引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)和食ラボ2018年1月30日

2018年02月04日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

 

 

23日午前3時。

今日は教室できるかな、と雪のチェック。

 

午後2時。

近所の高校生、勉強しています。

ものすごく寒いんですけど。

今日の和食ラボのテーマは、

「女の小正月」。

師走からずっと忙しく立ち働いた女性の

身体を休めるための「お正月」です。

 

料理は、かんたんに、寄せ鍋と小豆粥。

寄せ鍋は、別名「楽しみ鍋」。

魚介や、お肉、野菜、加工品など、

いろんな材料を煮て、楽しみます。

 

野菜

人参、

かじってみましたが、

葉っぱがおいしい~~♫

和え物につかいます。

蛤、芝海老、帆立、いか。

筍、大根、人参、生麩

こんにゃく、厚揚げ

お母さんが多忙のため、代打のはるかさん、

玉子焼きつくれる?

「はい、お弁当に入れてますので」。

すばらしい!!!

さて、小豆がゆ。

小豆が茹で上がりましたので、

おかゆをつくります。

今回は、お鍋は、土鍋ではなく、

ル・クルーゼのお鍋でつくります。

ル・クルーゼまかせで、

静かにコトコト炊きます。

お鍋のスープには、鶏ガラもつかいます。

 

下処理をすませた鶏ガラ。

だしを重ねて、

ぜいたくな、スープになります。

 

試飲

菜ばなと人参葉の和え物。

お母さんの代打で、

お嬢さんのはるかさん参加。、

だし巻き玉子に挑戦!

 

調味したスープに、鶏団子を。

いや、今日は、団子にしないで、

ヘラですくい取り。

次々入れていきます。

野菜も入れましょう。

白菜、大根、人参、えのき、生椎茸・・・

野菜やがんもどき、厚揚げ、生麸に、

味が、しみてしみてしみて、

しつこいな。

薬味は、おろし大根、青ねぎ、

和歌山のぶどう山椒。

小豆がゆで鉄分補給。

いただきます!

青菜のおひたし、

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)きほ... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)の和... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事