引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ 2016年9月28日

2016年10月02日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

パックを開けただけで、

いい香りがひろがります。

「今年、初めてです~」

松茸、くんくん。

 

「満足しました。

今年は今日で終わりです」

あり~⤴?

きのこ、入れときましょう。

カマス

1時間20分で干物にします。

いろいろ下準備が終わり、

白酢和えにとりかかります。

果物を?

とみなさん驚かれてましたが、

これは、わたしらしい白酢和えです。

味は保証します(笑)

「ただいま~~!」

残業してた、はるかさん登場!

カマスの干物、焼けました~~。

きのこご飯も、蒸らし時間終了!

けんちん汁

お豆腐は、必ず握りつぶして

つかいますよ。

はるかさん、働きます。

秋草の箸置き。

母のです。

いただきます。

 

海外の料理は、ソースや油のうま味で

素材をくるみますが、

日本料理は、素材からうま味や香りを

引き出しますから、

素材に命がないとつくれません。

年々年々、その命のある素材が入手

しにくくなっている今、

ほんとにね、

異常気象のなかの秋の恵みは

ありがたく、

自然に手を合わせたくなります。

柿、紅玉りんご、バナナ、

シャイン・マスカット

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知の和食ラボ 201... | トップ | 初めの一歩教室 2016年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事