次々と交代です。
10升のお米があっという間に搗き上がりました。
お代わりする人も居ます。無料と言うのが嬉しいですね。


お抹茶を頂きながら




上げ膳、据え膳、大掃除をする事も無く今年が終わろうとしています。
今日はヘルパーさんが来て部屋を小ざっぱりとお掃除してくれました。

年賀状が書けずにいます。少し書くと目が疲れてしまうのです。

お抹茶を頂きながら今年を振り返っています。
老いと戦った年でもありました。
中々老いを自覚出来ないで居ます。認めたくはないのです。
気持ちは若い積りでいても体が付いて行きません。

ヴィレッジに転居と言う大決断もありました。
正直、心から良かったとは云い難いかも・・・です。
でもここが我が住まい、もう他に行くところはありません。
早く愛着を持って住めるようにしなくては!

年々さびしい愚痴ブログになってしまうにも拘わらず
多くの方に助けられ励まされ今日に至りました。
有難うございました。
良いお年をお迎え下さい。

★ コメントのお返事も出来ぬままになってしまいました。
せめて更新する事で元気にしている証とさせて下さい。


-2678- 海は広いな大きいな

2014-12-27 | スナップ


   冬の海をドライヴして来ました。
   子供の頃から人の多い湘南の海しか知らない私にとっては
   これから私の住む町・千葉の海は特別に感慨深い思いで眺めて来ました。
   クリスマスランチを頂いた後の事でした。

   海は広いな大きいな~♪  (九十九里浜の一部です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



後輩ご夫妻


風の強い日でした。
日本海側は連日大雪に見舞われているそうですが
ここに立っていると、想像もつきません。

九十九里浜の一点にしか過ぎませんが、
春になったら犬吠崎までドライヴしてくれる事になりました^^。
楽しみです!

**************************************

クリスマスを如何過ごされましたか?
こちらのコミュニティーでは23日に賑やかなパーティーがありました。
大編成の素晴らしい合唱を聴いた後で
クリスマス限定のローストビーフのディナーを頂きました。

楽しい輪の中に入る事が出来ずに一人傍観です。
今年はこんな調子で終わりそうです。
来年こそは元気になるぞ!と心に誓いました。




-2677- バカラ・クリスタルシャンデリア

2014-12-23 | スナップ


     バカラ・クリスタルシャンデリア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


過日今年最後のお墓参りに出掛けた際、立ち寄ってみました。
毎年お馴染みの元の住いの近くです。
暗くなるまでカフェで時間を潰してました。
他の場所のイルミネーションも見たかったのですが
昔の様に足に自信も無く深夜バスで帰って来ました。


次回は千葉の海とのお約束でしたが飛び入り更新させました。


お返事が滞っています。申し訳ございません。
せめて更新する事で元気にしている事の証にしたいです。

****************************************

追記
今朝は一番のバスで痛み止めの薬を貰って来ました。
クリスマスイヴだと言うのに傷みには勝てませんね。
帰りは何時もの通りタクシーでした。
(11時30分)



-2676- クリスマスランチのお誘い

2014-12-20 | スナップ


   近くに住む後輩ご夫妻からランチのお誘いを頂きました。

   クリスマスランチのお誘い

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォリュームたっぷりのイタリアンでした。 

 

 

 

 

 

夜だったらイルミネーションが綺麗なのでしょうね。 

 

 

 

素敵なイタリアンレストランですっかりご馳走になりました。


彼女は元私の事務所に勤めてくれて居た方で(もう40年以上も前の事です
)
こちらへ来てからは何度かご夫妻で訪ねて来てくれました。
前々からクリスマスは我が家でとお誘いを受け、この日は迎えに来てくれました。

ランチを済ませてからお天気が良かったので海を見たいとリクエストして海岸までドライブする事に~♪
千葉へ来てから海を見た事が無かったのです!

その模様は次回に

 


-2675- クリスマス・ダンスパーティー

2014-12-18 | スナップ


   クリスマス近くなるとあちこちでダンスパーティーがあるようです。
   伊豆沼のマガンを更新途中ですが、今日は飛び入り更新となりました。

   立派なダンスホールを持つ我がコミュニティーでは
   先日ダンスクラブの先生の主催するパーティーがありました。
   中々これだけのホールを持つ所は少ないようです。
   普段お稽古してる方々のダンスタイムもありましたが
   滅多に観られないデモストレーションを2,3ご紹介いたします。

   クリスマス・ダンスパーティー (デモストレーション)

 

 

 

 

 

 

 

 


堂々と踊る姿に皆さん拍手喝采でした。

コンデジで拙い写真ですが雰囲気だけは見ていただけたでしょうか。


*************************************

こんなダンスに憧れてダンスのレッスンに励んでいた時期もありました。
こちらへ来たらダンスをしよう!と意気込んで来ました。
ダンスシューズもドレスも持って来ました。

ほんの2ヵ月位だったでしょうか、腰痛が悪化し足元が覚束なくなり已む無く中止、
仲間の踊る姿が眩しかったわ。

ドレスも処分して今は未練はありません。
今日もリハビリに行って来ました。
今の私に無理なく出来る事をするだけです。


-2674- マガンの餌場は田んぼ

2014-12-16 | スナップ


   夜明けとともに飛び立ったマガン、
   向かう先は近隣の田んぼです。

   マガンの餌場は田んぼ

 

 

 

 

こんな民家の近くにも舞い降りました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだやって来るようです。


********************************************

師走も早や半ばを過ぎました。
都会ではクリスマスイルミネーションも華やかなのでしょうね。

年末に来て売却を依頼してあった山の家が動き始めました。
連絡に大忙しです。
何とか上手くいきますように!

年賀状も未だ手につきません。
相変わらずリハビリが続いています。



-2673- 餌場へ向かうマガン

2014-12-13 | スナップ


   餌場へ向かうマガン

 

 

 

 

 

 


朝焼けの中次々と沼から餌場へと向かうマガンの群れ。

日の出前から飛び出し、数十分程の空の舞台が見ものです。


*************************************

久し振りにコメント欄開けましたがお返事する事が出来ずに居ります。
沢山のコメントを有難うございました。
帰ってからもリハビリが続きます。
こうして更新するだけで精一杯です。
もう暫くお許し下さい。

 

 


-2672- マガンの飛び立ち

2014-12-09 | スナップ


   マガンの飛び立ち

 

 

 

 

 

 


「夢よ、もう一度!」 こんな思いを抱いて行って来ました。

出掛ける2日前になっても、カメラやレンズをどう扱っていいのかも分からず
急遽元居た所の階下のカメラマン氏に来て頂くはめに・・・。
前日まで電話でご迷惑をお掛けしました。

やっと何とか撮ってきました。
結果はご覧の通りです。
思い描いていた画像は撮れませんでしたが
心のキャンバスに思う存分納めて来ました。悔いはありません。

周りに反対されながらの伊豆沼行きでしたが
こう言う時は腰の痛さも忘れているから不思議ですね。

お見苦しい画像ですが、順次貼り付けてゆきます。

久々にコメント欄開けました。

 

 


-2670- 東京都庭園美術館

2014-12-05 | スナップ


   東京都庭園美術館

   庭園美術館が11月22日に新装なってオープンしました。

 

 

本館正面入り口のシンボル ルネ・ラリックのガラスレリ-フ扉


今回大きく変わったのはホワイトキューブの新館が完成し新たな創造空間が加わりました。
今後は芸術作品の鑑賞の場となるようです。

 




第1回は内藤礼 信の感情

真っ白な部屋に飾られた作品は一見真っ白なキャンバスで埋め尽くされてました。
何が描かれているのか自分の目を疑ってしまいました。
色が有るのか無いのか、眼鏡をかけ替えてみましたが微かに色が着いてました。
夫々には作品名も付いております。
キャンバスにアクリル絵の具と記されています。
128×107cmの作品が大半です。
ひと human こんな作品名もありました。

殆どの入場者は無言のまま通り過ぎて行きます。

作者は一体何を訴えかけているのか、
中央の椅子に腰掛けてしばらく眺めて来ました。
芸術とはしばし手の届かない所に在るようです。

内藤 礼 
1961年広島県生まれ。1997年ヴェネツィア・ビエンナーレ日本館にて(地上にひとつの場所を)発表し
注目を集めた。国内外で展覧会多数  パンフレットより







 

 

 

 


一人新館のカフェでお茶しながら先ほど見てきた「信の感情」の意味を考えていました。
私に解るはずもありませんが、脳の刺激になったでしょうか・・・。