# ランチのお誘いで・・11月に成りました。

2020年11月01日 | 独り言

# 前々からお誘いを受けていてやっと昨日行かせて頂きました。

お天気は良いし風もなくて・・何時も何も買ってこないでねと言われてるので・・金曜日は生協の
配達日だから色々買っておきました。果物・・お菓子・・体に良い物などをビンちゃんバギーに入れ行きました。

歩いて15分くらいのマンションです。持ち家だった頃の近くの所です。7階建てのマンションで7階にお住まいです。

高齢者ご夫婦ですがとても楽しいご夫婦で何時も大歓迎してくださいます。富士山も見えていましたが写真は
無理でした。静かな良いマンションです。

旦那様は13回も過去に入院された方でゆっくりのんびりと散歩されてるそうです。彼女は元気印で畑を借りて
季節の野菜を沢山作り娘さん家族やお孫ちゃんに色々ご馳走を作り団欒されてるらしいです。

部屋の中も綺麗だし花や観葉植物に囲まれてお日様もたっぷりで幸せなお暮らしです。一人身の私はただただ羨ましいだけです。

主人が居たら今頃はどんな生活してたんだろうと思事度々勿論持家の売却なんてなかっただろうし・・


ホテルの食事みたいでしょう?




美味しく頂きました皆自分で作り自分でお料理をして・・御飯んは初の(生姜ごはん)でした。
焼き魚在り・・菊の花の酢の物在り・・南瓜の煮つけあり・・お漬物・・お味噌汁と
家庭料理満載でした。美味しかった∻∻∻ご馳走様でした∻∻∻。






帰りに公園の中を銀杏の木が綺麗でした。



子供が小さい頃この小山で・・ビンもよく遊びました。



上の方だけ色付なんだろうと見たら紅葉かな?



別の友の家にもカレンダーを届けたらまた頂きました。
(芋ご飯・・柿・・お菓子・・ぬかみそ漬けを)南瓜はランチの友達に頂いてきました。皆さん本当にありがとうございました。

コメント (2)

# 10月も終わりですね。

2020年10月31日 | 独り言

#  今月も14日しか学校へも行けなくて何と毎日が早く過ぎ去りました。

整骨院へは1日おきに通いましたが目立って回復の兆しも解らずチョットしたはずみで肩の痛さ膝の痛みが出て

本当に嫌に成ります。此れもコロナのせいかしら・・何もかもがやる気が失せます。

昨日もテレビで放映されていましたが・・・サルコペニア・・・筋肉減少・・やる気なし・・食欲も無し

私にピッタリ・・1日1回の食事(外食)後は果物食べたりお菓子類を食べたり在るもので済ます。

筋肉減少で転んで怪我に成る。一昨日は焼肉店へ‥今日は定食やさんへ小鉢に色んなものが少しずつ
明日は友達からお昼に招待されてるから行きます。
ご主人様と二人暮らしだから家庭的なお料理が楽しみです。

テレビで(ハリーポッター)を2時間半観てたので大蛇が出て来て怖かった∻∻眠れずに又起きてきました。

また来週観ますが怖いかな・・10年くらい前に55日間入院してた時にママがハリーポッタの本を全巻持って来てくれていたので懐かしくて観ていました。
よく回診の先生に見てるね∻∻と言われていました。

出来るだけ11月は学校へ行きたいと思いますが無理かな∻∻∻(コメント欄は閉じてあります)



友達に美味しい食パンを買って来て貰いました。柔らかで中からほじって食べてねと言われました甘いんです。




年賀はがき辞めたんですが転居したので友達だけに知らせようかなと思いました。何でこんな形??




Tさんの庭に出来たミカンを沢山頂きましたカボスも2個ありました。




パソコンの画像が変わりました。

コメント

見守り隊の仲間の家へ

2020年10月28日 | 独り言

# お天気に誘われて元町会の理事仲間で見守り隊仲間のNさんの家まで行きました。

大きな屋敷で庭にも花が沢山・・離れた場所にも土地がありそこで野菜などを作り兎に角じっとしてられない奥さま・・

其の方の弟さんがつい最近亡くなられて我が家の家の新築の時の地鎮祭の時に来てくださってた写真があり
それを見て頂きたくて行きました。

40年前の物だから皆若い・・可愛い∻∻懐かしさで一杯の表情で見ていました。胸に来るものが有りました。

当時建設会社の社長だったと思います。優しい良い人でした。5人兄弟だったそうですがもう彼女一人が残ってるみたいです。

多くてもこう皆さんが早く亡くなると寂しいものですね∻∻∻。1時間ほどお茶をご馳走になりながら昔話に花を咲かせて帰りましたがお土産に彼女が作ったナスや・・ピーマンを頂きよる炒めて食べました。

柔らかで美味しかったです。土と関わってると本当に気分が良いとおっしゃっていました。私も土と仲良くしたいけど虫に弱いから駄目かな∻∻∻

沢山咲いてた花をカメラに・・もっと沢山撮りましたが載せるのに大変ですから今日は此処までです。

 


ボンタンアメや兵六餅が在り思わず買いました。



此処からはNさんの庭の花です。しょうがとう・・












おかわかめ‥はっぱが美味しいそうです。









玄関入口のリースです。






鬼柚子・・ジャムにするそうです。






沢山の花に囲まれて・・コメント欄は閉じてあります。

コメント

# 秋晴れのいいお天気

2020年10月25日 | 独り言

このお天気を待っていました。

やっと秋晴れの空の青さ・・・気持ちが良いですね∻∻

未だあちこち痛いですが気分が違います。手の届く範囲のお掃除・・布団干し‥毛布干し・・ベランダに出る所の窓の桟・・綺麗に成りました。

先日息子にお母さんケンタッキーのフライドチキンとビスケットが食べたいと注文したら即買って来てくれました。

何個と言うので1個づつよと頼みました。久しぶりに美味しかったです。お肉が大きくて2日に掛けて食べました。


之です。たまに食べたくなります。



先日画像が変わりました。


今朝は何を食べようかと思いましたが金曜日に生協からお芋を買ったので1本焼き芋にして食べています。
意外とおいしく焼けて美味しいです。

コメント (18)

# リハビリの気持で図書館学校周辺へ

2020年10月22日 | あれこれ

#  お天気が今夜までしか持たないとの予報に慌てて図書館まで本を返してまた借りようと行ったら

何と休刊日・・その前学校の横前で教頭先生へ℡をしたら授業の応援に出てられて変わり校長先生に報告が行き校長先生が飛んで外まで来てくださり感動しました。

職員室の窓からとんこさ~~んと何回も呼ばれたらしくて姿が見えなくなり出て来てくださいました。教頭先生に頂いたバギーを押して行ったので見て頂きたくて・・校長先生がこれ良いですね∻∻∻ってしっかりしてて物も沢山入れられるしって・・安心して歩いていますと・・

午後から教頭先生からも見たかった~~お会いしたかった~~と話されて感動でした。

この分ではなかなかまだ学校のボランテァ辞められませんね∻∻∻校長先生曰くお天気の良い日だけでも週23回でも良いからお願いしますよって・・

ハイ出来るだけ頑張りますと答えて帰りました。

行と帰りに道で撮りました。小さな花‥実です。名前は解りません・・


久しぶりに買った上着です軽くて暖かいものです、



市で出してるクーポン券です。1枚だけ使いました。






遠くに鈴なりの物が・・柿のようですね~~。






コノテガシワ




懐かしい学校です。ここから先生に電話をしました。



横に赤とんぼが・・



ムラサキゴテン



シャリンバイ



椿の実




校長先生に頂いたカワ(・∀・)イイ!!チョコレートです。



アベリア




可愛い∻∻∻昔の我が家にも沢山ありました。
ベービーサンローズ   花つる草ともいう山小屋さんに全部教えて頂きました。ありがとうございました。


中に可愛らしいチョコレートが5個入っていました。ご馳走様でした。


コメント (22)

2か月ぶりに美容院へ・・

2020年10月19日 | 独り言

大体45日間隔で美容院へ予約していますが今回は又怪我の為に伸びました。

友達と行くんですがこんなこと初めてというくらいの車の渋滞・・駐車場もいっぱい仕方なく屋上の駐車場へ

此処はまだ半分くらいは空いていましたが異常です。

予約時間ぎりぎりに入れました。何かイベントでもやってるのかと聞いたら多分今話題の映画(鬼滅の刃)上映だからでしょうか?との事凄い人気なんですね∻∻∻

其れと久し振りのお天気に誘われたのかな?でした。

美容院から出て来て食事してと話していたけど何処も満員並んでいる状態・・三密どころではないので方々の体で逃げ帰りました。

友達にもおいしいパンを買い家で食べてねと渡しました。もう予約土日は辞めようねと・・

慌ただしい日曜でした。布団も干せないしからりと晴れた秋晴れはいつ来るんでしょうか??

怪我の箇所もこの気候は一番嫌い痛みます。コメント欄はお休みしています。

コメント

# 2か月に1回の楽しみ日?

2020年10月16日 | 独り言

待ちに待ったその日が来ました。

でもこの体・・おいそれとは行動が出来なくて又友の世話になる。

9時待ち合わせして近場の郵便局と銀行へ近くに郵便局は2か所あり銀行のそばの方の局へま∻∻10人以上が

外まで並んでいたので駄目だねと又違う局へ車は矢張便利ですね?

即行けるから今度の局には店内に二人しかいなくてすぐやれました。記帳と生活費を少し出して支払いを1か所コンビニでして中でしていたらいつの間にか友も来ててあれこれ買って私に下さるんです。

食べなくちゃ~駄目だからねと乗せて貰い又お土産も買って貰い良いのかな∻∻と思いましたが暮れにでもお礼をすることにして甘えて置きました。

この年金も主人が頑張ってくれた証の年金です。ただただ感謝です。共に暮らした元気での頃とは雲泥の金額ですが仕方が無いですね∻∻∻

持家の頃とは違い家賃が一番大きな出費・・中々やりくり上手には出来ませんが頑張るのみです。

並んでる方の中には腰の曲がった高齢の男性が終り自転車で帰られました。転ばないでくださいねえとずっと見送りました。
その点私は幸せ者友達に即こうして乗せて貰い感謝の気持ちで2か月間頑張ろう∻∻∻



あとエビチリも買って頂きました。ご馳走様でした。美味しく頂きますからね。

コメント (24)

# 体調悪し・・

2020年10月12日 | 独り言

大分陽気も寒くなり今までシャワーで良かったんですがお湯を昨日から貼湯船に入ろうとしたらお上品に入った積りでしたが滑ったみたいで膝は痛む肩は傷む最悪状態でも何か月ぶりの湯船の中だからと10分は頑張って座っていました。

痛い所をさすりながら早く治れ治れと・・お風呂に入り気持ちがいいのに痛みが酷くてあ~~~情けないな∻∻
一昨日の夜が寝れなくて結局2時間くらいしか寝てなくて土曜日には振替授業の日なのに行かなくて整骨院にも行かなかったので体が疲れてなかったんですね・・だから寝れなくて日曜日は整骨院にも朝1で行き帰ったら図書館にも行き好い本が借りられました。だから夜本を読んでても眠くて早く寝ようと準備してそこへ何時もの友がまた美味しい南瓜スープと美味しいパンとケーキを買って来てくれたので少し飲んで寝ました。9時半には寝ていました

又魔の三時です又起きて4時まで本を読み寝ました次に目が覚めたら外が明るい携帯見たら6時49分わ~~~出る時間だ∻∻どうあがいても時間が間に合わないから友に電話をして来て∻∻学校まで送って∻∻∻飛んで来てくれました私の痛い体動きません電話にも出ないで靴も半分つっかけて行きました。ありがとう∻∻∻助かりました∻∻∻

顔は洗っただけ髪もとかしただけ・・化粧も無し・・真っ黒な顔眼鏡をかけてmaskして変装バッチリ
何食わぬ顔をしてお勤めしてきました。

帰りに何時も寄る関所に30分程お邪魔してエールを見て今日は帰るねととお邪魔しましたと帰る

何時もは10分も掛からない場所なのに有に30分かかり帰り着きました。

あ~~~疲れた日でした。二人の友に電話を掛けてまたベットに入りましたお昼ごろまでゴロゴロしてて起きました。






近くの図書館の本は大体全部読みましたが探してたらあれ~~有る??急いで手に取り池波正太郎さんのも全部読みましたが誰か借りてて返したのが有ったんですね∻∻嬉しかったですまだ体本調子ではないからまた暫く学校は休んで病院通いをしないといけないかな∻∻

帰りの友達の関所でお風呂の話をしたら我が家ではこれを敷いてるよと見せてくれたので滑り止めが付いたマットを知り合いに頼みました.忘れないなら買ってきますとの事。年寄を存在に扱わんでよ∻∻お願いだから・・

行く行くは病院管理課の元の施設にでも入った方が幸せかなと思う日となりました。もう少しは頑張れても??

コメント (22)

# 今日は亡き主人の誕生日です。

2020年10月09日 | あれこれ

# 7日が息子今日が主人で毎年合同のお祝いをしていました。

何もお供えしてなくて友から今朝頂いたミカンが3個お供えしています。ごめんなさいね。お父さん・・
ただ謝るのみです。3時にはコーヒーあげますからね。

学校から直に帰るのは疲れると思い途中で友達の家に寄ることが多くてごめんねと言い乍寄らせて頂いています。

旦那様も同僚だから一緒に行き私が先にただ今∻∻と声を掛けています。
友も来て来てと言うんです。毎日二人で離ればなれで座ってるけどとん子さんが来るといつもこの部屋に居るのよだって・・だから来てよ~~~って・・二人の仲を邪魔してるのではないかと思うんですが・・二人でいるっていいな∻∻帰りは何時も羨ましいと思いながら・・


このcakeは息子が買ってきました誕生祝に・・美味しいケーキ屋さんのです。



之はおーちゃんに頂いた最後のお芋を7日の夜にレンジで焼きました。35分かかりました。でも美味しかったです。






これは同僚のYさんが今朝安曇野のソバを打って持ってき呉れました。お漬物は友達の糠漬けです。
どちらも美味しかったですYさんはおつゆも手作りで美味しかったです。



画像が変わりました。早いよ~~もう雪景色なんて・・・コメント欄はお休みです。

コメント

# ボランティアに毎日行っています。

2020年10月07日 | あれこれ

# 足と腕が未だ痛いので写真も撮りたいと思いビンの車を借りて7時前からゴロンゴロンと押して行きました。

私も早く出た積りだけれどもう二人の女性は(同僚)箒を持って落ち葉の掃き集めをしていました。

私が1番かなと思いましたがやっぱり遅いんですね歩き方が・・悲しいな∻∻
校門を入ってから急いだ積りですが写真を何枚か撮り行きました。
箒をはくという事が腕が痛くて出来ないから大きな袋を広げる位出来るかなと手伝いました。

終わって子供たちの登校が始まり挨拶をしてたら其処へ皆の憧れの君が自転車できてマスクを取り大丈夫ですかと気に掛けて下さり嬉しかったです。

低学年の女の子のパパさんですが野球のコーチをしてるらしいんですが地元の御子さんのかな??

爽やかで毎日大きな声で挨拶してくださるんです。今朝も皆であのパパさん最近通らないね~~って
そしたら通ってくれました。他の方も久しぶりだよね~~って会えて良かったね∻∻嬉しい朝でした。

帰りにも止まって何枚も写真を撮り帰り整骨院にも行きました。病院が明日はお休みの為に・・


ブロ友のおーちゃんより美味しい物をありがとうございました。

 


友達のTさんから便秘に良い物ばかりを・・ありがとうございました。






学校のへちまです。毎年ここに植えてあります。子供たちの実験材料かな??






金木犀と銀木犀です。銀色の方は匂いも少なくて寂しい感じですね。金木犀の方が強烈です。



プール横の百日紅の花綺麗に咲ています。



この金木犀は桜の木の中に威張って咲いて居ました。






知り合いの家の庭に花の名前が持ち主さんに聞いても忘れたとの事私も忘れました。

今日は息子の誕生日です。40歳になりました。叔父さんになったんだな∻∻∻

其れと国勢調査最終日です。まだの方は急いで書くかパソコンでしましょう∻∻引っ越す前は必ず調査員をしていたので忘れられません皆さん頑張りましょう∻∻∻

コメント (14)