とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

49日も終わり・・

2019年05月19日 | 独り言

もう元気に成らないとビンに怒られそうです。


5日が49日でしたからしっかり自分ながら供養してあちらの世界でお父さんと楽しく過ごしてねと・・

昼間は暑くても昨日なんて夜は矢張り冷え込みますね。

昨日から布団も薄いのに変えてパジャマも夏用にしたら寝てすぐは良かったんですが夜中に寒くて叉毛布に変えたり肩は冷えて痛いし・・朝起きて又毛布にタオルケットから替えました。最初布団だけだったんですがやはり寒くてタオルケットだしたんですがやはり寒くて結局日曜日なのに寝れなくて5時前から起きていました。

また暫く長袖のパジャマにしたいと思いました。

友達の旦那様が包丁を研いでくださるから大助かりしています。もう何回も研いでいただきました。1週間したらもって来てと言われて綺麗な包丁で何を作ろうかな??

今週は暇ですが来週は3回も出掛けないといけないようです。体力温存で今日も楽しい日曜日になりますように・・



もう今日でこの写真も終わりにしたいと思います。何回もごめんなさいね。


コメント (3)

退院してきました。

2019年05月16日 | 独り言

15日入院して・・16日午前10時には自宅へ帰宅してきました。

昨日は8時に友が迎えに来てくれて病院へ入りすぐ検査室へ・・大きな荷物を持ちながら

そこですぐ二人でしたが直ぐ若い女性が1人入りその後2人が来て全員で5人一室でならんで(1・8Lの下剤を1時間から2時間の)間に飲み干してくださいとのこと・・


前からいた私ともう一人の方に入れ物も綺麗な派手な下剤と同じく1L位入ってるお水も有りました。薬お水と飲んでくださいと・・向こうの3人にはお水が付かなくてやはり私たちの薬は飲みにくいのかなと・・看護師さんに聞くつもりが飲むのに必死で聞き忘れました。


10時から飲んで約1時間位で終わり・・それからは・只ひたすらに出すのみでした。


5人中私だけがお泊りでした。1番に終わりました。

ポリープは出来やすい体質なのか胃にも沢山あったし・・腸にも小さいのが沢山あるな~~って先生の声・・癌ではないですかと聞いたら癌じゃ~~無いよ・・また2年後に来るんだねと・・終わりでした。約30分くらいかな?2個だけ取りました。


ママにも付き添いで来て貰いましたが終わったのが12時半過ぎだったのか其処から病棟の看護師さんが押し車を持って迎えに来てくれました。ママも一緒に個室へ・・東病棟6階6115号室でした。


見晴らし抜群です。今日は安静にしてお水とお茶は飲んでも良いですと・・ママはそれから私のお水とテレビのカードを買いにご飯も買って来てここで食べても良いよと言ったんですがバーバーが可哀そうだからと横の大きな部屋(食べたり飲んだり面会の方が)いる場所で食べてきました。


色んなことを話して久しぶりに長話をしました。しかも家から自転車で来たとの事・・

吃驚しました。6キロくらいだからお天気も良いし買い物してサイクリングの気分で楽しかったと後でメールが来ました。だからママには2時半に帰りなと帰しました。

少しお礼金をあげて休んで来てくれたのだから・・要らないと何回も言いましたが無理矢理上げました。

またお願いしなくてはいけないからね・・夜の夜景は綺麗でした。高いビルの明かり

スカイツリーの上の方の灯りキラキラでした。富士山は見えませんでしたが向こうの部屋からは見えたと思いますがパジャマ姿ではウロウロ出来なくて21時には消灯ですから


私は毎日23時~24時の間が消灯だから速いな~~と思いながら冬のパジャマだから暑くて

看護師さんの懐中電灯に反応して手をあげたら暑いでしょう~~?❓クーラーかけましょう

かと言われましたが良いです。夜中には冷えるからと布団も着ないでパジャマだけで寝まし

たが何時ものようにも大分時間が経ったかと時計見たらまだ11時半・・2時半・・

3時半・・4時半ごろとずっと起きてて又看護師さんに個室だから電気を付けて良いですよと言われて大丈夫ですと・・カーテンを開けて外を眺めていました。


7時34分病院のすぐ下の道を黄色い帽子の小学生の列が見守り隊の方が誘導していました


早く帰りた~~い・・8時に朝食の(御粥・・味噌汁・・ほうれん草のお浸し・・凍み豆腐と卵の炒め物・・レモンティ・・佃煮苔)でした。

9時から退院手続きができるので1番で行きました。すぐまた友に電話をして迎えに来てくれました。本当に有り難い友です。何時もありがとう~~~・・

 


画像が変わりました。




もう何か月も上がれなかったのにこの日久し振りに上がれました。


コメント (19)

お待たせしました・・花・・花・・はな・・

2019年05月15日 | あれこれ

友達に誘われて4時頃からお邪魔して初めてお家に上がりご馳走になりノンちゃんと遊び近所の花を案内して下さり・・


御別れして帰りに又近所の方がお花の手入れを・・綺麗ですね~~って・・一声かけたらま~~此れが。。何とか・・之が何とか覚えられません・・バラには全部名前があるのよと説明されて横にもあるし‥裏にも・・連れて行かれました。全然しらない方ですが・・


矢張り自分で育てた花を・・~~立派に育てられてバラの花も幸せなんだな~~

一見にしかずどうぞご覧くださいませ・・


























此処までが前に載せた方の家の花です。



















此処までが一生懸命に説明して下さった方のバラでした。

ご覧いただきありがとうございました。1泊で留守をしますので(コメント欄は閉じてあります)

コメント

バラが綺麗だよって・・

2019年05月14日 | あれこれ

昨日は朝一で整骨院へいき帰宅して又すぐママに乗せて貰い市役所まで入院手続きを書いていたら75歳以上の方は役所で何か貰えば安く上がるとか書いてあったので何だかわからないけど行きました。市役所だと74歳までは此処で出来ますが75歳以上は向こうの福祉会館へととのことで出て又裏に回り別棟の会館へ・・すぐ出来ました。


段々とその気になりつつあります。今日から前日食を食べ始めました。なんだか口寂しい~~

何も出来ないから髪をカットに行ってきました。

朝食が(鮭入りのおかゆ・・お吸い物)


お昼が(おかゆとお豆腐のハンバーグ・・お味噌汁)

3時の間食が(ビスケット・・ジュースピーチとマスカット)

夕食が(コーンスープ)これを食べたあと9時頃に下剤を飲みます。それが今日の予定です


明日は友が8時に迎えに来てくれます。入院したらすぐまた1・8Lの下剤の飲み物を・・


それが完了したらいよいよ手術です。大腸のポリープの手術です。怖いけど頑張ってしてみます1泊です。


お花が綺麗よと誘って下さった方の家に初めてお邪魔しました。丁度ご主人様が東京まで出かけられたので良かったらどうぞと言われてお茶をご馳走になりお土産まで頂いて帰りました。


まずこのご飯は(もち麦)を入れて炊きました少しお水を多くして美味しく頂きました。今日が食べられないので昨日の朝1合を炊いて朝とお昼で終わりました。



これが今日の食事です。もうそろそろお昼になります。お腹が空いてきましたね。




此処からは彼女の家の中から撮りました。



可愛らしい素敵な電気でした。彼女曰く・・家を建てた時に買ったもので予算以上で反対したらしいんですがご主人様がこれが良いと言われて・・数万円したそうです。
素敵で可愛らしいと私が言ったらとん子さんはお目が高いのねって・・アハハハ素敵なものは矢張り長持ちするんですね~~・・



部屋の中から熱帯植物園みたいですね‥寒くなるとこれを全部部屋の中に入れるの~~~ってわんちゃんの部屋が狭くなる~~って・・






最初は吠えていましたが私だと解り静かに成りました可愛い~~~大好きなノンちゃんです


コメント (2)

昨日から今朝までの・・

2019年05月12日 | 独り言

昨日は友達と毛染めに行こうという事になり9時半待ち合わせして‥何時も早く来るので今日は私が先に待とうと大通りで待ちました。


約束の時間より20分前に・・流石来ないから電話を掛けてマンション前ではなくて大道りに居るからねと・・・彼女今ご飯食べた所・・急いで準備して出るからね~~って

息子さんが夜勤で朝帰り食事中だったようで・・ごめんね~~ゆっくりして良いからね~~

30分過ぎに来ました。目的地に着いたら予約なしは出来ませんとの事・・エッ~~

何時もは予約無しでも出来たんですが‥事情を聞いたら従業員さんが辞めたりして先生不足なんですって??


其れでは仕方が無いから又出直しますと・・買い物をして店内ぶらぶらして未だ早い時間だから空いてて買い物には良かったです。


さて今日は母の日・・


8時過ぎに息子から電話・・如何したのって聞いたらお母さん何時もありがとう~~って
母の日だからねと言葉のお祝いを・・どうかしたのかと思いこれから会社に行く所だよとの事あ~良かった~~その言葉だけで嬉しい~~と言って気を付けて行ってらっしゃいねと電話を切る。


息子の会社は土曜日だけが休日なんです。学校出てからすぐ主人と私の会社にどう~~と聞いたら嫌だ‥路線敷かれた処は嫌だと・・


親の77光でも良いのではないかと思いましたが嫌だというものを仕方が無く諦めました。


その会社は今はもう社長は当時の社長の孫が引き継いだそうです。良い会社だったんですがね~~何人か親子で働いてる方も居ましたがもう今はいないようです。時代が変わりましたね~~~?❓


今度は10時頃ピンポンと・・出たら配達物が・・あらら~~~嬉しいブログ友の「よっこたん)からのビンへのお花が届きました。


(ソープフラワー)でした.とてもいい香りが部屋中にありがとうございました。



待ってる間にふと見た木の幹に・・




上の方がこんなに・・ポプラ??








この先が学校と突き当れば江戸川に行きます。




何でしょう??








この綺麗な花束が・・ビンが喜びますね~~~ありがとうございました。




ラストはママからです。胡蝶蘭と(小さな)小さな花束でした。小さいけどごめんなさいと
ママは会社の帰りでした。お疲れ様・・ありがとう~~~・・

コメント (14)

ガス器具の工事・・

2019年05月10日 | 独り言

もう大分前からシャワー中にお湯が39度で設定して使用中に物凄く高温に成ったり水に成ったりしてたんです。


工事をするにもベランダで仕事だから寒いと思い気温が上がり良い日にしてくださいと

お願いしてたんです。と言うのも担当の方が体調悪くて機械ももう我が家まで持ってきてたんですが余りにも辛そうなので機械は預かりますから当分は良いですと私から断ってたんですが・・

又一段と火傷しそうなくらいの温度に成ったりしたので又電話をして担当者が体調が良ければお願いしますと・・


やっと来ました連休が開けたら来ますとの連絡がそして昨日やっと来てくれました。

でも体調が悪そうで気の毒でしたが8時45分頃に来て終わったのが16時半頃でした。

その間他所に1時間ほど行ってきますとの事良いですよと・・その前も1時間ほど部品が足りないので調達してきますとか言いながら玄関とベランダの開けっ放しで何処にも行けず風も出て来て寒いし困りました。


どうしたんですかと聞いたらインシュリンを打って薬を飲んできましたとか・・エッ~~大丈夫??


その間16時から友が静岡から帰宅してお土産を届けに行くからと電話があり今工事やさんが居るから汚いよと言っても来てくれて18時までお喋りを・・

工事やさん1回他所に行って来た時は別の方が付いてきて二人で最後はしてたようです。
歯が2本しかなくて痩せてる方だから色々話しててお歳は??

聞いたら昭和30年生まれですとのこ・・私より上なのかなと思っていたらとんでもない若い方でした。私も吃驚工事やさんも吃驚お元気ですね~~~って・・


見た目で判断できませんね・・終わって帰えられる時にはくれぐれもお体お大事にしてくださいねと・・心から思いました。

これで熱湯解消かな??お水にもならないかなと思いながら昨夜は大丈夫でしたが今夜は如何かな??


取り外した機械・・三階の方が方が通りにくいのにな~~?❓











狭い場所での工事お疲れ様でした。ありがとうございました。エアコンを動かしながら・・




静岡のお土産です。ご馳走様でした。




近所の友の庭の蕗です。茹でて葉っぱも佃煮にしようと帰宅早々頑張って準備中です。

コメント (13)

学校も始まり普通の日日が・・

2019年05月08日 | 独り言

長かった10連休・・私は毎日連休ですが学校へボランティアへ行ってる関係で学校が10連休でお休みでした。

何処かに行こうと思っても行く所も無し遠出は勿論の事まだビンの事があるので当分は喪中です。

暇が出来ればビンと話しています。返事も声もしませんが・・でも時々ビンの鳴き声が聞こえるような気がする時も有るんですが・・そんな事は無いですよね~~~?❓

もう昔の可愛い顔になり病気も無くなり元気に成ってるんだから大いに其方で飛び跳ねて友達やお父さんと沢山遊んでねと・・もしお母さんがそちらに行く時はすぐお父さんとビンで迎えに来てねと頼んでします。


今朝は寒かったです。また元の姿にヒートテックを着て冬の恰好で過ごしています。


昨日と今日整骨院へ続けて行きました。本を読む成果首から肩と腰が痛くて階段を上がる時に膝も痛かったので膝も両方とも治療して貰いました。


何時もは250円で住みましたが今日は色んな所を揉んでいただいたので850円かかりました。

250円なら毎日でも良いけれど850円ではそうは行きませんね~~~。

帰りに近場に留まるバスではなくて遠い所で降りて5%引きのお店により買い物をして

(ぶり大根)と・・(なすの味噌炒め)を作りました。お料理はあまりしませんが時々思い立って作るんです。


西日が暑いくらいに部屋いっぱいに降り注いでいます。段々と温度が上がりましたかね~~~



画像が変わりました。




先日友が柴又にお参りに行き寅さんで有名な高木屋の草団子を買って来てくれました。

柔らかくて美味しかったです。餡子がまた最高・・二日がかりで食べて餡子が残りご飯に乗せておはぎで食べました。美味しかった~~~~・・ありがとうございました。

コメント (14)

久しぶりに江戸川土手まで・・

2019年05月06日 | 独り言

10連休もいよいよ終わり・・毎日ぐうたらしていましたが少し歩かないとと・・友達を誘い暑い中土手まで行きました。4時に家を出ましたが暑かった~~~


ワンコちゃんのお散歩の時間帯です。見るとやはり寂しかった~~~・・


二人でなんて話も無いけどお互いの家族の話をしたり・・土手まで行きました。階段ではない皆が付けた道を・・草がぼうぼうと伸び放題・・1メートルくらいの高さまで・・泥が少し柔らかくて滑りながら上に上る・・


オットット・・2回ほど滑りました。横の伸びた草をつかみながらやっと上に上がる。


ビンとよく来た場所です。草が両方から伸びてきているので道幅が狭い事何時もの半分の広さでした。


それでも自転車の人がビュンビュン飛ばして来て・・一人の男性に怒鳴られた・・二人で両方を歩いて居たみたいでどっちかを歩けと・・・はいそうですねと答えた。なんとも嫌な気持ちでしたが仕方が無いですね・・

 

言った方も言われた方も気分の良い物ではなかったと思います。考えさせられた言葉でした。

こんな道幅の狭い土手は初めて見ました。此れも10連休の結果かな??


先日の皇居参賀にも行きたかったんですがこの土手に来て嫌行けなかったなとしみじみ感じました。


土手に上がり暫く息が苦しくてぜーぜーしていました。情けな~~い・・近いうちに父に会いに靖国神社へ行こうかなと考えていますが行けるかどうか心配になりました。


今日で10連休が終わります。明日から又可愛い子供達に会えると思うと頑張ろうという気持ちになりました。


昨日テレビで10連休は(長いか短いか)と言う街頭調査が行われていましたが半分以上の方が長いと言っていました。


若い人はもっと欲しいと云う人も・・子育て中のお父さんはお金も出るし疲れるとの話・・


本当にそうだと思いました。良いのは5連休かなが多かったです。私も賛成です。










こんな状況でした。でも吹く風は気持ち良かったです。是非土手に上がってみてください。

コメント (19)

ビンの四十九日です。

2019年05月05日 | 独り言

突然の御別れからビンもう49日になったよ。

亡くなる前前日はご飯を器いっぱい食べてお水もいっぱい飲んでまだ何か欲しそうな顔を・してたのでまだおやつ食べる??と言ったら欲しそうな顔・・


又おやつの袋から4種類くらいあげたね‥それも美味しそうに食べてもうこれ以上食べたらお腹が痛くなるから辞めようねと・・もうお休みと私は向こうへ行きました。


翌日は私の病院の日で色々検査があり入院の手続きまでしたので帰りが遅くなり朝8時から2時近くまで帰りついたのがそんな時間でした。


ビンもお腹が空いただろうと急いでご飯の準備をして(ささみ1本・・レバーの焼き鳥1本

半熟卵1個・・牛乳少々・・ごはん少々を入れてミキサーでドロドロにして食べさせようとしたら見向きもしない・・お水はと上げても知らん顔・・おむつだけを取り替えようとして外してベランダへ・・痩せたお尻を出してベランダを右へ行ったり左に来たりウロウロして時々私の顔を見てた何も出なかった。


もう風邪を引くら駄目と言って抱き上げたら相変わらず手足をバタバタ・・

足も手も痛いんだからそんなに暴れないでと怒る。若しかしたら体中が癌で痛かったのかも知れません。もともと抱っこ嫌いな仔だったから・・


新しいおむつをしてあげてジャ~~お母さんの言うこと聞かないのなら知らないよと言うとケージの中へ・・

朝向こうの部屋に行ったらご飯の器から食べた形跡があるみたいに汚れていたけど最後に食べたのかな~~1口でも‥それが悲しい~~~

翌朝7時前に(ビンちゃんおはよう~~)と声をかけたけど?・可笑しいと思い近所のつい最近ワンちゃんを亡くした友を呼んだ即来てくれて手をケージの中へビンちゃん死んでるよ

エッ~~~信じられない・・ビン・・ビンと叫べど返事が来ない・・

覚悟は出来てた積りだけど・・こうして私とビンの13年間は終わりました。主人が亡くなり其の寂しさにビンを飼い育てたんです。4か月から。。私の良いパートナーとして

時にはビンはストカーみたいねと怒ったりいつもいつも私の傍に居ました。ありがとう

ありがとう・・49日のお線香をたいて燃え尽きるまでお祈りしていました。マーブルさんに頂いたオルゴールを掛けて(星に願いを)泣きそうでしたがもう泣かないように

ビンが向こうへ安心して行けないから・・そちらで近所のワンちゃん仲間も沢山居るし
お父さんが遊んでくれてると思います。

ビンちゃん又何時か何処かで会おうね・・ビンちゃん本当にありがとう~~~お母さんは幸せでしたよ。

コメント (18)

今日は朝一で整骨院へいき券を出して野田へ・・

2019年05月02日 | あれこれ

急遽櫻木神社へ行こうという事になり急いで野田まで・・ま~~今日も多い事・・整理券を取り334~335番でした。昨日は1800人の方が来て神社の方は12時まで掛ったそうです

だから今日は受付800人で終了ですと張り紙が・・令和になり明治神宮では最後尾の方は12時間待ちとの事あ~~~耐えられません・・でも皆さん頑張って並んでいらっしゃり感心して見ていました。


それからすぐトンボ帰りで三郷まで帰り整骨院で治療していただきまた12時頃から野田へ・・まだまだ並んでいました。

私達の番はもう過ぎていました直ぐ受付の方に行って書いていただいたので前の方の所に入れて頂きましたが中々出来なくて何回聞きに行った事か1時間位待ちやっと呼ばれました。


神社を出たのが1時半過ぎていて野田のレストランで食事をして帰りました。


帰ってから大掃除を昨夜米虫見たいのが何匹も部屋の中を這っていたので絨毯や炬燵・・御座を剥がして大掃除‥おまけにベット迄回転させて向きを変えました。疲れた~~

今日は主人の月命日だったので朝6時25分に出てお墓参りをその間に主の好きだった赤飯を炊いてお供えして・・


神社にもお参りして・・令和の時代も良い日日でありますようにとご朱印帖に書いていただきました。


今日は働ぎすぎ・・疲れた~~~・・




先日のお買い物令和饅頭の名に引かれて紅白饅頭でした。




車の中から筑波山です。





着きましたこんなに大勢の方が・・












いたるところに桜の花の形のお願い事が綺麗でした。










ツツジが綺麗でした。自転車で車で・・バイクでと色々な方が途絶えることなく来ていました。











前回は貼りましたが今回は書いていただきました。500円なり・・



最後は友達に大きな苺をご馳走様でした。

コメント (20)