J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

埼玉県所沢市「航空公園」

2020年10月07日 | 見学様々(屋内・屋外)
2020年10月6日(火)天気はそれほど悪くない、当初の予想ではモット雲の無い晴天の感じでしたが意外と雲が多く出鼻をくじかれた感じになる。
タイトルの写真は所沢航空公園北駐車場に車を止め園内に入った所の風景。

今回は腰が痛くあまり歩き回れない、当初は山登りに行きたいと考えていたが諦めざるを得ない。今回も「所沢航空発祥記念館」を見学した位で終わった。

この時期園内の大きな「きんもくせい」が良い香りを振りまいていた。

この木は「さるすべり」(百日紅)、そのほか銀杏の木に「ギンナン」が沢山付いていて落果しているので踏まないように歩く、拾う人も余り居ないようです。

園内を歩き回らず「記念館」へ直行する。その前の広場の端にこの飛行機が展示してありました。

「所沢航空発祥記念館」入口にはコロナ対策がしてあり入場の際検温と手の消毒が必須となりマスクを着用、かなり物々しい。展示館・映画館セット券シニア料金680円。
映画「プラネットパワー」(太陽電池バネルだけで世界一周を試みるプロジェクト40分)を見た後航空機の見学をします。

展示してある航空機は殆どが自衛隊の航空機、飛行機本体の写真はあまり撮りませんでした。
フライトシュミレーターが在り、空いて居るので待ち時間もなくスンナリ出来たのでチャレンジ、画面を見ながら操縦かんを操作4分間だけですが結構緊張する。

ヘリコプター用ターボエンジン・全長は1m強・317馬力・重さ61.7kg 三菱重工ライセンス生産

このエンジンもヘリコプター用ターボシャフト及びプロップエンジン・全長1m29cm・重さ225kg・1100馬力もある・川崎重工ライセンス生産

ヘリコプター用ターボシャフトエンジン・全長1m50cm・重さ143kg・1250馬力 石川播磨重工ライセンス生産
タービンエンジンでシャフト型とプロップ型が在り、シャフト型はへり用・プロップ型はプロペラも回す。

「記念館」見学の後、館内のレストランで遅い昼食でしたが、コロナ対策のために座席は殆ど使えずメニューも余りなく、仕方なしにハンバーガーを注文して外での昼食でした。メンチカツハンバーガー560円、ま~時間が掛かったがメンチカツを揚げる所からなので温かい物が食べられたのは良かった。食後園内を廻る気力も無かったのですが。市民文化センターに立ち寄りましたがレストランなど閉鎖で催し物もやっていました。余り興味もないのでスルー、何やら映画の撮影らしきものをやっていましたが興味もなくチラッと見て帰路に付きました。

こんにちは~ (たまボブ)
2020-10-08 17:03:37
航空公園面白そうですね、自衛隊機以外もあったら更にいいのにですね。
飛行機嫌いなので乗ったことは人生一度もありませんが、
子供の頃はゼロ戦やスピットファイヤーなど戦闘機のプラモデルを
組み立ててプラカラーでそれらしく色を塗って遊んでいました。
あっ!GIジョーを思い出した!
Unknown (J-Blue)
2020-10-08 18:16:29
>たまボブさん
コメントありがとうございます。
今回暇つぶしに航空公園に行きました。ずいぶん前に来た事が在りますが・・・
もっと沢山の航空機が展示してあると思ったのですが期待外れでした。
展示の方向性にも馴染めない物があり期待外れの感があります。
記事中にも書きましたが腰を痛め動き回れないので、園内の細かい所が見られ
ませんでした。
Blog記事にするかどうか迷いましたがアップしました。(これも自分の記録です)
プラモは余りしませんでしたがGIジョーは何処か記憶にあります。