波紋

一人の人間をめぐって様々な人間関係が引き起こす波紋の様子を描いている

「隣人」

2020-08-31 11:40:12 | Weblog
コロナがなかなか収まらない。これって端的に言えば治療法と治療薬が完全に把握できていないことを示しているのだろうか。治療薬があり、その手当てが確実に出来れば徐々にでもやるであろうし、少なくても減っていく筈である。しかし連日の新聞に掲載される感染者は日本でも一万人を超えたままである。日によっては増えることさえある。これではオリンピックをはじめ生活形態自体が改善されず、様々な悪影響が予測され心配である。
ここでは世界が一緒になって切り札的決定的治療法の発表を期待したいものである。そんなことを願いながら日々「自助」「自立」をモットーに頑張っているのだが、週に一度の「地域新聞」の配布作業は私にとって大きな影響がある。ただポストインするだけの作業だが、その作業中に小さな出会いがある。朝庭の手入れをしている人ペットの運動をさせている人、お掃除をしている人など様々だが、そんな人に声をかけて挨拶ができる事だ。
そしてその時の何気ない会話が思いがけない触れ合いを生むのである。「きれいなお花ですね。」「かわいいワンちゃんですね」「新聞読んでいますか」等一言の会話が見知らぬ人をつなぐのである。「私も何か仕事をしたい」「どこへ行けばよいかしら」そんな会話も出てくる。今まで全く見知らぬ関係だったのが、いつの間にかお互いに助け合いたいという気持ちが生まれてくる。そんな自然体の在り方が嬉しい。
今はコロナもあって人間関係に疎外感だけが強くなり、そうでなくても冷めた関係になりやすい時にどうしたら温かい人間関係をはぐくむことが出来るかと望むときにわずかなチャンスを生かすことが出来ることをうれしく思っている。
「隣人」が生まれるののは特別なことではない。ちいさな、そして目に見えない糸から生まれるものだと思うからだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿