とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

第36回丹後小学校卒業式

2017年03月23日 | あれこれ

8時10分に家を出て卒業式に招待されているので朝の見守りは行けませんでした。
式に出ない方が見守り隊をしてくれたそうです。私は可愛いお子さんの晴れ姿が見たいので絶対参加しています。

121名の一番クラスも多い生徒たちでした。いつもの姿とは違い男子は大体中学校の学ランを
女子はブレザー姿に格子ガラのスカートが多くて髪は編み込みのお子さんが多いように見えました。

毎日見てた・お子さんは特に大きく目を見開いてみていました目に焼き付けたくて・・毎日のように遅くに来てた男子も今日は晴れ姿でした。

皆おめでとう~~~!!本当に良いお子さんたちでした。頑張りました・勉強も運動も下級生にも優しくて孫もいつも6年生のお姉ちゃんと話しながら登校していました。ありがとうね!!

起立着席の姿には本当に感動しました。一糸乱れぬ行動に感動でした。中学に行っても元気で楽しい中学生活が送れますよに心から思いました。

終わって控室に校長先生がお礼に来られて泣いていらっしゃいました。私ももらい泣きでした。良い子でしたと・・こんな校長先生が私は大好きです。お母様を亡くされてまだ日が経つっていないから余計寂しさがこみあげられたんだと思います。

丹後小はやや人数が減りますが益々いい学校になると思います。とても良い卒業式でした。


まず桜茶が出ました。美味しかったです。








4.5年生が6年生を送りました歌で・・何だか寂しそうでした。このお別れの伴奏を孫が弾いたのではないかと思いますピアノが見えないから定かではないですが??

終わって控室で桜餅が出ました。皆さんお家でゆっくり食べると言って持ち帰りました。毎年頂いています。

もっと写真が撮りたかったんですがあまりにも静かなので気恥ずかしくて撮れませんでした。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸の入り

2017年03月18日 | 独り言

お彼岸に入り急に暖かになりましたが相変わらず手は痛みます・・7時からビンのお散歩をして
でも朝一で9時病院へいき電気をかけて貰い11時前からおはぎを買いにそれからお花を買いに行きビンと二人でお墓参りに行きました。

ママにお願いしようかなと思ましたがお勤めもあり可哀想なのでやはり行ってきました。
帰りに市のスポーツ運動公園でボールを投げてやり遊ばせました。

嬉しそうに久しぶりにはしゃいでいましたが投げる手が痛くて終わり頃は足で蹴りながら

運動公園は今工事中でした。観客席や・シェルター2か所などが工事中で広い少年たちの野球場が4面あります。

今月中に完成するのかな??少年野球の役員の方が一人見ていました。その方にお話を聞いてきました。市長さんが頑張ってくれていますと・・思わず私もその市長さんの家のお墓にお参りに行ってきたんですよと・・そうですか~~実行力のある方ですね~~って??

身内が褒められてる気分でした。いい気分で家に到着・・もう13時を回っていました。

急いでおはぎを1個とお団子1本を食べて辛いものが食べたくなり焼きそばを半分・・

苦しい~~~??横になりました。まるでここん所のお相撲さんのようです。食べては、ごろりが多くなりやはり眠いのかな~~??春眠何とやら…今正に相撲名古屋場所です。お相撲さんになりそうです。

気を付けないと夕飯はお肉と野菜の煮物だけをお皿についで食べようかなと思いましたらどうゆう訳か抱っこ嫌いなビンが膝に乗って来て寝るんです。え~~どうしたの~~~??

食べるの其れ辞めなよ~~って言うのか・・お彼岸だから主人が私に甘えてるのかなとか??
そんな訳ないけどビンの行動が今までにない行動でした。夕飯は何も食べられませんでした。

お墓参りから帰って来ての歩数がもう12000歩近くて疲れて・・疲れて夕方のお散歩は少しにしました。

最後のトイレ21時に外に降りたらビンの足もおかしかったです。やはり疲れたんですね~~??反省しました。

暑さ寒さも彼岸まで・・どうかこのまま暖かになりますように・・手の痛みが少しでも消えますように・・


朝の散歩で見つけたつくしの子です。

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトディのお返しを!!

2017年03月15日 | 独り言

行きつけの整骨院の院長先生と若い先生に頂きました。
昨日行かなかったので今日頂きました。

私はいつもお世話になってるから気持ちだけのをしたんですが・・二人ともに美味しいのを頂き
特に若い先生は奮発してゴデイバのチョコを・・何だか申し訳なかったです。

治療中でその若い先生にお礼も言えなくて・・ありがとうございました。

だから気の毒で来年はやらない方が良いのかなとも思いますが貰うととても嬉しいと言ってくれるから毎年上げてるんですが??

おばあちゃんに貰っても嬉しくないのにな~~って思いながら・・また来年も上げるのだろうな??



これだけなのでコメント欄は閉めておきます。また来てくださいね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫のお誕生日会。・・・とおまけ?

2017年03月14日 | あれこれ

孫は3月7日生まれの早生まれですが相変わらず小さくてかわいいけどなかなかのおしゃまさんです
やっとこの日が全員の都合が出来て・・レイクタウンと・・ららぽーとで食事が出来ました。

プレゼントを聞いたらゲーㇺと答えてんですがあまりにも高くてママにストップをかけられて
だったらお財布で良いとの事。。

先ずパパがリュック型の真っ白な可愛いバックを買い・・ママが可愛い定期入れみたいなものをバーバーがお財布になりました。

パパに買ってくれたバックと同じメーカーのお財布でした。まるでお姉さんの使うようなものでした

色んなものが付いていてお金もカードも何でも入れられます。それを買いお釣りがありましたからそれも上げて大喜びしていました。Suicaの入金もしてあげたので結構な金額になりましたが??
孫一人だから仕方がないですね~~??

レイクタウンを散々歩き食事はららぽーとが良いと言い出してまた移動・・結局(ひなの)にしました。孫の注文だから今回は全員従いました。

食べた後も又散々色んな所に行き帰りはママは仕事帰りだから自転車で息子と孫と私はタクシーで帰りました。

何時もの道と違う土手を走り間違えたりして孫たちを降ろして我が家に来るときもまた間違えて
夜は私も解らず結局金額がジャスト(1000円)でした。ジャストの金額は初めてでした。

可笑しくなりました。運転手さん散々謝っていました。チップがあげられなくてごめんなさいと私も謝りました。
歩いた歩数が16000歩になっていました。

疲れた~~~??







何時ものお店だから写真もあまり撮りませんでした。此処の大好きなのは閉めで食べるお汁粉です
小豆が物凄く美味しくってこのアイスクリームは甘くなくて一口食べて終わりました。
全員あまり食べられなくなりました??



今息子がホワイトディのお返しにアップルパイをここのお店のは池袋で有名なんだって前後に10人づつくらい並んでいてお一人様4個までと言われて全員に買って来たらしいんです。明日頂きま~~す。ありがとう!!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

三月になったのにまだ手が痛みます。

2017年03月11日 | あれこれ

もう11日でしたびっくりしてカメラを開けました。
何もないかと思っていましたがありました。大分呆けて来たようですね~~??


これは散歩中に昔のブログ仲間のなごみさんに頂いたメロンパンです。手作りで美味しかったです
冷凍しておこうかと思ってる所に私がピンポンと行ったみたいです。



お雛さまの日に桜餅を買おうかなと思ってたらカーブスの帰りに友の車に乗せてきてもらい頂きました
 半分下の方へお裾分けをしました。美味しく頂きました。




毛むくじゃらのビンです。シャンプーをしてあげました。






トリミングへ行ってきました。疲れたのか途中歩かなくなり100メートルくらい抱っこして帰りましたが痛くて重くて下しましたやった帰り着きました。

長かった髪のカットが嫌なのかご機嫌が久しぶりに悪くてぐづついているので抱っこして向こうの部屋に連れて行ったら自分のお部屋に潜り込んで寝ています。
久しぶりに嫌だったのかな~~??ごめんねビンちゃん可愛いのに~~~!!

東北震災から6年です。14時26分テレビを見ながら黙とうをして皆さんのご冥福をお祈りしました。
ここん所毎日のように震災の事を放映してて涙涙でした。あのような悲惨な天災はもう二度と繰り返したくないですね~~??

引っ越ししたので逃げる場所などの確認をしました。まだまだ春とはなのみ・・北風が冷たいです
手の甲が早く痛みが減りますように・・ビンが今また起きてきました。昔みたいにストレスはないようです安心しました。傍で寝ています。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

6年生を送る会

2017年02月28日 | あれこれ

またこのシーズンがやってきました。毎日低学年の先頭に立って登校してた6年生が巣立ちます

特別大きくなったお子さんもいます。あれ今日は誰かの父兄が付いてきたのかなと思うほどのお子さんもいます。

その子たちとも残す所実質16日です。まだ今日は全校生徒との別れの会だから涙は出ませんでしたが3月23日の卒業式は涙涙だと思います。

それまで下級生をよろしくね・・毎日明るく登校してくださいね!!お願いしますね!!





アーチをくぐり6年生が4年生担当です




プログラムがないので順番が解りませんが1~2~3~4~5年生が6年生に歌でお礼を言っています。





寸劇も交えたお礼の歌です。

4年生からは卒業生の似顔絵を描いて歌っていました。当日はこれを本人に上げるらしいです。




5年生からは歌と吹奏楽が少しありました。





最後は6年生の歌と(故郷)の合唱で終わりました。この歌は何時聞いてもグッときます。

全員参加の会は終わりました卒業式は4~5年生だけ参加です。いい卒業式が楽しみです。

 

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

まったり日曜日

2017年02月26日 | 動物

曜日は全然関係ない私ですが今の所孫が卒業するまではボランテァをする積りですから土日はやはりのんびりできます。

前の家の頃は皆さん朝から夜まで通るたびにご挨拶をしてたので曜日関係なく早起きしていましたがここに来てからは6軒中毎日挨拶をするのは犬の家の方だけかな・・たまに下の階の昔の上司に会いこんにちはとかいう程度で朝から騒ぐわけにもいかず土日は特に静かにしています。

昨日の土曜日も1日中のんびりビンのお散歩に出ただけ・・今日は朝のビンのお散歩に出ただけと

東京マラソンを見ていました。3時になったらビンのお散歩に行かなければ・・それで今日は終わりです。

暇だから大分の友に2人に電話をして・・馬鹿話で笑いました。そうでもしないと頭がおかしくなるから・・手が痛いのでカメラも持って外にも行かないから毎日モデルはビンです。先程までエアコン掛けていましたが大分気温が上がってきたみたいです。風がなければ随分暖かさがあるんですがね~~??

今年はこんなにあちこち痛むならもう一人では九州にも行けないから5月か9月ごろに大分と佐世保に帰ろうかなと考えています。

体調と相談しながらビンがいるからせめて5日くらいかな??その倍は居たいんですが??どうなるかな~~??


何か音がすると怖くて隅へ行くんです。


昨日私より先にベットに寝ています。お人形と・・


私が横になりテレビを見てて起きたら今度はビンが気持ちよさそうに寝ています。夢の無重力の高級な枕に??アハハハ
水のいらない泡でシャンプーしてあげました。嫌がるんですが汚いので12日にはトリミングしてきます。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐の前触れかな??

2017年02月23日 | あれこれ

と言うくらいのどんよりしてた空が今陽が差してきました
 見守りたいから帰宅して寒くてホットカーペットとエアコンとストーブを付けて寝たり起きたりしてお隣の病院へ採血の結果と電気を掛に行ってきました。

結果は前に受けてた大きな病院と同じでリュウマチの兆しもありませんでした。ホッとしました

でもどうしていつまでも腕が痛むのかな~~??やはり気温待ちかな??気長に待ちましょう!!

後は不動産の譲渡の申告の件も一件落着・・市に出す市県民税の申告件落着して本当に嬉しさがこみあげました。

主人がいないという事はこんなにも大変なことだと・・息子にもいろいろして貰いました少しは頼れる息子になりました。

さ~~これからビンのお散歩に行こうかな??道も濡れてたのが大分乾いてきました。家に今までいたのに遊んであげなくてごめんね!!さ~~行こう!!


今無理無理ポーズを取らせて・・

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

友人と久し振りにデパートへ

2017年02月20日 | あれこれ

土曜日に松戸の伊勢丹へ行ってきました。

偶然かまた九州物産展をしていました。真っすぐ10階まで登りきょうろきょろしてみて回りました
彼女も長崎の方だから話が合います。

旦那様は佐賀の嬉野の方です。実家は旅館をしてたそうですが温泉地なのに風呂が嫌いだとか??風呂掃除でもさせられたのかな~~??アハハハ

彼女も中学生まで長崎の島原に居たそうです。やはり温泉地です。

二人であれがあった・・これが懐かしか~~って結局佐賀名産の小城羊羹を5本買って私に2本くれました。

それから11階へ行きランチを築地梅本のカキフライ定食をご馳走になりました。ま~~カキが良くパリパリと揚がっててて口の中に刺さりそうなくらいに美味しいカキフライでした。

今度は地下まで下り私が船橋屋の葛餅とあんみつを買いあげました。

久しぶりに美味しく食べました。おまけの話は帰りに新松戸駅の乗り換えの階段が間違えて反対方向に

又降りて階段を上りやっと帰りつきました。

友人も良く乗ってたそうですがもう何年も乗らないから解らなくなった~~って??私は車に乗っていたから電車はあまり乗り慣れていなくてついて行くだけだから余計駄目でした。


とんだおばさん二人の珍道中でした。重いから友人が全部持ってくれて我が家まで送って来てくれました。本当に有難うございます。今朝美味しく一口羊羹を食べました。

葛餅とあんみつはすぐ食べました。

今日もカーブスの行きも帰りも荷物持ちをしてくれます。

空が真っ黒になりビンのお散歩を早くしてきました。雨が降る予報ですから??

小城羊羹です。子供の頃は1本平気で食べていましたが??流石に今は何日かに分けて食べると思います・周りが硬くてぱりぱりしているんですよ‼‼


きょうで辞めるカーブスの大好きな先生がお返しにこれをメッセージ付きのお返しです。
気持だけの餞別とお菓子を送りましたから友人と二人で・・


下で物音がしたら偉そうに玄関に行ワンワン吠えています我が家の番犬です弱虫な??

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日風が

2017年02月14日 | 独り言

どうゆう訳か毎日風が吹き寒いです。という事は腕が痛みます

昨夜も夜中2時間おきに目が覚めて薬を塗りました。

これからまた病院へいき痛み止めを貰ってきます。

対して効く様子はないんですが気休めでもと・・今も腕に2枚・・足の2枚・・腰に1枚ポッケに2枚入っています。

暖かにしてると幾らかいいんです。


前の土地も売れたらしいです。嬉しいような寂しいような複雑な気分です。30代の若い人が買ったそうです。


住人の年齢層が少しは下がりいいかなと思います。


先日生協で九州うまかもん店が早速行きましたが大したものはなかったです・





今日はバレンタインデイです。
大きいのは息子へ・・小さい方が主人へです。今朝整骨院の先生二人にも届けました。いつも良くしていただいていますから。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加