とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

今年も又真っ赤な可愛いサクランボが・・

2017年06月28日 | Weblog

風邪の具合が未だいまいちなので昨日見守り隊に行家に帰らないで直に病院へ・・流石に早くて1番でした。

お掃除前でしたので関係者さんにごめんなさいね家が遠いので早いけどボランテアの帰り路そのまま来たので待たせていただ居てもいいですかとお断りしてお掃除が終わるまで外にいました。

其処に整骨院の受付さんが自転車でさっそう~~と・・あ~~待って~~と呼んでお願い診察券出していただいていいですかと・・良いですよ~~って持って行っていただいたので内科の診察が終わりすぐ整骨院へ行きました。

お天気もいまいちでしたが帰る頃から小雨も上がり家に帰り洗濯物も干して半乾きですが干せて良かったです。

昨日からビンの病院食の缶詰もお薬も終わりました。ホッとしました。

私は又お薬を飲み始めました。歳を取ると完全に直さないと後が怖くて??

夕方のお散歩にもビンがいまいち乗り気ではなかったんですがぐずぐずしてたら宅急便屋さんが??

行かなくて良かったです。

サクランボが到着でした。


これは先日友が実家からの帰りにお土産に買って来てくれました。
苺大福ならぬ(みかん・・西瓜・・パイナップ大福でした)美味しかったです、またこのかりんとう饅頭が絶品でした。下の階のSさんに半分お裾分けしました。






山形の佐藤錦です。ブログ友のマーブルさんからでした・美味しく頂いています。今回は半分は孫に持たせました。
お裾分けしたいんですが中々買って食べられないから一人で食べています

皆様ご免んなさいね・・見せるだけよ‼‼本当にごめんね!!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪も大分良くなりました。ビンも??

2017年06月26日 | 独り言

皆様にご心配かけましたが大分落ち着いてきました。

ビンも今日でお薬も終わりだし缶詰食も終わりです。良く頑張ってくれました。

私も一時は紙を何箱使ったか??紙がお友達でしたが昨夜は夜も2回くらい咳が出ただけで

思い切って今朝からボランテァにも出ました。行って良かったです。4人中1人は旅行だとか1人の方は用事だとかでお休みしてて

待ってても誰も来ないから学校へ電話をしました。お休みではないですよねって??

嫌々ありますよろしくお願いしますって言われて安心しました。

門の鍵を開けてお掃除をしてたらもう1人の方が来てあ~~良かったとん子さんがいてと言われて来てよかったな~って思いました。

校門入口に(ウサギ小屋)があり学校で産まれた丹ちゃんがまたお産をしてて10匹生まれたとか??皆で驚いていました。

産まれたのはもう大分前になり久し振りに今朝丹ちゃん元気に赤ちゃん育ててる~~??いいなが見た小さな赤ちゃんが2匹土管の中にいました。可愛い~~~!!

教頭先生に後でお聞きしたら10匹も産まれたのですでに4匹もう亡くなっていて今6匹元気ですとお聞きして嬉しくなりました。まだ2匹しか見ていませんが又4匹見れると思うとわくわくします。



24日大安だったので友が結婚式のお祝いのお返しに来てくれました。沢山のお返しを頂きボーナスを貰った感じだと友に言ったら子供たちは喜んでいたのよ~~~??って・・義理堅い友です。



このお菓子は仏壇へまた違う友が来るときにはいつも美味しいお菓子を持って来てくれます。
美味しくて軽いから大分に行くときの手土産候補にしました。



今日は玄関先で寝ています。今は又別のt頃に・・今日まで家に居ようかなと思案中です。

昨日夕方やっとビンがお散歩に行くという意思表示をしたので出かけました。

先日頂いた愛媛からのメロンを切り皆さんにお裾分けを・・とても甘い美味しいメロンでした。

少し足を延ばして友達の家のベルを押したら旦那様がいました。奥さんは??

居るよ~~??

少し待ちました。久しぶりに顔を見ました。開口一番15キロ瘦せたの??痩せる道場へ行ってたの~~って・・

次に出た言葉がどうしたのよ~~って言ったら(癌なのよ)エッ~~~??
聞いたら(胆管癌)身近かな人にそのような病気の人がいなかったのでもうビックリでした。

3か月以上の入院で手術も終わり抗がん剤はって聞いたら薬で治してるとか??

兎に角主人が亡くなってからもう11年近く医療事情も相当進んでいるから良かったね~~~?

体力付けて元道理に元気出してねと・・ご近所にも誰にも言わないで家族だけで頑張ったらしいんです。

男ばかりの家族です。団結が猶更強まったらしいです。退院おめでとう~~良かった良かったと本当に嬉しく思いました。

ブログ仲間の(どんこさんも)頑張って~~早い退院お祈りしています。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日で引っ越してきて1年でした。

2017年06月22日 | 独り言

ビンも私も体調が悪くて日にちも忘れていました。カレンダーを見ててアレ??1年過ぎたよ~~??

前の家からはほんの6分位の所なのに凄く田舎に来たような感じでした。
寂しかったです。近くに知り合いもいてたまたま下の階の方も昔からの知り合いだったのでこの1年があっという間に過ぎてきた感じもします。

ここにきて風邪を引きビンも急性胃腸炎になり病院通いも終わり薬と缶詰で生活しています。

だからお散歩も可哀そうでしていません。今日少しだけ歩かせて喜んでいたので安心しました。

おやつとか一切食べさせていないので私を連れて行くんです。おやつが置いてある場所まで切ないです。

まだ駄目だからね!!お薬が終わり缶詰が終わったらねと言い聞かせていますがどこまで解ってるのか一応諦めて寝ますが・・

昨日までパソコンの(縮小)のアプリを消してしまい困りました。
息子が来たのでまずそのことを言って探してもらいました。

もう消さないでよと注意されました。ハイ解りました~~??老いては子に従え・・あ~~~情けな~~い。まだ・・咳・・鼻・・痰が絡みます。
何時治るかな~~??
ビンが直る頃には私も治りた~~い・・見守りたいもカーブスも休んでいます来週から行こうと思います.



ビンも大きくなりました。何かあるとそこに乗ります。本当に乗るのが大好きな仔で~~す。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

私もビンもまだまだかな??

2017年06月20日 | あれこれ

今日は友が迎えに来てくれました。
また1番で病院へ移動用の籠の中で大人しいです。

今日も担当の先生はお休みで代わりの先生でした。昨日はこの先生にお母さん風邪はどうですか??と言われ吃驚しました。

担当の先生から伝言がされていたんですね~~(笑う)

今日も注射2本と缶詰を7缶貰いお薬も7日分また薬が増えました。

帰って来てビンの背中を見たら血だらけ吃驚して病院へ電話をしたらそっと抑えていてくださいとのこと吃驚でした。

私も今朝からもうチッシュの箱を1箱使いま~~良く出る事呆れています
私もお昼でお薬が終わりましたが様子を見ようと思います夏風邪は酷いと聞きましたが事実でした。皆さんお気を付けて下さいね!!

愛媛からの贈り物が届きましたありがとうございます。縮小のやり方が変になりました。


ビンの背中血がにじんでいます。可哀そうに!!


ビンのご飯とお薬です。缶詰を4分の一とか3分の一とか2分の1に日替わりで変えて食べさせなくてはいけないんです。面倒だけど‥頑張ります。

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

悪質な風邪に悩んでいますビンも!!

2017年06月18日 | 独り言

ここ4日体調悪いこと最高に悪いです。こんなに大変な風邪は初めてでした。
一晩中一日中‥止まることなく出る咳・・痰・・鼻みず・・

流石の私も吃驚しました。今まではストックしてある薬で大丈夫でしたが全然効かなくて慌てて夕方5時半からの病院へ行きました。
完全な風邪です。と言われてお薬の処方をして頂き家の前の薬局へ・・

その夜から飲み始めて今日で3日目です。大分落ち着いてきましたが未だ出ます・・全部・・ビンも体調が悪くて昨夜夕飯食べてから夜中に全部吐いたんです。夜中に大掃除です。

それをお掃除してたかと思うと玄関に行下痢です。お利巧でしょう~~~??
外に行きたかったんですね!!

それをお掃除して・・1時間後くらいに散歩行くって聞いたら行きたい素振りなので行こうねと言い乍先に出して・・鍵をかけて外に出たらもう下に行ってたんです

何時もならちゃんと私を待ってるんですが可笑しいと下に降りたら入口のドアーが閉まっててまた間に合わず下痢をしていました。

又ここで大掃除・・私も体調悪いのに??少しだけ行き帰りました。ビンが自分から方向変換して・・

今日は孫のピアノ発表会だけど行けません。頑張れとしか言えませんが・・お花の代わりに買ってあげた本を昨日息子が取りに来て持たせました。

お母さん気を付けてねと言われほろっとしました。
もう少しビンの体調を見て病院へ行くか決めようと思います。




グタッとしてるかと思えば遠くから犬の声がすると反応して吠えています。


私のパジャマの上に寝ています。


毎年頂くお誕生日のお祝いの品です。又マンションのベランダに植えようかな??

昨年の花は大木になりましたが可哀そうに切られてしまいました。いつもありがとうございます。20%引きで何でも買えますから体調がよくなり次第考えようと思います。

 

 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨らしい日

2017年06月14日 | 独り言

昨日から梅雨らしい感じになり気温も一気に下がり寒いくらいです。

学校の花壇にも色んな花が植えられて(日日草・・あと3種類)子供たちが植え替えたんだと思います。

一昨日まではお水をやらないと可哀想ね~~って言ってたんですが今日もお昼ごろまで降ってたのですっかり潤いました。

ビンのお薬が切れたので雨が止んだので急いで病院へ・・少し体重が減りましたね??

私ではないですよ・・ビンのです。すこぶる元気です。

帰りに知人二人に会い向こう側からとん子さんでは~~~って呼ぶんです。

手押し車につかまってる方が??え~~知らないけど近くにと行きました。
何時も自転車で吹っ飛んで歩いてる方でした。どうしたのって聞いたらクモ膜下になり3か月入院して最近帰ってきたんだとか??

もうビックリしました。健康ってどうしてたらいいのかな~~って考え込みました。

その方と別れてマンション近くで又知り合いに・・この辺じゃ~~ないよね~~って??

実はもう1年弱になるけど家を売り今このマンションに居るのよって??

その方も息子と同級生のお母さんでした。離婚されてお子さんが二人いて上は遠くにいて下が家に居るのよですって??

難病で(膠原病)だそうです。毎日歩いているのよ~~って?・

私毎日会うお姉さんを知ってるけどひょっとして娘さんかな~~って言ったら多分そうだと思うとの事??

本当に吃驚でした。もう生きるか死ぬかの思いもして彼女も大病をしたとの事。

聞いてみないと他所の事は解らないんですね~~~??

二人ともにお互いに健康で頑張りましょうと話しました。今外は晴れ間が出てきました。

今日は朝も散歩したし・・病院にも行ったからもうお散歩良いかな~~


10日の日にお散歩してたらまたきゅうりを8本貰ったので友を電話で呼び出して半分あげました


骨折した友からです。


さっきのビンの姿です。疲れてベットの上です。

一昨日は仏滅でした。
(コップのお水をこぼした。冷蔵庫を開けったらきゅりの酢の物を入れた器が落ちで全部こぼれました。最後が仏壇にコーヒーをあげようと持って行きおく前に仏壇に半分ほどこぼして結局半分しかあげれませんでした)
こんな事ってあり~~~??情けなくて泣きたい心境でした。

昨日は大安だったので急いでデパートへ行きお中元の注文を・・
そして大分で同窓会が9月にあるからとの事でJALのチケットを手配しました。

気が変わらないうちに早め早めの行動でした。気が変わるというか呆けないうちにというのが大正解です。(笑う)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は1年に1回の眼科検診へ!!

2017年06月09日 | 独り言

ママに病院の予約を取って貰い受付が7時45分からなんです。
私はまだ見守り中なので出来ないから・・

メールが来ました。少し遅れて15番だとの事。。もうがっかりです。もう来年からは自分で取ろうと思いました。

ママも仕事に行くので忙しい時間帯なんです。後で聞いたらクリックが2分遅れたそうです。

9時26分のバスに乗り南流山まで行きました。駅前の病院だから9時50分にはもうソファーに座っていました。
相変わらず大盛況の病院です。

検眼・・眼圧・・視力検査・・院長と対面又目の写真・・瞳を開いているので段々みずらくなり・・終わりころは大分感覚が・・無事に終わったのが12時過ぎでした。

先生にお体気を付けてねまた来年来てくださいとのこと。先生もお元気でと挨拶して帰りました。

あ~~お腹空いた~~手あたり次第食べて落ち着きました。

3時頃頼んでいた(お水)が来たので急いで郵便局まで振り込みに
ビンのお散歩もかねての事でした。

お水は2L入りを24本です。

ここに来てから兎に角なんでもかんでもこのお水を使うので追加追加になっています。

前の家の時はここまでしていませんでしたが??飲み水とお薬の時くらいで良かったんですが今はお茶・・コーヒーお米炊きなど全部に使用しています

1本203円になりますが考えようだと安いと思います。経済を考えながらの事ですが??

こんな事でも家計に響くかな~~??


4日の日に娘さんが入籍して彼の元に行きました。その時に持たせたそうです。私にも・・ありがとう!!


おせんべいはブログ友が・・卵焼きは病気上がりの方が??


散歩から帰宅したら玄関のドアーに掛かっていました。手作りのものです

柔らかくて美味しかったです。ありがとう!!


昨夜の食卓・・何と味噌尽くしの物でした。
前の日にコープで買ったお味噌が(大分県臼杵市)のフンドーキンのお味噌でした。嬉しくて・・何でもかんでも??美味しかったです。臼杵は義父の郷です。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物のオンパレードでした。

2017年06月04日 | あれこれ

昨日は本当に頂き物の日でした。

どうしてこんなに皆さんに良くしていただくんだろう~~~と感謝の気持ちでいっぱいです。

夕方前の家の所まで行きました。もう大分家が完成してカバーも外されていました。真っ白い御殿の完成まじかです。

感慨深いですあの時ここで地鎮祭をしたとか息子を抱っこしてお祈りしたな~~って??

もう過ぎてしまった話です。さ~~今日も頑張ろう!!


前回この写真が出てこなくて・・歳を取り何処にでもごろりと寝ていますこれは玄関で足を拭くマットの上ですが??


朝どれを頂きました。キューㇼいる??レタスはと聞かれたんですがキャベツがまだあるからとお断りしてにんじん三本とキューㇼ1本を頂きました新茶も・・我が家に寄る積りだったみたいです。

近所の友が庭になった梅を・・それとお菓子をくださいました。この梅をすぐ梅酒に付けました。


夜下の方が娘さんの嫁ぎ先から貰って来たと言ってなつみかんを・・そのあとキューㇼの糠漬けを2本くださいました美味しかったです。





こんな家に変わりました。若いご夫婦と双子ちゃんのお子さんがいるらしいです25日が完成かな??もう思い出に浸れなくなりました。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

月命日

2017年06月02日 | 独り言

今日は月命日でした。

友が迎えに行くからと電話がありましたがお天気が良いから大丈夫よって断り4時過ぎに起きたので5時半前から家を出てビンとお花とコーヒーを持って行ってきました。
ビンも人がいない所に行くとリードを離してあげるので大喜びしていました。

田んぼでは(ウシガエル)の声がも~~と聞こえていました。
物凄く遠い記憶のように聞こえていました。

ビンのおやつも持って行くので早く食べたいらしくてお掃除をしてる間にもうクンクン袋の中に顔を入れていました。


綺麗にお掃除をしてお花を飾り珈琲をお供えしてまた来ますねと言い乍18日はピアノの発表会だから見守ってくださいねとお願いしてきました。

もう気温が大分上がりました。早く帰ろう暑いからと運動公園で遊ばせようかと思いましたがぐるりとフエンㇲが張られて入れませんでした。

遊歩道を歩き川の中を見たら???何と大きな鯉がいました。一瞬の出来事でしたが??
田植えの時期は放流されるので本当に沢山の鯉がうじゃうじゃいました。

今は如何かなと思いましたが・・居ることはいるんですね!!~~~もう一度見たくて河の中を覗いていましたがもう出てきませんでした。

家に帰りついたのは6時半でした。それから朝食の準備をして食べて10時1分のバスでカーブスへまだ入れないから買い物を済ませて行きました。

近くを通るバスが1時間くらい来ないので遠くで降りて帰りました。

もう買い物は近場ですることにしました。重かった~~~??
やっと治りかけた腕がまた痛みます。

来週からボランテァにも行く予定です。そう長くは仲間に迷惑かけられませんから

いよいよ暑さが多くなりそうですどうぞ皆様お体をご自愛くださいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日・・・38年目です

2017年05月30日 | 独り言

昨日は忙しい一日でした。

結婚記念日と・・2か月に1回行く病院の日・・いつものように友が健和病院まで送ってくれます。

7時半過ぎに来てくれました。

私は大きな箱を二階からゴロゴロと下して彼女のお子さんが(兄・・妹)がもう籍は入れてあります挙式は10月だそうです。妹さんは

お兄ちゃんは8月だそうです。

この二人は娘さんが息子と同級生で3歳から同じスイミングに行って居ましたからもう長いお付き合いです。優秀なお嬢さんです。

だからこの二人が結婚するときには気持ちだけのもでもあげたいと心ばかりの物をお祝いに持って行っていただきました。

病院は如何したのか内科は1番で呼ばれました。終わって二階に整形外科へ此処でも1番に呼ばれて・・9時20分にはもう支払いも済ませて吃驚しました。こんなことがあるんだと??

何時もより患者さんが少なかったです。

帰りは病院のバスで三郷駅まで来て・・あとは銀行へ行ったり・・しながらお薬を貰いに薬局へ・・沢山ありました・

湿布薬が重く感じました。

よく高齢の方は病院の帰りは皆さんお薬どっさり??と思っていましたが自分がそんな姿になりました。

家に帰ったら宅急便が不在通知を・・急いで連絡したらすぐ来てくれました

息子の同級生のN君でした。おやつを少し上げお礼を言って受け取りました

和歌山からです。

元会社の同僚です。民宿を開いていて梅の木も何本か植えたからね~~って数年前に聞いたので先日なりだした~~~って聞いたら成ってるとの事で1本の木から全部取り送ってくれました。南高梅です3・1キロありました。

自宅用はまだあるから今年は漬けないで皆さんに上げてるとの事もっと貰えば良かったな~~~??アハハハ

何のお祝いもなくお昼にお寿司を買って来て食べました。
お父さんには何も上げなくてお菓子だけ今日お酒でも買ってきましょう!!


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加