#  昨日より暖かに・・

2021年04月11日 | おすすめ

昨日は22歩しか携帯が動かずいかにだら~~っとしてたか・・9時半過ぎからカメラを持って出かけました。

と言っても近場だけですが・・持ち家だった頃の傍です。皆さんお元気かなと話していたら・・何処のあの方はもう亡くなられたとか入院してていないよとか・・少しの間にも変化が多い事が解りコロナのせいで聞えて良い事も聞こえてきませんでした。哀しい気持ちで一杯に成りました。

毎年お庭に綺麗な花を咲かせてる方を知ってて毎年blogに載せていますと了解していただき又今年も撮らせて頂きました。
ご夫婦で花のお手入れ中でした。
わざわざお花を移動させたりして撮らせて頂きました。ありがとうございました。花の名前も書いてくださり至れりつくしのお二人の気持ちに感謝一杯でした。では見てくださいね…


タチスボスミレ



アッツ桜

 



オー二ソガラム




姫ウツギ



風鈴オダマキ



風鈴オダマキ



プリムラ



ネモフイラ



ビオラ(ラビット)



ビオラ



クリスマスローズ



鳥足すみれ



アッツ桜(キイロ)

 


芝桜



スミレ【しぼりかすり)

今日は此処までで終わります。花と名前が違ったらごめんなさい。

コメント (13)

土曜日・・暖かいのか寒いのか??

2021年04月10日 | 独り言

入学式が8日・・9日行ってのすぐ土曜日・・体がついて行けません。

昨夜はスタジオジヴリ作品(ゲド戦記)を観ました。画面が綺麗少し怖い部分もありましたが漫画とか読まないけどこのジブリ作品だけは観ています。  前に孫と良く映画を観た制かな・・

11時半近くに終わり少し本を読んで寝ました。私にしては本当に寝たと思いました。

目覚めたのが5時少し過ぎ・・まず2時間寝れたら寝たな~~と思えるくらいですから・・

外の明かりがカーテン越しに明るいんです。休みだと思いながらすぐ起きて洗濯の準備・・干して部屋のお掃除・・開いてる部分だけですよ・・それから楽しみの韓ドラを4本・・再放送を観てたんですが好きな作品は何回見ても楽しいです。又何時かきっと再々放送が在れば又見ると思います。

題名は(華麗なる遺産)です。ほんわかとした家庭劇です。

昨日は良く食べました。生協の配達日だったから・・夕方友達から差し入れを頂き・・近所の友に頂いたお菓子をお裾分けしたらまた貰い物々交換が我が家では健在です。((´∀`*))ヶラヶラ・・・


煮込みハンバーグ・・面白い子でこれを作ると届けてくれるんです。((´∀`*))ヶラヶラ・・




お菓子を届けたら庭になってた・スナックエンドウをもいでくれました。家で漬けた沢庵も1本

沢庵はやや辛かったですが美味しく頂き豆を茹でてマヨネーズで食べました美味しかったです。ご馳走様

コメント (16)

昨日からの続きです。

2021年04月09日 | 独り言

今は本当に花が綺麗ですね∻∻∻

何処の御家の花も・・チューリップも可愛らしく咲いて居ます。

昨日の1年生の入学式は13時からだったので1人だけ見たんですが今日は班でまとまってきました。

小さくて黄色のランドセルカバーをしてるからすぐ解りました。

今年は45名しか入らなくて本当に寂しい人数でした。私たちの東門から何人来たかなと一応みんなで数えてたんですが20名くらいです。西門の方が多いのかな?

おはようございます・・おめでとう~~と声を掛けたら皆キョトンとしていました。1週間もしたら慣れてくること間違いなしです。1年生の皆さん・・おばさん達の事も覚えてね・・





ハナミズキです。















公園の中に藤の花も・・



松ぽっくりも見てと言っていましたよ。八重桜はもう少し長く咲いてるかもしれません。
宴会こそ出来ませんが十分堪能してきました。此れで昨日の続きは終わりです。

コメント (14)

# 新学期の始まり・・午後から新1年生の入学式

2021年04月08日 | 独り言

13日振りの登校日です。一昨日学校の回りを回ったら物凄いゴミが・・そのために今朝は何時もより早く6時45分には家を出て学校へ・・まだ誰も来ていませんでした。

でも意外に綺麗に成っていた場所も有り其れは学校の近くの同僚のYさんが矢張りお掃除をしててくれました。本当にまめな方です。私たちの受け持ち場所は桜の花びらと欅の新芽が腐葉土みたいに折り重なり掃くのが重く感じられてみんなで腰が痛い・・痛いと言い乍明日は全員休みかなと笑い話を・・

6年生が去り急に寂しくなりました。教頭先生は他市(春日部の小学校から来られました)宜しくお願いしますと早速東門前に来て児童に挨拶運動されていました。皆キョトンとした顔で・・まだ誰だか解らなくて始業式で紹介されて初めて納得できると思いますが・・

新1年生の入学式は13時からです。私たちが帰って居たらどう見ても新1年生とお父様が居て・・入学式は何時からですかと尋ねられたので13時から受付ですと答えたら納得されて又帰られました。

外国の方でした。安心されたと思います。頑張れ1年生・・






我が家のシンピジューム大分大きくなりました。1鉢に5本と4本出ていました。


サクラソウも大きくなりました。


マンションのお隣の八重桜です。望遠で撮りました。


西門の入口です。図書館に行く時に撮りました。








文化会館横のサツキです赤白ピンク色ととても綺麗でした。今日はここまでにします。

コメント (6)

お休みは今日までです。明日は入学式

2021年04月07日 | 独り言

長く感じた春休みも今日で終わりです。

沢山本を読んだり読まなかったり何処に行でもなく只リハビリに頑張りましたがいい結果も出なくてま~~現状維持って所かな?

ま~~それでも良しとしましょう。明日は楽しみな新1年生が来ます。でも寂しさが・・教頭先生のいない事・・本当に寂しいです。

次の教頭先生も女性の様です。期待して新しい新学期を迎えたいと思います。

もう桜の写真もおしまいです。次はどんな花が私達を楽しませてくれるかな~∻

コロナに負けないように三密を守り距離を守りマスクで外食も未だ控えてもうひと頑張りしましょうね。

これからは毎日投稿もしなで気分がいい時だけ投稿したいと思います。皆様宜しくお願いいたします。


先日画像が変わりました。

コメント

# 昨日からの続きです。

2021年04月06日 | 独り言


根元に可憐に咲く桜・・



ハナミズキ



団地も管理事務所に寄り剪定の仕方が此処の桜はこれから咲くという時にバサバサと切られたとのこと
可愛そうに感じましたが??


私達の学校の花壇葉牡丹に菜の花がこんなにも背丈が伸びていました。



校門前には吹き溜まりで・・8日に行くのが怖いです。





此処にはまとめて八重桜が・・








公園の中の八重桜です日曜日などは人出が多いんですがこの日はそんなに多くは無かったです。
お天気が今一で曇りがちだったのでだと思いますが・・
今年の桜撮影はお終いかな帰る途中で息子の同級生のおばあちゃんと出会い5分間ほどお喋りを
そのお孫ちゃんも送り出したんですがもう何年生にと聞いたら高校2年生だとの事・・
もうそんなに立ったんだ∻∻雨がちらっと降りだして慌てて別れました。先日も濡れて帰り又かと思いましたが少し降りすぐ止みました。本当に早い桜の開花でした。

コメント (16)

毎日投稿した成果またまた書きたくて・・

2021年04月05日 | 独り言

友からもう八重桜が満開だよって急いで公園まで行きました。












全部違う木なんです。







友達の団地前ですもう桜の花びらが・・










少し遠くまで行き御衣黄です。この桜ももう遅かったです。
今年の桜・・違う花も全体的に早いです。サツキも綺麗だし・・ドウダンつつじも‥もうすぐ開きます
昨日は大分歩きました。これからリハビリに行って来ます。

コメント

ぐうたらな1日

2021年04月04日 | 独り言

何もしたく無いけど1室だけで殆ど生活してる私は洗濯お掃除だけして後は読書かテレビ・・PC遊びだけで㏠終ろうとしてるこれでは駄目だと夕方4時頃からカメラ持参で昔の家の前の家の畑に咲いてる枝垂桜を撮らなくちゃ~と出かけてきました。






如何したんだろう・・・がっかりです。下の方に少しと真ん中あたりに少し・・悲しかったです。






此花が元気でした。



また違う家の真っ白な椿が此処に諮って友人が住んでいたんですが売って東京へ引っ越したんです。



その家の道端ににら花かな・・ひっそりと・・



近所の温泉ですがまだ行く勇気がありません。営業はしてるみたいですが?



白い鳥が二羽遊んで居ましたが逃げられました静かな夕暮れです。



電車が通りました松戸方面行です。






今度は越谷方面行です。武蔵野線です。こんな画像は初めて撮りました。夕暮れで何となく寂しくなりました。さ~~御家に帰ろう∻∻∻母ちゃんが待ってるから‥なんて子供の頃の事がぼんやり思い出されていました。

コメント

今日も暖かくなりそうな日です。

2021年04月03日 | 独り言

今朝も間違えて5時に起きてパジャマでPCで遊んで居たら肌寒くなり毛布をかぶり見ていました。

昨夜は21時から23時25分までテレビ漬け・・スタジオジヴリ・・(ハウルの動く城)を観ていました

バックに流れる音楽も素敵‥とにかく風景が可愛らしい綺麗・・お花畑が湖の色・・

余りマンガも読まないし映画もと思っていましたがデズニー物は好きで映画も孫と良く見た成果好きに成りました。

昨夜もコマーシャルごとに本を読みました。

その本が上・・中・・下とあるんですが昨夜読み終えたんですがどうもこの記事に覚えがあると朝早くノートを見たらちゃんともう3年前の初めてのノートに書いてありました。だから読み進むと同時に在れ~~あれ~と思い出していましたが‥もうここで辞めました。こんな事が多いからノートに書いてあるんですがそれすら忘れてあ~~もう嫌に成ります。

気を引き締めないと・・

テレビでは毎日毎日コロナの話・・大阪・・兵庫・・宮城に・・蔓延防止等重点措置)という事です


もう一度皆さん各自がしっかり三密・・マスク・・会食を控えて4人以上ならないで頑張りましょうよ
そうしないときりがないし・・オリンピックも怪しくなりますよ・・
頑張ろう∻∻∻私たちのために・・皆の為に・・







我が家の虐げられてるシンピジュームに花芽が・・1鉢に3個と・・別の鉢に4個花芽が
此花は主人が定年の時に親友から頂いた花です。

もう24年前の花です。もういつかれても可笑しくない状態だったのにまた花が・・
活力剤を入れたから良かったのか‥本当にごめんなさいと言う気持ちです。

手入れが出来ないから上手にして貰いに花が咲き終われば持って行こうかなと思います。

コメント (12)

月命日・・

2021年04月02日 | 独り言

毎月お墓参りにわざわざ乗せて行ってくれる友・・
いま彼女の家にも娘さんが子供を連れて帰って来てるのです。共稼ぎのご夫婦ですが子供が一人居て千葉の保育園に預けてるから毎日旦那様が迎えに来て保育園へ送り帰りは私の友が迎えに行くんです。
いま娘さんが少し体調を壊してて実家で暮らしています。

だから今回のお墓参りはないと思い諦めて居たら昨夜遅くに電話があり明日何時に行く~~って
今は大変でしょうから良いよ~~と断わりましたが良いのよ∻∻お墓詣りには行こうと言って下さり甘えてしまいました。

他の方に頼んでも良いかなと思っていたのに本当にお人好しなんだから・・珠には一人で行って来て~~と言えばいいのに・・頭が下がります。

孫と娘さんが居て大変でしょう~~と言ったら男の子は大変ね∻∻∻って・・だから私も息子子守して時は公園で良く何人兄弟ですか?と聞かれました。動きが激しくてじっとしてない子だったから・・

お孫ちゃんも中々活発らしいんです。賑やかで良いけどやはり疲れる~~って静かな旦那様と二人暮らしだったからそうでしょうね∻∻∻

兎に角今日も連れて行って無事お参りしてきました。本当にありがとう∻∻∻その後リハビリの所まで乗せて行って頂き帰りに銀行と郵便局回りをして帰りました。

引き落としの金の工面です。貧乏人は辛いです。回さないといけないから・・頭を使います。此れも良い頭の運動かな?


もうサツキが・・






この色が大好きなんです。



文化会館に近日に来られるみたいです。足の方に写真を張り付けていました。



先日から花桃や雪柳椿を写真に撮った家の桜です。もう満開を過ぎました。



近所の家の庭にも1本桜が咲いて居ました。



この家の前の方には欅の木が新緑に成り青々していました。



昨日借りてきた本です。コメント欄は閉めてあります。

コメント