惹かれるもの

こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し

-2492- 日輝会展

2019-04-13 | スナップ

 

3月25日から31日まで上野の東京都美術館で日輝会が開かれました。

 

日輝会

保田雅虎さんの作品が文部科学大臣賞を受賞しました。

高校時代の同級生です。

 

同じビレッジの仲間が特別賞を受賞。

 

ヴィレッジからは4名の方が出品されました。

今回は保田さんは100号という大きな作品でした。


観に行きたくても今の体調では行けませんでした。

4月4日のFさんのお別れ会にはどうしても行きたかったので

その為に大事を取りました。


今回保田さんの文部科学大臣賞を取った作品はとても立派なものでした。

何時も賞を取り慣れている様で、特別に喜んでも居ないようです。

行かれなかったので作品がヴィレッジに戻って

展示されてから撮らせて頂きました。

 

特別賞を取った田中さんは自らもピアノを弾かれます。

ビレッジの「おやじバンド」のリーダーでもあります。

とても多才な方のようです。

 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (グランマ)
2019-04-13 04:50:07
紅さん

素晴らしい作品が身近に・・・・・
美術館でなく 身近で見られるということは素晴らしいです
お友達に素敵な方々がいらして良いですね

今日も一番乗りかしら?
返信する
Unknown (つちや)
2019-04-13 06:15:18
お早うございます
身近に素晴らしい特技をお持ちの友達がいらっしゃる
のですね。
絵心がない年寄りです。 
子供の頃、図画の時間が苦手で体育の時間は大喜び
でした。(笑)

今朝は素晴らしい青空です。
返信する
日輝会 (地理佐渡..)
2019-04-13 07:54:37
おはようございます。

お住まいのビレッジには各界で活躍された
方々が集まっているのでしょうかね。
紅さんにもただならぬものを感じておりま
したが、こうして紹介される方々もまた
ただならぬものを感じます。

さて、長岡はやっと桜が満開です。
これから職場においていた車を撮りに行
きます。自転車で出向き、ついでに町中
の桜を撮影してきます。

返信する
素晴らしい作品の数々 (縄文人)
2019-04-13 09:50:51

文部科学大臣賞を受賞
特別賞を受賞
そのようなお友達をお持ちの紅さんのお人柄が手に取るように分かります。

紅さんもより以上の多くの趣味に造詣が深くおられることでしょう。
縄文人、山出しの絵心がない人間です。

返信する
日輝会 (mcnj)
2019-04-13 09:54:00
お早うございます。

さすがに、素晴らしい作品揃いですね。

最優秀賞をもらえるだけのことはあります。


偉そうなことを言っても、当方は、画才も、知識もありませんが。

返信する
日輝会 (kogamo)
2019-04-13 10:29:19
こんにちは。
ヴィレッジには優秀なお方がいろいろお住いされていらっしゃるのですね。
ご友人の方が、文部科学大臣賞を受賞、特別賞もいただかれて、素晴らしいですね。
美術館へ行かれなくても、こうして身近に作品がご覧になられて良かったですね。
じっくり鑑賞されたことでしょう。
返信する
絵画作品の紹介 (どんこ)
2019-04-13 11:06:22
几帳面にして下さって
展覧会には行けませんが
鑑賞の真似事はさせていただき
ありがとうございました。

お知り合いのお方がこのように入賞されたりすると
喜びもひとしおのことでしょうね。
返信する
♪ グランマさんへ ()
2019-04-13 19:37:35
こんばんは。
今朝も一番乗り、有難うございました。
美術館で観るような雰囲気では有りませんが、
身近で見られるのは嬉しいですね。
皆さんとはこちらの油絵の会でご一緒しておりました。
返信する
♪ つちやさんへ ()
2019-04-13 19:44:44
こんばんは。
皆さんとはこちらの油絵の会でご一緒しておりました。
皆さん続けていますが、残念ながら私は途中でリタイアーしてしまいました。
保田さんとは高校時代は一緒に描いてた仲間です。

今日は大分暖かくなって、いいお天気でしたね。
返信する
♪ 地理佐渡..さんへ ()
2019-04-13 20:04:48
こんばんは。
色々な才能をお持ちの方がいらっしゃるようです。
とんでもないです。私は何時も劣等感に陥っていますよ。

やっと桜が満開になりましたか。
自転車で町中の桜の撮影ですか。楽しみにして居ります。
返信する

コメントを投稿