惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2609- ヒロハアマナ

2014-03-31 | 植物(山野草)


   ヒロハアマナの盛りでした(3/21 撮影)
   アマナより一足先に咲くようです。

   ヒロハアマナ

 

 

 

 

 

予約投稿にて季節の植物紹介のみにて失礼致します。


***************************************

4/1日の帰京予定です。
山と積まれたゴミをピストン輸送で地元の処理センターに運び
残したままになっている骨董の大きな壷(花瓶)や大皿を持ち帰って来ます。
いずれの品も姉妹宅に貰われて行きます。

引き続きコメント欄は閉じさせて頂きます。


-2608- ユキワリイチゲ

2014-03-29 | 植物(山野草)


   ユキワリイチゲは既に時期を過ぎていました。(3/21 撮影)
   今年はセツブンソウも見逃してしまいました。

   ユキワリイチゲ

 

 

 

 




お花の一番綺麗な時期に撮ってあげたかった!
アズマイチゲも近くにあった筈ですが今年は出ていなかったようです。

***********************************

今朝は所用にて山の家へ出かけます。
大雪の日以来で引越し前の最後の山行きです。

処分する積りですが思うようには行きません。
暫くは維持していかなければならないようです。

荒れ果てた庭に何か山野草が芽を出しているかしら?
アズマイチゲやニリンソウ、エンレイソウには未だ早いかもしれません。

予約投稿をしております。
開店休業状態が続いておりますが季節の山野草、撮れている分だけ貼り付ける事にしました。

コメント欄は閉じさせて頂きます。


-2607- ヤマルリソウ

2014-03-27 | 植物(山野草)


   ヤマルリソウとタチツボスミレ

 

 

 

 

イヌフグリの様な小さなお花です。

 



タチツボスミレが一段と色鮮やかに見えますね。

カタクリに引き続き山野草の更新、予約投稿をしております。
旬な内にと画像貼り付けだけで失礼致します。

連日連夜の送別会で、嬉しくもあり寂しくもありです。

******************************************

こう言うものはマクロでじっくり撮りたいところ、もうマクロは使えなくなりました。
だだオートでパチパチするだけ、記録だけとなってしまいます。
カメラが持てるだけ幸せと思うことにします。

コメント欄は閉じさせて頂きました。


-2606- カタクリが咲き始めました。

2014-03-25 | 植物(山野草)



カタクリが咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

春の妖精・カタクリが咲き始めました。

元写真仲間からこんなメールが届きました。
お彼岸の入りの風の強い日でしたが近いので出かけて来ました。

ものの5分も歩けば自然教育園です。
ところがめっきり歩けなくなり目指すカタクリポイントまでは30分もかかってしまいました。

足を引きずりながらやっと到着、春の妖精が待っていてくれました。
一年ぶりの出会いは嬉しいものです。
未だ咲き始めたばかりでしたが、あれから暖かい日が続いてますので大分咲き出したでしょうね。

毎日引越し準備で家に引き篭もり生活、気分転換にもなり爽やかな空気を吸い込んで帰りました。
折角来たのですもの、他の山野草も見たくなりました。
足を引きずりながらも知らず知らずの内に歩いていました。

***************************************

やっと「思い出写真」更新から抜け出せました。と言っても続くかしら?
いよいよ片付けも大詰め、連日お手伝いを頼んでますがパニック状態です。
目の不調に加え足腰が言うことをきかず仕事がはかどらないのです(泣)
予定ではもうとっくに終わっている筈だったのです。
これから諸手続きが待っています。

今日はカタクリメールを下った元写真クラブの方々からランチのお誘いです。
皆さん、自然教育園の常連さん、毎日のように通い四季折々の模様をカメラに収めています。
オートでしか撮れなくなった私、皆さんとカメラ談義が出来るかしら・・・。





-2605- 思い出フォト 染色合宿

2014-03-23 | スナップ


   こんな楽しい思い出もありました。

   染色合宿 山の家にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



山の家に編み物仲間を招いて染色合宿しました。

お遊び事の染色合宿、夫々に自分のTシャツを藍染です。
草木染も体験した楽しい合宿の思い出です。

恥ずかしながらこの年まで編み棒を持ったことの無い紅でした。
編み物学校に通っていた頃です。
皆さんスキルUPの為に通われているようですが紅は棒の持ち方から初めたのです(笑)
物を作ることは何でも好きでしたが決り事は苦手なんです。
何でも夢中になるとそればかりしてしまうので
目を患う一因になったかも知れません。

高度なテクニックには興味が無く簡単な物しか作れませんでしたが
絵を描くように色の組合わせで沢山の作品を作りました。
20年経った今でも大事なお宝です。
これは処分せずにダンボールに詰め込みました。

このお仲間とは今でも年一回は集まってます。
故人になられた方、ご主人を亡くされた方、ご主人の介護をなさっている方、
ここ数年で環境も大きく変わって寂しくなりましたが
皆さん、編み物は続けて楽しまれているようです。

***************************************
他人の思い出写真など興味無いですよね(笑)
やっと昨日で数十冊のアルバムの破棄が終わりました。
多少残した写真はいずれ暇が出来た時にスキャニングしようと思いますが
きっと其のままになってしまいそう。
持っているだけで何故か安心出来るのです。


 


-2604-思い出フォト 在りし日の山のアトリエ

2014-03-21 | スナップ


   山の家のアトリエともお別れです。
   未だ現役の頃、週末ごとに出かけてはこんな事をしていたのです。

   目を患う前は原毛を染めて糸紡ぎをしたりセーターを編んだりしていました。

   在りし日の山のアトリエ

 

 



土間と座敷の2階がアトリエでした。

丁度羊を追ってイギリス縦断の旅から帰った後の頃
庭の木を切り落とした枝にはその時買い集めてきた伝統柄の手袋や帽子が掛かってます。
山から採ってきたアケビの蔓のオブジェはその後毛糸でラッピングして姿を変えました。
造形作品の個展をしたいと張り切っていた頃の紅です。

リタイアーしたらキルトを始めたいと長年古裂を集めてました。
目が総ての楽しみを私から奪ってしまったのです。
原毛、毛糸、古裂、染色用具etc、いさぎよく役立てて下さる方に差し上げました。
糸車だけはアトリエのインテリアとして残しましたが今回処分する事にしました。

転居は自分の決断。決して嘆き節では無いことを明記しておきますね。
明日へ向かうためには最良の判断だったと思っています。






-2603- 思い出フォト マイ ダイニング

2014-03-19 | スナップ


   目下古いアルバムの整理に追われています。
   何十冊もあるアルバムに目を通していたら
   こんな写真が出て来ました。
   今はテーブルも既に粗大ゴミ処分、
   愛用の陶器も先日骨董屋の手に渡りました。
   物ばかりか部屋ごと不動産屋の手に渡りました。


   在りし日の我が家として記録に残しておく事にします。
   亡夫・白の影が見えるようです。
   


   思い出フォト  マイ ダイニング

 

 

確か雑誌の取材を受けた時のにわかテーブルセッティングだったような気がします。
小さな写真をスキャンしたのでボケボケです。

 



お友達を招いてのランチだったかしら。もう20年も前のもの、
人が良く集まる家でした。皆さん若い!
故人となられた方も (中央 紅

ご登場のお友達、無断掲載でゴメンナサイ。

古い写真を眺めているとこんな時ばかりではありませんでした。
六本木のディスコの帰り10人以上もの若者が(教え子達)
ここに集まっては宴会、挙句の果ては雑魚寝も珍しくはなかったです(爆)
こう見えてもディスコ大好きな紅でした~*^^*

この部屋には楽しい思い出がいっぱい詰まってます。
当時を思い出して3/26日にはミラノからも香港からも空港から我が家へ直行、
賑やかな集いを計画してくれています。

***************************************************

昨日は春一番が吹き荒れました。
そんな中、ブログ友の山小屋さんが自然教育園を訪れましたが
私は出かける時間も取れず近くの喫茶店でお会いしました。
相変わらず元気一杯の山男、台湾の山から帰ったばかりです。
2時間ほどおしゃべりして元気を頂けたかしら~。
わざわざ会いに来て下さって有難うございました。



-2602-三浦半島弟妹旅行-7 逗子海岸にて

2014-03-17 | スナップ


   三崎から逗子を回って帰る事にしました。
   途中葉山マリーナでランチをする事にしましたが生憎休業日でした。
   お天気良し、眺め良しでヨットハーバーを撮りたかったのに残念!

   仕方なく逗子の海辺のレストランに立ち寄ってランチでした。

    逗子海岸にて

レストランテラスからの眺め

 

カメラを左に振ると正面に見えるのは江ノ島です。

 

逗子海岸ではヨットの練習でしょうか。

 

ウィンドサーフィンを楽しむ人も。

風が冷たくテラスでのランチは出来ませんでしたが
しばし潮風を受けながら湘南の海を眺めていました。
これと言った画像は撮れませんでしたが湘南の風を感じて頂けたかしら・・・。

こうして弟妹との1泊旅行も終わりました。

****************************************

旅行中は家の事も忘れて大いに楽しんで来ましたが
帰ってからはさぁ大変!
4/9の引越しです。

どうにか旅行の更新は済ませましたが
いよいよブログどころではなくなりました。
一息入れたくなった時に画像を貼り付ける事にします。
ブログは私の息抜きの場所なんです。


-2601- 三浦半島弟妹旅行-7 河津桜

2014-03-15 | スナップ


   観音崎灯台から一路
   京急沿線の河津桜の名所、三崎に車を走らせて貰いました。

   河津桜

 平日と言うのに沿線は渋滞。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




この河津桜並木は京浜急行の電車を入れて撮る事で知られています。

良いポイント付近の駐車場に止められず、一つ離れた陸橋からの撮影となりました。

好天、河津桜、菜の花。丁度見頃で春爛漫を体一杯受け止めて帰ってきました。3/4撮影

***********************************************

今年はウメもサクラも撮影には出かけられないでしょう。
こうして弟妹旅行の河津桜は唯一のチョットの間の撮影となりました。

片付けの追い込みに加え連夜お友達からの送別会のお誘いで嬉しい悲鳴を上げています。
旅行の更新もあと僅か、何とか更新だけはと思ってます。

お返事も訪問の足跡も残せませんことお許し下さい。




-2600- 三浦半島姉妹旅行-6 観音崎灯台

2014-03-13 | スナップ


   観音崎灯台

 

 

海を背景に坂道を上ります。 

 

 やっと灯台が見えて来ました。

 

 

 

こんなシーンを撮りたくてトビ待ちでした。 

 


観音崎まで来たら灯台を見てみたい。幹線道路からは見えないのです。
駐車場から20分ほどの坂道を上らなくてはなりません。
弟妹たちを駐車場に待たせて行ってみる事にしました。
私の覚束ない足では倍以上もかかりそうです。
先の予定があったのに私の我侭を聞いてもらいました。

心配したのか後から妹、義弟が上って来てくれましたが直ぐに追い越されて
灯台の上に上って行きました。

結局1時間以上も待たせてしまう事になりました。
実はこの後の予定も私のリクエストなのです。
まるでお姉さんの我侭旅行となりました。  

********************************

引越しの片付けも終盤となりましたが今度は苦手な諸手続きに追われています。
電話の名義が亡夫のままになってました。
PCインターネット接続の名義を変えなくてはPCの移動も出来ません(困)
戸籍謄本を取り寄せたり(本籍地が田舎)手続きが面倒なのです。
あれもこれもと頭の整理が出来ずパニクッています。

やっと納税申告だけはお助けマン氏の手を借りて済ませました。

今まで家の事は総て亡夫白に任せっきり、付けが回ってきたようです(泣)
「逝くなら早い者勝ちね!」って愚痴も言いたくなります。
白が与えてくれた試練と思って頑張らなくちゃ!

幸いな事に困った時には必ず偶然にお助けマンが現れてくれます*^^*

今日は命日、お墓参りに出かけます。
愚痴はこぼさずに・・・。

コメントのお返事も訪問も出来ません事、ご容赦下さい。