引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)きほん学級2015年1月10日

2015年01月12日 | 和食はじめの一歩教室

.

鶏の水炊きです。

箸休めに、今日はわたしの大好物を。

なまこです。赤なまこです。

想像通り、みなさん最初は激しく拒否反応。

「やだー」「気持ちわるい」

「こんなの一生、たべなくていい」

心ない言葉を浴びせかけます。

.

S気質のわたしは、

 もちろん、全員の方に

スキンシップしていただきます。

なぎさちゃん、1番乗り!

.

なまこの柚香酢をつくります。

 なまこは、とっても不人気でしたが、

長芋は、みなさん大好きとのことでした。

「教室でどうぞ」と青森県十和田市の

新藤幸子さんからのプレゼントです。

「こんなに新鮮なの初めて」「おいしい!!」

と大好評でした。

みずみずしいでしょう?

新藤さん、ありがとうございました。

ごちそうさまです。

 台所に充満する鶏のスープ

アクをすくって、

さ、いただきまーす!

 

 

 で、なまこですが、

全員、おいしさの虜に。

コリコリした食感、特有の香り、

この味を知らないで冬を過ごしては

いけません。

2月まで食べごろ、旬です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうござい... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)きほ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千葉在住)
2015-01-12 13:28:14
水炊き、プルプルでおいしく頂きました!すごく丁寧で、オシャレな鍋でした!
写真の長芋にあえてある、白いポチポチしたものは何でしょうか?
返信する
ありがとうございます♪ (新藤)
2015-01-20 15:49:45
長芋、上手に料理してくださっている様子、嬉しいです(*^^*)。
長芋は、こちらでは、普段、すりおろしたり、漬物にしたり、から揚げにしたりする事が多いのですが、さすが引頭先生。勉強になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事