惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2570- ミニチュア打掛が届きました。

2020-01-26 | スナップ

 

 

ミニチュア打掛が届きました。

「覚えていますか。 形を変えて先生の所へ」

こんな絵手紙がついておりました。

「覚えていますとも」

 

山の家に居るころ玄関のロビーに飾ってあったものです。

私のお茶の先生が召されていた打掛を頂ました

とても素晴らしい総鹿の子の打掛で、裾にはフキと呼ばれる真綿が入っています。

山の家を去る時にどうしようか迷いましたが、

役立てて頂ける方が居りましたので、差し上げて来ました。

とても器用な絵手紙の生徒さんでした。

又こうして楽しませて頂いて、有難う御座います。

 

最近の私の様子をブログで知ったようで、

昔を思い出して少しでも元気になって欲しいと送って下さいました。

 

今回のブログは画像が中々入らなくて苦労しました。

前回までは何の苦労も無かった筈なのにどうしたのでしょうか。

画像はPCに取り込んでありますのに。

この先が心配になって来ました。

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛らしい~~~ (とん子)
2020-01-26 06:18:30
総鹿の子の打掛・・

素敵ですね~~~??

山の家に飾ってたんですか??それをまた送ってくださったんですね。

元の持ち主さんに帰りましたか??
打ちかけも喜んでいると思いますよ・・
良かったね~~~
もう一度こんな素敵な着物で嫁ぎたい気持ちになりましょうよ・・
夢でも良いからね・・

可愛い~~~可愛い~~~
大切に見守りましょうね。
返信する
打掛 (mcnj)
2020-01-26 08:40:04
お早うございます。

良かったですね。
これも、紅さんの、ご人徳というものでしょうね。
また、元気にしてリハビリに励んでください。
返信する
打掛 (グランマ)
2020-01-26 08:59:45
紅さん

素晴らしい!!!!!
言葉がありません

これを眺めて元気を取り戻してくださいね
返信する
Unknown (山小屋)
2020-01-26 09:03:07
大きかった打ちかけを小さく仕立て直したと
いうことでしょうか?
昔のことが思い出されたことと思います。
返信する
打掛..👘 (くーばあちゃん)
2020-01-26 10:26:39
紅さん、おはようございます。
早朝、降っていた🌂は止んでいますが..
はっきりしない日に。

総鹿の子の打掛>
温かさが伝わる贈り物ですね。どっしりとした
仕立てが..紅さんが残した人徳なのでしょうね。

素晴らしい打掛を目にしました。多謝(^^♪
少しでも..頑張らなくてはですね💛
返信する
打ち掛け (yuta)
2020-01-26 12:03:18
こんにちは
懐かしいでしょうね。
お茶の先生から紅さんへそして絵手紙の生徒さんへ受け継がれて、
今もきれいに飾られていることが素晴らしいです。
これからも先も残していけるといいですね。

psは突然調子が悪くなることがあります。
わたしも今回はなかなか更新できなくて、
だいぶ時間がかかりますがなんとか更新できした。 - -;

返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-01-26 15:46:54
恩を忘れない生徒さんとの交流・・心が温まりますね!
返信する
♪ とん子さんへ ()
2020-01-26 16:16:25
こんにちは。
素敵な打掛でしょ。
山の家に飾ってありました。
又昔の思い出に浸る事が出来ました。
もうこの様な打掛を着ることは夢でも無いでしょうね。
大事にしたいと思っています。
返信する
♪ mcnjさんへ ()
2020-01-26 16:19:24
こんにちは。
素敵な打掛でしょ。
いい生徒さんが居てくれたお陰と思って感謝しております。
明日も又リハビリに行って来ますね。
返信する
♪ グランマさんへ ()
2020-01-26 16:22:50
こんにちは。
素敵な打掛でしょ。
いい生徒さんを持って幸せでした。感謝しております。
これを眺めていれば、元気が出るでしょうか。
返信する

コメントを投稿