アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

サクラ東京でも開花!

2014-03-25 16:35:02 | Weblog
 東京は昨日に続いて25日も春本番のポカポカ陽気になりました。練馬では最高気温が22.5度と今年の最高になり、シャツ一枚でも過ごせる暖かさでまるで初夏のようでした。北上しているサクラ前線はついに東京までたどり着き、気象庁はこの日午後、靖国神社の標本木で5輪のソメイヨシノの開花が確認されたとして開花を宣言しました。東京の開花は平年より一日早く、昨年より9日遅いそうです。昨年はかなり予想より早く咲いたのでびっくりしましたが、今年も気象会社が25日の開花予想を発表していた時は「本当にそんなに早く咲くかな」と半信半疑だったのが見事的中、恐れ入りました。

 靖国が咲いたのならこちらもと、地元の早咲きの木の様子を見に行くと、何と5輪どころではなくたくさん咲いていました。ワタシの住んでいる練馬区の大泉学園は西武線の駅前から埼玉県の境界まで2㌔以上のサクラ並木の大泉さくら通りが続き、満開になるとサクラのトンネルになります。大半はまだつぼみなんですが、例年、同じ場所の2,3本の木が早く咲くので、一足先に花が見られます。30日頃には残りの木も開花し見ごろになることでしょう。30日は大泉さくら祭りのイベントがありますが、今年はドンピシャですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春」でいいかな いいとも! | トップ | カタクリ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事