とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

やっと梅雨明けです。

2016年07月29日 | Weblog

昨日梅雨が明けました。
今は本格的なお天気になっています。

蝉の声が一段と甲高く聞こえています。前のところ6分位しか違わない所なのに何もかも違うんです
 まず吃驚したのがごみの出し方・・・今までの所と曜日が違うし出す時間帯も??

今外でごみの車が取りに来て帰りました。もう3時なのに・・ビックリです。
マンションの方は・・町会にも加入しなくていいらしいんです。ま~~もろもろの事がなくなり楽です

二階の良い所は日当たりが良い事・・明るいです。二重カーテン越しの日差しは気持ちが良いです

最初は怖かったです。雨戸がないから・・それなのに昨夜は洋間の方の窓を閉めていませんでした

朝起きてカーテンを開けに行き吃驚しました。怖がり屋が人の何倍もあるのに・・信じられませんでした

気を付けないと??
コンクリートの家と木造の建物は暖房が違うと思いました。
電気は夕方6時頃まで点けなくていいし安くなるかなと楽しみです・

明日買い替えたベットが来ます。1日には机が来ます。それからはもう落ち着いた生活に戻れるかな??
千葉の弟が体調壊しています。一人しかいない弟・・速く元気になってほしいものです。

今もビンはお散歩でビンの行く儘連れて歩いていますが昔の家の方向に行くんです。悲しいですビンも生後4か月から住み慣れた家ですものね~~??

不動産屋さんに最後に家の写真を撮りたいから解体するときは教えてくださいとお願いしたら必ず事前にお知らせしますとの事・・一安心です。お酒を持って行きお礼したいと思います我が家へ・・



今日のビンです。このベットも明日でお別れです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから1か月が過ぎました。

2016年07月24日 | 独り言

まだ関東地方は梅雨明けなしです。

でもここ2~3日の涼しさ・・夜は鈴虫が鳴いてるような声が??

毎日ビンとこの生活に慣れようと頑張っています。

今朝のお散歩もビンは昔お散歩してたコースに私を引っ張っていくんです。いつも我が家の庭に遊びに来てた大きなワンコ・・スピッツの(のんちゃん)とあえて私が嬉しかったです。

やっと念願のベットが来ました。三点セットのパットが来ないから会社に電話をしたらほかの運送屋が届けるそうです。買った時にそんな話がなくててっきり一緒に来るとばかり思ったので組み立てた方に聞いたら僕らはベットの組み立て配送だけですと言われて??

又その品物を待たないといけません。今日は見守り隊の暑気払い兼打ち上げだったのに私だけ欠席になりました。早ければ行こうと考えてたのに~~~??残念です。

パソコンデスクもまだ来ないんです。8月の1日に来ます。このベットは孫とパパと三人の話し合いで決めました。
我が家のお坊ちゃま早速乗っています。布団の上げ下ろしがきつかったのでこれで一安心です。

シンプルな安物ですが・・我慢我慢・・・

まだ民宿に住んでるような気分です。今までの役職が終わり何だか気が抜けた気分もありますがもう楽~~~って言うこともあり・・楽しみたいと思います。

8月後半には北海道旅行も計画しました。家族で・・

こんな時間も持てた今の心境が良いかな~~~??

相変わらず近くの友に支えられています。
昨日机えと椅子を買い配達をお願いしたら机が送料1500円・・椅子も1500円と言われたのでエッ~~と思い椅子だけ抱えて帰りました。

大きな椅子を抱いて帰っていたらエレベータ乗り場の前に居た女性が・・大きな声で・・おか~~さんと言うんです。

誰だろうと近づいたら息子の友達のお母さん・・幼稚園時代に一緒に役員をした仲間の可愛がっていたこ

でした。卒園したらいつの間にか疎遠になっていたけど風の便りでおばあちゃんが亡くなったりしたときには私は九州に行ってたので友達に香典を頼んだりしてたんです。

彼女のお母さんが病気をされた時にもお見舞いを・・そんな間だったですが・・・其れからもう20年位逢って無かったのかな~~??

嬉しかったです。車其処に置いてるから乗せていくとと言われて家まで送って貰い・・夜また電話が来て1時間くらいおしゃべりしていました。

あっと・・言う間に昔の事が走馬灯のように車の中に日傘を忘れてきて今朝届けてくれました。
野菜などのお土産付きで・・私もあるもの全部持たせました。

近いうちにまた3人で積もる話でもしようねと旅行を計画しました。
いつも私を病院へ乗せて行ってくれる友と3人が仲良しだったんです。

彼女は後4年で定年だとかまだそんなに若かったんですね~~~??
私は若い人に本当に仲良くしていただいてるんです皆さんに労わられているのも本当に実感しました。

歳を感じないように日々努力して若く居たいと思います。

腰が痛い何処が痛いなんてもう言わないように・・・

とりあえず元気ですからご心配なさらないでくださいね!!

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

大変ご無沙汰しました。

2016年07月09日 | 独り言

長い間に考え抜いての結論でした。
主人が建てた家を手放すのは??心が痛みました。

もう今となっては行く行くは息子のお世話になるんだからと二人でお思いきりました。
6月21日に5丁目から6丁目に時間で6分も・掛からない所ですが物凄く遠くに来たような気分です

ビンも可哀そう~~??
毎日窓から外を見ててワンワン吠えたり知り合いに声を掛けて貰ったりしてたのに今は二階から時々吠えるだけです。
だからここにきてストレスで下痢になりもう10日です。
3日間は毎日病院へいき2本づつ注射をして貰い4日目からはお薬と病院食です(缶詰)です最初は直径10センチくらいの缶詰を6分の1から・・3口で終わりでした。今日で7日目です昨日から2分の1になりました。おやつも無し・・だからお腹が空いて仕方がないようです。

早く治り元気になって貰いたいものです。
私も咳が出て治らなくて近くの病院へ行き喘息の検査をしたりレントゲンを撮り心臓の裏に影が見えるからと即紹介状を書いてもらい大きな病院へ・・

友に送って貰いましたお墓参りビンの病院・・私の病院と半日付き合ってくれました。
CTを撮り撮ったものをまた持ち帰り先生に渡して木曜日に結果を聞きに行きました。

結果は何処も悪くありませんでした。ホッとしました。肺がんの恐れありと言われたんです。最初は
本当にほっとしました。家族全員で友達もみんな喜んでくれました。

でも咳が止まらないと言ったら咳止めの薬を変えてくれました。

効いたんです全然でなくなりました。どうしたんでしょう~~~??
次回行ってまた血液の検査をします。アレルギーの検査です。

私もビンも快方に向かいやっと気分が良くなりブログを投稿する気持ちになりました。

まだ買いたいものが沢山あります。捨てたベット・・ソファーパソコンデスク・・椅子などがまだ買っていないので腰が痛いんです。

月末には買いに行く予定ですが・それまでは何かと不自由な生活です。今までの半分の家です庭も無ければ車庫もないから半分以下ですかね~~??

物のがないのは広く感じますが??一部屋で生活してる状態です。

向こうの部屋は段ボールが其の儘です。
間借り生活の気分です。音をさせてはいけない足音も静かに・・ビンにも吠えないでと
今までもがらりと違う生活です

朝の見守りたいとカーブスも始めました息子が心配するから(町会の副会長を辞めてパトロールも辞めてグランドゴルフも辞めてと)15年ほどいてきたあらゆる役を辞めて引きこもると駄目だからと心配するので元気になろうと頑張り始めました。

カーブスも9年になります病気で1年辞めましたが8年間は在籍してることになります。

これからもボチボチと続けるつもりです。

この部屋に慣れるのはいつになるか解りませんがビンももうこのマンションが家だと覚えてさっさとここに入ります。

机が来るまで畳に置いてブログ書くのも辛いのでまたしばらくお休みします。元気ですのでご安心くださいね!!



ビンの特等席です。明るい部屋なので4時過ぎにはもう起きています。コメントはしばらくお休みです

なぜ今日??私のうん十歳のお誕生日です。歳を取りました~~~??くたばるのも仕方がありませんね!!(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう・・疲れました・・・

2016年06月17日 | 独り言

暑いし何もする気が置きません
 荷造りを一人でしています。手伝って貰っても又一人で荷ほどきが大変だから・・

今もダンボルの上にパソコンを置いてキーボードも段ボールの上やりにくい事・・

先日(ベット・・ソフアー・・パソコンデスク・・椅子・・書棚・・テレビの台・・印刷機の台・・
炊飯器の台・・野菜入れ籠・・布団2組・・など12個粗大ごみやさんにお願いしました。
7000円なり・・家の中が広くなりました。ビンが何だか落ち着きません。。

私も町会の仕事全部終わりました。鍵も返しました。15日は市からの広報の配布日です。最後のお仕事をしてきました。

整骨院もなかなか行けません・・カーブスも行けません・・なんとなく日にちが過ぎて行きます。

もう疲れました。捨てなくちゃ~って頭では考えますが捨てられないものもあるんですが??
本当に思い切り捨てましたが息子と同居するころには体一つで行かなければならないのに
やはり車一杯分はありますね!!

置いていくものが(タンス2竿・・クーラー4基・・冷蔵庫・・花類・・)は置いて行きます
マンションに小さな冷蔵庫を25日に注文して・・引っ越しの会社でエアコンは1基お願いして買いました

当日付けてくれます。
まだまだ細かいものを箱詰めしないといけないのですがもう飽きました。21日引っ越しなので20日にします。

最後のブログ更新になります後は向こうから落ち着いたらやろうと思いますよろしくお願いいたします




友達が母娘・姉と3人で台湾へお土産を頂きました。



和歌山の友から梅・・ブルーベリーや野菜を梅を毎日おいしく食べています。







こんなに綺麗に咲きました。1鉢はお隣へお嫁に出しました。





息子の誕生祝に義姉と主人の親友に頂いたものです。さようならしました。



息子のお宮参りの時の帽子とよだれかけです。持って行きます。



粗大ごみに出しました。12点出しました。



部屋の中はこんな状態です。



スマホデビューしました。使いこなせません!!(/_;)・・(/_;)変な場所で打っていますから肩が凝りましたあ~~~~疲れた~~~!!

コメント (35)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日&・・総会

2016年05月29日 | あれこれ




黒卵 箱根のお土産です。



アマリリス






庭の手入れもしようと思いましたがもう物置も上げて中にあった釜や植木ばさみも全部あげてしまいました。










思い出が山ほど積もってる我が家です。来月の20日過ぎにはさようならです。悲しいです目に焼き付けておきます。お父さん本当にごめんなさいと言い乍!!








先程ママに全部見て貰い改善されました。やっぱり若いものに頼らなければなりません。
 情けないけどこれが事実です。

黒卵も見守り隊の仲間が箱根旅行へ行かれたので黒卵を1個でいいから買ってきてねとお願いして3人へ買ってきてくれました。
あまり男の人は買い物が好きではないみたいですがお願いしたので・・・(笑)

周りの人も(考え直して・・辞めてよ・・嘘でしょう~~??)って・・私も本当は行きたくないけど

昨日総会で終わってから班長さんを交えて軽食を取り飲み会をやりました。一人の理事はやけ酒だと言って缶ビールを3缶飲んだと言っていました彼女は強いんです。
私も珍しく1缶飲みました。やけ酒を・・
飲めない友はジュースを飲んでいました。皆にこうして言われて町会を去るのもいいかな~~??
町会費を班長が集めに来る前に会長にちゃんと話して会館の鍵も返してこないとと思います。

今まで本当に労わっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。グランドゴルフとも・・町会の体操にもお別れです。

でも町会とは道1歩しか離れていない場所ですから皆さんにはいつでも会えます。それだけでも良かったかなと思いました。もう少しの間此方の方々と仲良く過ごしたいと思います。

コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

第36回春季大運動会。

2016年05月22日 | あれこれ





孫は4年生です。金管クラブで小太鼓をしていたのでねんじゅう演奏していました。小さい体に太鼓のベルトが痛い痛いと頑張りましたしかも昨日は熱が37・5度近くあり辞めたらと言う言葉を親は言ったそうですが頑張って練習したんだからやると力強く言ったそうです。



障害物競走・・(ハートがぴったんこ)走るだけではなくて色んなことをしながら最後は麻袋に入りうさぎ跳びでピョンピョン跳ねてゴールしていました。これは2番でした。良かったね!!





一応食べる積りでお皿に取りましたがやはり食べれなくてサンドウッチ・・1枚とゼリー1個食べてすぐ金管クラブの部屋へ行きました。可哀そうに・・気持ちだけで頑張っていました。














4・・5・・6年生で行っているクラブです。孫は一番小さいです4年生は一人かな??







3・・4年生で踊るAIN.T YA  DOT!? 民謡です。





5~6年生で組体操「Rising Sun」でした。女子も頑張っていました。崩れることなく全員上出来の組体操でした。






成績発表です。1位・・朝組・・2位青組でした。孫は青組でした。早朝1番に会場に入り最後まで応援して帰りました。
招待席でテントの中だったので風が吹くと寒くて足がすーすーしていました。出かける時にあまりにも寒いからジャンバーを(ダウン)1枚持って行きお隣の奥さんと二人で掛けていました。帰りは暑くなりダウンを持ってるのが恥ずかしかったです。こうして今年の運動会も終わりました。皆様お疲れさまでした
感動をありがとう!!!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離中です

2016年05月16日 | 独り言

ここん所毎日断捨離に頭がいっぱいです。
息子にもこれ要る?・要らないと聞きながらどんどんはじいています。

主人の物・・お父さんごめんなさい・・と言い乍・・金曜日・・土曜日と大分捨てて・・今日は大きな物

(息子の兜一式・・ギター2本・・幼稚園からの関係書類・・アルバム・・何十冊と捨てました。)
部屋に飾ってある額縁・・全部・・残したのは(結婚式の写真・・息子の4歳の時のプール姿・・父母との家族写真息子の誕生の時に作った手形足型の額縁)主人の遺影・・それくらい残して後は全部友達に頼んで持ち込みのごみ処理場へ・・悲しかったです。

でももう仕方がありません。

この家は36年前に建てた家・・耐震設備が出来てない家なんです。屋根は高級な瓦がどっしりと乗っています。

九州の地震災害を毎日見てた息子がこちらに来たらいの一番に我が家が壊れること間違いなしと言うんです
私とこの1か月ずっと話し合いました。
この家売る・・売らない・・この地に残る・・と散々二人で話し合い・・老いては子に従え

息子の意見に同意して売ることにしました。
大分の同級生にの相談したら・・(とん子ちゃん・・それが良いよ~~~大賛成)の言葉にそうかな~~って思いました。
大きな家に居る友も違う所に飛んで行きたいよ~~って・・大きな家を死守するのは辛いと・・
賃貸に行きのんびりした方が良いよ~~~って??

耐震が出来てるマンション当たり良いんだからと・・その気になり断捨離中です。
何だか悲しくて寂しいです。

主人と城築あげた家を手放すのが・??・・

今日は三人の方にお土産を頂きました。ありがとうございました。



北海道土産・・秩父土産・・近所のかつやのかつ丼です。今夜はこの丼をビンと半分以下ですが食べました。明日の朝半分を食べます。お菓子は両方とも3個取り残りを孫に持たせました。

コメント (36)
この記事をはてなブックマークに追加

ビンに取大変な1日でした。

2016年05月11日 | 動物

朝ご飯抜き・・いつも6時過ぎには食べてるのに??おやつの入れ物の前にちょこんと待っていましたが??

駄目です。今日は色んな検査の日並びにトリミングなんです。
勿論お母さんも何も食べません・・ビンが可哀そうだから・・見守りたいから帰宅してすぐ準備していきました雨がやんでくれて本当に良かったです。タクシーを呼んで行こうと思いましたから・・

8時10分頃家を出て病院へ8時20分頃着きました。すぐ預けて11時半ごろ終わりますからとの事
それから私も・・(眼科・・整骨院へ)行きました。何時もは混んでる眼科も今日は3番受付で早く終わり整骨院で少し待ちましたが10時35分ごろ終わりビンの所に行くにはまだ1時間あるし・・ウロウロしてお隣さんがわんこ連れてお散歩と買い物に来たので少しおしゃべりしながら歩き

途中で・それて又違う友と歩いてコープまでお迎えの時間に近づいたのでそこから病院へ

余り待たないで綺麗にカットして全部終わりました。

犬9種混合ワクチン・・・6000円
春の血液検査セット・・・4200円
フィラリア抗原検査・・・2500円
スペクトラ22・5・・・2320x8個=18560円
内用薬・・・・・・・・・2400円
トリミング・・・・・・・4000円

合計・・・・・・・・・・40673円

狂犬病の注射は来月します。あまりの多さにカード払いでお願いしました。キャ~~~でした。


昨夜のビンの寝姿です。



出かける前です。







朝食べていないので必死に食べています.

最後の写真が追加をしたら1番目に載りました。削除しようとしたけど消えません

変な構成になりましたが悪しからず・・犬の世界も今までは8種混合で1錠が600円でしたが今年は9種混合になり2320円・・吃驚しました。蚤・・ダニにも効くという事でこの製品になりました。

驚きました。でももう買ってきたので仕方がありませんが・・(/_;)・・(/_;)・・(/_;)・・(/_;)です


コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2016年05月08日 | あれこれ

今日は全国的にいいお天気のようですね!!
 昨日虫干しした(道行コート)を1枚知り合いの家にあげました。リサイクルで色々作る方ですから

何かに変身したら嬉しいと思います。
いつもお庭もきれいにしてあり(柿が出来たら必ず頂きますし・・南瓜が取れたら必ず・・この前は筍を茹でて持って来てくれました)

お花も撮ってきました。

これは友が実家の帰りに買ってきてくれたものです。美味しく頂いています。



孫たちから母の日のプレゼントの花です。ありがとう!!!







良く撮れました。




Nさんの庭のサクランボです。今年も頂きました。甘かったです。







これはビンの幼友達の家の庭の花です。










久しぶりに2匹で遊んでいます。この仔も違うわんこだと絶対に吠えまくり嫌がるんです。
ビンとは生まれが1か月くらいしか違わず小さいときから遊んでいるので仲良しです。見てると気が休まります。2匹ともいつまでも元気で居てほしいものです。



最後の花はサクランボの家の花です。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの日

2016年05月05日 | あれこれ

急に気温が上がりました。
昨日までうすら寒かったのに!!さすがの私も今日は洋服の入れ替えや窓を開けて着物の風通しをしています。
半袖も着ました。今室内の温度計見たら32度です。西日が当たっていますが・・窓も開いてるのに!!暑いです

息子からこどもの日だからどこかに遊びに行こうと思うんだけど行かない??って急に暑くなり朝6時過ぎからビンと文化会館前に遊びに行ったし・・

柏餅も買いに行き並んでもう疲れたから行かないと言って3人で行ってきなさいと言いました。

着物の陰干し・・開かずのタンスの引き出しを見たら着ていない着物が・・そうだ~~こんなの作ったんだ~~主人と行って呉服屋さんへ・・やまとさんです。どこかのデパートでした。

1回も着てないのもありこんなの如何して作ったのか分かりません??
ピンクの絞り生地で作ったバックと草履は主人が姪にやればと言うので上げました。

その姪ももう2児の母大学生と高校生ですが果たしてあれは何処にあるのかな~~??



昨日お隣の若夫婦うがお子さんと水族館へお土産を頂きました。始めて頂き吃驚しました。



奥隣りからいつも頂くご飯です。お父さんへと・・柏餅は無いからかいなねって!!



はいかいに行きました。息子家へ3個・・お隣へ2個・・我が家へ2個買いました。1個は頂きました



横隣りから(わらび)を頂きました。旬のものですね~~??



最後が着物を陰干しに・・もう息子の入学式以来着ていません28年目に日の目を見ています。
と言うのは・http://blog.goo.ne.jp/syousuke251ブログ友のhaseさんが呉服屋さんなんです。先日虫干しした方が良いですよと言われて思い切ってやりました。
言われていなければまだこのまま箪笥の肥やしでした。道行や・・上っ張りは着たことがないんですが??如何したら良いんでしょうか??haseさんに教えて貰わないと??

暑い・・こどもの日となりました。普段着や・・そうだ息子の初参りの着物もありますが・・また干します。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加