J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

カタクリを見るには遅かった!

2023年04月04日 | ウオーキング
今年の春も相変わらず人混みに出かける事を躊躇しているうちにカタクリの開花時期を逸してしまった様です。
片倉城跡公園のカタクリはほとんど終わりで葉っぱだけで中には実が付いている株もかなり見られました。しかしほんのすこし残り花もありなんとかカタクリにあえました。




駐車場から園内に入ると左手の「はすぬま」を通り過ぎると「住吉神社」へ登る参道に出る、階段には登らず手前から斜面を登ってゆく。
昨年のBlog「カタクリが沢山八王子市「片倉城址公園」にて」2022年03月19日



今回はアップダウンが有るのであまり歩きまわらないで効率良く回りました。散策マップは八王子市HPのPDFより





アミガサユリ 真っ先に目に飛び込んできた。カタクリは終わりですが他の花が一斉に咲きだしたようです。





ニリンソウが群生していました。上の写真と下の写真は別の場所です。





トキワイカリソウ





ヒトリシズカ





○○テンナンショウ?・・・・・





イチリンソウ





〇〇すみれ! タチツボスミレかな~ とにかくスミレは全く解りません!





この蕾が曲者でやはり花が咲かないと特定が難しそう。キンランかギンランかそれとも全く別物か・・・・沢山咲いていました。後一週間もすればハッキリと判ると思いますが!




ナツトウダイ





出ました「カタクリ」残り花としては何株もありますが、なかなかカメラ目線で咲いているのは少ないですね!




フタバアオイ





ヤマブキソウ 谷間の奥まった所に大きな群落を作って居ました。





ヤマルリソウ





シャガ





城壁の斜面に大きな桜が咲いて、花吹雪が見事でした。





ヒメリュウキンカ





ヤマネコノメソウ





城跡の下にある「水車小屋」この日は良く回転していました。
更に下の「湯殿川」近くの桜並木の所で花見をしている方たちが多く居ました。時折桜吹雪の中で花見酒もいいですね。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (山ばか夫婦の山歩)
2023-04-09 08:45:59
私も先日、カタクリの花を期待して出かけましたが
数えるほどしか咲いていませんでした。
片倉城跡公園には以前いきましたので、懐かしく
拝見させて頂きました。最近は城跡をめぐる山行が
多くなりました。
返信する
仙元山良いですね! (king20-io(J-Blue))
2023-04-09 10:43:41
>山ばか夫婦の山歩さん
コメントありがとうございます。
いつもBlog楽しく拝見しています。
今回の「仙元山」シリーズも、近くまで行く時も有るのですが
まだ登ったことがありません。

今年はカタクリも咲くのが早かったようですね、片倉城跡は割と近いので
気楽に行けました。八王子の滝山城跡公園も割と近いのでもし来訪されて
なければ行ってみるのも有りかと思います。しかし草花のの有名な所でも
無いのですが・・・・・
返信する

コメントを投稿