日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

ケルンという町

2012-11-24 23:29:00 | 海外(フランス、スペイン以外)
ケルンの近くで仕事があったので、パリからTHARYS
に乗って行って来た。北駅から3時間半で着いてしまう町だ。
その気になれば日帰りだってできる。

そんな町だが、実は僕は、ドイツに足を踏み入れるのは初めて。
出張でよく行っていたアルザスあたりのなんかドイツっぽい綴り
の地名(厳密に言えばアルザス語だが)を見るたびに、苦手っぽい
感じを覚えていたのだが、今回は正真正銘、ドイツの町。
結構緊張して行ってきた。

ドイツ語なんて話せない、仕事も、バスも、食事も
なれない英語でやっていたのだが、そうこうしているうちに、
ああ、昔のバックパックやってた頃ってこんな感じだったよなあ、
と思い出してきた。身も知らない人に道を聞いたり、
よく分からないメニューをおそるおそる頼んだり、とか。

ケルンのビールと、名物のソーセージがおいしかったので、
帰りのタリスを待つとき、ホームの売店で身振り手振りで
ソーセージ入りサンドイッチを買う。シンプルな、ソーセージが
入っているだけのサンドイッチだがすごいおいしい!
今度は観光で来てみたいなあ。

写真はもちろん、ケルン駅前の大聖堂。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿