アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

青空に映える真っ赤なピラカンサ

2018-10-22 16:43:19 | Weblog
 東京は22日も秋晴れの良い天気。昨日と同じく晴れると朝はぐんと気温が下がり、都心の最低気温は11.1度とこの秋に入って一番の冷え込みになりました。でも、まあまだ布団の中にいる頃ですから、寒いなぁというほどではありませんねえ。散歩に出る頃は少しずつ気温も上がり、文字通り雲一つない青空で歩くのにも快適な天気です。やはり秋はこうでなきゃね。コスモスも秋を代表する花で、見ていて気持ちがいいものですが、この時期にひと際目立つのが真っ赤なピラカンサの実です。

 曇っている時はそれほどでもありませんが、今日のような快晴の日は澄みきった青い空に赤と緑が映え、綺麗ですね。大抵はずっと固まって続いている生け垣が多いので、まるで赤いカーテンのようです。ヨーロッパ原産で、和名はトキワサンザシというそうで初夏の頃白い花を咲かせるそうですが、思い出しても花は見たことがありません。秋の真っ赤な実のイメージが強いので、花は気づかないのかもしれませんね。いつまで経っても同じ状態ですので、鳥も実を食べないのかと思ったら有毒らしいです。冬になって食べるものがなくなると、少しずつついばむことはあるみたいです。花言葉は「燃ゆる想い」だそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚捕れたよっ! | トップ | 霜降 近づく冬の足音 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事