とん子の独り言

先ず自分が健康で

愛犬9歳のビンと仲良く暮らせたら幸せだなと思います

友が遊びに来てくれたので送りながら公園まで・・

2019年04月20日 | あれこれ

いいお天気に誘われて送りながら他所のお家の玄関先公園の中・・歩きながら撮りました

最後は昔の家の裏の家によりビンにおやつを頂きお供えして私も主もご相伴に会いました。

公園の中は八重桜が満開・・テントが何個もありお花見中のご家族で賑わっていました。


昨夜友に頂きました。茹でたタケノコとイチゴを・・たけのこは揚げと煮ました美味しく煮えて苺はとても甘かったです。










フリージャの花が白紫黄色とても珍しかったです。






学校前ですもう新緑に代わりました。



















紙で作ったボンボンみたいに可愛かったです。早稲田公園にて・・







早稲田文化会館前ハナミズキの花が咲き始めていました。



ツツジも白や赤が咲き始めていました。



すぐ近所の花藤でした。綺麗な花が咲き誇り桜に負けないように観て見てと言っていましたよ。コメント欄は閉じています。

コメント

2年に1回の乳がん・・子宮がん検診をしてきました。

2019年04月18日 | おすすめ

あまり好きでは無いけどまた今年も健和友の会で婦人科の検診をしてきました。


電話で申し込んだら年配の方の男性が出て受付をして頂きました。

受付のその旨を言いましたらはい・・子宮がん検診ですねと・・いいえ乳がんもですと言いましたらあ~~そうですかと・・早速子宮がんの方へ行ったらまたそこで少し違う方法を言われてがっかり・・でも希望してた検診は無事に終わりましたが会計の時に少し苦言を・・

男性だから解らなかったのかなと思い次回からは直に申し込むと決心しました。

2週間後に結果が送られてきます。大丈夫だとは思いますがやや心配ですが・・

その帰りに今度は眼科へ寄りました。左目に何か入り傷が出来てたんですがビンの事で病院へ行くことも出来ずに先生ににビンの話をしてごめんなさいと謝りました。

優しい先生でいいのよ・・家族ですものね~~って優しく慰めて頂き嬉しかったです。

本当に優しい先生なんです。お若くて可愛らしい先生です。

その帰りバスを待っていたら私の前を知り合いが通り過ぎようとして名前を呼んだら吃驚して私も一緒に歩いて帰り途中でランチしていこうとご馳走になりました。

そこから又歩いて帰る時にまた子供が幼稚園時代に子供同士が仲良しで暴れん坊三羽烏みたいな友の様でした。

そのお母さんと会いわんチャンわと言われて亡くなったのよ。。1か月前にと・・又其処で色々話して帰りましたすぐそこのマンションだから下で大声で呼べは解るからと言いましたら1時間くらいしたら其の方が来て自家製のプリンと端切れで作った小物を頂きました。

元々着物の仕立てをしてた方だからお上手なのに吃驚しました。嬉しかったです。

ありがとう・・

風景が変わりました。パソコンです。



小物入れ2個リバーシブルに・・長いのはボトル入れだそうです。早速寝る時につける薬を入れました。







オダマキの花です。近所の方に鉢ごと頂いてきました。

コメント (12)

御衣黄を求めて・・

2019年04月16日 | あれこれ

昨日友から電話があり御衣黄咲いてたよって・・


午後から買い物ついでに遠回りしてビンのバギーを押してビンちゃん散歩に行こうねと話しながら・・


ソメイヨシノや八重桜に比べたら寂しい物ですが毎年撮りに行っていたので・・





まず1本目のを







もう1本のを・・

帰りに又前の桜に来てその木に御衣黄と書かれた名札が有ったのでそれを取った積りが撮れていませんでした。

そこでぐずぐずしてたら変わった桜ですよね~~と女性の方の声・・振り向いたら知ってる方でした。顔だけですが・・名前も解らないんですが其の方いつも別れる時に今度何時かお茶でもしようねと・・言われるんですが・・家も解らないんですが知ってる積りなんでしょうね・・それが挨拶なんですね。




友がご主人様と京都に行かれたと言ってこのお土産を・・

味見に少したべたら口の中が痺れました・・わ~~~・・今日はお報せだけですのでコメント欄は閉じています。

コメント

枝垂桜を求めて・・

2019年04月14日 | あれこれ

昔の我が家の前の家の枝垂桜がもう咲いたかなと・・花が少ない残念・・寂しい~~いつもたくさんの花があるのに・・












咲いて居る所は可愛らしい花びらが・・



早稲田公園の八重桜です。まだまだの様でした。












咲こうかなどうしようかな??



まだまだこんな所でしょうか・・もう少し暖かにならないと駄目ですね。

この桜が満開になる頃は緑の桜(御衣黄)も咲くと思います。

又歩いて行こうかなと・・之から雨だそうですが何だか寒くて・・図書館まで行きたいんですがママが来るそうで今待っています。

コメント (12)

入学式から5日経ちました。

2019年04月12日 | 独り言

今迄は何人かのお子さんが泣きながら登校という事もありましたが今年のお子さんは誰も居ません。

ただ始めて登校してた時の私たちが新1年生には特に顔を見て(おはようございます)と声をかけていたら一人のお子さんに何だか不審な顔をされたので・・どうしてだろうと考えて


若しかしたらサングラスのせいかなと思い翌日はサングラスを取り同僚は私はマスク取らないといけないかな~~何て言いながら私は白内障の手術をしてからは明るいと目が見えなくなるので必ずサングラスをしてるんです。


1日外して翌日からは又かけていますが慣れてきたようで顔を見ながら小声でおはようございますと言い出してくれました。


これで大丈夫だと思いました。孫の姿はやや遠いので見れませんが今日見たお子さんがそうかなとは思いましたが定かではありません。


今日はモーニング珈琲の会議がありました。大好きだった2人の先生が移動されてがっかりですが出世コースの為だとお祝いしましょう。


毎日病院へ行ったり元気な頃はビンのお散歩が日常の義務みたいだったのでそれが無くて寂しいです。


3時から図書館により友の家まで行きその帰りなどにワンちゃん仲間に会いもう全員に知れ渡っていました。何方が宣伝されたみたいです。


可愛かったビンちゃんの事は忘れないからね~~と言われて泣きそうになりました。

毎日夢枕にでも立ってと祈っていますが・・ネットで色々調べたり・・すぐ傍に居ると書かれてありそうだと思い何時も色々話しています。


向こうの世界でお父さんと楽しく遊んでねとお友達も沢山居るから病気も治ってるし毛並みもふさふさだし・・ボール遊びに頑張れビンちゃん・・


お母さんも頑張るね・・暇があれば読書してるよ・・ちゃんと食べてるから心配しないでね

 




画面が変わりました。



近所の友が煮物とイチゴを美味しい煮物と甘い苺でした。ご馳走様でした。コメント欄は閉めてあります。

コメント

平成31年度第39回入学式

2019年04月08日 | 独り言

この前6年生を送ったと思ったら今日は新1年生の入学式でした。


昨日までは本当に春うららかな暖かな陽よりだったのに今日の寒さには参りました。

朝の見守り隊の時も寒いやら桜の花びらが山ほど積もっていて雨は降るしで箒が旨く履けません

でも入学式だから綺麗にしようとみんなで頑張り久し振りに腰が痛かったです。


午後から入学式が始まり6年生のお姉さんやお兄さんに手を引かれて入場する姿の可愛らしい事

毎年感動しています。初めての学校での団体行動で疲れてあくびをしたり上履きを脱いだりしてるお子さんも居ましたがほぼみんな元気に最後まで頑張りました。


写真はもう撮りません色々有るから・・雰囲気で想像してくださいね。


私たちも来賓で学校の校門近くで孫のセーラー服姿が見れて良かったです。中学生は午前中の式


小学生は午後からでした。皆明日から通学班でお兄ちゃんお姉ちゃんと仲良く登校してくださいネ。校門前で待っていますね~~~。









今日は1番に桜茶を頂き終わったらこの桜餅を頂き家で頂きました。

コメント (14)

今年最後のソメイヨシノです。

2019年04月05日 | おすすめ

毎年友達の団地の5階からの桜を今年はお孫さんが来てて子守だからと言われていたので諦めていたら何もないけど来てくださいとのことで昨日お邪魔してきました。


七夕さんのように毎年この時期にお邪魔してたんですが年々5階までの階段が辛くなり特に最近血圧が上昇しててハ~~ハ~~言いながら登りました。きつくて下を見たら目眩がしそうでした.(実はいま毎日目覚めた時と寝る前に)血圧を測り記録しています。高いんです。高い時は180位あり三回図りそれを記録しています。それでも144~164位あります。怖いです。皆さんはそんな方はいませんか~~?❓


友も玄関先で今まで見たことが無いような疲れた様子と・・言われて愕然としました。お部屋に入るなりまず部屋から写真を撮り前みたいな気力が無くてただ気持ちが悪かったです


もうこの高さまで上がるのは終わりかなと内心感じたんです。


でも何もしないと言われていたのにちゃんと(おこわのおにぎりと・・おはぎを買って来てて)

私が喜ぶと言って大分弁で(クロメ)と言うこぶのみそ汁を作ってくれていました。懐かしいでしょう~~と言われたんですがあまり食べたことが無いと言ったらエ~~って・・


大分でも海側の人と山側の人の食べ物が違ったんですね。私はじいちゃんの家で食べたものはまず椎茸ばかりでしたから・・彼女は私が懐かしいと思い作ってくれたんですがでも美味しかったです。でも半分ガッカリっさせたかな??ごめんね。

其れと春巻きを・・帰りにご飯とクロメの生と春巻とチリソース迄添えて持たせてくれました。本当に有難う・・毎年‥おまけの話が2時間いた時の話の中に彼女は別の友達と靖国神社の方にお花見に行ったとの事で私も行きたかった~~と言ったもので


今朝1番のラインでの話がとん子さんも大分弱ったので歩けるときに行こうと言って靖国神社と北の丸方面へ・・1も2もなくOKといいました。未だ少し先の話で6月頃かなその頃なら私の気分も少しし落ち着いてるかなと嬉しく思いました

ではマンション5階からの眺め見てくださいねこれが最後だと思います。






まず我が家の椿だんご三兄弟です。3個しっかりくっついて咲いて居ます。



土手の菜の花・・今年はあまり綺麗に咲いて居ないと聞いたので遂に行きませんでした。























菜の花の向こうは千葉県の松戸市です。




これで最後になりました.観て頂きありがとうございました。

コメント (14)

始めて行きました。

2019年04月03日 | おすすめ

月曜日の日整骨院の帰りにママさんにお花見に行こうと言われて千葉県の野田まで行ってきました。

車を無くしてから初めてこの場所まで行きました。何だかウキウキ気分でした。


着いた所は(櫻木神社)でした。名の通り桜色・・絵馬なども全部桜色で桜の花びらでした。

沢山飾られていましたがとてもピンクで可愛らしかったです。

カメラを持参してないからスマホで撮りましたがPCの入れ方が出来ませんが??


私も最近御朱印が欲しくなり買っていこうとして回りを見たら1か所で販売してて順番のようです。

順番の番号を取り待つ積りでしたがその時の番後が512番放送されたのが250番までと10人ずつ前へ行っていました。


前に居た奥さんの話だと3時間は待ちますよって話・・エッ~~そんなん待てないね~~と帰りました。


その後旦那様が行きたい用事があると又午後から行かれて私の御朱印帖色紙も2枚買って来ていただきました。限定品で桜模様の可愛い物を買って来てくれました。
帰りの車の中で(令和)。。でしたね。1回目に聞いた時は明和に聞えましたが説明を聞いたらすぐ納得して解りました。万葉集から引用されたんですね。あまりなじみがなくて・・でも日本の言葉から選ばれて良かったですね。


2日の日は主の月命日ビンと行ってた道を思い出しながらトボトボと・・3月2日には最後だと思いながら行ったビンのとの思い出の場所・・

お祈りすることは只ただビンと仲良く遊んでくださいとお願いして又とぼとぼ・・帰りにお寺の奥さまとペット霊園は作りませんかと話してきました。

行く行くはねと言われました。土地はあるんだけどなかなか難しいらしいんです。出来るようだったら連絡お願いしますとお別れして帰りました。

今日は友達と期日前投票に行ってきました。ヨーカ堂内です。買い物をしたりして食べて帰りました。


ペットショップも覗きましたが同じ犬種はいませんでしたがビンを思い出し悲しかったです。

 



画面が変わりました。



之が御朱印帖です。可愛らしいでしょう~~~・・コメントは閉めてあります。

コメント

やっと青空が・・

2019年03月31日 | あれこれ

やっと青空が出て桜の花が撮れると思い2時頃から出かけて昔の家の近所の方と話したりして


三郷早稲田団地周辺の桜のトンネルの所へ行ってきました。流石日曜日で暖かくなり三々五々とお散歩の方が多くてカメラや携帯で撮る方に会いました。考えることは皆さん同じですね


つたない私の写真を良かったら見て言ってくださいね。


















































団地周辺を歩いて青空に感謝・・最後は昨日いただいた夕飯を

筍ご飯とシチュウミタイナものと鯵のフライを・・おいしく今日まで頂きまだ残っています。



散歩中に知り合いの旦那様に合い寒いから家の中へと奥様は上に上がってくださいと・・いいえ玄関先でと帰りにお邪魔しましたと声を掛けたら今お茶の準備してたのよと間に合わなかったからお菓子をお持ちくださいと頂いてきました。1年以上合わない方でしたので懐かしかったですお元気でと帰りました。ビンともよく遊んで頂きました。お体を労わっていただきたいものです。



これは昔の家のお隣さんから水仙はビンちゃんと良くお庭で遊んで居た頃にも咲いて居た花で思い出してもらいたいと切ってくれました。紫の花は我が家からお隣さんに侵入して行った花です。モッコウばらも蕾を沢山切ってくれました。ビンの事話してて奥さまはぽろぽろ涙を・・元気な頃のビンちゃんに会いたかったと言われて家族で出て来て話を聞いてくださいました。これでビンも思い出してくれると思います。楽しく2匹で掛けっこしてた思い出を・・・合掌  そうだ今日は亡き母のお誕生日でした。あちらで花見をしてるかな~~~?❓


コメント (16)

お花見が・・

2019年03月28日 | あれこれ

マンションの屋上にソーラパネルを取り付け工事が今日と明日行われるので工事やさんが6人くらい来ていて長い梯子で上り下りをされてて時々強烈な音に吃驚・・


今日も友がご飯を買い遊びに行くからとの事でしたが煩いので私がお茶を買ったりお菓子持参でお花見に行こうと提案直ぐ決まり早稲田公園へ・・


出かけて行く時空模様が怪しくて風も出てきたので危ないな~~と思いながら・・友が筍ご飯と山菜おこわのお弁当と漬物持参でしたがおかずがあまり無いので寂しいねと二人で言いながら


其のうちともが何か手に当ったと・・ハトが私たちの回りに沢山いて空からおしっこでもしたかななんて言ってるうちにぽツリぽつりと雨が・・慌てて帰り支度を・・周りにも団体さんや小さなお子さん連れの方が沢山居たのですが皆さん一斉に帰りモード・・


私も友に傘をお借りして帰りました。洗濯物が干してあったのでやはり少し濡れていました。


今年は毎年年に1回桜をマンションの上から撮らせていただいた方がお孫ちゃんが来るとの事で今年は上からの撮影が出来ませんだから今日は撮ろうとしてたんですが駄目でした。


ビンもいないから寂しいお花見でした。厚着をして準備して行ったのに・・




学校の桜ももう満開状態入学式は駄目でしょうね。















文化会館の前の団地の所の桜です。青空でないから色がね~~~・・

コメント (10)