日々の泡盛(フランス編)

フランス在住、40代サラリーマンのどうってことない日常。

大学院のことなど

2009-05-10 22:34:22 | 東京
昨日の土曜は大学院に行って授業を受けていた。
土曜は授業を三コマ取っているので朝の11時から
午後5時近くまで授業を受けている。都心にある大学なので
通学の時間のロスと言うのはそうないのだが、でも
電車なんか乗り継ぐと45分ぐらいかかる。

修士課程の半分の学生は社会人で仕事を持っていると聞いているが
僕の場合、大学院の研究室にもまだ出入りしていないし、
あと申請すれば大学院自習室というのがあってそこで机が
もらえるのだが、恒常的に使わないといけないという条件があって、
週に二日しか大学行ってないので使うこともないだろう、と
消極的な理由で申請しなかったので、他の修士の人と顔を合わせることもない。

ということで取っている授業に時間になったら行って
聴講して、たまに発表して、とかそんな感じなんであまり
他の学生とか知らないのだ。二回ほど同じ国際政治経済という授業を
受けている社会人学生の人と昼飯を食ったことあるけど、
なんかつまらなかった。
もっといろいろな人と話したら楽しいんだろうけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿