引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

そして青果市場へ

2014年09月01日 | ときどき日記

.

11時。
097

栗のお好きな方は

栗の皮むき器「くりくり坊主」

早めに買っておくといいですよ。

101

板前さんですね。

黙って約15秒ながめて、

「これ!」

105

2万3000円のを即決!

107

こんな感じのでした。

110

106

中国産です。

112

他店で見かけた富良野産。

温暖化が産地を変えていきますね。

122

10数年前、

古代蓮根ブームがありました。

そうそう、千葉でした。

114

赤オクラ。

日本料理には、パプリカの赤は

ちょっと強いんですね。

こんな赤なら、なんにでも合い

ますね。生食します。

ゆでると緑色になりますよ。

118

銀杏

いまなら翡翠色です。

119

「・・・wasabi」

小さくつぶやいて撮影中。

123

124

今日は蟠桃(ばんとう)を2個。

127

三角のスイカ、ピラミッドスイカ。

これは観賞用だそう。

129

「えーと、

茄子とピーマン、

三つ葉はおまけして・・・」

131_2

ね、算盤つかわないの?

「そ。電卓の方が正確で

信用できるんだよ」

132

さて場外へ、場外へ。

130_2

入り口に向かって歩いていたら

突然、横でガガガガ~~~ッと

凄まじい物音。

なにごと?

134

氷でした。

136

売店

139

場外に出ました。

4月より北京単身赴任、夏季

休暇帰国のみつはしさん。

ハイピッチでお買い物。

140

火曜日でしたけどね。

混み混み。

144

吹田商店。

149

ノラのクロちゃん。

「おー、3か月ぶりだね、

元気してたかい」

面倒くさそうに「ふぎゃ」、

一声いただきました。

147

このあとは、関西料理のお店へ。

.

そうそう、蟠桃は、こんな形。

002

横からみると・・・・。

004

006

1個300円位です。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み、またまた築地銀座ツ... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)日本... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだつづく、築地散策♪(笑) (みつはし)
2014-09-02 00:00:04
まだまだつづく、築地散策♪(笑)
職人さんたちとの会話は楽しいですね~~。
そして〆に最高の和食!!

そーー、6時間の旅。
おもしろかったわね。
魚市場も、青果市場も
「ここだけの話」が聞けて
まるで取材のようだったわね。

和食、今度帰国したら
また行かなきゃね。

いんどう



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときどき日記」カテゴリの最新記事