アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

白 松

2007-12-19 16:50:42 | Weblog
 お正月が間近ということで縁起物を、というわけではないんですが白松をご紹介します。和名をシロマツといい、別名をハクショウともいいます。日本には自生しておらず、中国の中部から北西部が原産の常緑高木です。大きいものでは高さが30㍍にもなるそうです。この写真は、西東京市にある東大農場の白松ですが、文京区の小石川植物園にもあるようです。


 針葉は3本が一組となっていることから、サンコ(三鈷)ノマツとも呼ばれているようです。老木の樹皮が薄く剥げ、灰白色になることからこう呼ばれるようななったといいます。よく見ると、真っ白ではなく迷彩色のようですが、身近に見られるアカマツやクロマツとは明らかに違いがわかりますよね。世界各地で珍重されており、庭園木や街路樹として主に活用されておりますが、聖木としても扱われていたようです。


 郷里の仙台には「白松が最中」という銘菓がありますが、これは「シラマツ」と読みます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常磐橋 | トップ | 竹林公園 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてです^^ (non2926)
2007-12-19 19:00:18
アルさん、こんばんは~♪
白松って、初めて聞きました。
白い木は白樺だけかと思っていましたが、松も白があるのですね!
アルさんは東大農場を散歩に行かれたのですか?
私はいつも同じ場所ばかり散歩していますが、アルさんの様に色々違った場所を散歩するのは楽しいでしょうねっ(⌒o⌒)b

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事