とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

雨の箱根バスツアー・・

2016年09月24日 | 旅行

朝6時10分に何時もの友達が迎えに来てくれました。新三郷発3号車です。知り合いが4人ほどいました。

何十年ぶりにお会いした方もいてとんだ所で懐かしみました。
大型観光バスに28名乗っていました。後ろの方が大分席が空いてるみたいでした。空いてる席に希望者は500円で変更しますとの事・・・行きませ~~ん

ツアー料金は6980円でした。

雨の中出発して幸いなことにトイレタイムの時などは小降りや止んでいました。良かったです

私はちゃんと車酔い止めも飲んで万全を期していきましたから楽しいおしゃべり旅行になりました。

連れは昔からの仲間(ソフィママです)親子ほども年齢が離れているので至れり尽くせりのお世話を焼いてくれました。
まるで島倉千代子の歌の中状態(手を引いてここ階段だよハイ後何段)とかお風呂に入るときも滑るからと手を引いて大きなお風呂に入りましたが雨がじゃ~じゃ~
露天風呂にはちょっと入り・・コラーゲン風呂には少し長く??

食事はバイキングでした。私は数日前に食べたのであまりバイキングには気が行きませんでしたが??

ま~~皆さんもりもりと・・食べた食器を片したり良いのよ其の儘でと教えてそうなんだ~~つて喜んでまた取に行ってました。

外では芦ノ湖の散策ですが傘をさしての散策はね~~??
富士山も見えない・・ロープウエイもお休み・・外で遊ぶことが出来なくておばさん達にとり好都合だったかなとも思いました。

お土産に黒卵を買いたかったけどありませんでした。パンフレットがないから何処で食べたか名称が解りませんがママさんが持ってるから・・

今回はお土産はあまり買わずに送ってくれたともに鈴廣のかまぼこと胡麻だんごを・・息子一家には干物とかまぼこを・・弟の家にお菓子などを買い我が家にもありませんでした。

8箱ばかり買ったんですが2個づつ上げたのでワンピースを頂いた方にもお土産をあげて終わりました。

ビンの事がすごく心配でしたがママが仕事の帰りによりお散歩させてくれて💩もしてあり部屋中に電気を付けてくれていましたので気持ち良く帰りました。

生き物を飼ってると出かけるのが心配です。ソフィママに今度はビンも一緒に行ける所につれていってねとお願いして8時前に家に帰りつき一安心でした。

ソフィママさん今回は本当にお世話になりました。ありがとうございました。




段々雲が切れて山が見え始めました。











ガラス館にて・・









11時からカンツオーネの生歌演奏があり聴きながらお茶を

チキチキバンバン・・・オーソレミヨ・・まだ知ってる曲を歌ってくれました。











芦ノ湖の散策小雨で人もまばら・・土日の晴れた日は物凄い人出なのにスワンちゃんが悲しそうに見えました。又晴れた日に行き温泉にゆっくり入りお泊りがしたいな~~~??そんな旅でした。


コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

雨ばかり・・

2016年09月22日 | お店

まったく憂鬱な毎日です。

暑さ寒さも彼岸まで・・お彼岸に入り雨で寒い事・・台風のせいもあるけど
入りの日に雨をよけて息子と孫と三人でお墓のお掃除へ・・台風の予報のためにお花は後回しにして

綺麗にお墓だけお掃除をして皆で久しぶりにランチ兼夕飯みたいに食べてきました。ママと合流して・・並んで待つこと20分位・・

(串揚げ天麩羅)のバイキングへ・・自分で揚げて食べるんですが忙しくて食べた気分がしませんでした。天麩羅だけではありません・・果物ケーキ・・サラダ・・なども豊富にありましたがすぐなくなるんです。店員さんが少ないみたいでした。

年寄りには不向きかな??やはり大将に揚げて頂いて食べるのが良いな~~~??

若者たちは食べた後未だ見て回るとの事で一足早く帰りました。

昨日ママがお休みでお墓参りとお花を買って持って行ってくれました。私は又二日にお参りしようと思います。

今朝の事・・主人がお赤飯が大好きだったので炊きました。いつも買っている(市川園)のお赤飯です。
何とご飯を仏壇にお供えしようとお釜からしゃもじに注いだ瞬間・・何か手ざわりが・・何だと思いましたら食べてはいけません・・と言う乾燥剤を其の儘炊いたんです。

さ~~どうしよう・・友達や三人の方に聞いたら大丈夫だと思うけど??ママはきつかったです

もしそのまま食べてしまい後で何かあると困りますとの事ハイ了解しました。

仏壇にと・・私も軽く1膳は食べましたが残り全部捨てました。本当は残りは全部整骨院の若い先生方に上げる積りだったんです。そのことを先生に話したら・・え~~って??

お気持ちだけ頂きますとの事・・あ~~ドジをしました。

やった今雨音が聞えなくなりましたこのまま上がって欲しいものです。明日はバス旅行をしてきます

ソフィママさんの御誘いで箱根に行ってきます。ビンの事が心配ですが。。1日がんばれビン

27日からは千葉にビンと行ってきます。だから頑張ってね!!明日は本当にね!!










頑張れビンちゃん・


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

雨で急に涼しくなりました。

2016年09月13日 | あれこれ
台風の影響か雨ばかりで日中は湿度も高いから除湿をしたりして寝るときは其の儘にしてると寒くなりました。

今日は慌てて涼しいシーツやタオルケット枕カバーを洗い片づけようかとしています。

1年以上ネイルにも行けませんでしたが・・なんとなくしたくなり先生に電話をしたら午前中の予約は満杯だとの事

午後はとお聞きしたら少し空いてるとの事で12日に急きょして頂きました。

前は8時からだったんですがお子さんが4人もいて大変だから9時からとの事わ~~眠くなりそうと思いながら友と行きました。二人でしたら夜中になるので私だけと言う予約で行きましたが先生の腕も上がり今まで何もしてないから前段階の事がないので早いからしていきますかとの事で結局二人でして貰いました。


今までの感覚だと一人で1時間半くらい掛かるから辞めとくとの事だったんですが
私が9時少し前から始まり10時頃には終わったので彼女もして頂き11時頃に終わりホッとしました。

行く前にお風呂にも入って行ったので帰宅して12時には寝ました。

お友達本当に有難う!!二人でルンルン気分で帰りました。

皺皺の手にしても映える訳でもないけど気分が良いですね!!まだ少しは女の子の気持ちもあるのかな??ウフフフ!!




こんなのが出来ました金粉をふんだんに入れて頂きました。おまかせです。秋バージョンとの事です。



昨日カーブスの帰りに友達の会社に寄りましたら・・何と大好きなあんみつを・・美味しいんですよここのは??おまけに車で家まで送ってくれました。ありがとう!!そしてご馳走様でした。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ビンと・・新米!!

2016年09月11日 | 独り言

ここん所続けてドジをしました。
ビンのお薬を夕飯の時に飲ませるんですが台所でしてて薬の袋から出そうとしてピョンとシンクの中へ・・もう終わり・・あっという間に消えました。

1錠の6分の1の大きさだからすぐに・・昨日2日早いけどお薬が切れたのでビンと動物病院へ

先生がどうですか??何か変わったこととか聞きたいことは??と言われて・・先生ビンの鼻の下の所に何かできてるんですが??

イボらしいんです。犬も高齢になるといたるところにイボが出来るとの事ビンは鼻の下だから・・将来的には大きくなり鼻が曲がったり呼吸困難になりうるとの事・・

それではどうしたら・・内臓が大丈夫か健康診断してそれから1~2週間のうちに全身麻酔をして手術しますとの事・・

ジャー今日はとりあえず(血液の検査や内臓のレントゲン4枚)兎に角色んな検査をして貰いました
朝9時半~17時まで預けて引き取りに行きました。

ママにビンの事話したら今でもストレスに弱いんだからそうなるともっとひどくなるのでは??
いろいろ話して様子を見ることにしました。
イボの大きさを見ててくださいとの事出血しないかポロリと取れないか??とか

経緯を見て手術しないといけなかったらするとして今回は辞めときました。全身麻酔で変になると怖いから・・







見えますか右の鼻の下の黒いもの??

自然に取れてくれないかな??




チイちゃんママが明日お米を取に来て~~~って毎年新米が出来たらくれるんです。食べ終わったらまた上げるからね!!

新米がまた食べられますが新米食べてるかな~~??早く手掛かりが欲しい~~~!!

どこにいったのかな~~??

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

記憶抜群の彼女とランチを!!

2016年09月09日 | あれこれ

カーブスで会いました。あれから初めてです。

急で悪いけどランチかお茶出来る??ときいたらOKとの事で私が先に終わり10分ほど待ちました

何処に行こうかなんて言いながら。もう車は行って居ました思いは同じところでした。

ドリンクだけと言ってたのでそれでもいいよって話に夢中になりおしゃべりしていました

やっぱりお腹空いたという事になり今日のおすすめランチにしました。彼女はダンスも今日ありスカートがはけないと困るからと言ってたんですが??

話が出る出る・・・同じ経理だったんです。入れ替わり位に辞めたようです。同期の人は皆さん良く知っていましたが私は途中採用で入社したので年齢は大きく違いました。

職場結婚で旦那様も癌と闘ってるんですって・・8回も手術してるらしいんです。頑張ってほしいものです。

お子さんも3人いて三姉妹だそうです。羨ましい限りです。帰りに送ってくれました。

昔の我が家も更地の所を見せてあ~~此処だったんですね~~~1度お邪魔したことがありますって

懐かしい話が1時間くらいの間に沢山出来ました。又時々しようねと別れました。

カーブスにいくときに玄関に入ったらすぐマスクをしてた男性にこえをかけられ??

何方でしょうかとお尋ねしたら主人が亡くなるまで一緒に働いてた時の方でした。
お元気でしたか~~??と尋ねました。嫌~~元気ではないんだよ‼‼どうされました~~~??

癌なんだよ~~って・・前立腺がんで抗がん剤ももうあまり効かないで感染が怖いからマスクをしてるんだと・・・

主人も病室で良く言って居ました。風邪引いたら来ないでねと・・それが怖いんです。

そういえば顔がむくんで頭髪も抜けていました。どうしてこう癌の方ばかりいるんだろうと怖くなりました。

くれぐれもお体を大切に長生きしてくださいねと言う言葉しか見つかりませんでした。

一応家に彼女から送って貰いまたすぐバスでららぽーと迄行ってきました。




今これにはまっています。SPAMに・・EDIONの会社からランタンの電気を頂きました。LEDでかわいらしいものです。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

大雨予報に振り回されて!!

2016年09月08日 | あれこれ

台風の影響がありそうで学校側も降りまわされて・・休みにしようか普段道理にしようかとそのたびに父兄や私たち見守りたいにも学校からメールが届きます。

今朝も6時にメールが来て普段道理の授業との事で見守りに行きました。
降りそうな空模様でしたが??お掃除してた生徒が来る時間帯に降り始めました。私たちは少し濡れました。

そんなに激しくはなかったので良かったです。終わって帰りいつもなら9時26分のバスに乗り整骨院へ行きそこから歩いてカーブスへ筋トレに行くんですが??空模様を見てるとやはり真っ黒な雲が!!

今日はやめようと思い洗濯をしててで掛けていたのでそれを干したり転寝をしたりのんびりムード

これでは駄目だとお昼のご飯の準備を冷蔵庫の整理・・頂いてた野菜が残ってたので・・
(紫弦の葉とおくらを茹でておひたしに・・)
小さなニガウリ3本もあります。小さいと苦いんだよと聞いていたので悪いけどこれは捨てようとごみの籠へポイ・・

でも頂いた人に悪いと思いまたニガウリを食べることにして佃煮を作りました。
お味噌汁もここん所旅行以来食べていないのでじゃがいもとわかめで作りました。

暇だと私も何かは作るんですね~~嫌辛抱の証ですね??お昼のご飯を頂きました。朝食べなかったのでニガウリも美味しく食べました。

捨てなくて良かったです。ニガウリさんごめんなさいね!!・・
食べ物に感謝の気持ちが薄れていました。

ビンとお散歩してて帰りに階段を上るときに早いんです。今朝ビンを先に行かせてみてたら何と最後の階段を2段跳びしていました。

また腰が悪くなるからやめてね!!いつまでも元気で仲良く暮らさないとと思い昔の同僚に名前を憶えていてもらい感謝して今日はまた違う友へ電話をしたら元気そうな声で安心しました。

もう一人の同僚がお店をしてるんですが最近お店が閉まってるとの事聞いたので違う友へ聞くと又悪くなったのかな~~って??

如何したのと聞いたら(大腸がん)との事これも吃驚でした。近日中にお見舞いに行こうという事になりました。

本当にがんの人は2人に1人いるとかくれぐれも皆さんお体には気を付けて健康診断には必ず行き早期発見にしたいものですね!!

ダラダラしてると睡魔が襲ってきます。そんな今日でした。




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

凄い記憶に吃驚??

2016年09月03日 | 独り言

昨日の事主人の月命日で友が迎えに来てくれました。
お天気もいいから早朝に行ってくるからいいよって断ったんですが暑いから行くよ~~・つて本当に優しい友なんです。

お父さんにお花を活けてお参りしてビンを家に置いてまた整骨院まで送って貰いました。
整骨院には張り紙が

先週の金曜日花火大会の日に10歳の♀のチワワが音に驚いて出て行きました)と書いてくれていました

早く見つかるといいんですがもう1週間過ぎました。優しい人に育てられてたらいいんだけどと飼い主さんは毎日玄関を開けてお水と食べ物を置いて待っています。

ご主人様が亡くなり寂しいのでと飼ったチワワのチーちゃんです。心当たりのある方はどうぞ返してくださいますようにお願いします。

ビンの初恋の相手です。ビンも寂しそうです。お願いいたします

その後カーブスに行ったら30分間の筋トレを終わりストレッチをしていたら後ろから○○さんではないですよね~~~??って・・私の旧姓を・・はいそうですがと顔を見ても思い出せない可愛らしい顔のかたが?・

ごめんなさいお名前をと聞いたら昔○○会社に勤めていた○○です。って・・確かにその名前は憶えていたんですが??顔が思い出せなくてご主人様も同じ会社の方でその方は思い出せました。

40年前以上の同僚でした。
帰宅してすぐ当時の同僚に(鹿児島の人・・千葉の人・・和歌山の人へ)皆は覚えていました

皆さん同年齢の方が多いからすぐ思い出していました。

何だか嬉しくて主人に語り掛けました。月命日でお墓参りをしたからこんな出会いがあったのかなって??

今日は旧自宅の売り出し日です。暑いから4時過ぎに出て行きましたらもう担当の方が店じまいしていました。

テントも畳んで・・速いのではと言ったら3名の方が来てくれましたし明日もあるからこれで帰りますとの事。

頑張ってね~~~良い方に買って貰えるように応援するねと言ったら喜んでいました。
周りの方も良い方ばかりだからお願いしますねと・・またお節介おばさん全開でした。アハハハ

家に帰り暑くてママに貰った缶ビールを一気飲みしました。これが私の飲み量でした。
缶ビール(250M)ですよ‼‼

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

長い夏休みも終わり新学期が始まりました。

2016年09月01日 | おすすめ

9月1日新学期始まりです。

久々に大勢のお子さんとあえて元気を頂きました。

今朝の爽やかさ・・気持ちのいい日となりそうでしたが・・学校の周りが落ち葉で汚れてるのが想像できたので早めに家を出て学校へ

もう一人の方もそんな思いで来てくれたので二人で早めにお掃除も始める事が出来ました。

案の定凄い落ち葉でした。75Lのごみ袋に全部合わせたら7個くらいありました。私の所でも2個くらいありました。

その後皆さんきてくださりお子さんが登校するころには綺麗に間に合いホッとしました

皆さんお元気でまた楽しく頑張れそうです。

家を出るときに外から小声でとん子さんと言う声がしてカギを開けたら前にもお野菜を頂いた方がまたたくさん抱えてきてくれました。

もう夏野菜は終わりですがと言い乍嬉しい贈り物を頂きました。一緒に学校まで行きその方はパンやさんへ行くとの事・・本当に有難うございました。

郵便受けを見たら何か入ってる感じなので見たら・・・家の売り出しの広告が・・

懐かしい我が家の跡地です。土日見学に行こうかな??説明会があるそうです。

皆さん良かったら是非見学をいい場所ですよ‼‼買い替えようかな??アハハハ







POLUS   草加営業所・・とてもいい会社ですよ‼‼おすすめです。私個人の考えですが??

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

夕方のお散歩にて!

2016年08月30日 | 独り言

台風の余波・・空が真っ黒になり散歩中に降り出して慌てて走って帰宅しました。

何時ものようにビンが5丁目に行こうと引っ張るので雨が心配だったんですが行きました。

もう何もない我が家・・寂しさだけです。それでも一応玄関の方へ行くんです。ビンが??

愛おしいです。

近所の方が車で帰って来て・・私とん子さんにあげるものがあるんです~~??って!!

待っていたらワンちゃん連れて出てきました。お風呂上りにでも着てくださいと・・

もうお盆も過ぎましたが??って嬉しかったです。班の方でその方の前にごみ置き場があり多くて汚いから何とかなりませんかと相談されて

10軒づつに解れるように会長に頼みOKを取件数も少なくなり綺麗になりましたとの事で感謝されたんです。

当たり前の相談に乗ってあげただけなのに~~律儀な方もいますね!!本当に嬉しかったです。

其処から帰る途中に知り合いに会い(梨を)頂きました。この前北海道のお土産を届けていたんです。

旦那様に渡したんですが誰からと解らなかったらしくて色んな方に電話をしたり野菜をもってお礼に行ったりしたんですって??

でも違っていたと悩んでいたらしいんです。私は旦那様に渡したから大丈夫だと思っていたんですが・・やはり病気をされた方だから度忘れをされたんだと思います。

私たちにもすぐこんなことが起こるかもしれません気を付けないと・・

ビンが帰ろうよって足に飛びついたんです・・と同時に雨が降り始めました。

名前も知らない家の奥さんが顔なじみで挨拶だけはいつもしてたんです。傘持って行く~~ってありがとうございます。近いですから大丈夫ですと断り走りました。久しぶりに!!

濡れてビンと運動会でした。







綿の木です。黄色・・白・・ピンク色になり2か月でコットンボールになると書いてありました。







このワンピースを頂きました。




おいしそうな梨です。嬉しい~~~!!

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

三郷花火大会&私の送別会。

2016年08月28日 | あれこれ
        


        


     

花火大会でした。小学校の金管クラブも演奏させていただきました。6時からでした。皆浴衣・・仁平さんを着てて可愛かったです。

校歌を歌わせますと先生がおっしゃってたんですが時間の都合か解りませんがそれは無くなりました。それを楽しみに行ってたんですが??

なかなか盛大に花火が上がったようです。何時もの事で花火の写真は駄目でした。残念・・

家ではビンが震えて玄関の土間に丸くなっていました。1時間が長く感じました。










36年間住み慣れて離れた私の町会理事による送別会をして頂きました。

全員14名参加でした。感無量でした。

会長に前々から送別会もいらない・・感謝状もいらないと言ってたんです。

だから感謝状も何にしてくれました。

送別会の食事会にしてくれました例がないことを私はやりました。途中交代・・
会長に何かあったら電話をするように・・又いろんなことを残った人に・教えてくれと言われました。

大丈夫皆私のやることは見てたんだからと言い来月のお祭りには来るようにと孫と一緒に来てと言われました。孫が歌上手いからな~~って??

これで本当に役が終わりました。ホッとしてる半面やはり寂しさもあります。これが本音です。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加