引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)の料理ブログ

引頭佐知(いんどうさち)日本料理きほん学級 2019年1月20日

2019年01月22日 | 和食はじめの一歩教室

 

きょうの鱈。

こぶりです。

切り身の練習になりますね。

白菜の春菊巻き。

白菜は、切り口をみせて盛り付け。

豆腐は、奴に切って焼いてます。

芹(せり)も旬ですね。

橙(だいだい)。

橙の種、3粒入れてます。

これはわざとでして、

「天然の橙をつかってますよ」という

サインです。

レモン、柚子、すだちなどのときも

そうします。

 

この器も韓国民窯のもの。

大好きな器です。

もみじおろし。

ちょっぴり赤いでしょう?

この程度でも十分辛味があります。

いただきます、たら。

 

今日で新年のきほん学級は、終了です。

 

来月は、生徒さんのリクエスト多数により

粕汁と、おいなりさん。

 

わたしは、和食ラボの準備に勤しんでいます。

和食ラボは、おかゆさんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引頭佐知(いんどうさち)日本... | トップ | 引頭佐知(いんどうさち)和... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食はじめの一歩教室」カテゴリの最新記事