引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)和食ラボ 2018年7月31日 

2018年08月06日 | いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ

7月は、お盆のための精進料理をつくります。

だしは、今年は一番だしでつくります。

 

 材料は、オーソドックスに

乾物は、干ししいたけ、木耳、

(だし素材の昆布と鰹節も乾物)

高野豆腐、凍み豆腐

ラボですので、比較を。

あ、乾燥湯葉もつかいます。

他は、加工品のこんにゃく、豆腐

そして、

どこででも入手できる季節の野菜。

 

高野豆腐、凍み豆腐を戻します

豆腐で、焼き物の「擬製豆腐」を。

 両面、焼きます。

夏野菜で、酢の物。

じゃがいもは、生ですよ。

干ししいたけの含め煮

めちゃくちゃゴージャスな旨煮と香りです。

高野豆腐と凍み豆腐

2種の豆腐、

含め煮で

旨みと食感のちがいの比較です。

煮染めの盛り付け

高野豆腐、焼き生麩、干し椎茸

焼き物の盛り付け

擬製豆腐、ピリピリこんにゃく、オクラ

夏野菜の酢の物 盛り付け

ゆかりごはん

ゆかりは、もちろん、いま拵えたもの。

昨年漬けた梅干しの赤紫蘇を

細かに細かに細かにきざんで・・・。

瓢型の物相で抜きます

汁は、冬瓜汁

もう少し大きな冬瓜が欲しかったのですが・・・。

 

すいかよりも利尿効果大の冬瓜。

今日はスーパーで、たくさんみかけました。

たっぷりの生姜をあしらって。

のぼせやすい方は、生姜は少量に。

ご先祖さまと、

いただきます!

 

擬製豆腐

OLの生徒さんNANAさんから

「おいしくできました」とLNEで

写真が届きました。

ほんとにおいしそうで感動しました。

きっと、お弁当に詰めてるはず。

会社でちょっぴり自慢、かな。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知プライベートだしと... | トップ | 夏休み。食事会8月3日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いんどうさち 乃木坂分室・和食ラボ」カテゴリの最新記事