とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

第38回卒業式

2019年03月25日 | あれこれ

今日107名の6年生が卒業しました。


男子は学ラン姿や行く中学の制服のお子さんが多くて女子は可愛いブラウスに格子のスカートが多く見られました。

次々に名前を呼ばれて壇上へ校長先生におめでとうと言われて大きな声で(ありがとうございます)とお礼を言って階段を下りる姿は本当に大きくなったな~~と感無量でした。

関係のない私たちでもそうですからご両親様の感激はいかばかりかと推察いたします。

本当におめでとう~~私たち来賓も名前を呼ばれてハイと返事をして起立しておめでとうございますと・・胸いっぱいでした。

4月からは中学生今まで同様元気に登校してねと・・





生徒の将来の夢です。夢に向かって頑張ろうね。















紅白饅頭のお土産を頂き11時過ぎに帰宅しました。

孫は最後の最後までピアノの伴奏をしていました。きっと心に残る卒業式だったと思います。

コメント

第38回卒業証書授与式

2019年03月25日 | あれこれ

桜茶


コメント (2)

昨日も今日も・・

2019年03月23日 | 動物

朝9時半に出て髪のカットに行ってきました。帰りに在ら雨だと思ったらあられが降ってきました。


大したことなくすぐ止みましたが先生が後から車で追いかけてきて家まで送ってくださいました

大丈夫なのに・・皆さんが気を使って下さり心苦しいです。

帰って来てすぐまたいつも病院やお墓参りに送ってくれる友が来ました。

ビンちゃんごめんねと言い乍遺骨を抱いて良いというので抱いて上げてと言ったらすぐ抱いてくれました。病院に行き私が何かするときは抱いて貰ってたのでそうしてあげたかったんですね~~ありがとう~~ビンも喜んでいると思います。


二人で頂いた海苔巻きなどを食べて私が2時から歯医者さんだったので病院まで送って貰いました。

皆さんの優しさに涙が出ます。


それにしても昨日は暑くて今日は又暖房入れています。風邪を引かないで下しね私も注意します。

 



ブログ友の(マーブルママさん)からオルゴールフラワーが届きました。(星に願いを)です何回もかけてビンに説明しています。きっとこの良い音色に耳を傾けていると思います。
ママさんありがとうございました。




お昼の差し入れでした。友から一緒に食べて甘いのはビンにお供えしました。後でお母さんに頂くね。(コメント欄は閉じています)

コメント

毎日ビンにお参りの方々が。

2019年03月21日 | 動物

今日も朝から6人の方がお参りしてくれました。


何時もの友はお昼ごはんに海鮮弁当と主におはぎと粽を・・


その後は他の友がご主人様のお墓参りの前にビンにお花を頂き・・午後からは又友がご主人様と二人でお参りされてお花と夕飯のおかずを・・


本当に嬉しく思います。最後は団地迄友を送りながら散歩して帰りに電話が来てママでした。何処に居る??との事で今帰ってるよと言ったら待ってるとの事で急いで帰りました。


外に自転車が2台あり孫とママだと思い急いで上がりました。綺麗な花を嬉しかったです。

外で孫に会うのは久しぶりです。毎日校門では見ていますが話をするわけでは無いので・・
急に大きくなったような感じでした。二人で私の話をちゃんと聞いてくれて


ビンは頑張ったね~~と言ってくれました。もうその言葉で胸いっぱいでした。ビンも遊んでは貰えなかったけど孫がくれたお人形を持って言ったのよと言ったら考え込んでいました

ビンの気持ちが伝わったと思います。ビンも喜んでいると思います。


塾に行くからと直ぐ帰ろうとしたので(ジージーには??)と言ったらそうだ~~と慌てて二人でお参りしてくれました。ジージーも喜んでくれたと思います。

今日も沢山の方に綺麗なお花や色んなものをありがとう・・びんも大喜びをしてると思います。

















皆さん言頂いた花や・・おかずなどです。(コメント欄は閉じています。)

コメント

お彼岸中です。

2019年03月20日 | あれこれ

ビンが向こうへ行って4日目です。友達が毎日のように来てくれます。


今日は朝一で整骨院へ行き院長先生にホワイトディのお返しを頂いて帰りました。病院へ毎回来てるTさんが・・病院へ綺麗な椿を持ってこられました。名前を聞いたら(肥後椿)と言うそうです。名前は知っていました.私も九州だからと言ったら僕も何回も行きましたよ~~って・・

学校の先生だったそうです修学旅行でとのことでした。


最初は夜行寝台で・・それから新幹線になり・・最後は飛行機だったとの事・・

300名から連れて行くので大変だったけど飛行機はあっという間で味気ないですとの会話に久しぶりに始まる前に昔話に花が咲きました。


帰りにお返しのお土産付きで・・あまり暖かになったし明日は又天気が悪くなるとの事で急遽お墓参りに決めました。
友達のまた友達の方が・・
昨日からビンちゃんにお参りさせてとの事で来ていただき色々話して可哀そう~~と泣かれましたがこの後はと話になりお墓参りに行こうかと思いますと言ったら家に帰り自転車を置いて車で行こうとなりお花を買いに・・図書館に依頼してた本を取りに行き其の儘お墓まで乗せて行っていただきました。

暑かったので大助かりでした。その友もお参りしてくださり主人も吃驚したでしょうね

ビンちゃんと遊んでくださいねとお願いしてきました。

流石に今日は皆さん来てらっしゃいました・・暖かな良い日でした。どうしてこんなに皆さんが優しいのかな・・とても私の体を労わってくれています。有難いことです。いいお彼岸でした。


お返しのクッキーです。美味しかったです。皆さんにもお裾分けしました。




友が持参した花庭に咲いてるクリスマスローズを心温まるお花でした。大好きです。




これまた久しぶりにカレーを・・ルーだけでは面白みが無いから(中濃ソス・・ケチャップ・・牛乳)を入れて作りました。ハヤシに近くなりました。アハハハ




図書館から電話を頂き取りに行きました。さ~~頑張って読まないと~~・・

明日お天気が悪ければ読書三昧かな・・

コメント (10)

ビンが我が家へ帰ってきました。

2019年03月19日 | 独り言

日曜日の午後3時半にお迎えに来ていただき4時に皆でお見送りして斎場へ・・


昨日午後3時過ぎに変わり果てて随分小さくなり帰ってきました。


そこでやっと我に返り祭壇の上にそっと乗って貰い暑かったね~~とお水を・・


頂いたお花をお菓子をお供えして皆さんで拝んでいただきました。

ビンちゃんのおやつやご飯など残っているものは全部友達に持って行って貰いました。

寂しいですがこれが現実です。お母さんももう泣かないからねと約束して学校やお散歩や図書館にも行ってきました。

今日もお二人の友が来てくれました。又4時頃には他の友が来てくれます。

皆さん私が心配のようです。ビンとお父さんが見守っててくれていると思い頑張ります。

本当にビンちゃんありがとう~~~~・・



先ずともが実家の帰りに家で作った(草団子)をくれました・生き仏の私が頂きましたありがとう美味しかったです。








このようなメッセージカードも添えられていました。




また1週間たち画像が変わりました??何なんですかね~~~?❓

コメント欄は閉じています。お許しください。

コメント

悲しいお知らせです。

2019年03月17日 | 動物

長い間私とビンに暖かいコメントを何時もありがとうございました。

ビンは・痛い痒い闘病の世界からやっと解放されました。パピヨンの年齢で言えば12歳と7か月でした。


人間に換算したら66歳でした。まだまだ元気で居て欲しかったです。


主人を亡くしてすぐ嫁さんに言われてかい始めたビンでした。4か月で買ってきました。

可愛くてお利口さんで元気でボール遊びが大好きで又お人形さんと遊ぶのも大好きでした。


今朝静かに息を引き取りました。嘘でしょう~~~?❓と一人で判断できなくて近所の友達を呼んで見て貰いました。其の方もつい最近ワンちゃんを亡くされたんです。だから頼りにしてたんです。


信じられませんでした。悲しみが体中に広がり何をしていいのか解りませんでしたがその友に言われて葬儀屋さんに電話をして引き取りに来ていただきそれは3時半頃でした。


友達が二人ずっといてくれたので何とかできましたが・・病院やら友達から花束を頂き持たせました。

気温の変化で人も動物も無くなる方が多いらしくてその葬儀屋さんも御忙しそうで午前に1軒午後が我が家ともう1軒に行くそうでした。


ビンは明日の夕方4時ごろに帰宅するそうです。寂しくなった部屋のお掃除をしたり迎える準備をしたりしています。


本当に長い間皆さんにも可愛がっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。季節がらどちら様もお身ご自愛くださいませ。






ビンが一番上ですビンのママとお姉ちゃんとその子供です。私がヘルニアで入院した時に55日間お世話になりました未だ5歳ころです。




最後のトリミングの後です。もう手足顔に症状が出始めていました。でもこれが遺影となりました。

コメント (23)

久しぶりに嬉しい日でした。

2019年03月14日 | 独り言

昨日ビンの病院へ行ったら体重が3・27になりました。最盛期が5・4でしたから大分下がりました。


薬浴をしたときに毛が全部抜けてしまいそれもあると思うんですが・・それにしても軽い・・

先生曰ビンちゃんは想像以上に頑張っていますとの事・・私もそれは感じています。


頑張れ頑張れと毎日言い聞かせていましたが今はもう痛い苦しいならもう頑張らなくても良いからねと・・

食事ももうミキサーでドロドロにして・・(ささみ・・レバー・・卵の半熟1こ・・白米少し

牛乳少々)などを入れています。


味は付けられないから可哀そうですが昨日も食器に6分ほど食べてくれました。今朝はなかなか起きてこないで私が病院から帰宅したのが10時半くらいでした。


それからやっと起きてくれました。昨日の食事をまた少しとお水を沢山飲んでそれからベランダに抱いて行き少し遊ばせて又抱いて帰り足が痛いので歩けないのでおむつをしています

嫌だと思うんですが仕方がいと思います。その姿を見てると涙が出てきます。


昨日も病院の帰りに優しい友達のご夫婦に合って帰りました。いつもお散歩で会ってたんですが病気になり全然合わなくなり心配されてると思い近況報告の為に・・


お二人は本当に優しく【分かるかビンちゃと何回も声をかけて下さり奥様も泣きそうな顔でした)


私も心の中ではそうお会いさせる訳には行かないのでこれが最後かもと言って帰りました。

私も後ろを見ないで帰りましたが曲がる前で1度後ろを見たら奥様がじっとたたずんで頭を下げられたので私も手を振り頭を下げて帰りました。


なんだかとても嬉しくて本当に優しいご夫婦さんです。疎にも可愛い大きなワンちゃんが居ます何時までも元気でねと心で言いながら・・


最後になりましたが私が大切に胃のなかに住まわせていたピロリ菌がついに居なくなりました。安堵しました。3回目の薬も辞さない覚悟で行きましたがあ~~良かった~~病院で知り合い3人に会い一人は今住んでるマンションのオーナーさん奥様でその方もピロリ菌の検査をしに来た方でした。1週間待ちねと言い乍帰りました。普通の方は大体1回で除菌されるらしいから大丈夫ですよと言い乍・・


これは何でしょう??友達に頂いたドーナツです。良く子供には買って来て食べさせてはいましたが私はこれを食べたことが有りませんでした。

余りにも可愛いので・・でも美味しく食べました。甘かった~~だから豚ちゃんになるんでしょうね~~アハハハ。

コメント (18)

いいお天気で暖かに成りました。

2019年03月12日 | あれこれ

今日は校長先生から表彰状を頂く日でした。

毎週あると思うんですが朝の会・・と言う時間帯に体育館へ招待されました。

全校生徒が集合して先生方が全員参加しての・・6年間学業優秀のお子さん1名・・6年間皆勤賞のお子さん・・健康優秀・・色んな展覧会の入賞者・・などなどの発表の場でした・

知ってるお子さんがやはり何人もいて嬉しかったのは1年生の頃毎朝のように泣いてたお子さんが二つも賞状を頂いていて感無量でした。

クロスワードのクイズの表彰式は始まって意外と早い時間に壇上に上がり一人一人の名前を呼ばれて校長先生に頂き全員貰ったら其の賞状を皆さんにお見せして拍手を頂き降りてきました。

こんな形で表彰状を頂いたのは何十年振りかな??恥ずかしいような嬉しいような気分でした。

最後まで全員の表彰式を見て読書一か月に100冊読んだ人200冊読んだ人が表彰されました

孫もその中に呼ばれました。嬉しかったです。


帰って来てすぐ友達が整骨院に行こうと電話があり即行きました。ビンちゃん一寸待っててねと言い乍・・


その時に友達が姉妹で旅行へ行ったとお土産を頂き整骨院ではホワイトデイのお返しも貰い帰り・・お昼から違う友が遊びに来てまたパンを沢山買ってきてくれてお菓子の頂き物を半分あげました。


友達を途中少し見送りして外の温かさを実感してきました。こんな日が早く来ないかな~~~と急いで帰宅してきました。


良い日となりました。


之が賞状です。



受付さんと女の先生にチョコを少し上げたらお返しを・・貰うつもりもなかったのに~~~



鬼怒川のお土産です。懐かしい御菓子でした。



画像が変わりました。コメント欄は閉じてあります。またお越しくださいね。

コメント

あれから8年・・

2019年03月11日 | あれこれ

この日が来ると思い出します。テレビを見たら昔友と夏休みに二人で旅した場所がまさかの姿で映し出されて心がズタズタに壊れた日が思い出されます。


又ブログ友の(マーブルママさんが)仙台で大丈夫かなと思いました。ママさんのブログ仲間の方もとても心配されていました。私に早い時期にママさんから公衆電話に並んで無事だとの連絡が来て小躍りしたものです。すぐ他の方にも連絡してあげてママさんのブログ友からも連絡が来て嬉しかった思い出が昨日の事みたいに思い出されます。


だいぶ復興はしてるみたいですがまだまだ避難生活の方も多いです。1日も早くみんなで笑い会いたいものですね。亡くなられた方や行方不明の方々に心からお悔やみを申し上げます。


今も横でNHKのテレビが放映されています。陸前高田市の仮設住宅からです。4畳半に親子4人でと・・復興はしていませんと男性の言葉心に響きました。




最後の椿の花です二つくっついています。その下にもう1個これで終わりかな・・綺麗な花です。




今私がはまってる作家は(藤沢周平)さんです。時代物はあまり好きでは無かったんですが最近はどっぷり時代物にはまっています。私の近くの図書館にはもう読みたいのが無くて市内には6か所の図書館がありそこから取り寄せて頂き読んでいます。だから一気に6冊が来たので読むのが忙しいです。

コメント (10)