「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

【築地 UP DATE 26】 明日、東京大行進。 そして、土壌汚染に関する公開討論会を求めます。

2009-06-26 17:40:50 | 築地を守る、築地市場現在地再整備
 明日6/27、いよいよ、東京大行進です。
 晴れそうです。
 
 AED2台、準備致しました。
 万が一がなきことを、祈ります。

 
 ところで、弟4回築地市場を考える勉強会で、用いた地質模型をご紹介します。(作られたのは、「子どもたちに残したい世界ネット」水谷氏らです。)
 写真では、同時にシアンの分布を示すパネルも写っています。
 ブルー以外の色、緑や赤が、猛毒シアンの広がりです。広く分布しているのがわかります。
 また、同じパネルで、色が塗られていない部分があります。その部分に廃棄された有害物質が埋められているという情報をいただいております。今後、その情報の真偽を確かめていく必要があると考えます。

 この地質模型も用いながら、東京都や専門家の方々と、議論したいと思っています。
 本日6/26、東京都に、比留間市場長の回答書を踏まえ、都民への説明の場を求めて、お伺いの電話を入れました。
 感じでは、市場内の説明会が終了後に、都民への説明となるようです。
 やや、疑問が沸くところではありますが、来週、東京都と説明会開催ができるかどうかのお伺いをするためのアポイントを改めてとりました。
 東京都が説明責任を果たしていただけるように、その場の設置に向け、努力して参ります。

 


          記

 築地を大切に思う皆様、築地を愛する皆様、どうかお集まりください。
  『壊すな築地 6.27東京大行進』
 築地市場を守るため、NPO法人市場を考える会の皆様が、東京大行進を企画しました。
 皆様の思いが集まれば、築地市場の現在地での再整備は、必ず実現できます。

日時:6月27日土曜日(雨天決行) 午前11時半
  
集合場所:築地市場の正門前 

行進ルート:築地市場⇒新橋⇒銀座⇒八重洲⇒常盤橋公園

主催:NPO法人 市場を考える会 
(HP:http://blog.livedoor.jp/tsukiji_ichiba09/メール:yamaharu55@ybb.ne.jp )

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【築地 UP DATE 25】いよい... | トップ | 2009-06-26 18:43:03 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

築地を守る、築地市場現在地再整備」カテゴリの最新記事