アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

梅雨ひと休み、もうトンボも…

2013-05-31 17:16:11 | Weblog
 早いもので明日からは6月です。5月最後の31日はほぼ全国的に良い天気だったようで、梅雨もひと休みといったところです。気温も上がり東京は27度を超え、風があったものの暑い一日でした。ほぼ予想気温通りでしたが、いつも思うのですがどうやって気温を予想するんでしょうね。雨が降りそうとか、風が強まりそうといった天候の予想はわかるのですが…。時に大外れすることもありますが大体、予想された通りの気温で推移してるようで、気象関係の進歩に少なからず驚いています。

 汗を拭き拭き石神井公園を歩いていたらもうトンボが飛び交っていました。夏になったばかりですが、こんなに早くからトンボって飛んでましたかねぇ。シオカラトンボほどの大きさのコシアキトンボが目立ちます。胴体の一部が白色や黄色で腰のところが空いているように見えることからこう呼ばれます。白は雄で縄張り意識が強く他のトンボが縄張り空域に入ってくると激しく追いかけています。黄色いのは雌でそれほど気性が荒くはないようですが、動いているのを撮るのはやはり難しい(写真)です。

 我々人類より遥かに昔の2億5000万年前の古生代から地球上に棲んでいたトンボの仲間、大先輩ですね。全世界で5000種類があり、そのうち日本では200種類が確認されています。日本では益虫として扱われますが、西洋では「悪魔の爪」と呼ばれたりでどちらかというと忌み嫌われることが多いようです。さて、今月のウォーキングの歩行距離は218.94㌔でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃、わからないことが多い... | トップ | ネパール展を見て東京タワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事