アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

「マナー頼み」には限界が

2014-08-31 17:11:23 | Weblog
 涼しくなって散歩には都合がいいのですが、毎日歩いていてどうにかならないのかと腹の立つことがあります。歩道を我が物顔に走る自転車と歩きスマホです。自転車は車両ですから本来は車道を走らなければならないのですが、通行可の歩道があることから問題が起きます。現実にはどんな歩道にも自転車があふれています。ストリートウォーカーとして、またある時はドライバーの立場として言わせてもらうと本当に危険極まりないのが自転車で、すれちがうのがやっとの狭い歩道にも遠慮なく入ってきて、決して速度を落とさない自転車が多く、大げさに言うならヒヤリ、ハットの毎日です。

 そもそも歩道を自転車が通行することを(もちろん、一定の条件のもとでのことなのですが)認められたのは昭和40年代前半に交通戦争と呼ばれた頃に自転車の保護のため緊急避難としてのことなのですが、緊急避難が40年もそのままになっているというのはおかしなことと言うべきです。自転車と歩行者の事故も年々増えていますが、抜本的な対策もなく自転車に乗る人のマナーに依存しているのが現状です。いろんなところにマナーを促す看板などが見られますが、守っている人はほとんどいませんね。傘をさしての運転などは違反なのに、警察官が注意しているのは見たことすらありません。自転車をクマから守るためというなら、もっと弱い立場の歩行者は誰が守るのですか。

 歩きスマホも同様、しないように気を付けてくださいと呼びかけるだけでこちらも対策はゼロ。中には自転車に乗ってスマホ操作をしている連中もちっとも減りません。大事な用事があるのならともかく(それでもダメですが)歩きながら、自転車に乗りながらいじる必要があるわけがないでしょう。結局、マナー向上を呼び掛けるだけでは何の効果もなく、限界があるということです。馬の耳に念仏で、まだ歩きスマホをしている人たち、歩きスマホはダメヨ、ダメダメ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はどこへ行った? | トップ | 畳ワールドin東京 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね^^b (non2926)
2014-09-01 16:01:10
アルさん、こんにちは~♪
この辺りは自転車が本当に多いですね。
自分が自転車に乗っている時は気にならない事でも、歩いている時は自転車のマナーの悪さが気になります。自分だけは気をつけたいと思います。

今日、初めて出勤して来ました。
緊張しましたが、簿記もエクセルも簡単な作業だったので一安心です。ITの事もインターネットの事もよく分かりませんが、皆優しくて楽しく仕事(練習)が出来ました。長く続けられるように頑張ります。
nonさん、こんにちは (アル)
2014-09-02 18:04:22
 また暑くなりましたね。自転車ですが、もちろん自転車が悪いわけでなく、要は乗る人の心がけなんですね。歩道はゆっくり走ってくれればいいのに、サイクリングロードと勘違いしているかのように突っ走る人の多いことに閉口します。なんとかならないものでしょうかね。
 お仕事順調な滑り出しのようでよかったですね。私もまだ少しは元気だから仕事をしたいけど、何にも出来ることがないからなあ(笑)。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事