引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知の和食ラボ 2016年9月27日

2016年10月02日 | おしらせ

運動会の練習でしょうね。

築地本願寺の対面にある小学校です。

築地の今日の買い物は、

カマス、松茸と里芋。

明日は河岸が休みなので2日分です。

 

松茸、半端ではない価格なので

国産にするか、海外品にするか

迷った迷った・・・。

場外のYさんで

「いっそカナダかブータンにしようかな」

と言ったら、松茸の産地にまつわるびっくり

情報を教えられました。

 

清水の舞台から飛び降りて・・・。

岩手産 天然舞茸

埼玉産 里芋

今年の里芋は肌理が細かくて

おいしいですね。

このお豆腐に出会えたこと

今日の収穫です。♡

この豆乳で、いつかお豆腐つくりましょう。

脂の乗った、太ったカマスです。

今日の材料です。

だしの味見

 

白酢和え。

りんご、シャインマスカット、柿

バナナ。

子供たち、喜びそうでしょう?

 

きのこご飯

けんちん汁

吸口は、たっぷりの生姜。

「長野の実家から、もぎたてを

送ってきました。」

農大生・五明睦実さんから

いただいた、ごぼう、りんご、

シャインマスカット。

 

果物は白酢和えに。

ごぼうは、笹がきにして、けんちん汁に。

抜きたてのごぼうの香りのよいこと。

むっちゃん、サンキュ!大好評でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)だ... | トップ | 引頭佐知の和食ラボ 201... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしらせ」カテゴリの最新記事