とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

夏休み旅行(1)

2016年08月24日 | あれこれ

この何か月間か息子一家にも色々お世話になり皆悲しい思いもしたので夏休み最後の家族旅行を招待しました。

8月21日から2泊4日の予定で北海道函館に行ってきました。
目的地は函館の湯の川温泉です。

まずビンを動物病院へ預けて友に駅まで送って貰いました。駅で全員集合して大宮駅まで
(10時48分はやぶさ13号北斗函館行きです。)

座席がまとまって取れなくて2・・1・・1に解れて座りました。同じ箱だから大丈夫です。

北に向かうたびに雲行きが怪しくなりました。お天気予報だと台風が接近していました。
私が遠距離に行くと必ず台風に会うんです。

息子が幼稚園の頃沖縄へ行ったらこれまた1歩も出れなくてホテルに缶詰め状態でした。

孫が言うにはバーバーかパパが雨男か女だよって・・・そうかもしれませんね!!

勿論傘は全員持参してたので大丈夫ですが函館まで途中は降っていましたが着いた頃は大丈夫でしたがどんより海は暗かったです。

兎に角明日のお天気が怪しいので夕飯を1番で食べてタクシーで函館山の夜景だけは見ないとと急ぎました。

聞きしに勝る絶景・・・でした。故郷の佐世保の夜景を思わせるような100万ドルの夜景・・
タクシーで行ったのにゴンドラに乗るのも30分待ち・・混んでて煩い・・大声で話す・・あちらの方には本当にイライラでした。

乗ってきたタクシーを呼んでまた帰りました。お店が8時には閉店だそうです。お土産や飲み物買ったらちょうど8時になりました。セーフでした。又帰りもゴンドラ30分待ちでした。

兎に角こうして1日が終わりお風呂は良かったです。エアコンも一晩中かけっぱなし私だけが寒い寒いと・・若い人はちょうどいい~~~やはり温度差も違いました。布団をかぶり寝ました

ウトウトして目を開けるとパパがまだスマホで遊んでいました。毎晩こんな状態かな??心配です



何もありません・・




ホテルに着きました。オーシャンビューです。暗い海・・晴れてたらどんなにいいかな~~~??



















何枚も撮りましたがこれ位かな??綺麗なのは




孫撮影仲良し親子かな??







ちんちん電車にも乗りました。

今日はもう雨でした。電車に乗る頃から降り始めて五稜郭公園で下車して大分歩きました。
折角来たんだから行かないとと言って孫の元気な事・・何処でも1番で行くんです。やはりバーバーが最後です。あ~~疲れた~~~!!今日はこれでまた続きます。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日整骨院通い!!

2016年08月20日 | 独り言

今日は三郷の花火大会でしたが大雨のために延期になり26日だそうです。
 明日から出かけるために毎日治療してなんと降ってきました。終わって帰る頃が一番大降りでバスにと思いましたが帰りのバスの時刻が解らないし・・買い物もあったので途中まで行きバス停で時刻を調べたら・・・なな何と土日は運行停止・・

土砂降りの中歩きお店の前は水たまりが・・キャ~~でした。

もう仕方がないです歩いて帰ります。元の家のそばを横目で見てと思いましたが大雨の中工事の方がいたので回り道してみてきました。

もう家の形は無いですお風呂のタイルを剥がしていました。雨の中立ちすくんでいましたがもう心がずたずたになり急いで帰りました。

もう見ません・・旅行から帰ってきたらもう終わってると思います。
 もう本当にお別れです。

先程息子と孫と3人でららぽーと迄行き時計を買ってきました。
携帯に時間は点いていますがいちいちバックの中から携帯出すのも面倒なので買いました。

安物を・・そんなに高くなくても何時だと解ればいいんですから・・これで明日の準備ができます

孫が2時に出かける用事があるとの事でランチもしないで(銀だこ)を買って持たせて私も帰宅して急いで食べました。

梅紫蘇入りです。美味しかったで~~す。それでは明日から三日間留守をします。

ビンも病院へ預けます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビンのお誕生日です。

2016年08月19日 | あれこれ

悲しい事も・・嬉しい事も色んなことがありました。

ビンの10歳のお誕生日です。

ホルモンが出ない病気(アジソン病)と闘いながら1年が過ぎました。これからも元気でお母さんと頑張ります。皆さん宜しくね!!

昨日は嬉しい事がありました。

階下の方が私が昔仕事をしていたところの専務さんでした。
 もう20年も前の話ですが主人も良く知ってる方です。

なんとなくそこの方とは息子さんたちとも話していて何かのご縁だったんですね~~??

昔はいつもむっとしてた感じの専務でしたが・・今はニコニコのおじさん・・洗濯物を取り込んだりしてて話すと昔の面影が昨日思い切って話してみたらやっぱりそうだったんです。

専務も最初見た時そうかなと感じたらしいんです。変貌しているから解らなかったかな??
何はともあれ昔話でもしたい感じです。

其処には男のお子さんばかり4人・・何だか力強く感じて嬉しいです。

今朝散歩してたら昔の家の所の近所の方に(ニガウリ)を頂きました。嬉しいですね~~??

1本は階下にあげましょう~~!!奥さんが沖縄の方だから食べてくれると思います。

家も大分壊されています。もうこれ以上は見たくないので更地になったときに行きます






満10歳おめでとう!!変な格好と可愛い姿見てね!!







さようなら・・・我が家よ‼‼ありがとう!!




頂いたニガウリです。美味しそうでしょう!!




売りに出ていました。誰が住むんでしょうか??良い人が来てほしいものです。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

台風去り・・

2016年08月17日 | 独り言

昨日の夕方まで穏やかなお天気でビンの散歩に夕がた5時前に出たらもう最近はビンの好きな方向に行くんです。

最初のうちは慣れなくてはいけないのでこの近所へ・・でもなかなか親子で馴染めなくて昨日もさっさと前の家に向かうんです。

ちゃんと家までまっしぐらに・・これには驚きました。

近所の方全員出て来てビンちゃん元気かなんて・・・ビンも別れに行きたかったのかな?・

昨夜は雨風大分強くて時々吃驚してたんですが・・段々と6時頃には晴れて来て物凄い暑さの快晴に

今日は(家の取り壊し日)です。8時過ぎにお隣さんへ電話をしたらもう車庫が取り壊されましたよ~~~って・・・

急いで支度していきました。工事の方は4人でした。どのくらいで終わりますかとお聞きしたら1週間ですねって??

遂に見納めです。中に入っていいですかと許可を頂きお酒を振り長い間ありがとう~~~ってお礼を言ってきました。

寒暖計1個と息子の灰皿1個を持って帰りました。サボテンの花をお隣さんが1鉢持って行ってくれました。

工事の方は何も関係ないからどんどん暑い中作業をされていました。瓦をはがして足場を組んだり忙しそうでした。

もっと見ていたかったんですが悲しくなるので1時間くらいいてさ~~ビンちゃん帰ろうねと言ったら何とその取り壊してる家の中へ・・玄関からちゃんと入り上に上がり座るんです。

外に居た工事の方も手を止めて解ってるんだな~~って・・おじさんたちのお仕事の邪魔になるから帰ろう!!と言ったら玄関に降りてまたそこに寝るんです。

涙が出そうでした。違うお家に帰ろう~~って言ってやっと立ち上がりました。10年間住んだビンの家・・ビンも悲しかったんだと思います。

ビンを家に置いて急いでバスで整骨院へ上手なんです。昨日今日と2回して貰ったら痛みが和らぎました・嬉しかったです。

帰って来てホッとした所に息子から電話が・・どうだった~~って??やはり気にしてたんだ~~??寂しくて涙が出そうだったと言ったらまた家を建ててあげるからねと言われてホロリ
建てる技量もないのに・・ま~~口先だけでもそういわれたら嬉しいかな??

友も家の前を通ったら植木が切られていたよ~~って??寂しいです。







お墓掃除の帰り道に友が菜園をしてて取ってくれました。何回か茄子を届けに行ったのよ~~ですって??ごめんね引っ越したのよっていろいろ話す。




車庫がない!!













工事やさんが屋根瓦を外して気を打ち付けて鉄パイプを取り付けて足場を組み始めました
電気屋さんも来て外の電気のメーター器具を取り外したり電線を外したりしていました。

黙々と手際よく働く工事やさんたちに明日は何か差し入れをしてあげようかな??
まだ私が家を売ったという事を知らない人も多くて・・病気で入院か??旅行かなと思ってるみたいですよって??

知り合に暫く振りに会いお帰りなさ~~いって言われた。あ~~~~~~!!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は曇り空

2016年08月11日 | 独り言

うだるような暑さから曇ってる分涼しいです。と言っても日陰だけですが??

毎日オリンピックに昼夜が逆転してる感じの此処何日かですが??まだまだ寝てられませんね!!

昨日は私の美容院へ・・今日はビンのトリミングでした。お盆用のお花も半分は買いましたから明日早朝にお墓のお掃除をしてきます。

お迎えは息子にお願いして・・ママたちは秋田へ行ったので・・

此処の生活もだいぶ慣れましたが??まだ自分の家とは思えませんが・・慣れないといけませんね!!

ビンを美容院へ預けてる間に整骨院へそこに前の家の前の旦那がいて懐かしかったです。
業者が来て17日に解体しますと挨拶に来たよって??

私にはとっくに知らせて頂いてたのであ~~もう本当にいよいよかとウルウルでした。

息子が帰りに必ず買い物をしてくれますから助かっています。暑いから毎日(ガリガリ君)みたいなものばかりを食べています。

昨日は10個も買ってきてくれました。(白熊)も美味しいですよね~~??
こんなに食べたのは久しぶりです。

引っ越してから一応買うと思ったものは全部買いましたが?・即買うたちなので結構変なものになっていますがま~~いいか~~って諦めています。






引っ越してからエアコン工事が中なか来なくて友達が貸してくれた扇風機とても使い勝手が良かったので同じものを買いました。エアコンと二つ使いをしています。



このソファーやはり高すぎたので足を付けたんですが外しています。又つけようかなと思います
狭い部屋に陣取っています。





帰って来たばかりのビンです。つかれた~~~!!ビンちゃんお疲れ様~~~!!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

みさとジャズフェステバルに参加・・

2016年08月06日 | 独り言

私が見守りをしてる小学校が参加しました。

金管クラブ部員65名だそうです。4~5~6年生です。

炎天下のもとに汗だくだくで頑張りました。応援席も汗だくだくです。

見回せば校長先生はじめ・・教育委員長・・市長さん・たちが皆さん知ってるのでバラバラになるのを見て挨拶してきました。

校長先生嬉しそうなお顔で・・初めから見ていました~~??勿論ですと言いましたら上手いでしょう~~~??本当に感激しましたと言いましたら次回は20日の三郷花火大会の会場でまた花を添えます。

孫が校歌を歌うそうです。行かなければ~~??3人で歌うらしいんです。ドキドキです。最初は金管の先生は今日も歌わせますと言われていたのでそうかなと思いましたが今日はやりませんでした。

前の方に6年生かな??孫は4年生で一番後ろで色んなものに挑戦していました。終わって金管の先生へお疲れさまでしたと挨拶しましたらOさんは一番活躍していましたと言われたんですが後ろで見えませんでした。

息子のビデオには幾らか撮れていましたが??何はともあれお疲れさまでした。35度以上の高温の中本当にお疲れでした。

冷たい物を買ってあげていました。私はご褒美にタクシーで帰ろうと奮発しました。
暑くてウロウロ出来ません

夕方に又バスで買い物に行く予定です。ママと孫が9日から秋田に行くのでお土産を買いに行こうと思います。

兎に角暑い今日です。






会場の上をエクスプレスが走っています。













孫を探すのに一苦労しました。後ろの方に居ました。頑張れ・・花火大会の時は又頑張ってね!!

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

8月2日です

2016年08月02日 | 独り言

また月命日が来ました。

暑いからと言って友が迎えに来てくれてお墓参り(ビンも)それから先日買った椅子が高さが机以上あり返品して・・1人ソフアーを注文してそれで机のパソコンに向かえると思います。

ベット用の枕も買いました。今夜は気持ちよく寝れるかな??
先程息子が仕事帰りによりいい雰囲気になったね~~って褒めて帰りました。ウフフフ!!

友に結局色んな所に乗せてもらい郵便局まで行って貰い本当に有難う!!

カーブスでひと汗流してカーブスの友とランチして帰りました。食べてる最中に空は青空なのにスコールみたいに大雨が降っていました。

食べ終わったころには止んだので急いで帰り又知り合いの所により家まで送って貰いました。
こんな年の取り方もいいかな??皆が親切です。

留守電が入っていました。
前の町会の理事仲間が送別会の会をしてくれるとの事27日は開けて置きなさいねって??嬉しいですが送別会は嫌い??

コメント欄は閉めておきます。また次回に来てくださいね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫と久し振りの映画へ

2016年07月31日 | Weblog

梅雨明けしてからの快晴暑い事・・昨夜もう寝てからパパから電話があり明日孫の面倒見てくれるかな~~??いいよ‼‼

朝になり何も言ってこないのでお掃除したりビンとお散歩をしたりして相変わらずのポーズで(韓ドラ)を見ていたらバス9時6分に乗せるからって??

エッ~~~??何も聞いて無くていきなり??もうすでに9時近くの事です。

夫婦で連絡済だと勘違いしてたらしいんです。映画に行こうという話は聞いていたんですが??
13時45分からのだというので12時過ぎだろうと思ってたんです。

ま~~大急ぎで準備してビンに行ってくるねと言って飛び出しました。
全部孫がチケットの購入もするので私は何の映画??
題名も解らず・・テレビで宣伝してる(お魚の親子の話でした)題名1回聞いたんですが覚えられませんでした・・ニモが出てくる魚です。(ファンデイングドーリー)です。

楽しい映画でした。夏休みで混んでいましたが・・一番混んでいたのは(ニューゴジラ)ですかね~~~行列していました。

今日は孫のアレルギーが酷いのでバイキングは止めました。怖いから・・ゴマが一番駄目だそうで
ごま油で出来てるお料理も多いから・・

映画館の隣に昔懐かしい駄菓子屋があるんです。そこで籠に入れ食べるものを買いおにぎり3個買い飲み物を買い映画館で駄菓子を食べていました。静かにカリカリ音は駄目だよと言って??

でもゲームセンターで1000円位直ぐ使いました。アイスの高級なのやらバイキングで食べたほうが安く上がりそうでしたが??ま~~仕方がないですね~~??4年生になり小憎らしい孫になりましたが??怒ってもう一緒に映画に来ないからねと言うと駄目~~って言って懐くんです。なかなか世の中を上手く渡りそうですアハハハ



昨日固いベットが来ました。今度はフランスベットです。硬さはちょうどいいんですが動くとやや音がするんです。でももう仕方がないのかな??もう1晩寝てみます。




昨日は土用の丑の日一人で食べるウナギはあまりおいしくなったデス。贅沢は禁物だと安いのにしましたが??




長い行列はゴジラを見る方々です。




レイクタウンの映画館前にママは迎えに来ていました。すぐそのまま電車に乗りバスで孫と二人で帰りバス停にママが先に自転車で待っていて渡して帰る途中に大きな木に(蝉が)4匹ジージーと鳴いていました夏本番の夕方です。

先日あるデパートに・お中元を8か所頼んでいたら何がどうなったのか我が家へ8個来てしまいました
即デパートへ電話をしたら調べてお電話しますとの事・・

大分待って挙句にそのように受けていますとの事??ハ~~~~もう何年も同じことをしてるのにもしかしたら引っ越しでパソコンが悪かったのかもしれないし・・もう諦めて全部またこちらから送りましたなんと高いお中元になったことか??

運送屋さんがパパと同級生の子だったので即電話をして送り状を持って来てもらい急いで書いて持って行って貰いました汗だくだく゚で作りました。もう昨日の時点で全部届きました。ホッとしました。

お中元お歳暮は送料込みですから本当に痛いお中元でした。皆様もご注意を・・もう近くから送ります
このような事がすぐ解るところに‼‼明日机が来ます。これで落ち着きますかね~~??

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと梅雨明けです。

2016年07月29日 | Weblog

昨日梅雨が明けました。
今は本格的なお天気になっています。

蝉の声が一段と甲高く聞こえています。前のところ6分位しか違わない所なのに何もかも違うんです
 まず吃驚したのがごみの出し方・・・今までの所と曜日が違うし出す時間帯も??

今外でごみの車が取りに来て帰りました。もう3時なのに・・ビックリです。
マンションの方は・・町会にも加入しなくていいらしいんです。ま~~もろもろの事がなくなり楽です

二階の良い所は日当たりが良い事・・明るいです。二重カーテン越しの日差しは気持ちが良いです

最初は怖かったです。雨戸がないから・・それなのに昨夜は洋間の方の窓を閉めていませんでした

朝起きてカーテンを開けに行き吃驚しました。怖がり屋が人の何倍もあるのに・・信じられませんでした

気を付けないと??
コンクリートの家と木造の建物は暖房が違うと思いました。
電気は夕方6時頃まで点けなくていいし安くなるかなと楽しみです・

明日買い替えたベットが来ます。1日には机が来ます。それからはもう落ち着いた生活に戻れるかな??
千葉の弟が体調壊しています。一人しかいない弟・・速く元気になってほしいものです。

今もビンはお散歩でビンの行く儘連れて歩いていますが昔の家の方向に行くんです。悲しいですビンも生後4か月から住み慣れた家ですものね~~??

不動産屋さんに最後に家の写真を撮りたいから解体するときは教えてくださいとお願いしたら必ず事前にお知らせしますとの事・・一安心です。お酒を持って行きお礼したいと思います我が家へ・・



今日のビンです。このベットも明日でお別れです。

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから1か月が過ぎました。

2016年07月24日 | 独り言

まだ関東地方は梅雨明けなしです。

でもここ2~3日の涼しさ・・夜は鈴虫が鳴いてるような声が??

毎日ビンとこの生活に慣れようと頑張っています。

今朝のお散歩もビンは昔お散歩してたコースに私を引っ張っていくんです。いつも我が家の庭に遊びに来てた大きなワンコ・・スピッツの(のんちゃん)とあえて私が嬉しかったです。

やっと念願のベットが来ました。三点セットのパットが来ないから会社に電話をしたらほかの運送屋が届けるそうです。買った時にそんな話がなくててっきり一緒に来るとばかり思ったので組み立てた方に聞いたら僕らはベットの組み立て配送だけですと言われて??

又その品物を待たないといけません。今日は見守り隊の暑気払い兼打ち上げだったのに私だけ欠席になりました。早ければ行こうと考えてたのに~~~??残念です。

パソコンデスクもまだ来ないんです。8月の1日に来ます。このベットは孫とパパと三人の話し合いで決めました。
我が家のお坊ちゃま早速乗っています。布団の上げ下ろしがきつかったのでこれで一安心です。

シンプルな安物ですが・・我慢我慢・・・

まだ民宿に住んでるような気分です。今までの役職が終わり何だか気が抜けた気分もありますがもう楽~~~って言うこともあり・・楽しみたいと思います。

8月後半には北海道旅行も計画しました。家族で・・

こんな時間も持てた今の心境が良いかな~~~??

相変わらず近くの友に支えられています。
昨日机えと椅子を買い配達をお願いしたら机が送料1500円・・椅子も1500円と言われたのでエッ~~と思い椅子だけ抱えて帰りました。

大きな椅子を抱いて帰っていたらエレベータ乗り場の前に居た女性が・・大きな声で・・おか~~さんと言うんです。

誰だろうと近づいたら息子の友達のお母さん・・幼稚園時代に一緒に役員をした仲間の可愛がっていたこ

でした。卒園したらいつの間にか疎遠になっていたけど風の便りでおばあちゃんが亡くなったりしたときには私は九州に行ってたので友達に香典を頼んだりしてたんです。

彼女のお母さんが病気をされた時にもお見舞いを・・そんな間だったですが・・・其れからもう20年位逢って無かったのかな~~??

嬉しかったです。車其処に置いてるから乗せていくとと言われて家まで送って貰い・・夜また電話が来て1時間くらいおしゃべりしていました。

あっと・・言う間に昔の事が走馬灯のように車の中に日傘を忘れてきて今朝届けてくれました。
野菜などのお土産付きで・・私もあるもの全部持たせました。

近いうちにまた3人で積もる話でもしようねと旅行を計画しました。
いつも私を病院へ乗せて行ってくれる友と3人が仲良しだったんです。

彼女は後4年で定年だとかまだそんなに若かったんですね~~~??
私は若い人に本当に仲良くしていただいてるんです皆さんに労わられているのも本当に実感しました。

歳を感じないように日々努力して若く居たいと思います。

腰が痛い何処が痛いなんてもう言わないように・・・

とりあえず元気ですからご心配なさらないでくださいね!!

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加