日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

アンダルシアへの道(6)

2012-08-22 23:25:33 | スペイン
エストレマドゥーラの、荒野の中にぽつねんと
閉じ込めれたような小さな町で一晩眠った後、また
アンダルシアに進路を取るべく、町はずれのバスターミナルに向かう。
最初RENFE(国鉄)の駅に行ったのだが、どんなに時刻表を見ても
一日6便ぐらいしかなく、それもセビリヤに南下する鉄道が
あるとは思えない。行き先をどんなに見てもセビリヤに止まる
便が見つからないし、どっちにしても一番早い便でも
11時40分発とか。今、まだ9時半なのに。この
スカスカのダイヤはなんだろう。

で、国鉄の駅から5分ぐらいしか離れていないターミナルに向かう。
次の目的地、アンダルシアの大西洋岸の街、カディスへ。
カセレスからカディスまでのバスの直行便がないかな、と
思っていたのだが、電光掲示板を見ても、そんなものありそうにない。
せいぜいセビリヤまで行って、そこからまた乗り換えるような感じ。
仕方なく、セビリヤまでの直行便に乗る。

3時間のエストレマドゥーラの荒野の旅が終わり、大都会セビリヤへ。
バスターミナルから、今度はカディス行きに乗り換えてもいいと
思ったが、ふと思い立ち、国鉄のサンフスタ駅に。
ガイドブックによると、セビリヤとカディ間は1時間に一本の
割合で電車が走っているという。

サンフスタに着くと確かに、カセレスと違って結構な頻度で
あちこちの方向に電車が発車しているのが分かる。カディス行きも
30分もすれば出発。そそくさと切符を買い、それでもちょっと
時間があったので、駅構内のカフェで生ハム入りサンドイッチ
(びっくりするほどおいしい)と生ビールを二杯飲んでから
電車に乗り込む。

セビリヤからの電車の旅は、窓の外には光しか見えない
まぶしい風景が広がっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿