とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

知人の相撲観戦!!

2017年01月21日 | 独り言

昨日朝知人の奥さんから電話がり・・・今日お父さんが相撲見に行くの良い所だからテレビ見てねって??

私もあの場所だなというのは分かっていたのでOKと言って夕方5時前から6時までカメラを持ち台所にいても首はテレビばかり・・出てるなと思うと即カメラ・・お相撲さんが大きいのですぐ画面から消えるんです。

撮れた~~と思うとお相撲さんの足とかお尻だけ・・これには参りました。

今までこの席を保有して方がお相撲さんが落ちて来てお相撲さんの手が当たっただけだそうですが
何処だか解りませんが骨折されたそうで席が勿体ないからどうぞと言われて行ったそうです

私もこんな砂被りなら見たいな~~と思いました。
先日の箱根駅伝からずっと痛む腕がまた一段と昨夜から痛みます。

今近所の病院へいき電気をかけて貰い診察してもらいお薬を出してもらいました。あ~~寒い・・痛いです。



















落ちて来たら逃げないとと動きが可笑しかったです。こんなことは一生に1度でしょうね!!
この方に取り記念になると思います。どの方を撮ったかはご想像に任せますね!!

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

80歳前での初挑戦??

2017年01月18日 | 独り言

前からやりたいな~~って思ってた絵手紙に遂に挑戦始めました。
会場には1番で行き待ちました。

主催者が知り合いだから行ったんですがま~~高齢の方がまじめに真剣に取り組んでおられて吃驚しました。

人のを見ていいな~~と思うだけでした。2時間弱の間に練習の線引きをして消しゴムに名前を彫り遂にはがきに(大きなピーマンみたいなの名前が出てきませんが今出てきましたパプリカと細長い黄色いニンジンを書きました)


とてもニンジンやパプリカには見えませんが先生は初めてにしてはお上手ですと褒めてくれましたあ~~~恥ずかしい限りですが今日は前の黒板に貼り皆さんに見て貰いました次回頂けるのかな??



これです。字もお習字みたいにならないようにとのことですが??書けません??



このお風呂にも初めて行ってきました一人で・・不都合が起こり1年以上修理に掛かりやっと先月からオープンしました。塩湯です。家まで15分くらいかかりますが汗だくだくで帰りました
塩湯4か所・・普通の湯2か所・・サウナ2か所全部入ってきました。気持ち良かったですがビンの事が気になり1時間以内でと頑張り帰りました。



何時もは5時に夕飯ですが6時近くになり私がいない間に地震もあったようで・・玄関のドアーが開く音や上の階や下の階の人が何か物音をさせるたびに逃げ回り精神状態がおかしいです。

やはり1軒家は良かったんだな~~と後悔が・・可哀想なことをしました。物音が聞えない山多くにでも引っ越さないと??私が怖いから~~~それは出来ないし・・私にお尻むけています。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

見ましたか??

2017年01月16日 | 独り言

お年玉付き年賀はがき

年賀切手当選番号

1等   下6ケタ293633  10万円かセレクトギフト

2等   下4ケタ 6470  ふるさと小包など

3等   下2ケタ   51 & 45 です切手シート

私は83枚くらいで45が1枚でした。宝くじも駄目・・あまりいい年にはならないみたいです。以上

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

情けな~~い・・・

2017年01月15日 | あれこれ

今日はなんて情けない日だったのかな~~??
こうしてボケが始まるんだろうな~~~??

15日はシルバーの日で5%引きなんです。たかがですがどうしても行こうと思うんです

カートを持ち出して

これが間違いの元・・要らないものをいっぱい詰めてあるのにわざわざ出して・・



支払う時に財布がないと騒ぎました。今かった買い物かごに入れていたんです・・
何時もはバックを持って行くのに少しでも軽くしてと思い・・それが間違いのもと??



これが持って行くべきカートです。この上にジャンバーが乗っていて分かりませんでした?



ボディソープとコンデショナーノの詰め替えを買いお風呂場で入れました。ボディの方は正解でしたがコンデショナーの方をシャンプーの入れ物に入れてしまいました??・・・馬鹿!!

さ~~この事を撮らないとと思いカメラを・・・ない・・ない・・家中探しました呆けて冷蔵庫の中に入れたのかとか・・引き出しも全部探してない・・毎日つけてる日記の下にありましたこれも所定の位置に置いてないから・・馬鹿・・

あ~~情けな~~いこの時間総統ロスしました。



友達が遊びに来てくれました。月に2回くらい・・必ずお参りして色んなものを置いて行かれるんですビンとも仲良しでたくさん遊んでくれます。



昨日のビンはそっぽを向いていました。

前の町会の新年会です。昨夜電話があり色色聞かれましたがもう私に聞かなくてもほかの方が知ってるからその方に聞いてねと言いました。男性の理事さんで何でも詳しい方がいるからその方にねと言いました。今頃盛り上がってるかな????参加者は少ないと思いますが??やはり気になります。




コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

鏡開き

2017年01月11日 | あれこれ

昨日から学校も始まり元気なお子さんの顔が見れて幸せでした。皆宿題が一杯で重そうに抱えてきていました。

今日は鏡開き朝5時半に起きてすぐ玄関のお飾りを取り・・鏡餅も下して中から小さな可愛らしいお餅を出して切り昨夜から煮てた小豆にお砂糖を入れて早速ぜんざいを作りました。

仏壇にお供えして・・私も1膳頂こうとシタラ・ビンがおしっ●と起きてきたので外に連れ出したりしたらもう時間が無くなり3口くらい食べてそのままにして見守りに行きました。

冬休みのぐうたらがまだ残っていて駄目です。

明日から気持ちを切り替えて頑張ります。

ここん所痛いのに整骨院にも行かなかったのであかね先生が心配されてたそうです。また固くなっていますよ~~って??治療してくれました。
さぼったのがばれました。

明日からそれも頑張り行きたいと思いますケアーしてあげないと持たない体になりましたあ~~~情けないけど・・夕方のビンのお散歩時に息子の同級生のお母さんと会いました。

その方も我が家が更地になってたのでびっくりしたとか・・
長々と立ち話を・・息子さんの所で2番目が生まれるので行かないとと言うので山形??新潟と聞いたらアメリカだって~~??

新潟大学卒だったかな~~??そのことが頭にありそんなことを聞いて失礼しました。金曜日に行くそうです。デトロイト??って言ったかな??

気を付けて行ってらっしゃい・・13時間の旅安全をお祈りします。


この画像は何か怒った後に可哀そうになりお出でお母さんの所にお出でと言ったら

何と枕にちょこんと・・そこは駄目よ~~って言ってもなかなかゆう事を聞かずに強引に

又もっと下に行ってと怒りビンも、ウーウー唸っていました。

子供と一緒で優しくするとつけあがるんですね~~??

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

三郷市消防出初式

2017年01月09日 | あれこれ

昨日は寒くて寒くて体中にカイロを貼り孫の演奏を聴きに行きました。

出初式に花を添えての演奏でした。皆寒そうで可哀想でした。先生が何回も声をかけていました。
 最初に来賓の方の方に向かい3曲演奏して(八木節と・・消防士の歌・・もう1曲は名前が出てきませんがこの時は5年生の双子の姉妹のダンスもあり可愛かったです。)

終わってから今度は消防車関係の車が数十台市長の観閲式です。この行進にもずっと演奏していました。寒そう~~長いな~~って親心は辛かったですあ~~婆心ですがね!!

毎年は木遣りの節に合わせての梯子乗りや放水など見てたんですが今回は孫をママと待ち温かいものを早く食べさせてあげたくて近くのフアミレスへgo~~でした。手が真っ赤でした。

太鼓もたたけなかったし力が入らなかったと言って居ました上手だったと褒めました皆頑張りました


手が冷たいね~~って声が聞えそうでした。






空からはヘリコプターもおめでとうございますとの新年のご挨拶が聞えてきました。


今度は一人で弾いていました。


この車が先導車でそれから続々と・・












多分この少年隊は5~年生から中学生の男女の消防隊だと思います。最初並んだときは
右にならえ~~の声に戸惑いながら練習をしていました。

私も手が痛いし冷たいしで写真を撮りましたが皆さんにもっと見てほしいなって思いましたが今年はこの辺でごめんなさいね!!
今日はこの場所で成人式が行われますがそれは辞めました。
前の家の時は前を数人綺麗なお嬢さんが通りあ~~撮りに行かなければと思いましたがこの家では何も聞こえないし見えません少し寂しいです。
金管クラブの衣装はいつも可愛らしいスカートですが今回は八木節の衣装でしたはJパンで本当に良かったと思いました。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝の応援の疲れが・・

2017年01月06日 | 独り言

歳を取ると疲れも痛さも大分後に来るとか??
 その通り来ましたよ‼‼

昨夜から首の後ろから両腕手首までが痛い事・・塗り薬などを塗りながら我慢していましたがもうどうにもならなくてすぐ隣の病院へ駆け込みました。

私のかかりつけの病院は遠いんです。
だから風邪とかちょおっとしたときには近場でとは思いますが慣れませんね!!

それでも友が務めているのでそこで見て貰いお薬と貼り薬を頂き飲んですぐ2時間ほど寝ました。

大分気分的に良くなりお昼ご飯も食べてまたすぐお薬を飲みました。

首に貼るのが出来ないので友に頼んでお務め前に寄って貰い貼ってくれるそうです。

今貼って貰い病院へ行きました。友は有難いものです。

急に寒くなるから痛いんだとは思いますが仕方がないのかな~~??

今年は元気な1年で居たいものだとお参りにも行ったのに・・あまり神様も聞いてくださいませんえ‼‼

仏様も??

朝から何も持していないのでお掃除をしてビンのお散歩に行かないと・・
気持だけは焦るんですが体が伴いません・・息子に小声で電話したら(具合が悪いの~~)って??
心配してどうした~~って・・実はこうこうしかじかと話したらな~~んだ心配したよ~~~って

歳を考えて行動してよねって・・ハ~~イ・・解りました~~~!!



昨日行ってきました。大好きなワインカラーです。



痛い痛いというのでビンも心配(^^♪で~~す。



お年始を3軒から頂きました。今日病院でもタオル1本頂きました。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

第93回箱根駅伝大会

2017年01月03日 | おすすめ

上京して50数年たって始めて大学駅伝の復路を応援に行ってきました。
近所の友が毎年娘さんと行ってるとの事で私もつれて行って~~とお願いしてたんです

今回娘さんが結婚して行かないとの事で声が掛かりました。嬉しかったです。彼女は・一人でも行ってたそうです。

早く教えてほしかった~~~!!お天気は良かったんですがビル風と皇居の池があるので風が冷たかったです。

ホカロンを3枚貼っていたんですがまだ寒くて彼女にまた1枚頂きお腹にも貼りました。
立って待つこと2時間くらいもういい場所は人垣が・・少し離れた皇居前で見ました。

選手の顔・・カメラを持ってるので旗があまり振れなくて残念でした。それでもこの場所から大手町のゴールまでは3キロ地点です。

監督さんの声が・・厳しく・・優しく・・ユーモアも交えての激励の言葉に感動して涙が出そうでした。

本当に嬉しかったです。来年もまた元気であれば行きたいと思います。もっと写真が撮れる場所を求めて・・

監督さんの言葉・・あと3キロだ・・泣いても笑ってもこれが最後だど・・
お前だけが苦しいのではほかの選手も苦しいんだ・・後ろから○○大学が来てるぞ~~・・
お前一人のタスキではない皆者だ~~・・)ユーモアーの言葉が沿道の笑い声でかき消されて残念でしたが

兎に角選手の頑張り見てくださいね!!

     



東洋大


早稲田大


順天大


神奈川大


法政大


駒沢大


創価大


学連選抜




上武大


国学院大


日大・・・・国士舘大


山梨大

1位からラストまで撮ったつもりですが早くて映っていない選手もいてごめんなさいです。
横に大きい人がいていつ来るかわからなくて向こう側の人が手をたたき始めると来たのかなと思いカメラのシャッターを押したんですがなかなかうまく撮れませんでした。優勝の青学がないのが残念でした。







東京駅を見て武蔵野線で帰りました。約55分間座っていました。





連れて行ってくれた方が山芋とおやつを・・三郷駅に着いたのが3時40分でした。少し早い夕飯だと言って暖かい(五目麵と餃子が3個ついてるセット)を食べてバスで帰りまた歩いて帰りました。

流石に疲れたのかしばらく横に成ったり起きたりテレビを見ていて居眠りをして思い切り後ろに転び吃驚です。あ~~明日にしようかと思いましたが頑張って書いてみました雰囲気が伝わるかな?? 大学名は今日友に聞いてきました。間違っていたらごめんなさい。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017年01月01日 | 独り言

素晴らしい新年が・・訪れたみたいです。お天気上々で・・
毎年千葉の弟宅で新年を迎えていましたがいまいち体調がすぐれないことと乗り換えの時にビンを入れた籠を持ち歩くのが辛いので辞めました。

その代わり紅白歌合戦が終わると同時に家を出て近所の友と待ち合わせしてこの当たりの氏神様へ初詣に行ってきました。

もうすでに前に100人位待っていました。甘酒を頂き拝殿にお参りして(破魔矢)を昨年のを納めて新しいのを買いました。

意外と寒くはなかったです。

帰りにおみかんを持って帰っていただき2時頃までテレビを見て寝ました。

今朝は5時目が覚めたんですがもう少しと思い6時前までベットの中に居て起きました。
 今日は息子一家と出かける約束なので・・お雑煮とおせちを主人とビンと三人で食べました。

何とも寂しいお正月・・やっぱり又千葉に行きみんなで新年を迎えたいと思いました。
おせちももう作りたくないです。何時までも冷蔵庫の中にいっぱいだから・・

10時前に年賀状が・・やはり楽しみなものですね!!
住所が変わっても郵便局に返送届を出してあるので全部きちんと何枚かづつまとめられてビニールに入れてあり感心したり有難かったりでした。皆さんご心配なくね!!

私は全部きちんと出してありますからご安心くださいね!!

新三郷まで親子三人は自転車で私が歩きなのでみんな歩いていました。帰りは乗って帰ってねとお願いしてレイクタウンまで行き福袋をパパと孫とママが買いました。私は人の多さに気持ちが悪くなりレジだって長い行列・・・うんざりです。

孫がお腹空いたと言いパパもママも私もまだ空かないね~~~って言ってたら機嫌が悪くなりジャ~~お蕎麦屋さんにでもと行ったらもう50人くらいの行列・・わ~~~もう嫌だ~~パパが三郷まで言って食べようと言っても機嫌が直らず・・結局食べないで帰ることになりまた後日食べに行こうという事になり散々な初のお出かけでした。

近所に住んでるんだから何時だって来ることができるんだからこんな日は避けようねと言い乍帰路に・・なんとももの悲しいお出かけでした。

こんな元旦で良い新年になるのかな~~??

もう寝ようかなと思いましたがやはり今日投稿がしたくてこんな時間になりましたが??

今年もどうぞよろしくお願いいたします。健康で今も余り良くないですが現状維持と言う所でボチボチ1年間を過ごしたいと思います。



土手まで行けなかったのでベランダから初日の出を拝みました。今年もよろしくと手を合わせました。



大分の同級生からまたこんなに沢山みんな手作りのお漬物とかお餅も有難くて涙が出ます。
私はのほほんと何もできませんが彼女は農家の嫁で101歳のお姑さんと入院中の旦那様の介護を合間をぬい家の事や近所のお付き合いや見舞いなど・・本当に近所だったら応援に行きたいですがといつも思います。頑張れ知恵ちゃん・・



年賀状がきました。やはり嬉しいものですね!!まだ72枚しか来ていませんまだ10数枚は来ると思います。

年賀状ももう辞めようかと毎年思いますがこうして安否が出来るのはやはり嬉しいから出来る間は出さなくちゃ~~って思いました。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

1年間ありがとうございました。

2016年12月31日 | 独り言

色んなことがあった1年間でした。

重大ニュースは・・36年間住み慣れた我が家を手放した事。事あるごとに主人に詫びています

耐震工事が出来てなかったという事・・最近の地震の多さ・・これで良かったんだーと思ったりしなければよかった~~と言う気持ちがまだ交差しています。

数日前の地震も3~4ありました。やはり怖いです。息子がその翌日来て本当に大きいのが来るよ~~??って?? 痛い痛い腕の痛みも・・困りました。まだ進行形ですが??

本当に大きいのが来ませんように・・心からお願いします。天の神様・・誰にお願いしたらいいのか分かりませんが??

とにかく今は日が燦燦と入るマンションの南側の部屋でビンとのんびりしています。せまい2LDKで

でも狭いのもいいな~~と思う事もいっぱいです。

ビンと寄り添い住むのはいいかな~~??

小さな家でもお掃除や片付けや新年を迎える準備も一応終わりました。
ビンも私が行く所には着いてきています。抱こうとすると嫌がりますがつかづ離れづが大好きなのかな~~
今も陽だまりが暖かい場所に寝ています。

パソコンをしてるから何処にも行かないと安心してるのかな・・



昨日夕方前の家の裏の方が作ったきんとんと・・天麩羅を貰いに行ってきました。毎年ありがとう!!



静岡の友人にミカンを頼んだら1箱頼んだら2箱来ました。1箱はお歳暮だと・・早めに皆さんにと思い配りましたいつもありがとうございます。
だからまた大分の友にもみかん1箱お願いしました。もうお歳暮は終わってるんですが何時も色々チョコチョコと送ってくれるから明日にもお餅が来るそうです。



我が家のミニおせちです。
作ったものは煮物ときんぴら・・なますだけです。入れ物を探してやっと見つかりました。殆ど捨ててきたので助かりました。孫に上げるお年玉の準備もしました。

今夜は紅白を見て終わったら友と近所のお稲荷様へ初詣に行きます。元日は息子一家とどこかへ・

2日はお墓参り・・3日は箱根駅伝のお迎えに行こうかなと思います。感動を味わいに・・

どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ昨日に最後だと書きましたので今日はコメント欄とじさせていただきます。又来年お会いしましょう!!



先程友が来ました。全部手作りのものです。伊達巻が1流の味をしてるんです・いつもありがとう!!



今ビンのお散歩から帰りに今夜一緒に初詣に行く方の家により頂いてきました。
長野県の方だから信州のおやきと奈良漬をありがとうございました。

写真を撮りませんでしたが昆布巻きと卵焼きを持って来てくださった方もいます。この3人にミカンをお裾分けして私の食べる分を少し残して完売しました。

大勢の方に助けられての1年でした。本当にありがとございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加