引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知きほん学級2011年10月2日日曜日

2011年10月10日 | 和食はじめの一歩教室

.

今日のみなさんもお上手です。

さんまのさばき方は大名おろし。

Img_0083

里芋のみそ汁。

今日の里芋の下ごしらえは、いちばんおいしいゆで方。

Img_0092

まやこさんから、湯葉とお豆腐の差し入れがありました。

湯葉は、きゅうりの生姜酢に添えます。

Img_0098

お豆腐はかつぶしそえて。

Img_0107

わっ、いい香り~~~♪

なんでしょね~~♪

Img_0095

さんまの蒲焼きでした。

そえているのは、有馬山椒。

Img_0149_2

さんまの骨、揚げてるところです。

おせんべいにします。

Img_0086

干し椎茸の旨煮

Img_0088

里芋せんべい

Img_0119

手ちぎりの即席漬け。

Img_0101_2

里芋のおみそ汁

Img_0146

菊としめじと、里芋ごろん。

里芋の味のちがい、わかりました、かな?かな?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知日本料理きほん学級... | トップ | 引頭佐知日本料理きほん学級... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんまの蒲焼、はじめて作りましたが、 (まやこ)
2011-10-11 18:40:44
さんまの蒲焼、はじめて作りましたが、
うなぎに負けない美味しさでした☆
有馬山椒、準主役級でしたね~

里芋のお味噌汁も、とても美味しかったです。
お芋の色も白く仕上がり、旨みもたっぷり。
いつもとは違うできあがりでした。
あれは・・くせになりそうです~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事